« DIGNO・・・軽くレビュー | トップページ | DIGNO・・・軽くレビュー Vol.3 »

2012年1月10日 (火)

DIGNO・・・軽くレビュー Vol.2

昨日のエントリの続き。

4)通話品質
9年前、ハーフレートなmovaの通話品質が酷く、都内で顧客とTelすらまともにできない状況から脱却するため、その時点でまだカバー率が低かったFOMAではなく、CDMA方式だったauにMNPが無い時代でしたけど移籍した経緯があります。そうした経験があるので通話品質についてはそれなりに重視しているのですけど、DIGNOについても過去に使ってきた機種同様に問題なく感じています。ただ、昔ほど「通話品質がイイ」ということは感じなくなりましたね>>ここ数年の機種では

5)データ通信:3G
自宅などでBspeedtestなどを試していますが、上/下が2/1Mbps程度でXperia環境と大差なし。環境が同一なので、機種による差が出たらそれはそれで困りますケド・・・
速度的には昔のADSL並み、速くは無いけど遅すぎるワケでもない。どこで満足するかでしょう。

6)データ通信:WiMAX
ある意味、この機種の最大の”売り”な機能。こちらもワクワクしながら試してみました。上記同様の方法で計測したところ、上/下は自宅内で4/1Mbpsがいいところ。ちなみに電波ゲージは4段階中2~3。建物内での速度は期待薄と聞かされていましたが、「つながる」ことは確認できましたし、3Gより速いのもわかりました。けどね・・・(以下ry
名誉挽回/汚名返上で、郊外で再Test。すると、ゲージはMAX表示で上/下が4/12Mbps!!
駅周辺な自宅で建物内部の条件と、周囲が閑散とした郊外の屋外では相当な差が出ますね・・・。
神奈川県では駅前周辺だけではなく、結構郊外でも繋がる印象。まだまだカバー率が低いLTEよりは、現状での現実解なのかもしれません。2-3年後はまた別でしょうが・・・

まだもう少し続きますので、また明日。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« DIGNO・・・軽くレビュー | トップページ | DIGNO・・・軽くレビュー Vol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/43688221

この記事へのトラックバック一覧です: DIGNO・・・軽くレビュー Vol.2:

« DIGNO・・・軽くレビュー | トップページ | DIGNO・・・軽くレビュー Vol.3 »