« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

SB-910

Nikonから、スピードライトの最上位機種「SB-910」が発表になったようです。従来の最上位機種”SB-900”のマイナーチェンジモデルのようですね。
ニコン、スピードライト最上位モデル「SB-910」発売IT Media
ニコン、クリップオンストロボ最上位モデル「スピードライトSB-910」デジカメWatch

SB-900所有者としては、自分の使用している機種が型落ちになってしまうので内心面白くないトコロもあるのですが(苦笑)、まぁこればっかりは仕方が無いですねぇ(^^A
ちょっと調べてみたところ、SB-900は2008年7月の発売とのことで、モデルとしては3年超経過しているのですね。私も、長女の小学校卒業式に併せて導入しましたが、その長女も中学3年生になっていますし(^^A

今回の進化したPointとしては・・・
・操作パネルのGUIを改善
・メニューボタン新設
(カスタムメニューへ即アクセス可)
・配光精度の向上
・同梱の色補正フィルターをハードタイプへ
・発光部加熱防止機能の改善

・・・意外と少なくないのが口惜しくもありますケド、実際問題としてSB-900の使用頻度自体が個人的にはとても少ないので(以下ry  予算の問題もありますし、使用状況から判断して、今回のモデルチェンジでの買い換えは「見送り」にしようかと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

公衆無線LANサービス

来月1日から、セブンイレブンの店舗等で無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」を開始する旨の発表があったようで、各所で取り上げられていました。
セブン-イレブン店舗で無料無線LANサービス--12月1日より提供CNET Japan
セブン&アイ店舗で無料の公衆無線LAN 「セブンスポット」12月1日開始IT Media
セブン&アイ、無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」ケータイWatch

スマートフォンもここのところかなり増加してきていますから、公衆無線LANサービスに対するニーズもかなり高まってきているとは思います。自分もスマホを1年半使用していますので、外での通信状況の悪さと比例する形でのWi-Fi利用へのニーズ増は必然だと感じていますし。

・・・とはいえ、コンビニだとあんまり意味無いんだよなぁ。滞在時間も5分程度以下で、必要な買い物を済ませたらすぐ出てしまうので。こうしたサービスがあると有難いのは、30分以上滞在するような場所で、例えば飲食店とかでの待ち時間など。そういう意味では、今回は”デニーズ”も対象になっているようなので、その意味では評価できるかと。

各キャリアも早いトコ、公衆無線LANサービスの拠点を目に見える用な形で増加してくれないと、(スマホへの機種変更を勧めているだけでは)通信速度でストレスが貯まってくるんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

改装工事3

今月上旬のエントリ改装工事』『改装工事2(2011.11.5~6)の続きです。

我が家を下見してくれた電気工事業を営む後輩ですが、タタキ台としての見積り書第1案をMailしてくれると言ってくれてから、早3週間が経過しました。工事は「年内目処」と言われているのであまり気にしてはいなかったものの、流石に3週間も経つと”そろそろ見積りくらいは送ってきて欲しいなぁ・・・”と。当方から「見積もりはまだか?!」と問い合わせるのも、相手を急かしている様になってしまうので遠慮していたのです(^^A

ところが・・・
意を決してTELしてみたところ、とっくに送信済みとのこと。相手は「返事が来ないけど、先輩だから急かすことはできないし・・・」と、やはり連絡を取るのを躊躇していた由。
どうやらプロバイダ側の設定で”迷惑メール”として隔離されてしまったようなのですが、既に数週間経過しているので、今更サルベージも不可な状態デス。

結局、再作成して送り直してもらうことにしたのですが、相互のコミュニケーション不足で、お互いに数週間無駄にしてしまったのが残念orz  年内に工事を完了させるためにも、当方からの次のアクションは早めにしなくては・・・(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

スピーカー調達 第2弾!!

前回システム増強へ向けて(2011.11.17)の続き。

注文していたスピーカーが購入店に届いていることをTELで確認のうえ、クルマで引き取りに行ってきました。道路が混んでいたこともあり、往復3時間弱の行程はちょっとキツかったですねぇ(^^A

今回引き取ってきたのは、
リア用:Pioneer Series3(S-31-LR)
サブウーファー:FOSTEX CW250A
・・・ということで、既に設置済のフロント3.0chと併せてようやく5.1chシステムの全容が完成になる格好。

今月月初に後輩へ依頼した宅内の隠蔽配線工事が未済な為、実際にリアへの接続をすることができない(露出配線だと邪魔な為)ですし、サブウーファー用のオーディオボードや接続ケーブルも未手配なので、5.1chで運用するのはもう少し先になりそうですが、現物が手元に揃ってくるとやっぱりチョット興奮しますネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

春がいいか、秋がいいか

今日の北森瓦版に、IvyBridgeの予想発売時期が来年4月になる旨の記事が掲載されていました。
“IvyBridge”のローンチは2012年4月となるよう

我が家のメインPCは2009年10月に組んだモノなので、既に丸2年を経過しており、いつもなら”更新期”に差し掛かっている状態。CPUも第1世代のCore i7(Nehalem世代なLynnfield)なので・・・(以下ry

来年はWindowsも7⇒8へとVer.が上がる様ですが、こちらは今のところの情報だと秋になるらしい様子。どうせなら、新OSで組んでしまった方が、手間が1度で済むので楽そうなのですけど、あと半年待つのか1年末のかが悩ましいなぁ・・・と。

HDDは来春あたりまで需給バランスがタイト・・・なんて噂もあるので、組み直しは秋まで待った方が正解かもしれないのですけどネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

もしかして潮目?

仕事絡みです・・・

今日は売りにだしていた物件を無事に引渡完了、明日は空室で募集中だった物件を契約予定。いずれもここ数年の懸案だったものが、どうにかこうにか片付く形。順風満帆なようですが、チョット前までは台風で各所に被害を受け、その対応でかなり大変でした。

実は今日、もう1件「契約予定」がありましたが、こちらは買主都合でとりあえず次週へ順延。この売却案件は、売り始めてすぐに買い手がついたもの。今日の予定は朝から晩までキツキツでしたが、この順延によって多少なり余裕ができ、降って湧いたような突発的な事務作業にも対応することができました。

降って湧いたような事務作業は、吉なのか凶なのか。これまでの作業を見直す良いキッカケにはなったので吉と考えるのか、はたまた過去のミスの発見したリカバリなので凶と考えるべきなのか。

順延した案件が次週どう転ぶかで、また潮目が変わってくるのかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

早くも半分達成したケド・・・

auのスマートフォン向け公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」のスポット数が5万カ所を突破したそうです。当初計画では、「2012年3月末までに全国で約10万カ所を目指す」だったはずで、6月末から開始したはず。9ヶ月計画のうち4ヵ月半程度で目標の半分を達成ということは、概ね順調な滑り出しなのですかね?!
KDDIの無線LANスポット、「au Wi-Fi SPOT」の設置数が5万件を突破IT Media+D
「au Wi-Fi SPOT」、スポット数が5万カ所にケータイWatch

私が使用中のXperia acroも、遅ればせながらシステムアップデートで「au Wi-Fi」対応になっていますが、個人的には同サービスのお世話になったことがまだ一度もない・・・。
設置場所である”auショップや空港、駅、宿泊施設”に殆ど出向くことがないからかもしれませんが、”飲食店”でも見かけないんですよねぇ。これが倍増の10万件になれば、お世話になることも出てくるのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

モデルサイクルを延ばすべき

先日のエントリ販売開始当日に販売停止(2011.11.18)の続き。

ようやくdocomoから不具合の原因について、公式発表があったようですね(^^A
ドコモ、「REGZA Phone T-01D」の通話・通信できない不具合の原因を発表IT Media
ドコモ、REGZA Phone T-01D不具合の原因を公表ケータイWatch

同社のプレスリリースによれば・・・
”ソフトウェアの不具合により、電池残量が著しく低下(5%以下)した際、または初回電源投入時に、通信できない事象が発生する場合がある”
とのことで、ソフトウェア更新で対応する予定だとか。

率直な感想ですが、製品としての煮詰めが甘いんじゃないのかなぁ。動作検証をどれだけの時間を割いてやっているのだろうか・・・と。
春夏秋冬、各々のシーズン毎にモデルを用意させるキャリアの姿勢にも、問題の遠因がある様な気がします。比較対象に出すのはどうかとも思うものの、iPhoneのように1年位はモデルサイクルを取った方が、新製品の煮詰めも進むだろうし、技術的/性能的にも革新があるんじゃないのかなぁ・・・と思うのですが、どうなんでしょ。
(iPhone4でも当初アンテナ問題はあったけど)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

反動減

10月の薄型テレビの出荷台数は、前年同月26.3%に低迷しているという内容の記事を見かけました。
10月の薄型テレビ出荷は前年比26.3%に落ち込む-電子機器出荷は前年の半分以下に。JEITA発表AV Watch

昨年の秋というとエコポイント狂想曲の真っ只中。満額貰える用件の見直しなどもあって、量販店の店頭もごった返していましたからねぇ・・・
自分も昨秋に46型プラズマTVを購入していますし(^^A
特に37型以上の”大型”については、前年同月比で14.5%と落ち込みが激しいですが、大型TVほどエコポイント還元額が大きかったのが影響していそうデス。

これだけ大きな”波”ができてしまうと、また5年後位に買い替え需要の大きな波が来るのではないかとも思うのですが、需要と供給のバランス取りがメーカー側も大変な反面、その波を取り込むべく新技術の開発が進みそうな予感もします。4Kx2Kの波はまだ時期尚早かもしれませんが、3Dについては普及していそう。個人的には”狭ベゼル化”の進展と裸眼3Dに期待しているのですが、どうですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

エリア拡大?!

UQ WiMAXの元気がイイ様ですね。プレスリリースが今日ありましたが、各所で早速記事が掲載されていました。
UQ、3月までの200万契約獲得に意欲-宅内ホームルータ発表、新技術にも言及CNET Japan
UQ、WiMAXエリア拡大や高速化に向けた施策を発表 ~対応スマートフォンの待ち受け時間延長技術も近々実装へPC Watch
「バッテリーライフをそのまま2倍長くする技術」も導入─WiMAX事業戦略説明会IT Media

現在約133万人の加入者数を2012年3月までに200万人へと増やす目標を掲げ、具体的な施策として
・新たな製品と料金プランを提供開始
・エリア/性能強化

・・・といったハード/ソフトの両面でテコ入れを図る様です。

施策としては”王道”と見受けましたが、実際のところどの程度改善するのかが興味があるところです。転送速度については(現状でも高速な部類なので)問題ないのですが、個人的には”エリア”がとても気になります。

久しぶりに同社のHP経由で現状のエリアを確認しました。我が町は完全にカバーされていますし、出かける先も概ねOKの状況。但し、旅行でよく行く長野方面/新潟方面や伊豆箱根は依然厳しい状況。このあたりも早いところカバーして欲しいんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

オーディオボード

先日のエントリでも触れましたが、リア用スピーカーとサブウーファーを手配済で、数日後には注文した店舗にストックされる予定です。余裕が出来たときに取りにいく約束になっていますが、次週末あたりには行きたいなぁ・・・と。

リア用のスピーカーはさておきながら、サブウーファーについては若干懸念材料があります。下に敷くボード等を用意していないので、現状のままだと直置きになります。フローリングの上にタイルカーペットが敷き詰めてある環境ですが、そこに直置きすると重低音がボワついたりするのではないかと憂慮している次第。

フロントに設置したトールボーイ(S-71)も同環境ですが、タイルカーペットの上にスパイクを直置きした際は結構ブーミーな感じでした。スパイク受けを噛ましたらかなり締まった印象に化けたので、サブウーファーについても同様になるんじゃないかと(^^A
脚の素材がS-71とは違うから、そのあたりでどこまで変化が出るのか・・・等不確定要素もあるため、事前にボードを用意しなくてもいいのかなぁ。素材も石にするのか木にするのかなんて悩みもあるし。

トライ&エラーを繰り返しながら正解に近付けていくのが本筋なのかもしれませんが、なるべくエラーをしない最短コースで・・・なんてついつい考えてしまうので、いつも選択がとても悩ましいものになります(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

保証をフル活用

今日は朝から生憎の雨。昼頃から雨足も強くなってきたのですが・・・

そんな中、買い物に出かけた先の駐車場にて、困った事象が発生。車の運転席側の窓が閉まらなくなってしまいましたorz
正確に書くと・・・
窓を閉めるスイッチを押下すると、一旦閉まるもののすぐガラスが下がってきて、最終的には半開きの状態で止まってしまう
・・・という状態。数回カチカチとスイッチを押したり、エンジンをOFFにしてキーを抜いたりしながら、どうにかこうにか窓を閉めることができましたが、かなり強い雨が降る中に露天の駐車場で悪戦苦闘していたので・・・(以下ry

考えてみれば、納車から6年半経過した我が愛車、電気系統の細かなトラブルも出てくる時期なんですよね。逆に言えば、(延長)保証が残っている時期にトラブってくれて良かったのかも。

ディーラーに持ち込んだところ、モーター交換が必要とのことで、3.5万円コースだとか。カーオーディオのトラブル/交換も昨年済ませていますから、支払い済みな延長保証料約5万円については「元が取れた」と喜んだほうがいいのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

販売開始当日に販売停止

発売日当日に”不具合発見により販売停止”・・・そんな嘘みたいな話が、今日docomoから発売されたスマホであったようです。
「REGZA Phone T-01D」が販売停止、通話・パケットに不具合 - ドコモマイナビニュース
ドコモ、REGZA Phone T-01Dの販売を一時見合わせ-通話できない不具合でCNET Japan
「REGZA Phone T-01D」に通話や通信ができない不具合―販売を一時停止IT Media
ドコモ、「REGZA Phone T-01D」の販売中止ケータイWatch

”音声通話やパケット通信ができない事象が発生”・・・って、つまりケータイとして”使えない”ってことでは?! 喜び勇んで買い換えた当日にいきなりOUT!!っていうのもなかなかキツイ話ですね(^^A

Android自体がまだまだ未成熟なOSであり、その上にガラ・スマ機能を付加しているので、開発的に複雑になっているのかもしれませんが、ケータイとしての基本機能の不具合が発売日当日に発覚というのは、どう考えてもお粗末。スマホという分野で”東芝”は国内メーカーとしては先駆者の部類に入るので、それなりに安心感があるメーカーだと思っていたのですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

システム増強へ向けて

先月下旬にフロント3chからスタートした我が家のリビングシアターですが、早くリアにも設置してサラウンド感を楽しみたいなぁ・・・とか、サブウファー導入でもっと低音に迫力を・・・という欲望がやはり強くなってきています。

リアchまでのスピーカーケーブルの隠蔽配線については、今月初めに業者(後輩)へ依頼していますが、こちらは「年内目処」という不透明な工事日程になっているので、現状全く未定な状況。必然的にサラウンド計画も導入時期が?な状況ですが、一方で機器を注文しても納期がどれくらいかかるかわからないなんていうこともありえます。

・・・そんなワケで、(工事日程に対して)フライング気味ですが、サブウーファーとリア用のスピーカーをついに注文してしまいました(^^A
心配していた納期ですが、幸か不幸か来週初めには手配できるとのこと(サブウーファーは人気製品を選んだので、タイミングが悪いと納期が1ヶ月超になることも覚悟していたのですが・・・)。来週末には取りに行けるかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

本末転倒

先週の・・・今更という感じ(2011.11.11)の続き。

Googleでは、無線LANのAP情報を位置情報の特定に利用していますが、様々な観点から当局より要請を受けていることもあり、同社の位置情報データベースから無線LANのAP情報をオプトアウトする方法を発表した・・・とのこと。
Google、無線LANのAP情報を位置情報データベースから削除する方法を公開Internet Watch

無線LANのSSIDの末尾に「_nomap」を追加する・・・という設定変更を行い、同社がSSIDの変更を確認後にAP情報が削除されるそうです。

しかし、この対応ってどうなんでしょ。コチラが頼みもしないのに勝手に収集しデータベース化して利用していたワケで 、それを止めさせるのにコチラが敢えて動かなきゃならない・・・なんていう対応は何かおかしくないですかねぇ。
SSIDの変更をしたら、ぶら下がっている端末全ても設定変更する必要性も出てきそうですが、勝手に使われた被害者側が何でわざわざ労力を割いて設定変更しなくてはならないのか?!・・・と。

同社のサービスは便利なので色々利用してはいますが、今回のような対応は何というか”上から目線”的なものも感じられるので、あんまり気分がイイモノではないなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

イメ・トレ

昨シーズンは、長女の試験対策や大震災の影響もあって、1度もスキーに行きませんでした。来るべき今シーズンは・・・というと、長女の高校受験の絡みもあって、正月明けや2月の連休は当然ながら無理。但し、2月下旬以降は受験が終わりますし、3月上旬には卒業で学校自体も終了。私が休みを取れば、平日でもOK・・・のハズ(^^A
気晴らしも兼ね、今シーズンは行きたいなぁ。

・・・とまぁ、そんな思いも込めて?!毎シーズン恒例になっている、イメージトレーニングを始めることに。まず最初は映画から。とりあえず「私をスキーに連れてって」は見ましたので、次は「銀色のシーズン」を見なくては(笑

映画が終わったら、今度はWii。今年は新しいソフトでもまた買おうかなぁ。毎年毎年、シーズンイン直前の恒例行事なのですが、こうしたことを子どもと1つ1つ(馬鹿っぽく)こなしているのもそれなりに楽しいのですよねぇ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

BIG-E

何となく久々の感もありますが、Intelから新型CPUが発売になりました。個人的にはCore i7 860以降購入していないので、余計に「久々」感があるのかもしれませんが・・・
LGA2011の「Sandy Bridge-E」デビュー、LGA1366後継 メモリはクアッド化、6コア+HTの12スレッド、最大3.9GHzAKIBA PC Hotline
“ビックE”登場!─6コアな新世代ハイエンドモデル「Core i7-3960X」を全力で走らせるIT Media

今回発売になったSandy Bridge-Eは所謂ハイエンド向けのモデル。CPU単体の価格も高いですが、M/Bも高価ですし、4枚セット購入なメモリも・・・(以下ry
”高い”といえば、CPUのTDPも高いので、その分廃熱に苦労するため、冷却面もコストアップ要因になりそうですね。

・・・とはいえ、ハイエンド商品ですから、一度は使ってみたい。ってな気持ちで、各所Web巡回しながら、悩んでみました。現行マシンも丸2年経過してますから、ここらで息が長く使えるハイエンド機への乗り換えも魅力的ですし。

Bench結果から自分なりに判断すると、レンダリングやエンコなどマルチスレッドに最適化されている用途だと爆速、ゲーム系(シングルスレッド?)だと然程差が付かない感じでしょうか。自分の場合、エンコはたまにするものの頻度は低いので、逆に常用時の消費電力と初期コストがネックになりそう。ここはやっぱり、当初予定通りにIvy Bridgeにした方が幸せになれそうかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

Network

TVにBDレコ、AVアンプ・・・と、現在LAN端子を持つ機器が3つ。加えてPS2やらWiiなどのゲーム機もあるし、いずれはネットワークプレイヤーでも・・・と考えると、リビングにLANの端子はかなり必要な計算。

翻って、我が家では2F納戸に設置したFLET'S 光NEXTのルーターから1FのLDKへは、有線LANの先行(隠蔽)配線では1本のみ。(若干ですが)先を見越して、ケーブルをCat.6にしてあることくらいしか救いが無い(苦笑

いずれ・・・という考えが引っ越した当初からあったのですが、何もしないまま1年以上が経過しちゃいました。先日AVアンプを導入したのを機に、そろそろ重い腰をあげようかと思います。とりあえずは、スイッチングHubの導入になりますが、現在手元にあるのはかなり昔に購入した100Mbps対応のもの。

・・・前置きが長くなりましたが、現在GbitLAN対応なHubを物色中。しかし、昔と比べて大分安くなりましたねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

喧嘩両成敗

昨日の昼前ですが、休憩がてらWeb上の記事をなんとなく眺めていたら、「巨人軍から重大な発表が午後にある」的な記事を発見。その時点では(当然ながら発表前なので)内容について全くわからなかったものの、(当該記事のタイトルから煽られて)何となく気になっていました。

午後はかなり忙しく、時間に余裕が出来た昨晩にWeb巡回しながら改めて調べてみたところ、球団代表が実質的オーナーに噛み付いたようですね。今日になって会長側も反論をしたようです。

発表内容について、どちらが正しいこと(事実)を述べているのかは正直なところ「?」ですが、傍から見ていると「どっちもどっち」という感が強いです。最初に噛み付いた方も、企業統治の面から異論を口にしている割に、自分の発表の仕方だって褒められたものではないです。噛み付かれた会長も、傍から見ている印象で「何様」感を持っている方が多いのでは・・・。

この際だから、結果両成敗で、2人ともグループから引退したほうがいっそ良いのでは。というか、あの年齢まで企業のTOPに君臨し続けることの方が、企業統治上どうかと思うのですが(^^A
(優秀な部下が育ちにくいし、円滑な世代交代も進みにくい、等々と兎角ワンマンタイプな長老が長く支配している企業にありがちな”老害”も懸念されますから)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

・・・今更という感じ

昨年5月に米国Googleが、”ストリートビュー車両が無線LANを経由した通信を誤って収集していた”と発表した件で、ようやくわが国の総務省が指導等をしたようです。
総務省がGoogleに指導 無線LAN通信を傍受、「通信の秘密侵害」の恐れIT Media
総務省、ストリートビューカーの情報収集でグーグルを指導CNET Japan

今年も既に11月、最初の発表から約1年半も経過!!
同社に対して詳細な報告を求め、提出された報告を基に判断を下す・・・という一連の流れなのだろうと推察しているのですが、それにしても時間がかかりすぎじゃないの?!というのが一般的な感覚だと思うのですけどねぇ。
単純比較するのもどうかとは思うものの、隣国では今年1月に警察が立件したという記事を見た記憶がありますし・・・
最終判断を下すまでの期間が長過ぎるので、皆の意識が遠のいた頃に・・・という風な穿った見方もついつい頭を過ぎってみたり(^^A

「判明後は米Googleにおいて厳重な管理下に置き、アクセス制限をかけて保管」という現状もどうなのよ・・・と。拙いデータであれば、第三者立会いの下で明確に処分(消去)すべきじゃないのですかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

・・・だから使いたくない。

Adobeが同社製ソフトのUpgrade対象の条件を厳格化するようです。
Adobe、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更IT Media

【アップグレードの対象】
Creative Suiteの各製品は基本的に3Ver.前まで
⇒次期Ver.から「直近1つ前の主要Ver.まで」

ここでいう主要Ver.とは「.5」のようなマイナーVer.は含めないとのことなので、多少なり影響は限定されるものの、やっぱり厳しいなぁ・・・というのが率直な感想。
Adobe製品は概して非常に高価で、その上にUpgradeライセンスもこれまた高価。毎度ではなく、数回おきのモデルチェンジ時にUpgradeという運用をしている人も決して少なくないとは思うのですが、今後は強制的にAdobe”税”を毎期徴収されていくのネ・・・なんていう見方をついついしたくなってしまいます(汗

PhotoshopやLightRoomなど、自分の趣味の分野でも魅力的なAdobe製ソフトがいくつかあるんですけど、どうも同社の遣り口が個人的には気に喰わないので「使わない」という方向になってしまってます>>個人的に。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

IS11SもUpされたケド・・・

先日のdocomo版Xperia acroのUpdateに続いて、ようやくau版の方もアナウンスが入りました。
auのXperiaもバージョンアップ、画面キャプチャなどが可能にIT Pro
au、Xperia acro IS11Sに機能向上のバージョンアップ提供ケータイWatch
au向け「Xperia acro IS11S」、11月10日から機能改善のアップデートIT Media
ソニエリ、au向けXperia acro「IS11S」の機能バージョンアップを提供マイナビニュース

記事では明日11/10~とされているVer.Upですが、現時点で既にOKのようです(汗)。
(・・・というか、既に私はPC経由でUpしちゃいました)
更新内容については、当然ながら先行したdocomo版とほぼ同じようで、PO BOXや音声のBluetoothヘッドセット対応、PlayStation Certified対応など地味に嬉しいものが含まれている点は満足デス。但し、テザリング機能については省略されてしまった点が、個人的には非常に残念。端末としては対応できそうなのですケド、au側で制限をかけているような予感・・・。やっぱりトラフィックの問題なんですかねぇ(^^A

テザについては、やっぱりWiMAX対応機に絞り込むつもりなのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

3桁機のディスコン

Nikonの中級/上級機である3桁型番の2機種(D300sとD700)について、生産中止のアナウンスがあったようです。
ニコン、「D700」や「D300S」の国内出荷を終了~改正電気用品安全法の対応でデジカメWatch

個人的には、憧れの対象であった3桁機が(一時的かどうかは別として)壊滅してしまう状況になってしまったことや、自分自身もD300を使っていることもあって、残念というか寂しいというか・・・複雑な心境です。各々の機種のモデルサイクルを考えたら、これまでが「引っ張りすぎ」という感も否めませんけどね。

後継機の発表すら無い状況はどうよ?! とか、バッテリ等消耗品はメーカー在庫が切れたらどうするのか?!なんていう疑問も当然ながらあります。EN-EL3eを置き換えるEN-EL”x”が出てきそうな気もしますけど、カメラ側のファームUpが必要になったりして、これまで使用できていた互換電池がOUTになったりしないのか?なんていう心配も(汗
(特に後者はPanaで前歴がある様ですし)

こうした疑問/モヤモヤを一掃すべく、Nikonには早期に後継機情報を明らかにして欲しいなぁ・・・と思った次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

火入れ

いつの間にか・・・という感覚が強いのですが、季節はもう晩秋。比較的暖かい日が続いていたことや、昨年新築した我が家が意外と暖かいこともあってあまり意識していなかったのですが、今週後半から少し冷え込んでくるような話を聞きました。

そういえば・・・と思って、LDKに設置してあるレイアウト水槽の水温を確認したところ、朝の時点で24-25℃表示。若干低いですね(汗
この夏にリセットして以降、(季節的に必要が無かったので)ヒーターを外していたのですが、これ以上水温が下がってくるとよろしくないので再びセットすることにしました。

今春まで使用してたヒーターは10年超も使っていたものですが、流石に老朽化してきたのとキスゴムが逝かれてしまっているので、今夏に近場の熱帯魚店であった閉店セールを利用して新しいモノを用意してありました。コイツは10年持つのかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

改装工事2

昨日のエントリ改装工事の続き。

昨年、自宅を新築した際に使用したカタログ類の殆どを保存しているのですが、照明器具についてもPana/ODELIC/KOIZUMIと揃っています。今回検討中のエクステリアの照明について、友人から昨日受けたいくつかのサジェスチョンを基にしつつ、機器の選定をすることにしました。

各社のWebサイト上に掲載されている機器と見比べてみたところ、ダウンライトなど基本的な機器については変動が余り無い様なのですが、LED照明についてはこの1-2年でかなり選択肢が充実してきた模様です。

防犯の観点から、建物の死角になりそうな部分などに、夜間点灯しておくことを前提に今回は考えていますので、できれば消費電力が少ないLED照明を選びたいところ。いちいちPCのブラウザ上で比較検討していくのも面倒ですし、来年は仕事絡みで新築案件も控えていることから、再度各社より最新のカタログを取寄せることにしました。

友人も予定が立て込んでいるとのことで、我が家の工事自体は「年内を目処」と言われています。ある程度時間的余裕があるので、今度こそじっくり考えますか・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

改装工事

新居に引っ越してから、早1年半近く経過しました。信頼できる設計士と工務店を選んで発注し、プランニングや什器備品等の選択も自分がかなり関与したため、基本的には満足度が高いですけど、実際に住んでみると一部気に喰わない部分もちらほらと・・・。

実際に住んでみて理解った”修正したい”点は、どうも電気関係に多い様デス。この部分はある程度工務店側の提案にそのまま乗ってしまった部分もありますし、他の設備機器の選定で少々疲れてしまっていたので余り真剣に選んでいなかった部分もあります。基本的に、チェックが甘かった部分は、やはり満足度も低いということですかね・・・

先日来、リビングシアター計画でリアへのSPケーブル配線工事を計画していたので、併せて電気関係の不満点に関しても一気に修正できないかと思い立ちました。仲間内に電気工事の仕事をしている後輩がいるので、彼に頼んで今日我が家を見てもらい、当方の希望点を伝えました。施工の可否について、いくつかは却下されたものの、概ね希望に近い形で改善できそうです。しかし、これから出てくる見積りは見るのが怖いなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

大歓迎!! まさにVer.UP!!

Xperia acroの機能Ver.Upが来週にも始まるようです。
Xperiaシリーズをバージョンアップ-テザリングやPlayStation Certifiedに対応CNET Japan
Xperiaシリーズに機能追加、PSゲームも利用可能にケータイWatch
ドコモ、「Xperia」シリーズ4機種に機能アップデートを提供』『「Xperia arc」「Xperia acro」がPlayStation Certifiedに対応 初代PS用ゲームがプレイ可能にともにIT Media

今回はdocomo用端末についての発表でしたが、au向け端末もいずれVer.UPは期待大じゃないかなぁ・・・と(^^
個人的に注目の機能は、ズバリ「テザリング」と「PlayStation Certified対応」。Xperiaを選んだときにテザ不可は最後まで引っかかっていた項目ですから、今回対応となるのであれば当然大歓迎なワケで。また、初代PSとPS2ユーザーな私ですから、Android向けPSソフトについても興味はありますねぇ。例えば、IQは個人的にも当時よく遊んでいたソフトですし(笑

う~ん、au向けも早くUpdateして欲しいなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

”時価”表記なプライスボード

タイでの洪水でHDD価格が暴騰しているようですが、アキバではついにプライスボードへ”時価”表記したショップもでてきたようです。
銀座の寿司屋か!hermitage akihabara
HDD品薄で相場パニック、価格表に「時価」まで現る 価格は2倍以上、2TBが1万3千円に…AKIBA PC Hotline

リンク先記事のタイトル通り、”寿司屋かよ!!”と、思わず1人ツッコミを入れたくなる用な感じですね>>時価表記。
1-2週間前、HDD価格が急上昇してきて、内蔵用バルク品と外付用箱入り品の価格が逆転した・・・なんて記事もどこかで見ましたが、数日前にはBuffaloやI/Oが外付用HDDの価格改定(無論、値上方向で)したという記事も見かけました。

HDDの品薄⇒SSD推しの流れがくるかなぁ・・・と思っていたら、上記リンク先記事にもありましたけど、やっぱりそういう方向もあるみたいですね(^^A
私に届いたDMでも、ここ数日はそうした方向性の内容が増えています。例えば、完成品PCメーカーからはSSDモデルを若干安くしてそちらへ誘導するとか、パーツショップでも自社BTO製品でSSDモデルを推してみたりとか。

Desktopモデルなら、とりあえず起動ドライブをSSDで組んで、データ用ドライブのHDDはしばらく旧マシンのものを流用。NotePCでも、サブ用途ならSSDで128-256GBもあれば容量は十分。そんな感じで割り切れる自分は、とりあえず現状で急遽需要が起こったとしても然程困らなそうですケド、新規で欲しい方には今は逆風がキツいだろうなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

真鍮か鉄か

数日前のエントリ2種類のスパイク受け(2011.10.29)の続き。

悩んだらメーカーへ問い合わせ!!・・・ってことで、先週末に問い合わせ窓口までMailをしておきました。ようやく、その回答を本日いただいた次第デス。

1)指摘どおり、2つは同じものではない
大きな仕様差は、材質で「S-71」用は真鍮、「S-81」用は鉄製で、重量も異なる。

2)使用上問題はないが、気になるなら交換
「S-71」用が在庫切れで、入荷までかなり日数を要すため、「S-81」用を代替品として販売店へ提案した経緯。交換対応可だが、時間的猶予が欲しい。交換の場合は、販売店経由でお願いしたい。

・・・ということです。
やっぱりね。というのが正直な感想。同じものを型番を変えて管理するなんてことは、在庫管理上考えにくいですからねぇ。真相が理解できたので、コレはこのまま使っていく心算ですが、販売店サイドも私にわかるように説明して欲しかったなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

住宅ローン控除

早いもので、今年も年末調整の準備に取り掛かる時期がやってきました。昨年自宅を新築した私の手元には、”(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書”という見慣れない書面が数日前届いたのですが・・・

税理士へそのまま手渡そうかとも思ったものの、記入例も付いていたので、できるだけ当方で記入してから先生にお願いしようと考えて、記入例を片手に書類を作成し始めました。ところが、記入例を参考に記入を進めていくと、どうも何かがおかしい。

「何故、取得原価より借入残高が多くなる?」

よくよく調べ直してみると、税務署で予め記載/登録済の住宅取得原価自体が間違えている!!
税務署に出向いていろいろ相談し、指導を仰いだところ、どうやら昨年度の私の確定申告書自体が間違えているため、税務署側の登録金額自体も狂ってしまっている様子。

幸か不幸か、最終的な納税額/還付額に変更は生じないため、修正申告は不要になり、登録金額自体は税務署サイドで補正してくれることで無事に決着したものの、問題の所在はやはり税理士事務所にありそうです。必要な書類や領収書は全て添付していましたし、取引の流れや入出金についてもExcelデータにて纏めた上で、税理士さんに依頼していたんですけどねぇ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »