« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

Office 15

結果的には昨日の続きになるのですが・・・

まずは自宅のOffice 2003 Proffesionalから手をつけようか・・・と思い、ちょっと調べてみることに。基本的に、ExcelとWord、時折PowerPointが使えればいいなぁ・・・と考えると、Office2010ではHome&Businessで良さそう。Accessは会社でしか使っていないので、自宅用にProfessionalを買うのはちょっと勿体無いなぁ・・・と。

Upgrade版で2万円弱、経費で落とせるし、ポチっちゃおうかなぁ・・・と悩んでいたところ、気になる記事を発見!!
MS、次期Officeのプレビューを開始、公開ベータ版は「夏の終わりごろ」InternetWatch

仮称”Office15”のβ版が今夏ということは、年末から来年にかけて製品版がリリースされてしまうような予感も。そういえば今秋はWindows8があるはずだし・・・
少し様子を見ておいた方がいいかなぁ?!
まだ時間的余裕もありますしね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

Last 800 days

WindowsXPとOffice2003のサポート期限が残り800日になったとの記事を読みました。
Windows XPサポート終了まで800日、MSが移行の検討を呼びかけInternet Watch

XPと2003、ともに今でも高いシェアがあると思われますが、いよいよなのだなぁ・・・という思いと、まだあと2年ある・・・という思いが交錯してしまいます(^^A
OSについては、PCの入替により少しずつXPからの脱却を進めてきていますが、会社でまだ2台残ってます。今秋に予想される次期Windowsが発売されたら、現状「7」なPCを2台更新して、その空いた2個の「7」のライセンスを利用する形でXPから脱却を図る・・・という計画にはしていますケド・・・

問題はOffice。
会社/個人ともに、2003どころか、未だにOfficeXPやOffice2000のライセンスもあるので・・・(苦笑
最近、仲間内でのFileのやり取りも、だんだん2007/2010形式なものが多くなってきていますから、実際の話、換え時ではあるんですよねぇ。Officeは高価なので、計画的に入れ替えていかないとイケナイなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

アクセルロッディ

1週間前のエントリの続き。

先週末に導入したブリジッタエですが、(入荷後数日しか経っていない個体を購入したものの)当方の心配を他所に、魔の1週間を問題なくクリアしてくれています。数値こそ計測していませんが、pHはおそらく6前後で推移しているはず(過去の経験上・・・です)。昨秋(11/19)の某所の記事でも掲載されていましたが、KH-を利用した低pH環境が奏功したのかな(^^

・・・とはいえ、ブリジッタエ30匹では60規格水槽はまだスカスカの状態。そこで本日、ブリジッタエと、スンダダニオ(ラスボラ)・アクセルロディ(レッドタイプ)を追加で各10匹持ち帰ってきました(^^A

これでようやく「熱帯魚水槽」という風情がでてきた感があります。小型美魚は少品種で多数群泳させた方が、レイアウト水槽では見栄えがしますからネ。今日導入した20匹も無事に推移してくれるといいんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

今は時期が悪いような・・・

ここ数日、携帯電話の通信障害の話題が各所のNewsで取り上げられていましたが、またもや発生した模様。続くときは続くモンですね・・・
auフェムトセルが全国で利用できない障害--約2時間で回復
NTTドコモ、今度は東北で通信障害--FOMA、Xiが設備故障でともにCNET Japan

根っこが同じところにある以上、根本的な対策を「全国的に」かつ「一斉に」採らない限り、同種のトラブルが今後も頻発するのは、ある意味自明なのかもしれません。

docomoの場合、他社対比で1年超先行しているLTEの普及が本格化してくれば、状況はまた変わってくるのでしょう。mova⇒FOMAのときも、全国各地でまともに使えるようになるのには2-3年かかった記憶がありますから、今回もやはりそのくらいかかるのかなぁ・・・。

いろいろ悩んでいましたが、今回はMNPせずにauのまま家族の回線を纏める方向で検討することに決めました。今のタイミングでdocomoにMNPというのは、やっぱり時期が悪そうだなぁ・・・と。
長女が使用しているSoftbank回線のiPhoneをauにMNPする際の機種選定はこれまた悩みそうですが・・・
あと少しで受験が終わるので、彼女にとっては、その後のお楽しみ事項になりそうですネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

1社に纏めるリスク

ここのところdocomoでの通信障害が続いていましたが、auでも通信障害が一昨日にあったようですね。
KDDIのネットワークで25日深夜に通信障害、現在は復ケータイWatch

リンク先記事によると、”伝送設備の故障が原因で、auの携帯電話サービスが利用しづらい状況となったほか、固定通信サービスおよび法人系サービスも利用できないなどの障害が発生した”とのこと。

ちょうど翌日に行われた決算発表会見の際には、”固定通信設備の故障が原因で、通信量が増えたこととは無関係”と説明し、docomoでの状況との”差異”を強調したようですけど・・・。

KDDI/auでは、固定回線との抱き合わせによる新しい割引サービスも先日発表になっていましたが、こういうリスクもあることを考えると、通信回線を1社に纏めるのもなかなか考え物かもしれませんねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

モバイルブースター

先日のエントリの続き。

緊急用のバッテリについては昨年の震災の折にも重要性を感じていたのですが、当時は需給バランスが崩れ、高価かつ入手困難だったこともあって、購入を断念したまま現在に至っています。

最近では価格も落ち着いてきたみたいですし、今回のこともあったので、あらためて購入することに。Webなどで事前調査してみたところ、最大1.5A出力かつ大容量な2機種が人気が高いようです。

PanasonicのQE-PL201SANYOのKBC-L54D、奇しくも同一企業グループの製品ですが、その差は「無接点充電」への対応の有無にあるようです。さしあたり、現状では「無接点充電」機器を他に使用していませんし、使用する計画もないですから、個人的には不要な機能かなぁ・・・ということで、その分安価なSANYO製を選択してみました。eneloopには慣れ親しんでいますしね(^^

明日入荷予定のようですから、今週末には届きそうですが、ちょっと楽しみです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

もはやカオス・・・

またもやdocomoで通信障害。
ドコモ、25日朝から都内で通信障害--午後1時に回復CNET Japan

リンク先記事の本文中にもあるとおり、ここのところキャリア3社の中で同社のトラブルが目立って多い気がします。この1ヶ月あまりで3回目ですからね・・・

9年ほど前、docomoでmovaを利用していましたが、都内では非常に回線品質が低く、仕事で使用していることが困難になり、CDMA方式で通話品質に定評のあったauへ(MNPが無かった時代ですけど)移籍しました。当時も「回線情況対比で利用者数が多かった」時代。

数年経ちFOMAのエリアが拡大してからは、そうしたトラブルも無くなったように聞いていましたが、スマホの普及でパケット通信量が飛躍的に増加したため、またもや・・・という観があります。

先日、テザ&WiMAX対応なDIGNOを入手したことで、しばらく様子見が出来る状態になった私。今春、長女用のiPhone3GSの2年縛りが切れるのに伴って、再検討しようかとも考えていましたが、docomoはまたしても縁遠くなりそうです。LTEが本格的に普及してからになりそうなので、やっぱりauでもう1回2年縛りをしていても大丈夫かなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

やっぱり足りないときもある

外回りの仕事をしている知人から・・・
「スマホを使いながら、外回りしている(=つまり、屋内で随時の充電ができない)と、使い方によってはバッテリがとても厳しい」
・・・と聞いたことがあります。

個人的には、外回りがあまり無い仕事柄、充電はいつでもできますし、過去に使用してきた機種もiPhone3GSやXperia acroといったバッテリに多少余裕があるモデルだったこともあって、あまり電池の持続時間については気にしないで済んでいました。
(購入時に電池容量の比較はしてますが・・・)

久しぶりに1日中外回りで、日中に充電時間を割けなかった昨日、ついに私にもピンチが・・・。朝に満タンで出かけたのに、帰宅した夜10時頃には残10%台!!
最後はかなりセーブして使ってました(^^A

非常用の意味も兼ねて、モバブーを用意しておいた方がいいなぁ・・・と、あらためて感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

ブリジッタエ導入

1週間前のエントリの続き。

先日のマキュラータ、そろそろかと思い、土曜日に地元のショップへ出向いてみました。(回復したら)連絡を貰える約束でしたが、待ちきれず(笑)出向いた次第。ところが、依然メンテ中でリリース不可とのこと。

その間(つまり先週ですが)、(Webで見ていたところ、)新たにブリジッタエの輸入があったようで、巡回先数店で「入荷」の記事があがっており、地元のショップでも在庫を確認。どうせまたメラーとの混じりだろう?!とも思っていたのですが、地元のショップではほぼ混じりナシ。今回の便はアタリだったのかも?!

悩んだ末、買わずに退散したのですが、昨日あらためて別の店に出向いた際に、再びブリジッタエを発見。数も十分、価格も安く、発色もまずまず、状態も良さそう・・・。出会いは一期一会(笑)と言い聞かせて、ついに30匹ほど購入してきました。

成長してもたった2cm程度の超小型美魚、わが60cm水槽ではまだまだ余裕があるので、マキュラータについては後日ゆっくり追加しようかと(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

続々 Crucial m4問題

Ssdlife_2 昨日のエントリの続き

pdfの内容を基に、早速作業開始。DLしたFileはiso形式なので、Windows7環境ではOS標準装備の機能でそのまま焼けます。「ライティングソフト使用」という最初の注意点を、早くも無視・・・

焼いたCDRで早速ブート。「事前にBIOS設定で、SSDの動作モードをAHCIではなくIDEにすること」という注意点もありましたが、X61のBIOSではIDEモードの設定項目なナシ。AHCIもしくはコンパチ設定の2択です。非推奨になっていたものの、ここでもAHCI設定のまま作業に・・・

ちなみに、「SSDはバックアップをとった上でブランク状態にする」ことも推奨されていますが、商品の性格上、データDiskとしてではなくシステムDiskとしている人が圧倒的に多いはず。そもそも、↑のような注意メッセージは(メーカー側の言い訳的要素が多いだけで)現実的ではない気がするのですけどねぇ。そんなワケで、コレも無視。

・・・とまぁ、超適当に作業しましたが、作業終了までTotal15分程度で完了。無事にファームアップまで辿り着けました。これで一安心?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

続 Crucial m4問題

1/17のエントリの続き。

当該SSDを購入したSofmapから、本件の問題についてのMailが届きました。同社の販売履歴から追いかけてのDMだったのでしょうけど、こういったアフターフォローは購入者としてはちょっと嬉しいですね(^^
似た様な事例で、以前K's電気からもリコールになったTVについてのお知らせを頂いた記憶があります。こういうサービスをしてくれると、次からはどうしてもそういった店を贔屓にしてしまいがちデス(笑

さて、横道に逸れたので本題へ。
Crucialのサイトは英文のみでしたが、SofmapからのMailでは日本の販売代理店であるCFDのサイトについて紹介があり、日本語で書かれた手順書のpdfについてDLできるようです。ISO形式のFileをDLしてCDRに一旦焼き、そのCDRからブートしながらファームアップの手順のようですが、いくつか注意ポイントもあるようで・・・

いろいろ確認できたので、そろそろTryしてみようかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

新型Cyber-shot

SONYのCyber-shotの新機種が発表になりました。いずれもスタイリッユなタイプになるW/WXラインで、W610/W630/WX50の3機種になる様子。
360度スイングパノラマ対応のCyber-shotDSC-W630~1,610万画素CCD、25mmからの5倍ズーム
高感度ノイズを1/6に抑えたCyber-shotDSC-WX50
いずれもデジカメWatch

個人的には、このクラス/用途の機種には興味が無いので、感想もあまり無いのですが、意外だったのは「より高倍率よりなHXライン」「「よりスリムなT/TXライン」(昨年は同時発表されていたのに)今回は見当たらないことデス。そういえば、先日のCES2012でも、今回の発表機種以外の情報は記事で出ていなかったですしネ・・・

価格破壊が続き叩き売り状態なので旨味が無いとして縮小方向なのか、はたまたこれから追っかけで出してくるのか。NEXシリーズのようにタイでの洪水被害の影響なのか等、いろいろ疑問点は湧くのですが(苦笑

昨年購入したHX5VはなかなかGoodで、HXシリーズについては好印象を持っているため、同シリーズの動向は気になるのですが、(逆に、現状では不満点も少ないので)買い換え自体はまだずっと先になりそう。どちらかというと防水機種が気になりますが、こちらもどうなりますかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

Cat.6を置き換えるか

昨年末、300Mbps対応な802.11n規格のNEC製WR8700Nを購入/導入したばかりなのですが、更にその上を行く新たな規格802.11ac規格についての記事が出ていました。
Broadcom、最大3.6GbpsのWi-Fiとなる802.11acを国内でも解説 ~バッファローが世界初の製品化を宣言PC Watch

802.11n規格の理論値速度は150Mbps⇒300Mbpsと上昇し、現在では450Mbps対応なモノも一部では出てきています。ところが今回の802.11ac規格では、一足飛びに3.6Gbpsまで跳ね上がる模様。KDDIの光が1Gbpsをウリにしていますケド、その水準すら軽く上回るのですから・・・(以下ry
無論、ともに実測ではなく理論値なのは承知していますが、それでもたいした水準だなぁ・・・と。

これまた昨年ですが、年末ギリギリに電気工事/スピーカーケーブルの隠蔽配線工事を業者へ依頼した際に、宅内LANも隠蔽配線で数箇所増やしてもらいました。費用をかけて1Gbps対応のCat.6ケーブルで配線して貰いましたが、こうした投資もいずれは11ac規格で無駄になってしまいそうな予感。ちょっと複雑な感じですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

12色モデルは発表になったケド・・・

CanonからA3ノビ対応の12色!!プリンターが発表になりました。6月発売予定ということで、まだ大分先の話にはなりそうですが・・・(^^A
キヤノン、12色インクのA3ノビ顔料プリンター「PIXUS PRO-1」デジカメWatch

マットブラック/フォトブラック/ダークグレー/グレー/ライトグレーと、黒系だけで5色も用意している他、最近はグレーインクの採用と共に割愛される傾向にあるフォトシアン/フォトマゼンダも復活していますから、写真印刷で滑らかな階調が期待できそうだなぁ・・・と素人ながらも想像してます。インクタンクも従来比2.5倍の大容量とのことで、若干ながら単位あたりの価格は下がる印象。個人的には、このクラスのインクタンクを他機種でも採用して欲しいところなのですが・・・

ところで、フラッグシップ機種の発表はこうしてあったものの、依然として量販店店頭で見かけることが出来ないのがA4複合機のMG8230やMG6230。タイの洪水の影響で入荷の目処が立っていないとのこと。この春~夏にMP950を入れ替えるべく、MG8230を在庫処分特価でGET・・・なんてことを昨秋から計画していたのですが、今の状況だと難しそうかな。

どちらかというと、MG8230やMG6230もしくは、その後継機あたりをすぐにでもリリースして欲しいのが個人的な本音なんですけどねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

Crucial m4問題

Ssdlife 昨秋、ThinkPad X61に仕込んだSSDですが、その後約4ヶ月使用していて特段問題もなく、順調に稼動中です。SSD効果で起動が速くなったのと、HDD対比での安心感もあるので重宝しているところ。
ところが・・・
Crucial m4の「不具合対策ファーム版」が販売中AKIBA PC Hotline(Crucial m4 128GB)

偶然見かけた↑の記事で、ちょっと吃驚。
約5千時間超までまだまだ余裕はありますが、内容的には結構深刻なトラブルじゃないですか・・・
ThinkPadはサブPCの位置付けなので、4ヶ月で127時間程度の使用ペースから考えると、問題発生までに14~15年はかかる計算ですから、実用上は個人的には問題なさそうですケド、爆弾を抱えているようなモノですので何となく気分が悪いなぁ・・・と。

メーカーサイトからFileをDLし、一旦CD-Rへ焼いた上で、当該CD-Rから起動させてファームアップという流れになるようですが、メンドクサイ話になってきたなぁ(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

反転攻勢なるか?! au

スマホ投入で出遅れ、投入した機種もイマイチなのが多くて・・・と、ここのところパッとした感じのしなかったauですが、iPhone4S投入あたりから吹っ切れたのでしょうか、少し元気が出てきた様な感もあります。今日は同社の新製品発表があったのですが・・・
auがスマートフォン5モデル発表、通信料の割引サービスもケータイWatch

新機種5つについては、あまり食指が動かず。(テザOKの条件とも考えられる)WiMAX対応なガラスマは無かったのでネ。(不可抗力とはいえ)DIGNOに機種変更したばかりの私としては、目移りする様な機種が無かったのである意味”ラッキー”かもしれません。

↑それ↑より目を惹かれたのは、囲い込み用の各種施策です。学割の復活やU25限定の割引、固定回線との抱き合わせ割引なんかは、スゴイなぁ・・・と。数ヵ月後に2年縛りが切れるiPhone3GSの回線(長女が使用中)をauへ統合しようかと考えている私としては、なかなか魅力的です。B FLET'SをKDDI回線に変更するのは、ISPの問題もあるのでややハードルが高いのですけどネ。WiFiスポットは既に無線LANルーターを所有しているので正直微妙なトコ。

・・・なんやかんやで、いろいろなサービスが提供されるようですが、これはじっくり検討する価値が個人的にはありそうな予感。うまく使えば毎月数千円浮くかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

見つかった?!

10日ほど前のエントリの続き。

その後、いろいろ探していたのですが、ここへきていくつかの場所で見つけました(^^A
同じタイミングで入荷しているので、おそらく同じ問屋で仕入れた同便のモノなのでしょう。

ブリジッタエについては、地元の店と通販で確認。通販の方はメラー&ブリジッタエのMix便の扱い。地元の店は販売水槽の中身を確認しましたが、残5匹かつ、(ブリジッタエ表記なのに)ほとんどがメラー。この2つは混じりで来るらしいですからある程度は理解できますが、それならMix表記にしておくべきだよなぁ・・・と。通販の方は激安でしたが、Mix表記である以上選別は不可ですし、比率も不明。この時期の通販というのも怖いんだよなぁ・・・
ちなみに両店とも昨年末入荷のようですから、導入初期の不安要因はある程度解消済?

マキュラータについても、やはり同じ両店で今週末入荷の様子。地元店のは病気持ちとのことでメンテ中、リリースは1-2週間さきになるかもとのこと。通販店は激安で既に販売中ですが、同便であった可能性を考えると正直まだ手を出しにくい(^^A

とりあえず地元の店で、マキュラータについて唾を付けてきました。必要数がリリース時まで生き残っていてくれればいいんですけどねぇ。加えて、この1週間で受け入れ側の環境も整えておかないと拙いですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

大容量バッテリでも薄型

今日もCES2012ネタで。

いろいろな電気製品の新製品が発表されているので、家電フリークな私には興味深い記事があちことで読めるため、とても楽しいですね(^^
その中で、ちょっと注目しているのは・・・
【実機写真】想像より薄軽かった巨大バッテリー搭載スマホ『DROID RAZR MAXX』に密着:CES2012週アス+

なんと、バッテリ容量が3300mAh!!
Xperia acroで1500mAh、DIGNOだとたった1220mAhしかない中で、通常の約2~3倍の容量ですから(以下ry
”スペック上は、連続通話21.5時間、スタンバイ380時間”というのも、「さもありなん」という感じ。DIGNOでは連続通話7時間、スタンバイ250時間というのが公称値ですけど、実際に使用している限りでは、「朝100%⇒夜に30%」というのが珍しくないですから、羨ましい限り。

それでいて、本体サイズは
68.9(W)×8.99(D)×130.7(H)mm/145g
(DIGNO:65×8.7×128mm/130g)
ですから、どこにどうやってバッテリ容量を確保できたのかと、驚異的な感じです。このくらいの容量があれば、スマホもガラケー同様に数日置きの充電対応で済みますし、モバイルブースターなんていう余計なモノも持ち歩かなくて済むのですが・・・
日本のメーカーも早いトコこういう機種を「ガラスマ」で出して欲しいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

CES2012

ここのトコ1週間、ずっとスマホのネタを続けましたが、その間、世間ではCESの真っ最中ということで、電気機器の新製品の発表が続いていました。AVやPC、ケータイ、デジカメなど、Impressの情報サイト****Watchで色々情報を漁っていましたが、AV関連は昨年結構投資(散財)したばかりですし、デジカメについても気になるのはNikonの動向だけで、同社は既にD4の発表をしたばかりですから・・・(以下ry

そんなワケで、例年に無くやや”冷めた(醒めた)”状態で眺めているのですが、それでも気になって見ているのは今後のTVの方向性です。昨年のCESは”3D”がキーワードだった記憶がありますが、今年は日韓で方向性にズレが出ていますから。

より高精細な4K2Kへ向かう日本と、大型有機ELパネル採用へ向かう韓国。コスト高で寿命も短く、環境によって見え方が大きく左右される印象もある有機ELをどう扱っていくのかも興味がありますし、コンテンツが全く出揃っていない中で4K2Kをどう推進していくのかも・・・。

我が家のプラズマTVは一昨年の秋に購入していますから、少なくとも延長保証が有効な後3年は使い続けるつもり。延長保証が切れる頃には、当初の目論見どおり”時間の経過を大きく感じられる”ような、大幅に進歩したモノに買い換えられるかなぁ・・・(^^

・・・もっとも、そうなるとAVアンプ側の対応など、他にもコスト要因が出てきそうだから、それはそれで悩ましいのですけどねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

DIGNO・・・軽くレビュー 番外編

昨日のエントリの続き。
ここ数日続いたレビューシリーズですが、概ねの雑感は昨日までで書いたつもりですので、今日は番外編。

9)アクセサリ
個人的には、以前から画面保護用シールとケースを購入しています。今回も購入しようと思ったのですが、なんと地元では見つけられず・・・
市場シェア約3割しかないマイナーなauの最新機種なので、量販店/携帯ショップ等どこの店でも在庫ナシorz  docomoの機種やXperia、iPhoneくらいしか見つからないのですよねぇ。
結局、藤沢のBicまで出向いて購入しましたが、同店でもケースの選択肢はとても少なかったです。こうしたあたりに、au端末を使っている悲哀を感じてしまいます(涙

最終的に・・・
「1月でdocomoへMNPし、LTE対応端末を購入」という、ここ半年くらいの検討事項ですが、想定外の事象でWiMAX対応なDIGNOが入手でき、しかもそれが予想以上にマトモな感じなので気持ちが揺らいできました。
一方、docomoは昨秋~年末年始にかけての回線トラブルでイメージダウン。また、私の居住地域における同社のLTE対応が「3月目処」、よく出かける先も「6月目処」の整備予定になっていますが、ちょっと郊外に出かけるとOUTという状況から、まだ時期尚早は否めないかなぁ・・・と。
反面、WiMAXのカバー地域はLTE対比で結構広いですから、現時点での現実解としてはWiMAXに軍配。
・・・そんなワケで、またしばらくの間はau回線はキープ、但し2年縛りな誰割は解除して年割へ移行といった対応にしようかと思います。次の節目はiPhone3GSの2年縛り関連で、半年後。またその時点で考えて見ます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

DIGNO・・・軽くレビュー Vol.3

昨日のエントリの続き。

7)操作感(Spec面から)
IS03、IS11Sと使い、今度のISW11Kで3機種目のAndroid端末。CPUは同じシングルコアなSnapdragonですが、第1世代の1GHzなIS03、第2世代の1GHzなIS11S、同じく第2世代なれど1.4GHzなISW11Kと詳細は異なります。発売時期が異なりますから、ある意味当然ですが・・・
IS11Sに慣れていると、代替機で借りたIS03は同じ1GHzなのにもっさり感を覚えます。
ISW11Kはクロックアップしているのに、然程変わった感なし。このあたり、PC用のCPUと似たような感じなのでしょうかねぇ・・・
RAMはIS03やIS11Sの512MBから倍増の1GBへ。これは結構効いていると思いますよ。何しろ、タスクキラー系アプリを多用しなくても、ここ数日ですがフリーズなしですから。
・・・っていうか、IS11Sも世代的には1GB積んでいて欲しかったトコロ。そうすれば評価もまた違ってきていたハズ。どうもXperiaは、Specに出し惜しみ感があるんですよねぇ・・・

8)操作感(UI面)
「K」機種なので正直期待薄でしたが、いい意味で期待を裏切られた感じ。安かろう悪かろうな印象しか、「K」に対しては持っていなかったですが、ここ5-6年で変わったのですかねぇ?
プリインストールアプリが多すぎ、メニュー画面のページ数がやたらと多いですけど、アプリの種類別にページ分けしてくれているのはGood。更に、ランチャーでページを一覧表示してくれるのもGood。DESKTOP上でWiFiやWiMAXのON-OFFがワンタッチでできるのも、IS11Sには無かった機能なのでイイですね。Xperiaの売りの1つだったTimescapeは殆ど利用していなかったから、機種変で利用不可になりましたけど実害ナシです。

書ききれなかったので、また明日。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

DIGNO・・・軽くレビュー Vol.2

昨日のエントリの続き。

4)通話品質
9年前、ハーフレートなmovaの通話品質が酷く、都内で顧客とTelすらまともにできない状況から脱却するため、その時点でまだカバー率が低かったFOMAではなく、CDMA方式だったauにMNPが無い時代でしたけど移籍した経緯があります。そうした経験があるので通話品質についてはそれなりに重視しているのですけど、DIGNOについても過去に使ってきた機種同様に問題なく感じています。ただ、昔ほど「通話品質がイイ」ということは感じなくなりましたね>>ここ数年の機種では

5)データ通信:3G
自宅などでBspeedtestなどを試していますが、上/下が2/1Mbps程度でXperia環境と大差なし。環境が同一なので、機種による差が出たらそれはそれで困りますケド・・・
速度的には昔のADSL並み、速くは無いけど遅すぎるワケでもない。どこで満足するかでしょう。

6)データ通信:WiMAX
ある意味、この機種の最大の”売り”な機能。こちらもワクワクしながら試してみました。上記同様の方法で計測したところ、上/下は自宅内で4/1Mbpsがいいところ。ちなみに電波ゲージは4段階中2~3。建物内での速度は期待薄と聞かされていましたが、「つながる」ことは確認できましたし、3Gより速いのもわかりました。けどね・・・(以下ry
名誉挽回/汚名返上で、郊外で再Test。すると、ゲージはMAX表示で上/下が4/12Mbps!!
駅周辺な自宅で建物内部の条件と、周囲が閑散とした郊外の屋外では相当な差が出ますね・・・。
神奈川県では駅前周辺だけではなく、結構郊外でも繋がる印象。まだまだカバー率が低いLTEよりは、現状での現実解なのかもしれません。2-3年後はまた別でしょうが・・・

まだもう少し続きますので、また明日。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

DIGNO・・・軽くレビュー

昨年末からいろいろあった末に、一昨日から(auからの無償交換の申し出を受けて)DIGNO(ISW11K)を使い始めています。
(↑その↑あたりの経緯は、ここ数日のエントリ参照)
何日か使った上での雑感を書いてみようかと・・・

1)Wi-Fi
今回の無償交換の原因なので、まず最初に(苦笑
当然ながらですが、自宅内何処でも感度はバッチリ。WiFi analyzerの表示は5-60dBを確保できているので満足です。何しろ、親機側がHPタイプですし、我が家も木造のウサギ小屋みたいなものですから(以下ry

2)画面表示
なかなか明るくて見やすいですね。以前使用していたW53Hと同様に有機EL採用モデルですから、画面(発色)が非常に派手な感じ。但し、画素数がワイドVGAなので、最新のHDないしはQVGA機種と見比べると”粗さ”は感じてしまいますね。ほぼ同等の画素数なacroと比較しても粗い感じは否めないので、有機ELならではの問題なのかもしれません。さりとて、何かに「困る」ようなレベルではないのですが・・・

3)電池の持続
WiMAX機だからなのか、電池は過去に使った機種(iPhone3GSとacro、IS03)の中で一番厳しい感じ。世代が異なるため、仕様面で厳しいのは承知していますが・・・
朝マンタン⇒夜は2-30%の残という実績ですが、Xperiaのときは4-50%は確実に残っていたので。しばらく様子を見る心算ですが、充電式のモバイルバッテリを準備した方が良さそうな印象です。

・・・まだまだ続くので、また明日。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

想定外な提案 その2

昨日のエントリの続き。

他機種への無償機種変更なんていうのは、まさに想定外。あぁ、また修理かよ、今度こそマトモな基盤に載せ換えて欲しいモンだなぁ・・・位にしか考えていませんでしたから(^^A

”故障修理は仕方が無いし、修理時の再カスタマイズの手間も仕方が無い”とある意味割り切ってはいますが、それは修理が何度も何度も繰り返さない前提での話。再カスタマイズもそれなりに手間がかかるのだから、一発で直すよう、店側からもキチンと圧力をかけて欲しい

・・・そんな話を一昨晩店員に話した上でXperiaを引き取りましたが、その翌朝に再度私が来店したので、流石に同情してくれたのか、はたまた度重なるクレーム修理対応に嫌気が差しての厄介払いなのかはアレですが(苦笑

想定外の提案にかなり途惑いつつも、WiMAX対応かつテザ対応なガラスマで・・・とArrowsZを要求してみました。我ながら強欲ですね(苦笑
ところが、同機種は既に生産停止で在庫ナシ、今後の入荷見込みすらないとのこと。悪ノリしてもうまく行かないのは世の常なようで。逆に、PushされたのがDIGNO。DualコアなArrowsZよりCPU性能で劣るものの、それでもXperiaよりは高速(1⇒1.4GHz)。当方の機能的な要求は全て満たしているので、是非どうぞ・・・と。

そんなこんなで、今手元にあるのはDIGNO。自分でも予想外の展開だったので、ちょっと戸惑い中(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

想定外な提案

年明け早々に修理に出したXperia acroですが、実は昨晩ショップで修理上がり品を引き取ってきていました。中1日という短期返却なので半ば予想していましたが、明細には「不具合再現せず」「ソフトウェアを再インストールの上、最新のVer.までUpdate」との記載が。

今回修理を依頼した内容は・・・
・基盤交換修理「以降」、WiFiが不安定
・他機種では感度十分な場所でも切断
・親機から至近距離では安定
・5mも離れると
(障害物不在でも)電波が弱い

・・・内容的にどう考えてもハード側の異常かと。ソフト対応では治るワケないような。しかも、当該携帯は(年末に修理返却されたばかりで)”最新状態”だし。

とりあえず自宅で様子を見ろの1点バリだったので持ち帰りましたが、結果はやはりOUT。ThinkPadのinSSIDerで-50dB表示なのに、XperiaのWiFi analyzerでは同地点で-80dB以下ですからね・・・。そりゃ繋がらないワケですよ(涙

・・・そこで、今朝auショップへまたしても出向いた次第ですが、”iPhone4Sを除いた他機種への無償機種変更”という想定外な提案を突然受けました。

以降、もう少し長くなるのでまた明日。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

D4とXQD

個人的にはちょっと予想外のタイミングでしたが、Nikonから新型デジイチが発表されました。プロ用フラッグシップモデルD3sの後継となるD4、用途的にも価格的にも自分にはまったく縁のないものではあるのですが、Nikonの新製品というだけで興味を惹かれるのは私だけではないはず・・・(^^
ニコン、AFやAEを一新したフラッグシップ機「D4」~XQDメモリーカードやISO204800での撮影に対応デジカメWatch

センサーが16MPと控えめなUpに留まったのは個人的には”歓迎”。D3とD700、D300の関係と同じように、FX廉価版もいずれ16MPで、DX上位版もサイズこそ違えど画素数は揃えてきてくれますかね(謎
(既にD7000で16MP機は出ていますけど・・・)
D3のときはD300が同時発表でしたが、今回はDX版の最上位機種の発表が無かったのが、嫌な予感も。上位機はいずれFXへ収斂方向ということなのかなぁ。

まったくの新型となる新たなメモリカード:XQDの採用というのも、なかなかチャレンジングですね。転送速度こそ速いものの、SONY主導というとMSのような悪夢も頭を過ぎるので・・・。このあたりは今後の動向も要チェックですね。

・・・う~む、やっぱり同社の新型となると、(フラッグシップ機なので自分に関係ないとはいえ)いろいろ考えてしまいますねぇ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

法則?

明後日から3連休とはいえ、明日は一応”仕事始め”。ゆっくりできるのも今日までデス。娘が2人とも弁当持参で遊び/塾へと出かけたこともあり、家内と2人で昼食がてらシネプレックスへ。以前から大ファンのトム様を目当てにMi4を鑑賞。彼はいつ見ても相変わらずカッコイイですね・・・

残り少ない”休暇”を満喫すべく、夕方に寒川にある熱帯魚店までドライブ。昨秋、CO2の添加トラブルでかなりの生体が☆になってしまった水槽を賑やかにすべく、小型美魚を物色しようかと(^^

狙いは・・・
ディープレッドホタルテトラ(従来通り)
か、はたまた趣向を変えて
ボララス・ブリジッタエ
ボララス・マキュラータ
あたりを狙ってみようかと。僅か2cm程の深紅な小型美魚なので、3-50匹くらいを群泳させれば水草レイアウト水槽に映えそうですからネ。

・・・と、勢い込んで出かけたものの、いずれも見つけられず。それ以外の代用になりそうな魚種も見当たらず、全くの不発で失意のうちに帰宅orz
昨秋は見かけた記憶があるんだけどなぁ・・・

欲しいときに在庫ナシ・・・っていうのも、なんとかの法則にありそうですね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

IS03再び(三度?)

年末ギリギリのタイミングで手元に戻ってきたXperia acroですが、松の内が明けた後すぐ、再び修理のために旅に出ました。変わって手元に来たのがIS03。いささか電池の持ちが悪かったり、動作のキビキビ感などでXperiaの後塵を拝しているように感じますが、世代が違うので仕方が無いですね・・・

今回修理に出したのは、中身(基盤)を交換した後のWi-Fiの挙動がイマイチなので。電波の掴みが交換前のXperiaやIS03、iPhone3GS、ノートPCと比べて悪いんですよねぇ。他機種では全てアンテナがフルゲージで表示されるのに、Xperiaだと半分以下の表示。親機は2Fに置いてあるのですが、1FのLDKだと通信が出来なくなることも。電子レンジなど2.4GHz帯の干渉も疑いましたが、深夜で他の電気機器は使っていないですし、他の無線機器では問題なく使えていましたから・・・

店員曰く、1-2週間かかるとのことですが、正月明けで、かつ3連休も挟むので、確かに時間はかかりそうですね。今度こそ直ってくるといいのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

差引き3千円

某所で放流中だった前マウス、数週粘った末にようやく引き取り手が付きました。ほっと一息(笑

Logicool製のマウスは3年保証が付いています。前マウスは2年半使用してからの故障交換品を放流したので、保証期間は残存半年程度。次に故障するような時期には保証期間切れ(=ゴミ箱行き)になる公算が大ですから、早いうちに放流するのがBetterと判断した次第。

処分価格を差し引くと、概ね3千円で購入した格好になる現行マウスのG700。こちらも3年保証なのでじっくり使えるとは思いますが、前回レビュー以降で気になっているのが1つだけあります。それは、電池の持ちが半端なく悪いということ。私の使用状況下では、電池は数日程度しか持ちません。eneloop1本仕様の弊害なのでしょうかねぇ・・・
もう少し燃費がイイと助かるのですけど(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

躊躇ってしまう出来事

先月下旬にも発生していたdocomoのSPモードに関する通信障害ですが、またしても今日発生した模様。
ドコモのメール障害再び--通信設備故障で現在は回復CNET Japan

キャリア大手3社の中では(何となくですが)一番信頼感のあるdocomoで、こうも立て続けに通信障害が発生しているというのも、何か気になりますね。年が明けたいよいよ今月、auの”誰でも割”による2年縛りの更新月になっています。昨年3月の震災復興対応で「やはりdocomoが安心かも」と感じ、1月でMNPも真剣に考えていたのですが、その矢先にこうしたニュースを見聞きすると、どうしても萎えますね・・・

とはいえ、現在使用中のacroにも不満点が無いワケでもありませんから、難しいところ。例えばWi-Fiの感度が異常に悪いとか、テザ非対応とか・・・etc
とりあえず「誰割」を外すところからだけでもやっておいて、もう少し様子を見ようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

・・・という言葉を年賀状に書いていいものなのかどうか、そんなことも悩んだりしなくてはいけないような、そんな厳しい昨年でした。

年が明けた今日からは、いろいろあった昨年の暗い出来事が全て吹き飛んでしまうような、そんな明るい1年になって欲しいなぁ・・・と、切に願っている次第です。

明るい話題も、他力本願で他人に何かしてもらうのではなく、自分でも何かしら明るい話題が提供できるように努力していかないといけませんね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »