« エイプリルフールのネタ | トップページ | 引越しの見積り »

2012年4月 2日 (月)

Siriに対抗?!

iPhone4Sでの「Siri」や、docomoのandroidスマホ用の「しゃべってコンシェル」の様に、音声を利用したスマホアプリがYahooから配信開始になったようです。
ヤフー、「音声アシスト for Android」公開―音声で路線検索や会話ができるIT Media
ヤフーがAndroidで「音声アシスト」対応、質問を話すと音声で回ケータイWatch

私の場合、ガラケーの頃からテンキーを使用しての入力が昔から非常に苦手だったので、Googleの音声入力システムをAndroidスマホではずっと愛用してます。ですから、今回の「音声アシスト」についても、早速Playストア経由でDL/インストールし、便利に使えることを確認できました。

auのAndroidスマホを使用中のため、「Siri」や「しゃべってコンシェル」をちょっと羨ましくも思っていたのですが、コレで少しは近付けたのかな?! 
こうしたサービス/アプリはGoogleがそろそろ標準機能として用意してくるのではないかなぁ・・・とも思っていたので、今回Yahooが先行して提供してきたことに少なからず驚いてはいますが、いずれにせよ便利になったなぁというのが率直な感想です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« エイプリルフールのネタ | トップページ | 引越しの見積り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/44730795

この記事へのトラックバック一覧です: Siriに対抗?!:

« エイプリルフールのネタ | トップページ | 引越しの見積り »