« GS105v4 | トップページ | 超音波モーター+手振れ補正 »

2012年2月 5日 (日)

Cat.6e

昨日のエントリの続き。

早速、市内の量販店へ出向きました。我が家の家庭内LANですが、壁内の隠蔽配線含めて基本的にはCat.6規格で統一しています。GbE非対応なTVやBDレコといったAV機器についてのみ、一部でCat.5eケーブルを代用しているものもありますケド。
今回は、用途を勘案しCat.6ケーブルを購入するつもりで、量販店に出向いたのですが・・・

(邪魔になることも勘案し)最小限の長さで0.5mのモノを探してみたのですが、なかなか見つかりません。そんな中、希望の0.5mでようやく見つけたのはCat.6e表記のモノ。上位規格なので若干割高でしたが、たかだか数百円のモノで量販店をハシゴするのも面倒なので、それで手を打ちました(^^A

(いつもは通販で纏め買いしているため、)久しぶりに量販店でLANケーブルを購入しましたが、最近はCat.7とかCat.6aの商品もかなり出てきているのに驚きました。10GbE(以上)対応な民生機器は全く思いつかないのですケド、売り場面積で占めているほどのニーズが果たしてあるのかとても不思議ですネェ・・・?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« GS105v4 | トップページ | 超音波モーター+手振れ補正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/43998153

この記事へのトラックバック一覧です: Cat.6e:

« GS105v4 | トップページ | 超音波モーター+手振れ補正 »