« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

プラチナバンド

フライングで今朝の日経新聞にも記事が出ていましたが、電波監理審議会は、900MHz帯の周波数割り当てについて、Softbankが適当とする答申を出したようです。
“プラチナバンド”900MHz帯はソフトバンクへ、電監審が答申ケータイWatch
900MHz帯割り当て、ソフトバンクモバイルに 電監審が答申IT Media
ソフトバンクが900MHz帯の免許取得へ-電波監理審議会が答申CNET Japan

700~900MHz帯を指す所謂プラチナバンド、既に800MHz帯で大手3強のうちの2社がサービス提供しているのに対し、Softbankは現状ナシ。今回、答申通りに同社が割り当てられれば、これまで「つながりにくい」「遅い」と批判の的であった回線品質も大幅に改善できるのですかねぇ?!

とはいえ、「2014年度中に人口カバー率80%」という同社の計画だと、先はまだ長そうな予感も・・・(^^A
ユーザー側の端末がスマホへリプレイスが進んでいくでしょうから、回線需要はこれからも逼迫してくるハズ。今回獲得できそうなバンドでのサービス開始時期と、スマホの普及による回線の逼迫、どう舵取りしていくのかなぁ>>Softbank

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

想定内だけど・・・

数日前、第1希望 iPad2 / 第2希望 REGZA Tablet という形でオファーを出したばかりなのですが、「iPad3が来週後半に発売!!」的な記事を読んでしまいました。
【噂】iPad 3の価格がリーク! しかも5日に成田便で出荷されるらしいよGIZMODE

まぁ、Web上の噂では”そろそろ”なんて話も散見されていましたから、ある意味想定内ではあるのですケド・・・、でもやっぱりネ・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
iPhone3GSを買ったときも、購入してまもなく「4」が出ましたし、しかもソレを「想定」していながら購入していた・・・(苦笑  どうもAppleとはタイミングというかバイオリズムが合わないのかもしれませんorz

・・・って、ココまで書いておいて、半月後に実際に届いたのがREGZAだったりして(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

会社更生。

国内で唯一残っていたDRAMメーカー:エルピーダメモリがついに会社更生法の適用を申請したようです。
エルピーダメモリ、会社更生手続きの開始を申し立てPC Watch
エルピーダが会社更生手続を正式発表 - 負債額は4,480億円マイコミジャーナル
エルピーダ、会社更生法の適用申請 負債4480億円IT Media
エルピーダメモリ、会社更生法適用を申請へ--負債額は今年最大規模CNET Japan

NanyaやMicronとの提携を模索しながら生き残りを計画していたように見聞きしていたのですが、一方で3月末に資金ショートの可能性もあることも先日来より報道されていましたので・・・(以下ry

株のように乱高下する商品であるにもかかわらず、海外他社との競争上多額の設備投資を強いられる・・・という”特性”がDRAMにはあるので、同社が上場した頃から事業内容と成長性については個人的には疑問視していました。それ故”あぁ、やっぱりなぁ”という思いを抱きましたが、そうはいっても「日の丸半導体」の一角であるだけに”残念”という思いも交錯してしまいます。

今後、どういったトコロがスポンサーに付いて、どういった方針で再建していくのか、元”バンカー”としても気になるなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

スマホのバッテリ

DIGNOを使い始めて1ヶ月チョイ、満足している部分と不満な部分が交錯していますが、(個人的な)評価はある程度固まってきました。といっても、先月立て続けにUpしたレビュー関連のエントリから然程外れるものではないのですけど・・・(^^A

不満点の1つであるバッテリについては、モバブー併用で誤魔化しているものの、やはり改善を望みたい部分です。もっとも、バッテリ問題はスマホ全体でもある程度共通する悩みのようではあるのですけどネ。バッテリ関連では昨日も記事がUpされていましたので・・・
第2回 バッテリーの持つスマートフォンは? 省電力機能はどう?―35機種を検証IT Media+D

予想通り?!というか何と言うか、DIGNOは中位から下位に位置づけられています。容量が1200mAh程度では当然の結果でしょう。過去に使用した機種での経験も踏まえると、最低限1500mAh以上は必要だと思うのですが・・・。
薄型なデザインに拘る余り、大切なことを忘れ去ってしまっているような気がします>>国内メーカーの多くの機種。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

G.W.前アタリ

現在自宅でメイン機として使用中のPCは、2009/10に組み立てた自作機。Core i7 860にメモリ4GB、Intel製SSDという組合せですが、2年半経過した今も快調です。
とはいえ、概ね2-3年サイクル程度でこれまでは組換えを実施してきているので、「そろそろ」感はでてきているところ。今度発売になるIvyBridgeでの組換えを考えていたのですが・・・
「GW直前ですね」hermitage akihabara

数週間スライドするものの、「今春あたり」という予ねての情報どおりな感じですね。タイミング的に考えると、G.W.と絡むためしばらくは入手困難になりそうな予感。新しいものに即飛びついて、G.W.中は自作三昧と私も行きたい所ですが、Windows8の発売時期が秋の予定なのが残念。
私の場合は秋まで「お預け」になりそうですかネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

Tablet用アプリ

昨年末から稼動し始めた我が家のリビングシアターですが、AVセンターとして使用しているヤマハ製AVアンプ:RX-V2067について、一部機能Upがあるようです。
ヤマハ、AVアンプ用操作アプリをタブレット対応-iPadやAndroidタブに対応「AV CONTROLLER」AV Watch

iPhoneとAndroid、いずれのOSを採用したスマホでも対応している純正アプリがあるとは知っていましたが、個人的には実際には利用していません。AVアンプを操作する際、傍らにいつもスマホがある・・・という感じではないのですよねぇ>>我が家の場合。

ところが、昨日のエントリでも触れたとおり、タブレット端末が来月あたりに手元に届くことになりそうで、しかもそのタブレット端末は基本的にリビングに設置するつもり。そうなると、今回の記事の内容についてはかなり自分にとっても関係が出てきそうです。

俄然、楽しみになってきたなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

タブレット端末に決めた!

先日のエントリでも触れましたが、某巨大クチコミサイトから表彰された件で、副賞の選択期限が近づいてまいりました。商品券の場合だと3万円でしたが、商品を選んだ場合の実売価格は概ね4-5万円程度のモノ。欲しいものがあるなら、商品を選んだほうが「吉」でしょうネ(^^

問題は欲しいものがあるのかどうかなのですが・・・

ノートPC/タブレット端末/液晶モニタ/BDレコ/外付けHDD/SSD/空気清浄機/PCスピーカー/ヘッドホン/炊飯器/掃除機/ミラーレスデジカメ/ビデオカメラ/ポータブルカーナビ

・・・といったジャンルから各々2機種のラインナップ。
液晶モニタやBDレコ、炊飯器、ビデオカメラについては実需があるものの、購入を検討していたモノとは微妙にグレードが違っていて悩ましい感じ。
そこで、これまた以前から検討していたタブレット端末に狙いを定めてみました。iPadもしくはREGZA Tab、各々を第1/第2希望として依頼してみましたが、はてさてどちらが届くか少し楽しみですネェ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

光回線考

スキー旅行中で見逃していましたが、B FLET'Sの値下げがあるようですね。
NTT東、戸建て向けフレッツ光で2年契約の割引プラン「にねん割」3月開始InternetWatch
NTT東、「フレッツ光」の新たな料金プラン「にねん割」提供開始RBB TODAY

Hikarihikaku携帯でau回線を利用していることもあり、以前から数ヶ月に1度程度KDDIから「ウチに乗り換えないか」的なTELや手紙が届いています。ISPで(NTT系な)plalaを利用している関係上、KDDIへの移行はややハードルが高いですが、例の抱き合わせ割引を絡めると馬鹿にならない差額金額になりますから、正直悩んでいるトコロでした(^^A

我が家の場合、”フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ”を契約中なので、今回の割引についてはバッチリ対象。plalaの契約を残しつつギガ得に乗換えた場合、月額840円安くなる計算でしたが、今回の割引を勘案すれば同等水準に。5年目以降は逆に実質月額420円安くなる計算デス。
スマホと抱き合わせでの割引については依然KDDIグループが有利ですケド、そもそもau回線をいつまで使うかは流動的ですし、回線を1社に纏める「リスク」も勘案すると、今回の割引を活用しながら、契約回線は現状維持にするのがいいのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

新旧Windowsに関して・・・

次期Windowsと先代Windowsについての関連記事を昨日見かけました。
「Windows 8」ロゴマーク発表、原点回帰でシンプルに
個人向けWindows Vistaのサポート期間が2017年まで延長、7は2020年までともにInternetWatch

サポート期間延長については、個人的には”想定内”。更に前の世代になるWindowsXPが(当初予定より延長される形で)2014年までサポートされているのに、後継であるVistaが2012年と2年も早く本当に終わってしまうのであれば、相当クレームが出るはずですからネ。
個人的には、管理しているPCに「Vista」は無いものの、年末以降にXP⇒7と7⇒8とOSのライセンスを移して行く計画もあるため、7のサポートが2020年というのは(実際にソコまで使うかどうかは疑問も残るものの)素直に嬉しいデス。

ロゴの件については、個人的には残念な印象。XP~7までのWindowsのマークが割と気に入っていたので、単色かつ直線的な今回のロゴは・・・(以下ry
起動時にあのマークが画面に出てくるとしたら、チョっと萎えるなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

VASが壊れたので・・・

VAS:Vibration Absorbing System
Rossignol製のスキー板に付いている振動吸収板で、同社が特許を持っている(はず)。最近の板にも付いているのかどうかは不明・・・

2シーズンぶりにスキーをしてきました。前回の滑り納めは八方尾根でしたが、今回出かけた先も宿含めて前回と同じ。初日の土曜日こそ雪混じりでしたが、昨日/今日は晴天に恵まれ絶好のスキー日和。クリームを塗ったくってみたものの、やっぱり雪焼けしてしまいました(汗

家族スキーで楽しんでいたのですが、リフト待ちの際にふと気付くと板のVASプレートが両足とも無くなっている!! 片方は見つけたものの、もう片方は見つからず・・・
なんと、約15年位前に購入した板!!ですから、十分元は取れていますし、年季も入っているので壊れてもおかしくはないのですが、気に入っていただけにやはり残念デス。

今年こそ買い換える云々の会話を何年も続けてきていたので、「今度こそもう買い換えたら?」と家族皆から言われたものの、最近の杓文字型スキーに疑心暗鬼で長年見送ってきただけに、悩ましいトコロ。さりとて、昔ながらの細身なSL板はもう売っていないですからねぇ。

かなり遅れての格好になりましたが、来シーズンからは強制的にカービング板デビューとなりそうです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

思いがけないプレゼント

1)謝礼として・・
故障修理を依頼したときのものか、はたまた(想定外の)機種変更をしたときのものなのか。
いつ協力したのかすっかり忘れてしまっていましたが、携帯電話会社からアンケートの謝礼として1万円分の商品券が突然届きました。
こういうサプライズは嬉しいものですね(^^

2)ご褒美として・・・
月間利用者数が4千万人弱もいる某巨大クチコミサイトがありますが、そこで取得済みなアカウントがどういう訳か殿堂入りしてしまいました!!
某ジャンルで月間1位を10ヶ月連続で達成していたらしく、いつの間にかこうした事態に。
記念として、3万円分の商品券もしくは、4-5万円相当の商品を贈ってくれる由。折角だから商品を頂く心算ですが、与えられている選択肢の中からさて何を選ぶか悩ましい(苦笑

今日が不惑の誕生日ですが、ともに嬉しいサプライズ・プレゼントですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

TransMemory UHYBS-004GH

Uhybs004gh先日のエントリの続き。

手配していたUSBメモリが届いたので、早速Benchmarktestを走らせてみました。例によって、いつものCrystalDiskMarkを利用したのですが、その結果が冒頭の画像。そして、今回購入したメモリは東芝製の標記型番のモデルで、購入価格は500円チョイといったところ。安いので、妻用の他に自分用と会社用の併せて3個購入してしまいました。

さて、結果ですが・・・
Readこそまずまずなものの、Writeについてはやはり”価格なり”と判断するべきなのでしょう。RandomWriteの4Kの値からも明らかですが、MLC採用品で間違いなさそうです。データの遣り取り用や保管用で、この程度の容量(4GB)であれば、まぁ困る場面も少ないとは思うものの、これ以上大容量になると速度の遅さはやはり気になるかもしれません。

今回は、価格が安かったということと、東芝製という2点だけで選んでますから、その分性能については目を瞑らないとイケナイかもしれないですね(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

進捗率70%・・・

auの公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」の数が7万件を超えたとの記事を読みました。
「au Wi-Fi SPOT」のスポット数が7万を突破IT Media+D
「au Wi-Fi SPOT」が7万件を突破ケータイWatch

昨年6月から始まった同サービスですが、確か今年度内に全国で約10万件が目標数値だったと記憶しています。出足こそ好調だった様に記憶していますが、残1ヶ月半の時点で進捗率が70%程度というのは、やはり厳しい状況に見受けます。見込み先への設置が一通り完了してしまった後の「積み増し」がキツイというのは、営業職を経験していれば何となく想像がついてしまったりするんですよねぇ(汗
立ち寄った先の飲食店などで見かける頻度は、Softbankの方が多かったりもしているので、余計に「au Wi-Fi SPOT」は大丈夫なのかなぁ・・・という感をどうしても持ってしまいます。

個人的には・・・
電池の持ちがそれなりに安心できたiPhoneやXperiaならいざしらず、燃費の悪いDIGNOに機種変して以降は省エネ志向でWi-Fiのスイッチを切りぱなし状態なため、「au Wi-Fi SPOT」の恩恵には殆ど浴していません。せめて飲食店などで頻繁に見かけられるようになれば、もっと利用するようにはなるのですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

30MB/secを活かす環境

Cdm3_sandiskextreme8gsdhc久しぶり?!にSDHCを追加購入。

然程容量は必要ないので8GBな製品をチョイス。大容量化/低価格化が進んでいますから、この位の容量だといずれの製品を購入しても金額的にはタカが知れたモノ。
いつもならコスパ重視でTranscendや白芝を購入するトコなのですが、今回は久しぶりにSanDiskにしてみました。

流石に、最上位「Pro」は自分の使用環境を鑑みると”役不足”ですから、1つ下のExtremeで並行輸入者を購入することに。届いたので、早速Benchを・・・

・・・と計測してみたのが、冒頭の画像。
予想外に低い結果でガッカリ感たっぷりなのですが、Webで調べたところ他の方もこの程度でしたから、どうやら贋物というワケではなさそう。特定の環境でしか30MB/secは出せないような情報も見かけましたが、いったいどんな環境なら出せるのですかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

決断を下したばかりですが・・・

先日docomoで・・・と思ったら、KDDIも総務省から怒られちゃったみたいです。
総務省、今年度“重大な事故”5件のKDDIに指導ケータイWatch
総務省「スマートフォン急増による対策を講じていない」-KDDIは調査委員会を設置CNET Japan
総務省、KDDIに対しサービス障害の再発防止を指導IT Media+D

docomoのトラブルが先日までは目立つ感じでしたが、結局のトコどのキャリアを選んでも現状は厳しい状況ということなんですかねぇ。例のトラブル絡みもあってau⇒docomoなMNPは見送りましたが、その選択が正しかったのかどうか不安になってきたなぁ・・・(苦笑

先行しているとはいえ、docomoのLTEも人口カバー率はまだまだですから、”つなぎ”の意味でWiMAX対応なau機は悪くない選択だったと今で「も」思っていますし、トラフィックをWi-Fiで回避させる対応でもauは他社より先行していると思っているのですけど、トラブルが続いてこうした事態になると悩ましいですねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

お部屋ジャンプ

我が家では、1FのリビングにプラズマTVとBDレコ、2Fの寝室に液晶TVとDVDレコを設置しています。BDレコは一昨年の秋に購入したPana製BW780で、お部屋ジャンプ対応機種。

1FのBDレコで録画した番組を2Fで見られないか?!

・・・そんなことをふと思いついてしまい、ちょっと調べてみることに。
1FのBW780は「サーバー」機能があるようで、番組の送り出しはできそう。2FにあるTVは同じPana製だけど古いので、お部屋ジャンプは非対応。DVDレコは更に古く、しかも他社製でDLNAは当然非対応。

液晶TVはまだ使う心算ですが、DVDレコは既に6-7年経過し、そろそろ更新期でしょう。ということで、BDレコを1台検討中です。最近のDIGAはサーバー/クライアントの両機能がある様なので、当方のニーズにも合致してますし。
ちょうどBDレコも商品入替機だし、量販店も決算間近と好条件が揃っている?!

そんなこんなで、在庫の減り具合と価格推移を睨みっこしながら、現在DIGAを物色中です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

数日早いですが・・・

例年2月中旬から始まる所得税の確定申告、今年は2/16から3/15の日程になっています。

個人的には、所得税関連については専門家に任せていますので、現金出納帳を作成して領収書を添付のうえ税理士に渡す「だけ」。とはいえ、税理士の渡す日程が例年2月中旬なので、毎年のコトながらギリギリな感じで資料作成をしている感じです(汗

さて、今年。1月下旬から準備をはじめ、先週中にあらかた資料は作成済み。あと一息というところで週末に突入しましたが、ここですっかり作成のことを失念。日曜日の夜にふと思い出し、やや焦ったものの無事終了。
そんなこんなで、今日税理士に資料を無事に渡すことが出来ました。とりあえず自分の手から離れたので、後は専門家の作業次第ですが、まずは一安心。

あとは質問事項が届かないことを祈るばかりですネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

今更ラジカセという選択

妻がラジカセを買うと言い始めました。

・・・今更かよ!!と思いつつも、理由を聞いてみたところ、以下のようなニーズがある由。
1)稽古事(ピアノ/ギター)用に録音したい
2)家中、持ち運んで使いたい
3)CDも聞きたい
4)なるべく安上がりで

う~む。なるほど、CDラジカセが安いかも・・・と思いつつ、録音するメディアは何にするつもりなのかと尋ねたら、「TAPE」とのこと。流石にTAPEは・・・ということで代替案を探して見たのですが、最近のはUSBメモリとかSDカードに録音できるモノもあるようです。
今まではMDも利用していた様なのですが、そちらも先が無いメディアですから、この際シリコンメディアに乗り換えるべきだと説明し、ポチしときました。

そうなると、今度はメディアの準備も(汗
会社用のモノも併せて、USBメモリを数本手配。ここのトコ、予期せぬ出費が続くなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

電子レンジの無い生活

無いと即困る生活家電、すぐに思いつくのは「冷蔵庫」「洗濯機」といったシロモノ製品ですが、電子レンジも無くなると困るものですねぇ・・・

昨日、「突然”ボン”という音とともに電子レンジが壊れた」との報が、妻からMailで入りました。予定が詰まっていたので当日中の対応が出来ず、已む無くレンジ無しの生活で一晩過ごしたのですが、これがまた大変。冷蔵庫で保管していたものをチンして・・・なんてことができないので、全て火を通すハメに。電子レンジにいかに依存しているのか、改めて思い知らされた次第orz

早速、今朝量販店に出向いて1台購入。最近のものはターンテーブルが無くなって、スチーム機能が付いたりしているのですね!!
9年使った2代目のものと比較して驚くことが多かったのですが、今度購入した3代目はどの位もってくれるかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

バッテリを2種ほど・・・

一昨日のエントリの続き。

ThinkPad X61用のバッテリですが、Web上で探してみるといろいろありますね(^^A
まずはセル数を標準の4にするのか、大容量タイプで8にするのか。純正/非純正の選択もでてきます。
販売店が同じであれば、セル数による価格差はほとんど気にならない程度なことも多いので、今回は8セルタイプを選択。純正/非純正についても悩ましいところ。8セルの純正でも安価な店では約9千円と、Lenovo直販価格の約半額で入手可能なようですが、非純正だと8セルタイプで3千円程度からあります。
今回は、日本製セル採用を明記した4千円弱のROWAのモノを選んでみました。4年使用したノートPC用ですから、追加投資をあまりしたくはないが、せめて日本製セル仕様に・・・という判断。

併せて、コンデジ(HX5V)用のスペアバッテリも、ついでにもう1つ追加しときました。来週、久しぶりのスキーを計画中ですが、寒い場所だとバッテリ消費が早くなりますから、転ばぬ先の杖としてデス。

いずれも週末アタリには届くかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

準備オーライ

2月も早中旬にさしかかってきたので、時節柄?!いくつか準備を始めました(^^

1)花粉症対策
中学生の頃から悩まされているので、彼是4半世紀以上の付き合い(苦笑
抗ヒスタミン剤に頼っていた対処方法から数年前に脱却、最近は「目洗い」「マスク」「眼鏡」「ワセリン」「空気清浄機」の掛け合わせスタイルに移行しました。
そろそろ飛散し始める時期になってきましたから、早めに・・・ということで、機器を納戸から引っ張り出しセットするとともに、消耗品もドラッグストアで購入済。あとは、早いトコ、G.W.まで過ぎてくれないかなぁ・・・と(^^A

2)確定申告
来週から約1ヶ月間の日程で始まる確定申告。夏休みの宿題よろしく、毎年ギリギリになって焦るのですが、今年はある程度作業済。次週早々に税理士と打ち合わせ予定も入れましたので、今週末が最後のヤマ場かなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ついに昇天

丸4年前にポチったThinkPad X61ですが、大幅に手を入れつつも、未だに愛用し続けています。パーツが交換しやすいような設計になっているおり、保守部品の購入もパーツ単位で可能、加えて、各種ドライバソフトの面倒見もいいのですから、長く使っていくのに便利なワケです(^^

当初のSpecからの変更事項は・・・
OS:Vista HomeBasic⇒同HopePremium
64bit版Windows7 HomePremium
RAM:1GB*1枚⇒1GB*2枚⇒2GB*2枚
HDD:160GB⇒SSD128GB

・・・とまぁ、こんな感じでサブ用途に便利に使っているのですケド、ついにバッテリが昇天してしまいました。ここ1年くらい、ほんの僅かな時間ではあったもののバッテリ駆動ができていたのに、ついに完全昇天してACアダプタ専用機となってしまいました(汗
最近は持ち出すことがメッキリ少なくなって入るものの、バッテリ駆動できないとやっぱり不便です。

そんなワケで、急遽バッテリを調達する破目に。セル数を従来どおり4にするか、8にするか。純正or非純正の選択も悩ましいところ。さてどうしたものか・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

D800と同E

FXサイズ(フルサイズ)のセンサーを搭載するNikonの新型デジタル一眼レフカメラ:D800がついに発表に。
ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」 ~“ローパスフィルターの効きをなくした”「D800E」もデジカメWatch

かねて噂になっていたとおり36MPのCMOS採用ということで、画素数的にはD700から一気に3倍!! 売り出し価格も、D700の時と同じように30万円前後からスタートのようで、これも大方の予想通りでしたネ。

個人的なサプライズは・・・
『視野率約100%』と『D700より10%軽量化』。
D700で残念だったことが多少なり改善されているので、やっぱりFXでもやれば出来るのだなぁ・・・と。

とはいえ・・・
軽量化されてはいるものの、それでも重量900g。重いと感じているD300より更に重いので・・・(以下ry
マグネシウムに拘らず、エンプラで構わないので700gを切るような水準のモノがいいんだけどなぁ。加えて、36MPはPCで扱う際にもやっぱりいろいろと面倒ですから・・・
何より、30万円前後の本体投資の他にレンズのことも考えなくてはいけないので、折角の中級機とはいえ、いろいろ考えるとやっぱり手を出しにくいなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

超音波モーター+手振れ補正

今週末にCP+が開催される予定なので、各社から新商品がいろいろと発表になっていますネ。
個人的に気になるのは、下記の2本(^^A
トキナー、手ブレ補正・超音波モーター採用の「70-200mm F4」をCP+2012に参考出品
タムロン、手ブレ補正搭載の大口径標準ズーム「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD」を開発発表~CP+2012に参考出品ともにデジカメWatch

両方に共通しているのは、「超音波モーター」と「手振れ補正機構」の2つを搭載しているということ。この2つはNikon/Canonの純正レンズでしか恩恵に預かれなかった機能でしたが、ここのところようやく3rdParty製レンズでも搭載されるようになって来ました。

70-200mm域では、既に純正のAF-S/VR/F2.8なレンズを所有しているので興味はないのですが、24-70mm域では複数本を使い分けるようなレンズの資産構成になっているので興味がありますね(^^

自分の場合、17-50mmF2.8でTamronを使用していますが、同社のレンズは「安くて」「軽くて」「写りもそこそこイイ」ので、重宝しています。ただ、見た目がなぁ・・・
Tokinaについては見た目も写り具合も好みなのですけど、これまでは機能的な面で他社対比で見劣りしていた感があります。

Tokinaで24-70mmの超音波モーター+手振れ補正なレンズを出してくれれば良かったのになぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

Cat.6e

昨日のエントリの続き。

早速、市内の量販店へ出向きました。我が家の家庭内LANですが、壁内の隠蔽配線含めて基本的にはCat.6規格で統一しています。GbE非対応なTVやBDレコといったAV機器についてのみ、一部でCat.5eケーブルを代用しているものもありますケド。
今回は、用途を勘案しCat.6ケーブルを購入するつもりで、量販店に出向いたのですが・・・

(邪魔になることも勘案し)最小限の長さで0.5mのモノを探してみたのですが、なかなか見つかりません。そんな中、希望の0.5mでようやく見つけたのはCat.6e表記のモノ。上位規格なので若干割高でしたが、たかだか数百円のモノで量販店をハシゴするのも面倒なので、それで手を打ちました(^^A

(いつもは通販で纏め買いしているため、)久しぶりに量販店でLANケーブルを購入しましたが、最近はCat.7とかCat.6aの商品もかなり出てきているのに驚きました。10GbE(以上)対応な民生機器は全く思いつかないのですケド、売り場面積で占めているほどのニーズが果たしてあるのかとても不思議ですネェ・・・?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

GS105v4

一昨日のエントリの続き。

『ネットワーク分離』機能を使用する上での設置上の問題点と解決方法が理解できた(と思う・・・)ので、早速Hubを手配しました。
1Fのリビングに置いている8ポート対応なGS108v3が好印象だったので、今回もGbE対応かつNETGEAR製品ということで姉妹機種にあたるGS105v4をチョイス。まぁ、違いはポート数くらいですかね。

注文したところ、商品が早くも手元に。流石NTT-X、価格も最安だけど仕事も速いw
設置場所のコンセント数も足りないので、増設用コンセントも用意したのですが・・・
うっかり、HubとWR8700Nを繋ぐLANケーブルを用意するのを忘れてました(大汗
とりあえず手元にあったCat.5eのケーブルで代用しましたが、家庭内の配線の殆どをCat.6に切り替えてあるのにコレでは本末転倒。

さて、買出しに行ってきますか・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ソフトウェア アップデート

DIGNOのupdateがようやく実施に。
「DIGNO ISW11K」「MIRACH IS11PT」などに不具合、ソフト更新開始ケータイWatch

そもそも、昨年末に一度Updateがあったのですケド、直後にシステム強制終了などの不具合が発覚して(たった数日で)公開中止という事態になり、ダウングレード用のソフトウェアが公開された経緯があります。
それから約5週間、年末年始を挟んだので実質1ヶ月かけて、ようやく新たなアップデートが実施された次第。

個人的には・・・
年明け草々に諸般の事情でDIGNOに機種変更になった経緯があるので、時期的に前回の”被害者”にはなっていないのですが、当該機種のシステム安定化が図れるのであればユーザーとしては嬉しい限り。ってことで、早速Update済です。願わくば、不満点である電池の持続時間が伸びてくれれば嬉しいのですが、今回の発表を見る限りそれは難しそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ネットワーク分離機能

先月導入したNEC製無線LANルーター(WR8700N-HP)ですが、その後特段問題なく使えています。というか、↑そのように↑考えていたのですが・・・

Network1 ところが、ひょんなことから『ネットワーク分離機能』がうまく機能していないことに気が付いてしまいました(汗
同機能を目当てに本機を購入したので、本当に”分離”できているのかどうかと、デスクトップPCとノートPCの2台を使用して確かめてみた次第。WEP設定なセカンダリSSID経由でノートPCを接続したところ、本来なら分離されていて見えないはずのデスクトップPCが見えてしまっています。これでは、折角買い換えた意味が無い・・・

Network2 いろいろ試行錯誤した結果、本機より上流にあるNTT製のB FLET'S用ルーターにデスクトップPCを直接接続すると×で、デスクトップPCを本機へ有線接続しないと『分離』ができないようです。つまり、本機と並列関係に置いた物は『分離』ができず、本機より下流に繋いだ機器間でのみ『分離』ができる仕様のようです。

とりあえず、↑コレ↑がわかったので、現在では『分離』できているのですが、そうなるとHubの数が足りなくなることが新たに判明(涙
・・・あぁ、またGbE対応のHubを用意しなくてはいけなくなりそうだ(^^A
今度は5ポートで良さそうなのですけどね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

FT3かFT4か、はたまた・・・

昨年からの持ち越し事項になっていた防水カメラの選定ですが、悩ましい事態に・・・(苦笑
パナソニック、高度計履歴に対応したタフネスデジカメ「LUMIX DMC-FT4」~GPSなどを省略した廉価版「DMC-FT20」も国内投入デジカメWatch

そもそもの発端は、購入して1週間足らずなのに海へと放流してしまったTX5なんですよねぇ。ネックストラップで首に掛けておいたはずなのに、何度も波を被っているうちに気が付いたら無くなっていた・・・(涙

保険金も受領済みなのでいつでも買える・・・と思っていたのですが、昨夏は諸般の事情で海水浴に行けなかったので購入せず、現在に至っています。必要になったらFT3を買おう!!と思っていたのですが、その前にモデルチェンジしてしまいそうです(汗

価格的には型落ちになるFT3が魅力なのですが、オレンジ色が用意されているFT4もなかなか魅力的。海で落としたときに目立ちそうですからネ。FT20は、価格と機能を比較するとFT3に対して微妙なトコロ。

はてさて、どうしたものか。
こちらは流石に経費で落とせないですから・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »