« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

mova停波

かなり以前からアナウンスはされていましたが・・・今日一杯でdocomoの第2世代(2G)通信方式の携帯電話サービス「mova(ムーバ)」がついに停波します。
auやSoftbankは先行して1~2年前に”停波”済ですが、流石にdocomoはユーザー数が多いからですかね?!
「mova」が3月31日にサービス終了、19年の歴史に幕InternetWatch

リンク先記事の中で、93年の初代デジタルムーバシリーズの写真が掲載されていましたが、個人的にはとても懐かしい感じ。私の場合、94年頃から持たされてましたので・・・。当時渡された機種がP2HyperというPanasonic製のストレート端末で、味も素っ気も無いグレー色のモデル。当時の携帯は、電池も容量で「L」電池とかあって、充電は電池単体でしていたんだよなぁ・・・

その後、movaの電波の悪さとFOMAの狭いサービスエリアに嫌気がさして、9年前にauへ移籍してしまった経緯がありますが、mova終了というニュースを聞き、何となく一抹の寂しさを感じてしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

7 Series

G.W.直前のリリースが予想されているIvyBridgeですが、対応チップセットとなるIntel「7」シリーズを搭載したM/Bがちらほらアキバあたりで展示されるようになってきたようです。こちらは先行して来週末あたりからのリリースになりそうですし、某国では(恒例ながら)既にフライングで販売されているとの噂もちらほら(笑
“IvyBridge”のスケジュール―第1陣は4月29日、第2陣は6月3日北森瓦版
ASUSのZ77マザーも展示開始 展示は4モデル、Webサイトには18モデル掲載中』『Z77マザーの店頭デモ開始、発売時期は未定ともにAKIBA PC Hotline

現行の「6」シリーズでもメーカーによっては(BIOS更新などで)IvyBridgeに対応してくれたりもするようですが、自分の場合「5」シリーズを使用中で今度は新規購入の予定ですから、当然ながら新しい方がイイかなぁと。
加えて、「7」シリーズからはUSB3.0のサポートも入ってきますからネ(^^

Windows8に併せて秋頃に・・・と考えていましたが、3年ぶりに更新予定の新製品がいざ目の前に近づいてくると、やっぱりそわそわしてくるなぁ(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

DIGNOのUpdate

今日も更新ネタ・・・(^^A

DIGNOのソフトウェアアップデートについての記事を昨日見かけましたので、早速手動でUpdateしてみました。
auの「DIGNO ISW11K」、ソフト更新ケータイWatch
本家のプレス発表はこちら参照。

今回の改善点は・・・
”ブラウザを利用してインターネット接続を繰り返していると、ブラウザの起動に時間がかかるようになる”
・・・という事象に対応するもの

実際に↑この↑様な事象で悩まされた記憶は無いのですが、タスクキラー系のアプリで頻繁にバックグランドで動作中のアプリの監視等をしているからでしょうかね?!

何となく、リリース直後のUpdateについては昨年末の一件が頭を過ぎるので、今回は1日様子を見てからという対応にしました。今のトコ、Web上でも、我が家でも特段の問題は発生していないようですから、とりあえずは良かったなぁ・・・と(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

自動更新

Internet Explorer(IE)の自動アップグレードが27日から開始したとのこと。Windows 7/Vista環境はIE9に、Windows XP環境はIE8に、それぞれ自動更新されるようです。
IEの自動アップグレードが日本でも開始 Windows 7/VistaではIE9、XPではIE8にInternetWatch

会社で使用中の2台のPCが未だにWindowsXPですが、流石にブラウザだけはIE8までUpdate済。他のPCは全てWindows7に切替済かつ、ブラウザもIE9で運用中ですから、個人的にはあまり関係が無いかなぁ・・・。

まだIE6を使っている人がいるんだ?!という方が率直な感想だったので、弊Blogのアクセス解析機能を使って調べてみたところ、過去30日分の残っている足跡ではIE6使用者がまだ3%程度は確認できました(^^A
リンク先記事では”日本も2月末時点でIE6のシェアは6.1%”と紹介されていましたが、その数字よりは流石に優秀だったので、一安心(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

淡い期待

今日のGIZMODOにCanonのミラーレスカメラの記事がUpされていました。元ネタはこちらのようですが・・・
【噂】Canonがミラーレス機を8月に、フルサイズのエントリー機を秋に発表か?

Pana/Olympusの4/3陣営が先鞭を付け、SONYが追随したミラーレスカメラですが、PentaxとNikonといった一眼レフの老舗も商品を投入してきているのに、唯一未参入であったCanonですから、同社の動きは否が応でも注目の的。個人的には、撮像素子の大きさとボディサイズが気になるところです。

同時にフルサイズ廉価版の噂も出ているようですが、これがホントだとするとライバルNikonもD800クラスで殿様商売を続けられるのも時間の問題かと。早晩D600とかD500あたりのネーミングで投入するのではないかと、これまた淡い期待が・・・(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

Newタイヤの候補

今日のCarWatchの記事を見ていたところ、久々に興味を惹く内容を発見。個人的には暫く新車の買い替え需要が無さそうなので、同サイトはいつも(デジカメやPCなどの関連記事のついでに)流し読みしている程度だったのですが・・・
横浜ゴム、低燃費タイヤ「ブルーアースA」「ジオランダーSUV」説明試乗会【前編】
ヨコハマらしく、走りの性能も高い仕上げに

SUV向け、しかもクロスオーバー向けの新型タイヤが出るという記事でしたが、レクサスRX、ムラーノあたりが対象ということは、ハリアーの姉妹車である我がクルーガーも対象になるはず。メーカーサイトで確かめたところ、サイズもバッチリ用意されているし。

現在履いているH/T-S対比で、”騒音を大幅に低下させながら、ドライの運動性能、転がり抵抗性能を大幅に改善、スノー制動に関しても向上”ということのようですから、次の交換時の有力候補かと。

2.5万km程度で交換しているサイクルから考えても、また、実際のタイヤの磨耗具合から考えても、あと数ヶ月程度でタイヤ交換が必要な予感。車両購入からの経過年数を勘案すると、今回の交換が最後かな・・・という思いも。

さて、履き比べて、違いが私にもわかるかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

新調した制服

来年から地元の県立高校へ進学する長女、(枠の少ない)前期受験で2/1に合格したため、他の大多数の人より早く(2月上旬に)新しい学生服を注文していました。

頼んだのが早いから、出来上がるのも早いだろう・・・と思っていたのですが、意外なことにその時期の発注でも受け渡しは3月下旬とのこと(苦笑
ある程度オーダーを貯めてから製作した方が効率的なので、大多数を占める後期受験組のオーダーが固まってからの生産なんでしょうかねぇ。

そんなこんなで引っ張られていた制服ですが、ようやく昨日より受け渡し開始となり、娘と一緒に今日受領してきました。
新調した制服を見て、改めて実感・・・こどもの成長ってホント早いなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

Dlife

ちょうど1週間前からですが、BSで新局が放送開始になりました。ch258で「Dlife」という名称ですが、主として洋物のドラマを無料で放送してくれています。

我が家では、夫婦揃って洋ドラの大ファン。どこでどういうルートでだか知りませんが、妻がDlifeの放映開始を先月頃調べてきたので、その日を楽しみに待っていました(^^A

放送開始から1週間経過、見たい番組も「ダメージ」「ダーティ・セクシー・マネー」「リベンジ」あたりに決まってきました。ここ1週間で、「ホワイトカラー」や「チャック」を見終わって、次のドラマを探していたので、タイミング的にはちょうど良かった感じ。

先月、BDレコを1台追加しましたが、結果的には買っておいて良かったかも。スゴイ勢いで録画データが蓄積してきているので、これまで使用していたBW780だけでは残量が厳しくなっています。貯まってきている録画データ、これから全て見ていくのにも一苦労しそうですね(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

10月メド

次期型Windows:Windows8の登場時期について、北森瓦版さんに記事が出ていました。
Windows 8は10月に登場する?

今秋あたりという意味では既報のとおりでしたが、具体的に”10月”という記載。まぁ、これもあくまでも噂の領域なのでしょうけどね・・・(^^A
その時期であれば、IvyBridgeが出てから半年程度になるので、ハードウェアの方の熟成もすすむでしょうから、ある意味ちょうどいいかも。Lynnfieldで組んで以来、丸3年ぶりの自作になりますから、今から楽しみで仕方がないデスヨ(笑

今の設置場所にあわせて、ケースから新調しようか、とか、メモリはどの程度積もうかとか、悩む期間がまだ暫くあるというのもいいものですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

200万件突破のようですが・・・

docomoのLTEサービス:Xiの契約件数が200万件を突破したという記事を読みました。
ドコモの「Xi」が200万契約を突破IT Media+D
ドコモ、LTE方式の「Xi」契約数が200万件を突破
ケータイWatch

FOMAの契約件数が約5600万件(昨年度)であることから比較すると、「まだそんなもんか・・・」という気もしますが、絶対数で言えばかなりの数。ちなみにSoftbankの契約件数が2700万件程度ですから・・・(以下ry
サービス開始から1年3ヶ月しか経過していないことも勘案すると、個人的には順調な伸びのように思います。

反面、気になるのがサービスエリアの狭さ。数ヶ月振りに同社のサイトから調べてみたのですが、相変わらず狭いのですよねぇ・・・。我が家と我が社はサービス開始エリアにギリギリ入っているようですが、各々100mくらい離れた場所だと「5/末目処」ないしは「8/末目処」。市街地へ出ると途端にOUTですから・・・(以下ry

先行しているdocomoですらこの状況ですから、いわんや他社においておや。次世代規格への切替は当面先になりそうだなぁ・・・と改めて感じた次第デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

自動トリミング

SONYから新型デジイチの発表があった模様。今回はローエンドモデルという位置付けのようで、たぶんα55の後継機ということになるのでしょうね。
SONY α57が国内でも発表に!GIZMODO
ソニー、人物写真を自動でトリミングする「α57」 ~全画素超解像技術、電子先幕シャッター搭載デジカメWatch
ソニー、自動トリミング機能でプロ並みの撮影構図に仕上げるデジタル一眼「α57」CNET Japan

今回の新型機の注目Pointは・・・
【オートポートレートフレーミング機能】
”人物撮影時に独自の「顔検出機能」と「構図判定技術」を用いて、初めての方も簡単にバランスのとれた人物画(ポートレート)の構図になるよう自動で印象的に仕上げる”
・・・じゃないですかね。

↑この↑機能、便利な気もしますが、「写真=構図」という考え方な方からすると”邪道”と言われそうな予感も(苦笑
個人的には拘りは然程ありませんが・・・(汗

それにしても・・・
秒間Max12コマという連写速度といい、ラインナップの最下位の機種でここまで盛り込まないとイケナイ時代なのだなぁ・・・というのが率直な印象。
Nikon党員な私としては、今後出てくると思われるD3100/D5100の後継機あたりがどんな感じになるのか、ちょっと興味がでてきました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

決算セール

ここのところ点検などで利用しているトヨタ店から私の携帯電話宛にTELが入りました。

決算セールの最後の追い込みで、顧客にTELセールスをしている様子。私のクルーガーも5月に車検を迎えることから、「そろそろどうでしょう?!」と・・・(苦笑

次の買い換えに向けて、
・できれば3列シート。
・普段はトランクを広く使いたい
・着座位置が高いRV車希望

・・・というようなことは、以前から担当と話していたので、エスティマのハイブリッドを買わないか?というお誘い。

これが1週間前だったらなぁ・・・。(父のですけど)既にエルグランドの到着待ちになっているので、私の希望項目の中から「3列シート」は抜けてしまっています。個人的には、条件次第ではエスハイも有力な候補だったのですが・・・(^^A
やっぱり、タイミングってあるのですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

7800シリーズ

RadeonのHD 7800シリーズが、今日から発売になったようです。そういえば、今日の14時が”解禁”なんていう記事も先週見た記憶がありましたっけ・・・(^^A
「Radeon HD 7870」発売、7900シリーズの下位モデル3万円台後半AKIBA PC Hotline
ギリギリで入荷してきましたhermitage akihabara

はてさて、我が家のメインPCのGPUはRadeonのHD4850で、彼是3年目に突入しているでしょうか。DirectXも10.1対応までですし、稼働時間も勘案すると”そろそろ”感があります。
どうせ秋にはIvyBridgeなシステムへの変更をする予定ですが、予算的にも一度に出費するより少しづつ換えていったほうが楽な部分もあるかなぁ・・・と。

そんなこんなで、ビデオカードとBDドライブだけは先行して今春に準備してみようかと検討していました。今回の7800シリーズ、まだご祝儀相場になっているようですが、少し落ち着いてきたら買ってみようかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

更新時期到来間近

早いもので、いつのまにかセキュリティソフトの更新期限の到来が近づいてきました。数日前、突然PCの画面にポップアップで「あと30日で満了!!」の注意メッセージが出たので気付いた次第。期間が1年だとやっぱり「あっという間」という感じだなぁ・・・(汗

今回到来するのはNorton Internet Security。デスクトップPC2台には2011年版がインストールされていますが、NotePCはリセットした関係上現行の2012年版がインストール済み。実際に使用している感覚から判断すると、2012版のN.I.S.も問題なさそうな感じ。

今回もN.I.S.を継続するのか、はたまた他社に乗換えてみるのか。試用版でも探しながら、いくつか他社製品も試してみようか思案中。まずは、Web上で各社製品のクチコミ情報を漁ってみますか・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

パイレーツオブカリビアン

Panasonicより宅急便が届きました。特に心当たりは無く、何だろう・・・と開封してみたところ、入っていたのは「パイレーツオブカリビアン」の直近作である”生命の泉”の3D版なブルーレイディスク。

どうやら、先日購入したBDレコの特典のようで、ユーザー登録をすると自動エントリで発送されてくれているようです。(詳細こちら

予期していなかったプレゼントなので嬉しいには嬉しいものの、我が家のTVは非3D対応機のみだし、同映画のDVDは既に所有していることもあって、正直微妙な感も・・・
メーカー側からしたら、これでTVも3D対応に切り替えて欲しい・・・ってトコなのでしょうが、映画観賞用TVは一昨年の秋にエコポイントで駆け込み購入したものだから、買い替え期はまだ5年以上先の予定。寝室のTVは6年目に突入し延長保証期間も満了しているので、次回故障時には買い替えになるでしょうが、使用頻度から判断するともう少し先になりそう(^^A

う~む、このBD、いつになったら見れるのかな(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

LLクラス ミニバン その2

昨日エントリの続き。今日も父と一緒に今日もディーラー巡り。といっても、狙いをエルグランドとヴェルファイアを目当てで日産とNetzの2店舗だけですが・・・(^^A
昨日はエルグランドについて1回目の価格交渉をしただけだったのですが、今日は両車の試乗と価格を交渉。

ヴェルファイアはマイナーチェンジから然程時間が経っていないのでかなり強気な売り方をしているようですが、当該Netz店では私と父で過去に6台購入してきているので、かなり頑張ってくれそうな雰囲気。試乗した乗り心地も父は気に入った様なのですが、如何せん内装が(車両価格の割りに)安っぽいのが残念なトコ。

一方エルグランドについては、外観と内装がヴェルファイアより上質に感じられる点で気に入った様子。決算期で思い切った数字も出してくれ、最後は店長さんから最終条件の提示をしていただき決着に。

交渉開始からたった2日、かなりの超短期決戦でしたが、条件的には父も満足しているので良い買い物ができたかな。納車は来月中旬になるようですが、(社用としても含めて私が半分以上使う感じになりそうなので、)私も楽しみにしてます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

LLクラス ミニバン

父がクルマを購入したいとのことで、付き添いで久しぶりにディーラーへ出向くことに。

今回購入を考えているのは、LLクラスのミニバン。具体的にはエルグランドかヴェルファイアらしい。父が普段乗っているのは2.5Lなセダンだけど、そのクルマは本来は母用に購入したもの。父は自分の車を昨夏に売却して以来、母からクルマを「借用」している状態で、そろそろ自分のも改めて購入しなおしたい意向は以前から聞いてました。

以前乗っていたのは5L超!!なセダンでしたが、年齢や運用状況を勘案すると流石にまたそうしたクルマを買いなおすのも如何なものか・・・とは私も考えていたのですが、今回父から聞いたのは予想外なLLクラスのミニバンという選択肢。会社で業務用にも使えるし、既に高齢者になっている両親や祖母の送迎にも(私が)使って欲しいとの話を受けて、私も同行した次第。

私のクルマ(クルーガー)も、再来月で年目の車検。今回は通すとしても、次回までには買い換えようかと考えていて、その際は(今後の家族の状況を勘案すると)ミニバンの方がいいのかなぁ・・・と思っていたのですが、父がミニバンを購入するとなると自分の方の選択肢はまた変わってきますネ(^^A

しかし今日のタイトル、LLクラスなのに「ミニ」バンというのも、名称的にいかがなものだろうw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

回復は2013年以降?!

昨秋から続くタイでの洪水の影響ですが、先日のCanonのプリンタの件では一部回復傾向にある様にも思えたものの、やっぱり供給がタイトな分野もまだあるようなのですね・・・
HDDの供給回復は2013年以降? タイ洪水の影響に悲観的な企業向けストレージ市場IT Media

長引いたとしても、せいぜい今年前半あたりで、夏頃には回復しているのでは・・・と、個人的には楽観的に想像していた(根拠ナシです)のですが、リンク先記事を見るとどうやらそうでもないようです。

あと1ヶ月もするとIvyBridgeが、秋にはWindows8が・・・と、需要が盛り上がりそうなイベントが年内には控えていますし、自分もそのタイミングで自宅PCの組み直しを目論んでいたのですが、HDDに関しては厳しくなりそうな予感。どうせシステムドライブはSSDにするのだから、データ用ドライブについてはとりあえず現行のHDDをそのままスライドさせてしまおうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

シェア回復傾向ですが・・・

PIXUSのシェアが回復傾向にある・・・旨の記事を見かけました。供給量が不足したこと、またそれに付随して価格が高止まったことを主因として、プリンタ市場におけるPIXUSのシェアは例年より低かったようですが、洪水の影響も一息ついたためか供給量が増え、価格が下落してシェアも回復したのだとか。
年末シーズン不調だったキヤノン「PIXUS」が、エプソン「カラリオ」を逆転。価格面での差がほとんどなくなったことが大きな原因価格.comトレンドニュース

MG6230については、最近でも地元の量販店店頭でも良く見かけるようになってます。でも、肝心のMG8230が無いんですよネェ・・・。価格.comでも取扱店は1店舗のみで、価格も通常の倍額程度!!
ちょっと前のエントリでも書いたように、自宅の複合機がチョット拙い事になってます。あれ以来、エラーの頻度も上がってきているので・・・(以下ry

量販店店員の談を信じれば、あと数ヶ月の我慢のようですが、待ちきれずMG6230で我慢しちゃおうかと、とても悩み中デス(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

使わないって言ってたのに・・・

iPad2を本格稼動させてから2日経過。LDKに常設して、「使いたい人は勝手にどうぞ・・・」状態にしています。

導入前より興味津々だった娘達、ゲームアプリを1つも入れていないこともあって、次女はあまり使ってはいない模様。というか、使い方がイマイチ解っていないのかな?!
長女はiPhoneを使用中なだけに、流石に使い方はマスターできていて、暇なときにYouTubeを見たりもしているようです。リビングからの持ち出しは禁じているし、自分のiPhoneにはゲームアプリも入っているので、iPhoneで楽しんでいることが多そうですが・・・。

予想外に一番使っているのが家内。導入前は「イラナイ」「モッタイナイ」を連呼してたのに、今ではWebでギターのタブ譜を見つけては弾き語りを楽しんだり、YouTubeの画像を再生しながら自分で伴奏してみたり・・・と趣味に活用する方法を早くも編み出した様子。料理ではクックパッドを開きながら・・・なんて使い方も(笑

ここ数日の使い方を見ていると、我が家ではどうもAV系に使い道が多そうな感じ。・・・となると、青歯接続なスピーカーでもあると便利かも。いろいろ周辺機器が増えていきそうな予感がします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

訳アリ特価!!「本体のみ」

2000年から始めた熱帯魚飼育/水草レイアウト作成という趣味ですが、(水槽の本数や大きさなど)規模の変更が何度かあったものの、60cm規格水槽サイズ1本についてはずっと維持し続けている状態です(現在はその1本だけ・・・)

その60cm規格水槽は初代から数えて現在は3代目。その水槽で利用している照明器具も、もう6~7代目になってます。そんな中でも、昔から換わらずに使い続けているモノの代表格が「外部式ろ過機」。彼是13年目に突入している我が家のEHEIM2213ですが、ここのところついに調子がおかしくなってきました。一旦電源を切ると、再起動できないことが何度か・・・。しばらく時間を置いて再度電源投入すると起動してくれているのですが、こうした状態を何度か経験し、昨晩から今朝にかけても(以下ry

そろそろ寿命も怪しいかなぁ・・・と代替機を探してみたところ、ちょうど地元の熱帯魚店で、EHEIM2213の「本体のみ」が格安で処分価格になっているのを発見、今日さっそく確保してきました。「スペア」が用意できたので、これでいつリスタートに失敗したとしても一安心デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

iPad2稼動開始!!

先日のエントリの続き。

届いたものの、Wi-Fiなど簡単な設定だけ済ませた後に再び箱に収納して保管していた我が家のiPad2。今日、藤沢のBicカメラまで出向いて、ケースや保護フィルムを調達してきました(^^

当初、楽天等の通販で用意しようと考えていたのですが、画面上からだと商品の質感もわからないし、送料負担も(商品価格対比で)高く付くので、店頭購入に切り替えました。ところが、わが町のK'sやヤマダではあまり選択肢がないのが現状デス(毎度、スマホで苦労してますから・・・)
そこで、いつもスマホ用アクセサリを物色しているBicカメラまで出向いた次第。

・・・とはいえ、Bicも今日出向いて探した限りでは、然程選択肢が多いワケでもなかったのですけどネ(汗
普段は蓋をしておいて、使うときは立てかけても使える・・・というと、純正のSmart Coverあたりが順当なのでしょうが、結構イイ値段がします。本体背面の保護はまた別買いしなければいけないですし・・・っていうことで、今回はコレにしました。
(Webで調べたところ、評価もまずまずでしたし)

家に持ち帰り、早速セット。画面が大きいので、保護フィルムに苦戦していますが、空気の泡については、ある程度であきらめることにしました。
これで、ようやく今日から本格稼動です!!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

卒業式

今日は長女の卒業式へ。館内を見渡すと、両親で参列と、母親のみの割合が約半々。自分が中学生だった頃は、父親が参列している姿を見た記憶が無かったのですケド。期末で忙しい時期とはいえ、世の中のお父さん方も有給を結構取れるようになったということなんですかね?!
(私は自営業みたいなモンですから・・・以下ry)

偶然ですが・・・自分の中学時代の恩師が、娘の学校で校長先生になっています。卒業証書授与のあと、校長先生の挨拶を不思議な気持ちで拝聴しつつ、仕事の関係もあって中座しちゃいました。

恩師が校長なんだよなぁ・・・とか、先日入学したばかりだと思ってたらもう卒業かぁ・・・とか、あるいは、長女がもう義務教育終了で15年って早いなぁ・・・とか。
・・・そんな色んな思いが交錯している週末の夜、今日は酒でも飲んでから寝ようかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

想定内だけど・・・凹む

やっぱり・・・というか、何というか。iPadの新型が来週から発売になるようです。事前に予想はしていたものの、正直微妙な気分ですヨ(^^A
解像度を高めたAppleの新iPadとそのコア「Apple A5X」のポイントPC Watch
アップルの“発明”、新型「iPad」を国内で初披露
アップル、LTE対応で高精細になった「iPad」の新モデルともにケータイWatch

タブレット端末市場で約7割のシェアを獲っているらしいiPadの新型の発表ですから、流石に各所で大きくとりあげられている様子。iPad2からの進化Pointは・・・

液晶の解像度:XGA⇒QXGA
プロセッサ:A5⇒A5X

・・・っていうことなんでしょう。
よくよく考えてみると、我が家での実際の用途からしたら、Specは現行型で十分。とはいえ、こういうデバイスは”旬”のトキに使いたいのも人情。
そういう意味では、あらかじめ予期していた事象とはいえ・・・凹むなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

iPad2到着、そして・・・

2週間前のエントリで、タブレット端末を手配した旨書きましたが、昨日無事に手元に届きました。今回は「賞品」という形でプレゼントいただいた経緯もあって、第1希望iPad2/第2希望REGZA Tabletで申し込んでいたのですが、結局手元に届いたのはiPad2でした!!

今年はタブレット端末を導入しようと考えていた矢先、まさにちょうど良いタイミングで入手できた格好なのですが、iPadシリーズ的にはあと数日で新型の発表という噂ですから、商品のライフサイクル的には実に微妙(大汗 名称がiPad3なのか、はたまたiPadHDになるのかを含め、ここ数日各所で新型についてのいろいろな記事を見かけています。今日も・・・
iPad 3について明らかになっている「噂の全て」を解説! これで予習ばっちり。GIZMODO

戴き物ですから贅沢は言えない立場ですし(苦笑)、折角戴いたものなのですから、存分に使っていこうかと思ってます。
・・・といいつつ、ケースや保護フィルムの手配もあるので、本格稼動は今週末まで待たなければならないのですケドネ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

違いのわかる男・・・では無かった。

昨晩のエントリの続き。

注文していたケーブルも無事に到着、早速換装/設置し、正常動作を確認。これにて、BDレコの寝室への新規導入に伴う一連の作業が完了した形デス(^^

これまで寝室で使用していたDVDレコについては今後、リビングでDVD/CDプレイヤーとして活用していく形になりましたが、移設に併せて接続ケーブルを「赤白黄色」なコンポジットケーブルからD端子ケーブル+角型光デジタルケーブルへとグレードUpしてみました。

両ケーブルともに、我が家では初めての使用になりましたが、換装してみての感想(笑)は・・・う~む、違いが良くワカラン(大汗
ケーブルは太めで、パット見で高級感がある感じになりましたが、実際には機器の裏側になるので、普段見れるワケではないですし・・・(以下ry
投資した甲斐があったような、無かったような(滝汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

AVアンプの設定に一苦労

昨日の続き。

RD-XS41をDVD/CDプレイヤーとしてAVアンプに繋ごうとしたものの、どうにも上手くできません。AVアンプ:RX-V2067にはD端子入力が1つだけあるものの、基本的にD端子はAV1入力に設定されており、BDレコで使用中のHDMIの入力(AV1)と設定が被ってしまうのですよね・・・

悩んだ末、昨晩深夜にYAMAHAに問い合わせのメールを出したところ、今日昼過ぎに同社からリターンがあり、入力については一部ケーブルの割り当て設定を変更することで対応できるとのこと。指示通りに実施したところ、無事に設定完了、問題なくDVD/CDの再生も確認できました!!

さて、明日は注文していたケーブルが数種届く予定。昨日の新規BDレコ導入と、今日のDVDレコの移設、各々のケーブルをありあわせのもので代用していた部分もあるため、改めて新規調達していた次第。明日でいよいよ本当の意味での設置完了になる予定デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

お部屋ジャンプリンクで・・・

先日、auからアンケートの謝礼として商品券を頂戴しました。ヤマダのポイントも結構貯まってきているし・・・ってことで、寝室に設置しているDVDレコを買い換えることに。ちょうどモデルチェンジ期で、旧型はバーゲンセール中ですからネ(^^

寝室にあったのは東芝製RD-XS41で既に8年モノ。アナログチューナーのみなので、昨夏からは「外部入力」経由で録画していましたが、やっぱり不便。今回の買換えでBD対応、地デジ対応も図れます。
加えて・・・DLNA機能を使えば、リビングに設置したBDレコ(BW780)に録画したデータも寝室で再生可能になる!!

TV/レコはPana製品で揃えているので、今回もPanaの一択。セカンド機の位置付なので、お部屋ジャンプリンクのクライアント機能さえあればその他の機能は最低限で構わない・・・ってことで、今回はBRT210をチョイスしてみました。
早速設置し、家庭内LANに繋ぎましたが、問題なく再生もOK。これで5年保証付けて3万円切りですから、買い得感もたっぷり。BW780の時もそうでしたが、型落ち品は満足感が高いデスネ(^^A

ちなみに、XS41はまだ正常動作してますので、今後はDVD/CDプレイヤーとしてAVアンプに繋ぐ予定です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

延命させねば・・・

一昨日のエントリの続き。MP950の調子が怪しくなってきているので、インクジェット複合機の買換えを検討し始めました。

これまで、所謂御三家のCanon/EPSON/HPいずれも使用経験があるものの、HPはランニングコストが高い印象と、その割りに印刷品質がイマイチだった記憶があるのでパス。市場的にも現在は2強になっているCanonかEPSONの両社に絞りました。

肝心の印刷品質を考えると、インクの色数が多い上位機の中からの選択になりますが、後方からの給紙も選択できるCanon機に対して、EPSONは前面給紙方式といった差異がある様子。CCDスキャナが選択できるのもCanonのメリットでしょう。

ってなワケで、必然的にターゲットはMG8230に決定したのですが、どうにも当該機種を見つけられません。Web通販価格は6万円台と「異常」な価格。今日もケーズに出向いたのですが、入荷は5月の見込みだとか・・・orz

仕事場にあるMG6130を併用しながら、あと数ヶ月は騙し騙しMP950を延命させていくしかなさそうです(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

どちらが正解?!

先月のNikonのD800に続いて、Canonからも5D Mark3が発表になったようです。これで、アッパーミドルクラスな価格帯のフルサイズなデジイチは両社共にモデルチェンジですね・・・
キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど~HDR撮影や静音撮影など対応。ファインダー視野率は約100%にデジカメWatch
カメラファンの「あこがれ」を目指すフルサイズ 「EOS 5D Mark III」IT Media

両社の異なる点は・・・
Nikon:前機種D700対比で大幅に画素数UP
    反面、連写枚数等はSpecDown
 ⇒スタジオ向け等、従来とは異なった性格に?
Canon:前機種から若干の画素数Up
     感度や連写枚数、測距点等がSpecUp
 ⇒前機種からの”正統”進化
・・・というように自分は感じました。いずれの機種も視野率を改善してきた点は、Goodデスネ。

Nikon機をD70⇒80⇒300と約8年間使い続けてきている生粋のNikon党員な私ですが、先月と今日の両社の発表を見比べて、今回はCanonの方が羨ましいというか、イイ選択をしているように感じてしまいました。Nikonがこれで隠し玉的に、オールマイティに使えるような別機種を用意してくれていればいいのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

6A00と5C00

2006年に購入した我が家のインクジェット複合機:MP950ですが、そろそろ臨終の時期が近づいてきているのかもしれません。
今日もプリントしようとしたところ、標記のようなエラーコードが液晶画面に出てしまいました。スイッチをON-OFFすると、そのときどきでいずれかのエラーコードが・・・。
最後の最後でコンセントを抜いて1分程度放置後に再起動させたところ、ようやく正常起動しました。

エラーコードをググってみたところ色々Hitするのですが、どちらのエラーも「内部部品の異常」を指している様子。自分で行う修理方法もいくつか出ているのですが、流石に6年目を迎えた機械にどこまで・・・という気も。

LAN対応含め、今モデルの末期あたりに・・・と以前より考えてはいたものの、タイの洪水の影響もあって、狙っていたモデルは未だに流通しているタマ数が非常に少なく、値崩れも無い状況。1年先延ばしするかなぁ・・・とも考えていたのですが、現在の状況を鑑みるとあまり悠長なこともいってられなくなりそうな感じ。
さて、どうしたものかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »