« リストラクチャリング | トップページ | 真鍮か鉄か »

2011年11月 1日 (火)

住宅ローン控除

早いもので、今年も年末調整の準備に取り掛かる時期がやってきました。昨年自宅を新築した私の手元には、”(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書”という見慣れない書面が数日前届いたのですが・・・

税理士へそのまま手渡そうかとも思ったものの、記入例も付いていたので、できるだけ当方で記入してから先生にお願いしようと考えて、記入例を片手に書類を作成し始めました。ところが、記入例を参考に記入を進めていくと、どうも何かがおかしい。

「何故、取得原価より借入残高が多くなる?」

よくよく調べ直してみると、税務署で予め記載/登録済の住宅取得原価自体が間違えている!!
税務署に出向いていろいろ相談し、指導を仰いだところ、どうやら昨年度の私の確定申告書自体が間違えているため、税務署側の登録金額自体も狂ってしまっている様子。

幸か不幸か、最終的な納税額/還付額に変更は生じないため、修正申告は不要になり、登録金額自体は税務署サイドで補正してくれることで無事に決着したものの、問題の所在はやはり税理士事務所にありそうです。必要な書類や領収書は全て添付していましたし、取引の流れや入出金についてもExcelデータにて纏めた上で、税理士さんに依頼していたんですけどねぇ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« リストラクチャリング | トップページ | 真鍮か鉄か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/42798359

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除:

« リストラクチャリング | トップページ | 真鍮か鉄か »