« 決算セール | トップページ | 200万件突破のようですが・・・ »

2012年3月21日 (水)

自動トリミング

SONYから新型デジイチの発表があった模様。今回はローエンドモデルという位置付けのようで、たぶんα55の後継機ということになるのでしょうね。
SONY α57が国内でも発表に!GIZMODO
ソニー、人物写真を自動でトリミングする「α57」 ~全画素超解像技術、電子先幕シャッター搭載デジカメWatch
ソニー、自動トリミング機能でプロ並みの撮影構図に仕上げるデジタル一眼「α57」CNET Japan

今回の新型機の注目Pointは・・・
【オートポートレートフレーミング機能】
”人物撮影時に独自の「顔検出機能」と「構図判定技術」を用いて、初めての方も簡単にバランスのとれた人物画(ポートレート)の構図になるよう自動で印象的に仕上げる”
・・・じゃないですかね。

↑この↑機能、便利な気もしますが、「写真=構図」という考え方な方からすると”邪道”と言われそうな予感も(苦笑
個人的には拘りは然程ありませんが・・・(汗

それにしても・・・
秒間Max12コマという連写速度といい、ラインナップの最下位の機種でここまで盛り込まないとイケナイ時代なのだなぁ・・・というのが率直な印象。
Nikon党員な私としては、今後出てくると思われるD3100/D5100の後継機あたりがどんな感じになるのか、ちょっと興味がでてきました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 決算セール | トップページ | 200万件突破のようですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/44583352

この記事へのトラックバック一覧です: 自動トリミング:

« 決算セール | トップページ | 200万件突破のようですが・・・ »