« PCリサイクル | トップページ | 2種類のスパイク受け »

2011年10月28日 (金)

更新も大事

スマホのシェアが上昇し、Androidがその主流OSの1つとして脚光を浴びています。私も今夏にiPhone3GSからAndroid陣営に乗り換えていますが、同OSのサポート体制に対する問題提起的な記事を読みました。
「Android」搭載端末の多くが旧版OSを搭載--米調査CNET Japan

既に乗り換えてしまったiPhoneですが、それでも大したものだなぁ・・・と思うことはいくつもあります。その1つがやはりOSに対する面倒見の良さでしょうか。古いOSを搭載した旧機種でも、ある程度まではキチンとOS Update対応をしてくれていますから。

一方、auの初期の頃のAndroid端末では、Ver.1.6から結局Updateしないまま消えていったのもありました。Appleの場合は、メーカーがOSとH/Wの両方を作っているから、そのあたりが有利に働いているのでしょうけどね・・・

願わくば、Android陣営も既存端末に対し配慮して欲しいところなのですが、悲しいかなOSとH/Wのメーカーが異なり、しかもメーカー毎に独自色でOSに色付けをしてしまっていますし、発売済のモデルに対して開発リソースを割くことも難しいでしょうから、期待薄なのかもしれませんね。

その伝でいくと、今秋に出るLenovoのIdeaPadなタブレットは、OSが未だにVer.2.3なので、悩ましいなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« PCリサイクル | トップページ | 2種類のスパイク受け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/42727257

この記事へのトラックバック一覧です: 更新も大事:

« PCリサイクル | トップページ | 2種類のスパイク受け »