« Apple TV その4 | トップページ | グロスマではなくガラスマ »

2012年4月20日 (金)

28mmとD3200

珍しく無逃していましたが、Nikonから新型のレンズとデジイチの発表があった模様。
ニコン、オプションでスマホへの画像転送が可能になる「D3200」 ~有効2,416万画素CMOSセンサーを搭載
ニコン、ナノクリスタルコート採用の「AF-S NIKKOR 28mm F1.8 G」ともにデジカメWatch

まずはレンズ。ココのトコ、単焦点のラインナップが充実してきていますね・・・
F1.8と欲張っていないので、ナノクリだけどちょっと背伸びすれば届きそうな価格設定が悩ましいところです(^^A
APS-Cだと28*1.5=42mm相当という画角がちょっと中途半端な気もするので、そこも悩ましいかなぁ>>個人的に。

続いてBodyですが、こちらはRumorで事前に噂になっていた通りかと。
画素数が24MPへと大幅増になっていますが、このあたりは先般のD800同様の高画素路線で、個人的には残念。ファイルサイズが大きくなりますから、データのとり回しが・・・(以下ry
D300の12MPで画素数的には実用十分でしたが、営業上の理由なのでしょうね>>画素数UP。
個人的には、これで型落ちになるD3100を底値で拾えると面白いかも・・・と思ってしまいます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Apple TV その4 | トップページ | グロスマではなくガラスマ »

コメント

flipperさん、こんにちはhappy01

D3200が発表されましたが、APS-Cで24MPとは最近のNIKONは高画素路線ですねぇ・・・

FXでもDXでも16~18MP位が個人的にはちょうど良く
且つ連写速度は7枚/秒は欲しいです。

対して「AF-S NIKKOR 28mm F1.8 G」はとても魅力的に感じています。

F1.8シリーズは35mmと50mmを持っているのですが、評判の良い85mmはAPS-Cでは個人的にあまり使わない画角でして、若干広角気味の28mmは惹かれるものがあります。

投稿: RED | 2012年4月21日 (土) 05:43

REDさん、こんにちは。

個人的には・・・
画素数は現状維持(12MP)でも全く構わないのですが、営業上の理由もあるでしょうから16-18MPあたりまでなら許容できますね(^^A
あんまり高画素になると、データのハンドリングや保管で問題だと思うのですよね。
高精細になるとレンズも選びますし、ピントや手振れもシビアになりますから・・・(以下ry
連写については、要求水準はもっと低くて、5枚/秒程度もあれば、メイン機として十分使えます>>私の場合。

単焦点レンズについては、60Microしか所有していないので、まずは35mmあたりの購入からスタートですかね>>私

投稿: flipper@管理人 | 2012年4月30日 (月) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/44959437

この記事へのトラックバック一覧です: 28mmとD3200:

« Apple TV その4 | トップページ | グロスマではなくガラスマ »