« ・・・だから使いたくない。 | トップページ | 喧嘩両成敗 »

2011年11月11日 (金)

・・・今更という感じ

昨年5月に米国Googleが、”ストリートビュー車両が無線LANを経由した通信を誤って収集していた”と発表した件で、ようやくわが国の総務省が指導等をしたようです。
総務省がGoogleに指導 無線LAN通信を傍受、「通信の秘密侵害」の恐れIT Media
総務省、ストリートビューカーの情報収集でグーグルを指導CNET Japan

今年も既に11月、最初の発表から約1年半も経過!!
同社に対して詳細な報告を求め、提出された報告を基に判断を下す・・・という一連の流れなのだろうと推察しているのですが、それにしても時間がかかりすぎじゃないの?!というのが一般的な感覚だと思うのですけどねぇ。
単純比較するのもどうかとは思うものの、隣国では今年1月に警察が立件したという記事を見た記憶がありますし・・・
最終判断を下すまでの期間が長過ぎるので、皆の意識が遠のいた頃に・・・という風な穿った見方もついつい頭を過ぎってみたり(^^A

「判明後は米Googleにおいて厳重な管理下に置き、アクセス制限をかけて保管」という現状もどうなのよ・・・と。拙いデータであれば、第三者立会いの下で明確に処分(消去)すべきじゃないのですかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ・・・だから使いたくない。 | トップページ | 喧嘩両成敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/42974152

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・今更という感じ:

« ・・・だから使いたくない。 | トップページ | 喧嘩両成敗 »