« 公衆無線LANサービス | トップページ | 改装工事4 »

2011年11月30日 (水)

SB-910

Nikonから、スピードライトの最上位機種「SB-910」が発表になったようです。従来の最上位機種”SB-900”のマイナーチェンジモデルのようですね。
ニコン、スピードライト最上位モデル「SB-910」発売IT Media
ニコン、クリップオンストロボ最上位モデル「スピードライトSB-910」デジカメWatch

SB-900所有者としては、自分の使用している機種が型落ちになってしまうので内心面白くないトコロもあるのですが(苦笑)、まぁこればっかりは仕方が無いですねぇ(^^A
ちょっと調べてみたところ、SB-900は2008年7月の発売とのことで、モデルとしては3年超経過しているのですね。私も、長女の小学校卒業式に併せて導入しましたが、その長女も中学3年生になっていますし(^^A

今回の進化したPointとしては・・・
・操作パネルのGUIを改善
・メニューボタン新設
(カスタムメニューへ即アクセス可)
・配光精度の向上
・同梱の色補正フィルターをハードタイプへ
・発光部加熱防止機能の改善

・・・意外と少なくないのが口惜しくもありますケド、実際問題としてSB-900の使用頻度自体が個人的にはとても少ないので(以下ry  予算の問題もありますし、使用状況から判断して、今回のモデルチェンジでの買い換えは「見送り」にしようかと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 公衆無線LANサービス | トップページ | 改装工事4 »

コメント

flipperさん、ご無沙汰していますhappy01

久々にNIKONから新製品の話題が出ましたね。
と言ってもスピードライトでしたが・・・coldsweats01

自分はSB-600なので、SB-900やSB-700などの後発の機種は機能的に羨ましく思います。

と言ってもそんなにスピードライトの出番も多くないのでSB-910を買うまでには至らないのですがcoldsweats01

それにしても、型番の「910」ってなんだか変ですよね。

この後に「920」や「930」なんて出そうもないですし。

いっそのこと「SB-950」や「SB-1000」にしたほうがいいんじゃないかな?と個人的に思います。

投稿: RED | 2011年12月 1日 (木) 21:16

>REDさん
ご無沙汰です(^^
型番の件ですが、デジイチ同様に大きな桁の番号を
安易に付与していくと今後のニューモデルで困ると
いうのがあるのでは?
(Nikonではここのところ十番台が枯渇したので千番
台シリーズに移行し、かつ新型への型番付与も小刻
にかえてきていますから、その苦労が骨身に沁みた
のではないですかね)
920/930も2~3年おきに出してきそうな気もします。

個人的には900を所有しているので、910への買替は
念頭にありませんが、SB-400のような小型のものは
使い分けが便利そうですから、いつか買い増ししたい
なぁとは思ってます(^^

投稿: flipper1005@管理人 | 2011年12月 3日 (土) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/43206010

この記事へのトラックバック一覧です: SB-910:

« 公衆無線LANサービス | トップページ | 改装工事4 »