« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

冷やかし

購入してからもうじき丸7年になる我が愛車ですが、とりあえず来月末に訪れる車検期日は「車検を通す」方向で考えています。そう、考えてはいるんですが・・・

次の車検(丸9年目)については、流石に故障/メンテナンス項目も多くなりそうな予感がしますから買い替えようかと。つまり、タイムリミットは後2年で、その間に「欲しい車」を探して、価格交渉の末に契約、納車まで辿り着かないとイケナイ計算。私の場合、次のターゲットになるクルマすら見つかっていない状況なので、あんまりのんびりとも構えていられないなぁ・・・と思ってます(納期が半年近いモノもたまにありますからね)

そこで、少しずつディーラーを廻りながら、気になるクルマをチェックしつつ、ターゲットをこの1年くらいで絞っていこうかなぁと。G.W.で暇だったというのも大きいのですが(汗)、LEXUS/Audi/BMWと高級車を見ながら目の保養をしてきました(^^A

いずこも「帯に短し、襷に長し」。バッチリと私のニーズにはまってくれそうなモノが無いのですが、おいおい考えていこうかと・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

解禁

いよいよ今日からIvyBridgeが発売開始になった模様。
Ivy Bridgeがついに発売、省電力モデルは品薄 TDPは77Wでも要95Wクーラー?AkibaPC HotLine

毎度のコトながら、恒例の深夜販売もあったようです。事前の予想ではタマが少ない・・・とも言われていたのですが、人気のありそうなi7-3770Kについては実際にはそこそこタマが揃っていたらしいですね(^^

G.W.ということもあって、私の元にも(過去に利用歴のある)通販各社から入荷情報や特価情報がDMで届いているのですけど、取り急ぎ購入するといった計画も無いので、とりあえずDOS/V POWER REPORT誌だけ購入してきて特集記事を斜め読みしているところです(汗
今月号はビデオカードの特集なんかもあるので、個人的にはちょうど良かったかもw
しばらくは雑誌を眺めながら購入予定商品の値下がりでも待ちつつ、秋口にM/BやCPUをリーズナブルな価格で購入・・・できればいいんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

売ってない・・・(涙

ついこないだが「期末」だったと思っていたのですが、もう今日からG.W.に突入してしまったのですね。ホント、毎日が過ぎていくのが早いなぁ・・・(苦笑

このG.W.でビデオカードを換装しよう・・・なんて考えていたのですが、実はまだ注文できていません。昨日/一昨日といろいろ考えた挙句、今回はHD7850にしようというところまでは考えたのですが、いざ注文をしようと思うと「モノが無い」状況のようです(汗

メーカー(ベンダー)や価格に拘らなければ良いのですが、「それなりに発熱しそうな感じだからファンが2個付いている方がイイ」、「折角だからO.C.モデルで探してみようか」、「振込が面倒だからクレカ決済」・・・と条件を絞ったところ、安価な店はいずこも「売り切れ」表示。在庫があるのは概ね4千円(以上)高い店しか残っていない状況です。

まだ発売間もないからなのか、ちょうど輸入の端境期なのか、理由は定かではないですが、どうやら今買うのは得策ではない感触です。まぁ、急いでいないから、気長に待ちますか・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

火災

先程、我が家のすぐ近所で火災が発生(既に鎮火)
家の前の道を大勢の消防隊員や警官が小走りで行き交っており、消防車も何台も到着、普段は静かな住宅街なのが騒然とした感じになりました。

近所の方からの情報では、どうやら隣のブロックの様子。煙の位置や周囲の人から得た情報より判断、どうやら我が家と100mも離れていない場所のようです。
地図で調べてみると、その隣地は以前私が(今の自宅を建てる前に)購入しようか悩んだ場所。・・・う~む。

身近な場所での火災は、自分にとっては小学生の頃以来。その時も直線距離で100m以内で、やはり夜に発生し、炎が夜空を焦がすのを自分の部屋から見て、「怖い」と感じたことを覚えています。
大人になり、自分の家を持った今、やっぱり近所で発生した火災は「怖い」です。
火の始末と、火災保険、ともに「しっかり」しておかなくてはなぁ・・・と感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

きっかけは誤植

ここのところ、デジタル一眼レフカメラ関係はすっかりご無沙汰感がありました。長女が高校生になり、年齢と反比例する形で被写体になる回数が減ってきてきたことや、D80をD300に換えて以降はBODYの重量感から持ち出しがやや億劫になったことがその理由かなぁ・・・と思ってます。
一旦持ち出して、撮り始めれば、また楽しいんですけどね(^^A

そんなこんなでNikon以外の記事はここのところ完全にスルーしていたのですが、ひょんなことからTamronの新製品に興味を持ちました。かつての人気商品A09(28-75mm/F2.8)を置き換えるようなモデルが出るようですね。しかも超音波モーター採用かつ、手振れ補正付きだとか

きっかけは、某雑誌へ出稿した広告の誤植問題。起きてしまった問題はやっぱり拙いものでしたケド、個人的にはこれをキッカケに新製品に気が付いたので、これはこれで良かったのかも(汗

この新商品、同社の17-80/F2.8を使用中の私としてはとても気になります。焦点域も個人的にはちょうど「常用域」ですし。まだ値段が張るようですが、久々に買っちゃおうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

HD7000シリーズへ その2

昨日のエントリで、「HD4000シリーズ以前のモデルはそろそろ買い替え期」的な感じのことを書いたのですが、その前提条件の話がまた変わってきたようです。
Radeon HD 2000, 3000, 4000のドライバ更新は四半期毎に北森瓦版

ドライバの提起的なUpdateは(従前よりもスパンが長くなるものの)継続される方向とのこと。結果的には良かった様な、悪かった様な、複雑な感じです>>個人的に。
とはいえ、自分は既に買い換える心算になってしまっているのでアレですが(苦笑
そろそろDirectX 11以降に対応させておきたいですし。
今使用中なのがHD4850なので、現行型だとHD7750以上を購入しておけば、性能的にがっかりすることは無さそうな感じ。何しろ3世代の差がありますからねぇ。

最近はあまりゲームをやらなくなりましたし、そもそもハイエンド機は爆熱の処理と、カード自体の大きさmに困ります。そして価格も割高ですからHD7900系はパス。狙いはHD4850の頃のようにアッパーミドル以下になるので、HD7850かHD7780で悩んでます。長く使うから、「悩んだら上位機」なのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

HD7000シリーズへ

数日前ですが、Radeonのサポートの件で気になる記事を読みました。
Catalyst12.7からRadeonHD2000,3000,4000系のサポートが打ち切られる北森瓦版

現行のDirectXは「11」であるのに対して、HD4000シリーズは「10.1」までのサポートですから、OSも新しくなるのに併せて・・・ということなんでしょうか。
個人的には、自宅のデスクトップ機でHD4850を現役で使用中ですし、会社で使用中のデスクトップ機では785G内蔵のHD4200ですから・・・(以下ry
HD4850も購入後3年経過していますから「そろそろ」感はあったのですけど、こういう記事を見ると「やっぱりなぁ」という印象。

さて、今週末から世間ではG.W.に突入ということで、私も暦通りの休暇予定。BDドライブとビデオカードだけでも先行して新調しようかと検討を始めました。連休中に作業をするためには、そうそう検討時間の余裕も無いんですけどね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

Apple TV その6

昨日のエントリの続き。

届いたHDMIケーブルに再度換装しなおし、全機器を電源OFFから再起動させたところ、問題なく動作することを確認。良かったぁ(^^A
そこで、本来の目的であるApple TVをAVアンプへHDMI接続し、ネットワークへは有線接続、AVアンプ側の設定も済ませたところ、無事にTV画面に映すことができました!!
流石に1080P対応、フルHDな画面を有効に活用してくれています。

続いてiPad2側の設定ですが、最新のiOSになっていれば特に問題はないとのこと。YouTubeでAirPlayを試みましたが、AirPlayのボタンをタッチして、出力先をAppleTVにすればいいだけと、これまた簡単デスネ。

所感として・・・
・AirPlay含め、AppleTVの設定自体は簡単
・YouTubeの視聴はiPad経由の方が便利
(AppleTVの同機能は検索が英語なので・・・)
・MLBやNHLなど、基本的には北米向けの商品
・映画レンタルも価格と使い勝手を考えると微妙

・・・っつうワケで、当初予想通りYouTubeのAirPlay専用として使用することになりそう。コストパフォーマンス的には微妙ですが・・・
とはいえ、「東方神起の画像がTVで楽しめる」とカミさんは大喜びしていますた(苦笑
純正だと高いので、3rdPatyでAirPlayにだけ特化したような製品が出てくればいいんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

Ver.1.3 or 1.4(Apple TV その5)

先日のエントリ後、ケーブルを注文しました。安価なのは無論ですが、なるべく早く欲しかったので、在庫アリかつ宅急便発送OKなトコを楽天で探して、Ver.1.4のHDMIケーブルをポチっと。ところが・・・

ポチったのは昼間でしたが、受注の連絡は翌朝。しかも発送日の連絡もなし。Telで問い合わせたところ、その日に発送してくれました。Telした翌日、到着したHDMIケーブルに早速換装してみたのですが、動作がおかしい(涙

1)TVとBDレコのVIERAリンクが×
2)TV音声がAVアンプ経由では×

元のケーブルに戻すと問題なく動作するので、今回換装したケーブルに問題がありそうです。よくケーブルを調べてみると、注文時のWebサイト上の写真とはコネクタの色が違っていました。手元に届いたのは、どうやらVer.1.3のケーブルの様子。なるほど、それならARC非対応だから、2)の不具合については納得。1)の不具合については?ですが、品質の問題なのでしょうか・・・

ショップ側へ連絡したところ、ケーブルを取り違えて発送したことは認めてくれ、注文した商品を送ってくれるとの回答。ところが再度Telがかかってきて、注文した商品も代替品もともに在庫切れとのこと(怒 結局3~4日無駄にしてしまったではないか・・・と。それならメール便対応のトコで購入しても良かったワケだし。
注文はキャンセルして、Amazonにて再注文。
↑ここまで↑が昨日の話。

そして今日、先程HDMIケーブルが届きました。流石「お急ぎ便」、仕事が早いです(^^A
注文した品も、パッケージに「Ver.1.4」「ARC対応」が明記されていますから、今度は問題なさそうデス。

さて、これからセッティングでもしますか(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

グロスマではなくガラスマ

auの次期モデル発表に先行する形で、HTCから新型スマートフォンの発表がありました。
KDDI、WiMAX/おサイフケータイ対応HTC製スマートフォン「ISW13HT」 ~Android 4.0搭載。イメージキャラクタは乃木坂46PC Watch
au、おサイフケータイなど日本向けに開発された「HTC J」ケータイWatch

同社製品というと、ワンセグやお財布機能といった日本へのローカライズ仕様がなされていない、所謂”グロスマ”メーカーという印象が強かったのですが、ついにというか、いよいよというか、前述の”日本仕様”にした”ガラスマ”を開発したようですね(^^

ワンセグはほとんど見ないものの、お財布機能はどうしても欲しい私ですから、こうした流れは歓迎。Android4.0採用で、デュアルコア1.5GHzCPU、バッテリ容量1,810mAh、Wi-Fiでの5GHz帯対応、+WiMAXでテザOK・・・なんていう点は、個人的な「ツボ」を全部押さえてくれているので、実に物欲が湧きます。唯一残念なのはWIN HIGH SPEEDへの非対応ってトコでしょううか。

まさに自分でも欲しいような機種ですが、流石に正月に(無償とはいえ)DIGNOに機種変更しているので、コレを買ったら家族から白い目でみられそう・・・(苦笑
長女を5~6月にSoftbank回線のiPhoneからMNPさせるので、この機種はかなり有力な候補になりそうです(今まではacroHD狙いだったようですが・・・)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

28mmとD3200

珍しく無逃していましたが、Nikonから新型のレンズとデジイチの発表があった模様。
ニコン、オプションでスマホへの画像転送が可能になる「D3200」 ~有効2,416万画素CMOSセンサーを搭載
ニコン、ナノクリスタルコート採用の「AF-S NIKKOR 28mm F1.8 G」ともにデジカメWatch

まずはレンズ。ココのトコ、単焦点のラインナップが充実してきていますね・・・
F1.8と欲張っていないので、ナノクリだけどちょっと背伸びすれば届きそうな価格設定が悩ましいところです(^^A
APS-Cだと28*1.5=42mm相当という画角がちょっと中途半端な気もするので、そこも悩ましいかなぁ>>個人的に。

続いてBodyですが、こちらはRumorで事前に噂になっていた通りかと。
画素数が24MPへと大幅増になっていますが、このあたりは先般のD800同様の高画素路線で、個人的には残念。ファイルサイズが大きくなりますから、データのとり回しが・・・(以下ry
D300の12MPで画素数的には実用十分でしたが、営業上の理由なのでしょうね>>画素数UP。
個人的には、これで型落ちになるD3100を底値で拾えると面白いかも・・・と思ってしまいます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

Apple TV その4

昨日の続き。

そんなこんなで、標記製品を購入することに決めました。いろいろ調べてみると、つい最近モデルチェンジしたばかりなんですね?! 出たばかりの製品を購入できるというのも、ある意味タイミング的にツイている?
アップル、1080p対応/UI一新の新Apple TV -8,800円で16日発売。AirPlay対応
【レビュー】1080p対応した新「Apple TV」の魅力-地味だが着実な進化。Storeの1080p拡充に期待ともにAV Watch

当時は興味が無かったので全くスルーしていたのですが、タイミング的には新型iPadの発表と同一だったんですね(^^A
当然ながら、今回のターゲットは新型。事前にWebで調べてみたものの、例によってApple製品の価格はどこも大差ない状況(苦笑  地元量販店でも店頭表示価格は定価でしたが、試しに交渉してみたところ約1割引にしてくれたので、即決で手を打ってしまいました。

持ち帰って、よくよく考えてみたら、HDMIケーブルのストックが我が家では切れていました。多少余分に持っていたのですが、実家で使用したり、先日のDIGA追加購入などで使い果たしてしまっていたようで・・・

早速、WebでHDMIケーブルを追加注文しておきましたが、届くのは週末になりそうかなぁ・・・(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

Apple TV その3

昨日の続き。

他にも何とかできる方法は無いのか?!・・・と探してみたのだけど、どうも見つからない。そもそも同社の製品について、今まで殆ど興味を持っていなかったのだから、探し方もイマイチなのかもしれませんが(苦笑

どうにか考え付いた方法としては・・・
E)ネットワークプレイヤー
 PioneerのN-50やN-30DENONのDNP-720SEのようなAirPlay対応機種の追加
F)AVアンプ
 PioneerのVSA-LX55DENONのAVR-3312のようなAirPlay対応機種への入替

・・・なんてことですかね。
少なくともE)の方法だと映像までは出せないという欠点があるものの、E)の機器はいつかは導入したいとは思っているので少し悩ましい(^^A
とはいえ、評判の良さそうなN-50を前提に考えると、新規で5万円以上の投資をするのは、少々懐具合にイタイなぁ・・・と。

F)については、昨秋にRX-V2067を購入したばかりなので却下。10万円コースの出費ですし、そもそもAVアンプを交換してしまったら、折角気に入っていたYAMAHAの音ではなくなってしまいますから。
でも、当時はAirPlayのことなんて何にも考えていなかったなぁ・・・

・・・そんなこんなで、「らしく」使おうとすると、一番現実的な解は素直に昨日のPLAN A)もしくはC)なのでしょうね(^^
というワケで、潔くAppleTVを買うことにします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

Apple TV その2

昨日の続き。

接続方法をいくつか調べてみたところ・・・
A)DigitalAVアダプタ 約3.5千円
 DockからHDMIに変換して有線接続
B)コンポジットAVケーブル 約3.8千円
 Dockから赤白黄色ケーブルに変換して有線接続
C)AppleTV 約8.8千円
  WiFi環境下で運用可。
・・・とりあえず、純正だとこんな感じでしょうかね?!
3rdParty製でも基本は上記AもしくはB、またはD)として「イヤホンジャック経由で赤白ケーブルへの変換」あたりかと。

接続先を考えると、B)もしくはD)についてはイマイチな感。スッキリさせたいことを考えると、A)もしくはC)ということになりそう。あとは、有線か無線かというところですが、せっかくiPadをWiFi環境下で運用しているのに、Wiredにしてしまうのも・・・と考えると、C)プランにするのがいいのかなぁ・・・と。

類似製品が3rdParty製で安価に見出せればよいのですが、どうもそうしたモノが見つかりません。う~ん、口惜しいケド、やっぱり同社製品で囲い込まれることになるのかなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

Apple TV

某所で表彰された副賞としていただいたiPad2ですが、その後1ヶ月余りが経過し、我が家ではすっかり”必需品”となってきています(^^A
基本的にはWeb閲覧でしか使用していないのですが、ふと新たな用途を思いついてしまいました。iPad2上でYouTubeを見たりしているのですが、その音をAVアンプ経由で出せないかなぁ・・・と。インターネットラジオのradikoも、AVアンプ側では非対応なので、iPad経由で使えたら便利ですね・・・

↑そんなこと↑を思いついたので、とりあえずiPad2とRX-V2067をUSBで繋いでみたのですが、AVアンプ側ではUSB機器として認識してくれません。このAVアンプ、USBメモリ内の楽曲の再生は出来るのですが、こうした使い方には対応していないようです。イヤホンジャック経由でアナログ接続というのが一番手軽なのでしょうが、どうもツマラナイ・・・
最新?!のデジタルデバイスなのに、イヤホン/RCA端子変換ケーブルでアナログ接続という昔ながらの方式というはスマートじゃないような・・・(大汗

いろいろ調べてみたところ、いくつか方法があるようですが、どれも一長一短のようです。

ここから先は長くなりそうなので、一旦終了。続きはまた明日以降に・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

SUVを注文

先月のエントリの続き。

馴染みにしているタイヤ屋さんで、タイヤ交換の相談(時期や銘柄など)をしてきました。店長さんが父の同級生なので、私も昔からお世話になっているんです(^^A

今履いているタイヤの状況だと、5月末に訪れる車検はギリギリOKそうだけど、あと5,000kmも走れるかどうか(私のペースだと余命数ヶ月)
今回のSUVは新商品なので、実際の販売実績も無く、インプレ等は無し。予約販売では先客アリの状況だけど、入荷自体は問題なく大丈夫で、5月の中旬には渡せる。
次回の車検を通す心算がないのなら、今回が(今の愛車での)最後のタイヤ交換。いつも同じのだったから、最後くらい違うのにしてみては?

・・・とのアドバイス。
新商品なので、いつものより若干価格設定が高かったですが、とりあえず予約してしまいました(^^A
車検前にはタイヤ交換ができそうですが、今度のタイヤは従来のものより若干柔らかそうな予感。今までは約2年持ってくれていましたが、今度のはどうでしょう・・・。
タイヤの寿命が次回車検時まで持ってくれれば良いのですが、予想以上に早い様だと車の買い替え期が悩ましくなるかもしれないですネェ・・・(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

4K2K

昨日は4K2K関連の発表がいろいろあったようです。
キヤノン、4K動画対応のデジタル一眼レフカメラ「EOS-1D C」デジカメWatch
キヤノン、4Kデジタルシネマカメラ「EOS C500」-NABに出展。EF/PLマウント、約3万ドル
キヤノン、30型の4KディスプレイをNABに出展
シャープ、IGZO液晶を亀山第2で量産開始。32型4Kなど-TV、タブレット、Ultrabookに。「絶対的な競争力」以上AV Watch

HDMI規格/フルHD⇒薄型TV⇒3D・・・といくつかの波がこれまでもありましたが、個人的には次の波は4K2Kではないかと想像しています。とはいえ現状、4K2K対応のTVはまだ殆ど無いですし、コンテンツ自体も・・・(以下ry

今回、アーリーアダプター向けやコンテンツ制作向けの製品が発表になりましたが、こうした製品が少しづつでも流通してくることで徐々に移行が進んでいくのではなかろうかと思います。現状、まだまだ手が出しにくいような価格帯ではありますが、低価格化してくれば普及も加速するでしょうし。

我が家の場合、一昨年から昨年にかけてAV機器を買い換えたばかりなので、次の買換えまでにはしばらく時間がかかりそうですけど、その時期が「次の波」の到来期にちょうど重なればいいなぁ・・・と思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

予価判明、意外とリーズナブル

今月下旬に発表/販売開始が予想されているIvyBridgeですが、hermitage akihabaraで予価についての記事を見かけました。
今回も問題は入荷数ですね

一番高価なものが、4コア/8スレッドで3.5GHzで動作するCore i7-3770Kの約3.3万円ですから、個人的にはリーズナブルな価格設定だなぁ・・・というのが率直な感想。個人的には、現在使用中のi7-860も、その前のCore2Quad Q6600も、更にその前のCore2Duo E6600についても、概ね3~4万円程度のCPUを買い続けているので、今回もこのクラスがジャストミート。O.C.は基本的にやらない主義なので、倍率ロックがフリーな3770Kである必要性は乏しく、むしろvProが搭載されている無印3770の方が有難いというか、面白そうというか・・・。約2.9万円と、価格も更にリーズナブルですしね(^^

M/Bが出て、CPUも揃うとなると、じっくり時間が取れる今年のG.W.は久々の自作をしたいところですが・・・
我慢するのが大変そうだなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

納車

先月のエントリの続きです。

3/末の決算セールに正にギリギリのタイミングで滑り込めた(父の)クルマの購入ですが、本日夕方に当社車庫へ納車とあいなりました(^^
昨年初夏に売却して以来ですから、約10ヶ月ぶりのマイカー所有となるので、本人も嬉しそう。ナンバーは、40年以上前に初めて購入したクルマのナンバーに戻したようです。

今回はLLクラスなミニバンなので個人的には「大きい」印象を持ちましたが、本人はこれまで(全長、全幅ともに更に大きな)大型セダンを運転していたので、あまり苦にはならなそうな感じ。逆に、私からすると、クルーガーより大きなサイズになるので、運転するときは少し緊張しますね(^^A

超短期で決めた今回の購入ですが、エコカー減税/補助金で諸々併せると約25万円の効果、決算期末のセールによる値引きも(雑誌やWeb上での情報を大幅に上回る)超ウルトラC級でしたので、実質総支払額は事前に予想していた水準を大幅に下回ることができました。
こういう条件が出るなら、イイ車があれば自分も買い換えたいなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

雨天決行!!

先週のエントリの続きです。

見積りの結果、価格が大幅に安かった日通さんにお願いする形で、今日引越し作業を完了しました(^^
前回(一昨年にあった自宅の新築に伴う引越し)、価格が一番安く、しかも作業自体もスマートかつスピーディであった某パンダ社の仕事ぶりに感動してしまった自分としては、良くも悪くも同社の作業振りがある意味”基準”になってしまっているのですが、今回の日通さんの引越し作業がはたしてどうなるのかはちょっと興味を持って見守っていました。

今回は荷物も少なかったので、作業員は2人。約束の時間に若干遅れて到着しましたが、遅れる旨、及び到着予定時間についても事前連絡は入ったので○。ベテランっぽい方々でしたので、作業の手早さと丁寧さも○。価格については、今回は某パンダ社提示額の半額以下・・・ということで◎。

前回の引越し時と同様に生憎の雨天でしたが、然して荷物も濡れることなく予定通り無事に完了。日通さんの仕事ぶりもなかなかGoodデシタヨ!!
このレベルなら、パンダと日通両社とも友人知人関係に安心して薦められますネ。約1年前に引越しした妹宅で利用したトコとか、前々回に自宅の引越しで利用したトコなんかは酷かったので、余計にそう感じているのかもしれませんが・・・。
成功した回はやっぱり、紹介者が良かったからかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

サポート終了まで残り・・・

WindowsXPの延長サポート期限が2014.4.8、同Vistaの延長サポート期限が2017.4.11と、いずれも4月上旬に訪れます。Vistaはまだかなり先な感もありますが、XPについては期限到来まであと2年を切ってきた格好ですね。
Windows XPのサポートはあと2年―「そろそろアップデートを」とMicrosoftTechCrunchJapan
Windows Vistaのメインストリームサポートが本日終了“延長サポート”は2017年4月11日まで窓の杜

一時期は各3台あったXPとVistaのPC、現在は2台のXPを除き7に入替済。残る2台も来春あたり迄に入替える心算ですから、個人的には一応は間に合う計算。しかし、多くの台数を管理している法人だと、更新も大変そうですねぇ。段階的な入替をする場合だと、そろそろ本格的に始めないと間に合わないかも・・・

しかし、かなり先の話だと思っていたXPのサポート終了期限も、実は残り2年を切ってきたというので、時間の過ぎる速さにちょっと驚いてしまいました(汗
i7-860で組んだPCも2年半を経過したのですから、そりゃ時間は経過しているんですよね・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

もはやTablet並み

少し前の話ですが、eneloopのMobileBoosterを購入しました。何しろDIGNOの燃費が悪いので、遠出するときはちょっと心配なものですから・・・(汗
そんなこんなで緊急避難用にと購入したKBC-L54Dですが、購入後数度お世話になっているので”買っておいて良かったなぁ”とは個人的に思っていたものの、製品としてはどうやらディスコンになってしまったようです(苦笑

Panaと三洋が合併した関係で、重複している分野については(三洋側が大きなシェアを握っているケースを除いて)Panasonicブランドに統一されている流れがありますので、その一環なのでしょう。一方、Panasonicからは新型のバッテリが発売になるようで・・・
パナソニック、スマホ4回フル充電の大容量モデルも--モバイル電源発売CNET Japan
パナソニック、スマホが4回充電できる容量1万mAhのモバイルバッテリーなど~全8機種。ワイヤレス充電に対応したモデルもケータイWatch

今回の目玉は、なんといっても10,260mAhの電池容量を持つ「QE-QL301」でしょうか。そのサイズたるや、H221mm×W153mm×D11mmですから、iPad2(H241.2mm×W185.7mm×D8.8mm)といい勝負。スマホ4回分の充電が可能とのことですが、流石にこの大きさだと「モバイル」するのはちと骨ですね・・・。
じぶんはやっぱりその半分程度の容量のもので十分かなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

7 Series その3

Intelの7シリーズ チップセットがついに正式発表になり、予定通り?!今週末から発売になっているようです。
インテル、Intel 7シリーズチップセットを正式に発表IT Media+D
Intelの最新チップセット「Z77」搭載マザーが発売、Ivy Bridge対応モデルは計48種類、H77/B75マザーもAkiba PC Hotline

恒例?!の深夜発売も一部のショップであったようですが、流石に今回の新発売がチップセットだけでしたので、追随する店舗も少なかったようですね。OSやCPUのモデルチェンジだと話は別なのでしょうが・・・

実際に発売になったので、早速気になるモデルの価格もチェックしてみましたが、売れ筋となりそうな大手メーカーの上位機種といった主要どころは1万円台後半から2万円台前半といった様子で、従来のメインストリーム機種対比で大差なしといった状況。自分が狙っている機種は1万円台半ばでしたが、実際に購入する頃には同前半あたりまで下落しているかなぁ・・・と予想(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

入学式

昨日、長女の入学式に出席してきました。
(事前に聞いていたものの、父親の出席率が過半数・・・)

長女が今春から通うことになった高校、約四半世紀前に自分が行けなかった学校でもあり、ウチの親族の大方が卒業しているという、個人的にもいろいろな思いが交錯する場所でもあります(^^A
まさか自分がこの学校の敷地内に足を踏み入れることになるとは・・・(苦笑

自分の場合、不本意な高校に通うという”挫折”を味わったことが、次のステップでの起爆剤にもなったので、ある意味”良かった”のかもしれませんが・・・

長女にとっては、本人が中学1年の頃から目標にしていた学校に入学できたので、今は嬉しい気持ちで一杯の様ですが、次のステージに向けた競争が始まる日でもあるのだなぁ・・・なんてことも考えつつ(苦笑
まぁ、予定表を見る限りでは来週早々からいろいろと「洗礼」が待っているようですので、のんびりしたくてもできないような感じではありますケド。うまくギアチェンジができるといいのだけどなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

コンビニでWi-Fi

ローソンが、同店内で利用できる公衆無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」を開始したそうです。現状、利用できるのは6千店程度のようですが、4月末までに全店舗に拡大されるとのこと。
全国6000店舗で「LAWSON Wi-Fi」開始--接続制限なし』CNET Japan
ローソン店内でスマートフォン向けの「LAWSON Wi-Fi」開始ケータイWatch

3G回線のトラフィックの状況が厳しくなってきていますから、Wi-Fiのホットスポットが増えるということ自体は歓迎できることなのですが・・・(^^A
コンビニの店内って、然程長い時間いないですし、あまりWebに繋ぐような場面も想定できないんだよなぁ・・・と。

以前にも書きましたが、飲食店の店内やデパート等の待合室あたりは、滞在時間も長くなりがちな場所ですから、本来はそうした様なところが拡充されると便利なんですよネェ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

電波品質の改善

auの電波品質が改善しそうな記事を、今日のケータイWatchで2つほど見かけました。
auが「EV-DO Advanced」4月10日導入、実効速度が平均2倍に
3GとWi-Fiで品質改善、KDDIの取り組みとは

auユーザーの私にとっては、事実であれば上記2つとも嬉しいニュース。スマホユーザーとしても、電池の持続時間が延びてくれて、通信速度が2倍以上の高速化が図れるというのですから、素直に歓迎できる話ですネェ(^^A

現在使用中のDIGNOはWiMAX対応機種なので、エリア内であれば3G回線より高速での接続が可能なことが多いのですが、反面「通信料金」が余分にかかります(微々たるものですが・・・)。3G回線が2倍も高速化してくれるなら、個人的にはWiMAXを使う必然性はなくなるかな(^^
テザリング機能を使うためにも、WiMAX対応機を選択する意味は依然として残っているのですけどネ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

7 Series その2

先日のエントリの続き。

7シリーズの解禁が目前に迫ってきているので、具体的な情報も結構出てきていますね(^^
40越えたところで、数えるのやめました
Intel 7シリーズチップセット搭載マザーボード・メーカー別一覧(計77枚掲載)ともにhermitage akihabara

各社から一斉に(様々なグレード別で)複数種類出るワケですから、店頭も凄いことになりそうですね(毎度のことでしょうけど・・・)。
個人的には、自作を始めた2000年の頃からGIGABYTEファンですので、何事も無ければ同社製品を今回もチョイスかなぁ。以前はATXサイズのものを購入していましたが、拡張スロットもほとんど利用しなくなってきているので、今回はMicroATXサイズにしようかと。
PCIスロットの有無で悩みそうですが、現状はサウンドカードのみで使用中なので、そのあたりをどう解決するか、悩ましいなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

引越しの見積り

マンションの1室を借りて、倉庫代わりに使用しています。現在の部屋は、彼是10年以上前から賃借中なのですが、如何せん場所が遠い。高台の上に建っているので、災害時には強そうなんですけどね。

利便性も考えて、いずれ近場に移したいと考えていたのですが、ようやく先月にかねてより狙っていたトコロが空室になったので契約し、来週あたりに場所を移すことになりました。

そろそろ引越しの手配を・・・と思い、昨日2社にTel。
某パンダ:G.W.明けまでは繁忙
上戸彩CM:すでにピークアウト

・・・ということで、某パンダ社はかなり強気の見積り提示に。2年前の自宅の引越しでは某パンダ社にお世話になり、同社へは好印象だったのですが・・・
反対に上戸彩CM社は、次の繁忙期となるG.W.までは仕事が少ないようで、思い切った数字の提示。両社で倍以上の価格差になったので、今回は上戸彩CM社にお願いすることにしました。

奇しくも自宅の引越しの際とは逆の結論になってしまいましたが、会社によって繁忙期が異なるようですね。営業スタイルの違いなのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

Siriに対抗?!

iPhone4Sでの「Siri」や、docomoのandroidスマホ用の「しゃべってコンシェル」の様に、音声を利用したスマホアプリがYahooから配信開始になったようです。
ヤフー、「音声アシスト for Android」公開―音声で路線検索や会話ができるIT Media
ヤフーがAndroidで「音声アシスト」対応、質問を話すと音声で回ケータイWatch

私の場合、ガラケーの頃からテンキーを使用しての入力が昔から非常に苦手だったので、Googleの音声入力システムをAndroidスマホではずっと愛用してます。ですから、今回の「音声アシスト」についても、早速Playストア経由でDL/インストールし、便利に使えることを確認できました。

auのAndroidスマホを使用中のため、「Siri」や「しゃべってコンシェル」をちょっと羨ましくも思っていたのですが、コレで少しは近付けたのかな?! 
こうしたサービス/アプリはGoogleがそろそろ標準機能として用意してくるのではないかなぁ・・・とも思っていたので、今回Yahooが先行して提供してきたことに少なからず驚いてはいますが、いずれにせよ便利になったなぁというのが率直な感想です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

エイプリルフールのネタ

今日はエイプリルフール。
・・・ということで、あちこちでその関連のネタが飛び交っているようです(笑
【超速報】エイプリルフールネタ合戦まとめ 2012年も盛り上がっていこうぜ!IT Media

個人的には、例年ですがNikonの新商品関連のネタを楽しみにしてます。ホントに実現しちゃいそうな気もしてくるような、かなりイイ線をついている感じなのですよネ(^^
今年も、いつものサイトで掲載されていましたが、もし実現するならD400とD9000は悩ましいかなぁ(^^A

現状のレンズ資産を勘案するとD9000なのですが、理想を言えばやっぱりD400。D400にした場合には別途D3200あたりをサブで欲しいトコですけど。レンズは運動会用にAF-S70-400mmがいいなぁ。

↑のような製品、(多少スペックの違いはあれど)実際に実現しそうな気がするんですけどなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »