« 超音波モーター+手振れ補正 | トップページ | ついに昇天 »

2012年2月 7日 (火)

D800と同E

FXサイズ(フルサイズ)のセンサーを搭載するNikonの新型デジタル一眼レフカメラ:D800がついに発表に。
ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」 ~“ローパスフィルターの効きをなくした”「D800E」もデジカメWatch

かねて噂になっていたとおり36MPのCMOS採用ということで、画素数的にはD700から一気に3倍!! 売り出し価格も、D700の時と同じように30万円前後からスタートのようで、これも大方の予想通りでしたネ。

個人的なサプライズは・・・
『視野率約100%』と『D700より10%軽量化』。
D700で残念だったことが多少なり改善されているので、やっぱりFXでもやれば出来るのだなぁ・・・と。

とはいえ・・・
軽量化されてはいるものの、それでも重量900g。重いと感じているD300より更に重いので・・・(以下ry
マグネシウムに拘らず、エンプラで構わないので700gを切るような水準のモノがいいんだけどなぁ。加えて、36MPはPCで扱う際にもやっぱりいろいろと面倒ですから・・・
何より、30万円前後の本体投資の他にレンズのことも考えなくてはいけないので、折角の中級機とはいえ、いろいろ考えるとやっぱり手を出しにくいなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 超音波モーター+手振れ補正 | トップページ | ついに昇天 »

コメント

flipperさん、こんばんはhappy01

「D800」が発表されましたね。

噂通り36MPの高画素化モデルとして登場となった訳ですが、懸念していた連写速度はD700の約半分となってしまいましたcoldsweats01

また36MPもの高画素だとファイルサイズもとても大きいので扱いづらいですよねぇ・・・

静物や風景撮りには良いでしょうが、動体の撮影では
あまり期待できないカメラと言うのが第一印象ですwobbly

またNIKONのHPでサンプル画像を見てみましたが、ISO3200や6400と言った高感度のものが無かったので、D700やD3等の同等の高感度特性は持ち合わせていないのかな?とも思っています。

16MPで良いので、オールラウンドな性能のFX機を発売して欲しいものです。

投稿: RED | 2012年2月 7日 (火) 22:23

>16MPで良いので、オールラウンドな性能のFX機を
>発売して欲しいものです

これは、まさにスモールD4ですね!!
D3にとってのD700のような、そんな位置付けで・・・
と思っている人(ニーズ)も多いんじゃないかなぁ
と思うのですけどねぇ(^^A

投稿: flipper@管理人 | 2012年2月 7日 (火) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/44023682

この記事へのトラックバック一覧です: D800と同E:

« 超音波モーター+手振れ補正 | トップページ | ついに昇天 »