« 想定内だけど・・・ | トップページ | 6A00と5C00 »

2012年2月29日 (水)

プラチナバンド

フライングで今朝の日経新聞にも記事が出ていましたが、電波監理審議会は、900MHz帯の周波数割り当てについて、Softbankが適当とする答申を出したようです。
“プラチナバンド”900MHz帯はソフトバンクへ、電監審が答申ケータイWatch
900MHz帯割り当て、ソフトバンクモバイルに 電監審が答申IT Media
ソフトバンクが900MHz帯の免許取得へ-電波監理審議会が答申CNET Japan

700~900MHz帯を指す所謂プラチナバンド、既に800MHz帯で大手3強のうちの2社がサービス提供しているのに対し、Softbankは現状ナシ。今回、答申通りに同社が割り当てられれば、これまで「つながりにくい」「遅い」と批判の的であった回線品質も大幅に改善できるのですかねぇ?!

とはいえ、「2014年度中に人口カバー率80%」という同社の計画だと、先はまだ長そうな予感も・・・(^^A
ユーザー側の端末がスマホへリプレイスが進んでいくでしょうから、回線需要はこれからも逼迫してくるハズ。今回獲得できそうなバンドでのサービス開始時期と、スマホの普及による回線の逼迫、どう舵取りしていくのかなぁ>>Softbank

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 想定内だけど・・・ | トップページ | 6A00と5C00 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/44316070

この記事へのトラックバック一覧です: プラチナバンド:

« 想定内だけど・・・ | トップページ | 6A00と5C00 »