« 予価判明、意外とリーズナブル | トップページ | SUVを注文 »

2012年4月14日 (土)

4K2K

昨日は4K2K関連の発表がいろいろあったようです。
キヤノン、4K動画対応のデジタル一眼レフカメラ「EOS-1D C」デジカメWatch
キヤノン、4Kデジタルシネマカメラ「EOS C500」-NABに出展。EF/PLマウント、約3万ドル
キヤノン、30型の4KディスプレイをNABに出展
シャープ、IGZO液晶を亀山第2で量産開始。32型4Kなど-TV、タブレット、Ultrabookに。「絶対的な競争力」以上AV Watch

HDMI規格/フルHD⇒薄型TV⇒3D・・・といくつかの波がこれまでもありましたが、個人的には次の波は4K2Kではないかと想像しています。とはいえ現状、4K2K対応のTVはまだ殆ど無いですし、コンテンツ自体も・・・(以下ry

今回、アーリーアダプター向けやコンテンツ制作向けの製品が発表になりましたが、こうした製品が少しづつでも流通してくることで徐々に移行が進んでいくのではなかろうかと思います。現状、まだまだ手が出しにくいような価格帯ではありますが、低価格化してくれば普及も加速するでしょうし。

我が家の場合、一昨年から昨年にかけてAV機器を買い換えたばかりなので、次の買換えまでにはしばらく時間がかかりそうですけど、その時期が「次の波」の到来期にちょうど重なればいいなぁ・・・と思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 予価判明、意外とリーズナブル | トップページ | SUVを注文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/44882438

この記事へのトラックバック一覧です: 4K2K:

« 予価判明、意外とリーズナブル | トップページ | SUVを注文 »