« 法則? | トップページ | 想定外な提案 »

2012年1月 6日 (金)

D4とXQD

個人的にはちょっと予想外のタイミングでしたが、Nikonから新型デジイチが発表されました。プロ用フラッグシップモデルD3sの後継となるD4、用途的にも価格的にも自分にはまったく縁のないものではあるのですが、Nikonの新製品というだけで興味を惹かれるのは私だけではないはず・・・(^^
ニコン、AFやAEを一新したフラッグシップ機「D4」~XQDメモリーカードやISO204800での撮影に対応デジカメWatch

センサーが16MPと控えめなUpに留まったのは個人的には”歓迎”。D3とD700、D300の関係と同じように、FX廉価版もいずれ16MPで、DX上位版もサイズこそ違えど画素数は揃えてきてくれますかね(謎
(既にD7000で16MP機は出ていますけど・・・)
D3のときはD300が同時発表でしたが、今回はDX版の最上位機種の発表が無かったのが、嫌な予感も。上位機はいずれFXへ収斂方向ということなのかなぁ。

まったくの新型となる新たなメモリカード:XQDの採用というのも、なかなかチャレンジングですね。転送速度こそ速いものの、SONY主導というとMSのような悪夢も頭を過ぎるので・・・。このあたりは今後の動向も要チェックですね。

・・・う~む、やっぱり同社の新型となると、(フラッグシップ機なので自分に関係ないとはいえ)いろいろ考えてしまいますねぇ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 法則? | トップページ | 想定外な提案 »

コメント

flipperさん、こんばんはhappy01
いやいや、ついにNIKONからフラッグシップ機「D4」が発表されましたねぇnote
私は勿論、購入することは出来ないのですが・・・coldsweats01
やはりイチNIKONユーザーとしては気になる存在ですsweat01
D300sの後継が発表されていませんので、今後DXはどうなりますかねぇ・・・
ただ、販売台数としてはDXの方が圧倒的に多いはずですし、なんと言ってもFXのレンズは高価なものが多いのでその辺りがFX普及の足かせになる気がします。
D700後継の噂も絶えませんし、今後もNIKONの動向は楽しみですねhappy01

PS・前の記事で2回コメントをしてしまいましたshock
内容はほぼ同じですので、お手数ですが1つは削除してください。

投稿: RED | 2012年1月 7日 (土) 00:47

>REDさん
本文中にも書きましたが、DXの”フラッグシップ”はD300/同sで打ち止めになってしまいそうな予感もします。個人的にはD300ユーザーなので残念で仕方が無いのですが、ニーズも少なくなってきているのかもしれませんね。D7000クラスの底上げもありますし。
16MPなD800あたりにクロップ機能を付けつつ、D700/D300クラスの統合型後継にしそうな予感も。視野率を97-98%にして、D4との差別化を図るとか。
更にその下のクラスとして、D500あたりの名称でFX16MPのクロップ付、D7000クラスのAFを付けて軽量なエンプラ製で出してきてくれれば、面白い存在になると思うのですが、これは自分の首を絞めかねないからやらないですかネ・・・

投稿: flipper@管理人 | 2012年1月 7日 (土) 23:14

flipperさん、こんばんはhappy01
DXの”フラッグシップ”は私個人としても楽しみにしているのですが、仰る通りD700後継と統合されてしまうのかなぁ・・・と思ったりもします。
D7000の16MPのセンサーは評判が良いですが、下位のD5100も画質としてはD7000と同等のようですし新センサーでも積まないと”フラッグシップ”として画質面での優位性はないですしね・・・
FXのD700後継(D800?)がどんなスペックで登場してくるかで今後のラインナップも決まってくるのでしょうね。
D300位のBodyでFXのセンサー、価格は登場時\150,000スタート位ですと個人的にはかなり魅力的なんですが・・・coldsweats01
まぁ、FXに逝くにはまだ当分先かなぁとも思いますので、今後の動向に注視していきたいですconfident

ところでXperiaの方ではだいぶご苦労されておられるようですねsweat01
auから想定外の提案もあったようで、良い方向で解決されることを願っております。

投稿: RED | 2012年1月 8日 (日) 20:06

>REDさん
①月イチくらいでフリーズや再起動の症状
②タスクキラーアプリなどで誤魔化して約半年対応
③着信電話に出れず、履歴も残らない問題が発生
④流石に拙いので修理依頼
⑤中1日で返却、ソフトウェア更新のみ
⑥↑に納得いかず、確認したところ、希望者は基盤
 交換対応も無償でしているとの店員談
⑦↑を受けて、基盤交換依頼
⑧約1週間強で返却を受けるも、WiFiが繋がらない
 or繋がってもすぐ途切れるトラブル発生
⑨年明け早々に再度修理依頼
⑩中1日で返却、ソフトウェア入れ直しのみの対応
⑪しぶしぶ受領し持ち帰るも、やはり問題が再現
⑫再修理依頼に出向いたら、交換対応の申し出が・・・

・・・という流れデス。
どうも私のXperia(基盤交換後)は電波の掴みが弱い
モノに当たってしまった模様です。もう一度、まともな
基盤のものに交換すれば大丈夫なのではないかと
も思うのですが、折角の申し出なので受けた次第。

交換後のDIGNOは、WiFi電波の掴みもバッチリで、
自宅ないどこでも-60dBくらいは確保できています。
以前からきになっていたWiMAXにも対応していますし、
テザもOKなので願ったり叶ったりな部分もあるので、
ある意味怪我の功名的な感じでしょうか。

この1月が2年縛りの更新時期で、LTE目当てのMNP
も考えていましたが、昨今のdocomoのトラブル状況
やArrowsXの入手状況も鑑みると、auのままの方が
現状は良さそうな感じです。
とりあえず「誰割」解除で2年縛りを解きつつ、様子を
見ながら考えようかと思ってます。

投稿: flipper@管理人 | 2012年1月 9日 (月) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/43648636

この記事へのトラックバック一覧です: D4とXQD:

« 法則? | トップページ | 想定外な提案 »