« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

HOME SPOT CUBE

先日、娘の携帯(HTC J)を購入した際、お土産を1つ貰ってきていました(^^

HOME SPOT CUBE:スマホの普及と共に増え続けるトラフィックをオフロード化するべく、auがスマホユーザーに(レンタル商品として)配っているWi-Fiルーターのことですが、ちょうど今月末までが「月額使用料0円」のキャンペーンだったこともあり、1つ戴いてきた次第。

既に我が家ではNEC製のWR8700Nが稼働中ですが、2Fにルーターを設置しているため1Fでは電波の状況が(2F対比で)悪くなってしまってました。そこでもう1台無線LANルーターを追加し、電波状況を改善しようかと。

ここのところ忙しくて手付かずの状態でしたが、ようやく昨日設置できました。設定自体は非常に簡単で、問題なく稼動してくれています。フロア毎にSSIDを切り替えるのがやや面倒ですが、まぁ仕方がないですね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

来年の不幸箱は?!

アキバの老舗PCショップがまた1軒破産したようです。
クレバリーが破産申請へIT Media
クレバリーが自己破産、負債は3億3,200万円AKIBA PC Watch

初めてPCを自作した1999年頃から同店にはお世話になっていたんですよねぇ。初めて購入したM/B(GIGABYTE製、ApolloPro133A搭載PentiumIII用)とサウンドカード(YMF744搭載)を同店で購入した記憶が。↑コレ↑書いていて、とても懐かしい感じです。その後も、ビデオカードやOS、各種ドライブ等で時々利用させていただいていましたし、通販でもたまに利用させていただいていただけに、今回のニュースは残念。

初自作でお世話になった店では他にもWAVE EYEやパソコンCityあたりは閉店/民事再生しちゃいましたし、Soft-islandもアキバから無くなっちゃいました(汗
他にも、お世話になっていた店では(とりあえず覚えている範囲では)T-Zone、3TOP、高速電脳、俺コンは無くなっちゃいましたし、ツクモやソフマップ、サトームセンは家電量販店の軍門に下っちゃいました。この業界、やっぱり厳しいんですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

逃げ切り成功?!

docomo/auから1~2週間遅れですが、ようやくSoftbankからも夏モデルの発表があったようです。併せて、ポイント還元ルールも改定(改悪?)される旨の発表もあった模様。
ソフトバンクとウィルコム、2012年夏モデル発表
付与率半減、用途拡大、ソフトバンクがポイント改定ともにケータイWatch

先週末にiPhone3GSで使用していた番号をauへMNP済なため、既に同社とは縁が切れていますし、通信回線の品質やエリアの広さといった使い勝手の面でも、同社との契約が今後暫くは復活する予定が無いため、個人的には特に影響はないのですけど・・・(^^A

約2年契約していたのでPointについては2千チョイ貯まっていましたが、MNP手続きの数日前に「お父さんグッズ」への交換手続きを済ませ、商品自体も今日手元に届いています。契約/解約の2年間のタイミングがもう少し遅れていたら、交換できるポイント残高も少なくなっているはずなので、そういう意味では「逃げ切り」できたということなんでしょうかね>>私(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

実測調査

首都圏や近郊でスマートフォンのつながりやすさ、切れにくさについて実測調査した結果、最も好成績だったのはauだったそうです。
ICT総研が首都圏でつながりやすさなどを実測調査、auが好成績ケータイWatch

何となくですが、一番はdocomoじゃないかと思っていたので、この結果はやや想定外。とはいえ、auとdocomoで2強を形成しつつ、Softbankがやや劣後・・・という状況自体は、ある意味予想通りかと。

個人的には、(MNPが無かった時代の)2003年にdocomo⇒auの移籍をしていますが、当時のdocomoは酷かったデス。movaは都内で繋がらないし、繋がっても通話品質が最悪。出初めだったFOMAはエリアが狭すぎて・・・(以下ry
当時のFOMAのような状況が現在のLTEの状況かと思いますが、この分野で先行したdocomoと遅れているauという現状を勘案すると、数年後にはdocomoとauが逆転しているのではないかなぁ・・・とも思ってます。auユーザーな私ですが、その頃合に今度はdocomoへ出戻りしようかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

車検。

3回目(満7年)の車検を今日通してきました。

事前に見積りを取りつつ、価格交渉の結果、当初見積もりより4万Downな総額14万円で手打ち。ディーラーで実施しましたから、しばらくは安心して乗れるかな(^^
・・・とはいえ、ココから先は「延長保証」が付保できなくなるため、今後発生する故障については全て自腹になってしまいます。一方、電装品は経年で劣化してくるものも多いですから、「故障するのが早いか、はたまた買い換えるのが早いのか」といったチキンレースの様相も呈してきますね(汗

昔馴染みのNetz店ではなく、昨年から付き合い始めたトヨタ店に持ち込みましたが、所要時間は約2時間。その間手持ち無沙汰なこともあって、最近MCしたエスティマ ハイブリッドを試乗することに。

ハイブリッド車独特の出足(モーターのみでスタート)ですが、走り始めるとエンジンもスタート。減速時の回生ブレーキにも戸惑いを感じましたが、慣れ次第なものでしょう。(個人的には)目新しいメカなので興味はあるものの、走り自体は特筆するような特徴は感じられず、良くも悪くも「トヨタ」的な印象デシタ。コレは「次」の候補に入れるか、悩むところですねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

初MNP

私と長女で各1年、計2年間使用したSoftbank回線のiPhone3GSですが、無事に?!今日卒業いたしました。今度はMNPでauに移籍し、昨日発売開始になったばかりのHTC J(ISW13HT)へと移籍です。私の名義のままSoftbankでMNPの予約手続きを済ませ、au側で回線名義を私⇒長女に変更しつつ、「ともコミ学割」加入・・・と、当初計画通りに無事完了(^^
契約手続き⇒引渡しで約2時間もかかってしまったのと、液晶保護シールやカバーが売切れてしまっていたのは計算外でしたが・・・・(汗

娘には高校3年間、故障以外に本機を買い換えるつもりはない(買い換えたければ、自分の貯金の範囲内で・・・)ので、現時点での最新機種を・・・という判断から当該機種を選択しましたが、Android4.0+DualコアCPUの組合せといい、見た目がきれいな液晶といい、やっぱりイイなぁ(^^A
まだ半年しか使用していない私のDIGNOですが、早くも買い換えたくなってしまう(苦笑
自分のは今秋のLTEモデル以降まで我慢×2w

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

予兆?!

会社で私が使用しているDesktopPCですが、急に電源が入らなくなってしまいました。

昨晩、帰宅前にシャットダウンした際は別に異常な点など無かったように思うのですが、今日はウンともスンともいいませんorz
何度かコンセントを抜差しして試したところ、かろうじて何とか復旧した次第。電源が逝きかけているのかなぁ・・・(^^A

現在使用しているPCはPhenom2 X4 945と785Gの組合せで、2年前の正月明けに組んだもの。電源は更にそこから数年前に購入したSytheのCoRE PoWER(初代)を流用したはずなので、寿命が近いかもしれないですね(汗 安物電源のワリには持ったほうなのかも(大汗

電源が逝かれると、他の各種パーツも道連れにすることがあるので、そろそろ新しい電源を手当てしておいた方が無難かも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

NIFTY-Serve

期間限定という形ですが、NIFTY-Serveが復活する模様。
ニフティ、1年間限定の「NIFTY-Serve」-懐かしのフォーラム仲間と再会をCNET Japan
「NIFTY-Serve」が“復活” フォーラムの仲間と「同窓会」をIT Media
新「NIFTY-Serve」提供開始、昔のハンドルで“フォーラム”に出入り可能InternetWatch

1987年からスタートした同サービス、個人的には利用したことは無いんですよねぇ・・・。Windows95からPCに触りだし、自作で本格的に遊びだしたのがWindows98あたりからなので、その頃には既に現行の様な”Internet”な世界でしたから(^^A
2000年代初め頃に、ウチの会社の従業員が開設し、そのまま放置されていた(費用だけ毎月会社の口座から引き落とされていた・・・)同サービスのアカウントについて、いろいろ調べながら解約したことだけが記憶に残ってます(苦笑

90年代の通信環境についての記憶だと、ピーガー五月蝿いわりに低速だったモデムの音とか、接続している時間に対して課金されていた料金体系とか、今となっては信じられない様な環境しか思い出せないw
(そういえば、バイト先でワープロ機をモデムに繋いでいたなぁ)
そんなこんなで、同サービスについても(愛用していた人も多そうな世代に属してはいるものの)然程ノスタルジーを感じてはいないのですけど、折角ですからまぁ「ものは試し」でしばらく遊んでみようかな。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

予約完了

昨日のエントリの続き。

MNPと同時に名義変更をして学割適用が可能か?・・・という問題を残したままですが、とりあえず今週末にMNPを実行すべく、対象機種の確保だけしておこうかと思い立ちました。娘とも相談の結果、25日に発売が予定されているHTC Jに照準を定め、いつも通りBicカメラにてTEL予約で在庫を確保。

ついでに・・・ということで、上記疑問点をぶつけてみましたが、問題なしとの回答。地元のauショップでは×(Softbankで名変を先行)と言われたんだけどなぁ(^^A
もやもやしていたところ、つい先程auのカスタマセンターよりTELで回答を貰えました!!
結論から書くとOK。技術的には可能だが、店によって対応できないこともあり、その場合はカスタマーセンターにTELすればOKとのこと。肝心のauショップでは不可なのに量販店でOKなのも?ですが、まぁとりあえず前進ということで・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

学割

先日のエントリの続き。

来月あたりに・・・と考えていたMNP計画ですが、ひょんなことから今月中に実施する必要がありそうなことに気が付いてしまいました(^^A
現在のiPhone3GSは長女に使わせているのですが、移転先のauでは今月中の契約分までは「学割」の適用があるようなのです。これまでSoftbankでもホワイトプラン契約で、殆ど通話は利用していなかったことを勘案すると、auでもプランZで十分そうですから、「ともこみ学割」を利用しない手はないかと。

問題は、iPhoneの契約名義が私であること。auでは娘名義(学生)にする必要があるため、MNP直前にSoftbankで名義変更が必要そうです。同時移行(変更)が出来ないのかauにTelで問い合わせてみたのですが、たらい回しの末に30分待たされた挙句に折り返し対応とのこと。彼是2日経過しましたが返事が無い放置プレイ状態です。

面倒クサイから、早いトコ名変しちゃおうかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

あれから22年

1990年に発売され、直後に自分でも購入したドリカムのアルバム”Wonder3”に印象深い1曲がありました。”時間旅行”という曲ですが、歌詞の中に2012年の金環蝕の件が出てくるのです。当時20歳にもなっていなかった私は、「2012年、40歳じゃん!!」と思いつつ、40歳になった自分をリアルに想像することが出来ませんでした(^^A

そんなこんな・・・で、思いっきり懐かしい感じで迎えた金環蝕当日の今日。7時前に起床しましたが、外はかなりの雨orz。しばらくして曇りとなったものの、そのまま金環蝕の時間帯へ突入し、残念ながら22年越しの”太陽のリング”は拝めませんでした(^^A

こんな天候リスクも織り込み済で、「高価なNDフィルター」に手を出して一眼レフでの撮影・・・なんてこと迄は計画外でしたから、個人的にはある意味想定内(汗
97円で購入した「観察グラス」は無駄になってしまいましたが、ある意味火傷が少なくてすんでラッキーだったのかも。

肝心の金環蝕ですが、(肉眼では無理だったものの)TVやFacebookなどでリアルタイムでの感動を味わうことが出来ました。こんなふうに今日を迎えることも、22年前のアノ頃には想像も出来なかったなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

敗北宣言?!

北森瓦版さんでショッキングな記事。
AMDは一般向けでは高性能よりも薄型・低コストを重視する - CEO談

コンシューマ向けの高性能CPUについては、ここのところライバルIntelとの「差」が縮まらない状況が続いており、新たな注力PointとしてMobile向けの低TDPなCPUを上げてきた様子。
爆熱だったPentium4/PentiumD時代にAthlon64やX2シリーズで好評だった時期も過去にはありましたし、個人的にも64⇒X2⇒PhenomX4ろ使い続けてきていますので、デスクトップ向けの高性能CPUについての今回の記事の内容はちょっと残念(というか、寂しい・・・)。

低TDPモデルというか、そもそもMobile向けのCPUでもIntelは圧倒的なシェアを持っていますから、こちらで勝負・・・というのも難しいような気がします。Intelの方が製造プロセスルールで先行しているのも厳しいところですしね。

2大政党制における健全な野党・・・のような位置付けで、AMDには頑張ってもらわないと、(競争相手がいないため)結果的にIntelCPUの価格が高いものに付くようになってしまうのではとも危惧していますので、今回の記事については一寸残念でした(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

DIT

今日もスバルさんへ。

先日乗りそびれたOUTBACKの実車と、新型直噴ターボを積んだDITの試乗を目的に、今度は伊勢原方面へ。
Web情報どおりOUTBACKは試乗車があり、DITも(本来目的にしている)TWはないもののB4はあったので、ともに試乗させていただきました(^^

2.5L NAなOUTBACKについては、乗り味は先週試乗した(同エンジンを積んでいる)B4と然程変わらない印象。視界の高さはSUVと一般乗用車の中間的な感じですね。重心が高いワリには、しっかりとした感じで好印象デシタ。
さて、DITですが・・・これはなんていうか別次元な感じ。一瞬ターボの「ラグ」がありますが低い回転域からでもパワーを感じられます。ちょっと踏むとあっという間に加速しますから、相応の自制心を持っていないと免許証が危うくなりそうな予感(汗

OUTBACKもNAらしい素直なフィーリングで良かったのですが、比較してしまうとDITの方が個人的には惹かれてしまいます(^^A
惜しむらくは、車高が低いことと、外観がイマイチ好みじゃないトコなんだよなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

節電

今夏の節電目標が発表になったようです。
政府、今夏の節電目標を関西15%、九州10%、北海道/四国7%に決定~60Hz地域は5%以上。東京/東北は数値目標なし家電Watch
関西の節電目標15%は達成可能な範囲、昨夏の東京電力管内並みIT Media

我が家は東京電力地域なため、今夏の数値目標については設定されなかったようなので、ひとまずほっと一息。とはいえ、フル稼働を続ける火力発電所がノートラブルで乗り切れたら・・・という前提条件付きなのでしょうけどね。

昨年も思ったのですが・・・
これまで浪費してた世帯、燃費?!の悪い旧世代の家電が多い世帯は比較的節電しやすいと思うのですが、もともと意識の高い世帯や最新の家電製品を多く導入している世帯だと、そこから更に上乗せというのも厳しいような。

我が家の場合、1)只でさえマンション⇒戸建ての引越しで、床面積も増え消費電力量も増えているのに、2)引越しに伴って家電製品をある程度新品に入れ替え済みですし、3)一遍には揃え切れなかった電気製品を徐々に充実中・・・なんて状況なので、以下ry。

電力需給が逼迫しているという状況は昨春以降変わりが無いのに、その対応策として新たな発電所の設置計画や進捗状況の公開といったことはほとんど見かけず、ただ単純に「供給を絞ります」という対応が相変わらず続いているのも、非常に残念で仕方がないですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ローエンドで秒間7コマ!!

Aマウントの新型デジイチが発表になりました。
ソニー、透明ミラーで秒間7コマの高速連写「α37」-より小型軽量にCNET Japan
ソニー、トランスルーセントミラー採用の小型エントリー機「α37」デジカメWatch
スタミナアップ 小型ボディに充実機能「α37」IT Media
ソニー、7コマ/秒の連写や全画素超解像対応のエントリー向け一眼「α37」マイナビニュース

エントリークラスのモデルで、来月中旬に発売予定とのこと。α33以来、久々の”ローエンド”モデルという感を持ちましたが、このクラスにそぐわず?!連写性能が秒間5.5コマもあり、クロップ撮影も可能で、クロップ時には秒間7コマにもなるようですから、チョット驚きました(^^A
画素数が異なるとはいえ、Nikonのローエンドモデルは以前から3~4コマ/秒程度に抑えることで上位機との”差別化”を図っていますからネェ・・・
同社製品のファンではありますが、このあたり、Nikonは非常に残念だなぁ・・・と思ってます。

今回の新機種、マウントが違うので個人的には購入対象にはなり得ませんが、小型/軽量でスペックもまずまず。AFの正確さや追随性能がどうなのか?などの疑問点は残るものの、他社ユーザーの視点から見てなかなか魅力的な入門機じゃないかなぁと感じました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

docomo夏モデル発表

昨日のauに続いて、docomoも夏モデルの発表を行ったようです。
ドコモ、2012年夏モデル19機種を発表
ドコモ山田社長、「スペックではなく使い方で選べるスマホに」ここまでケータイWatch
ドコモ、夏モデルはスペックから“使い方”重視へ-クラウドも本格化CNET Japan
GALAXY S III、新型Xperia、クアッドコア搭載機、らくらくスマホも‐ドコモが2012年夏モデルを発表
「土管化は避けたい」四個-「ドコモクラウド」の狙いと「iPhoneは難しい」理由ここまでIT Media

ここ最近の新機種をみる限り、完全にスマホへ軸足が移ったようですが、Xi対応端末が増えているのはトラフィックの増加に対応するためでしょうかネ。エリアの充実が急ピッチで進めば個人的にはMNPでの乗換え先の大きな候補になるんだけどなぁ>>docomo

平均20%増加しているバッテリ容量(1,740mAh)についても、個人的には高評価です。何しろ、現在使用中のDIGNOのバッテリ容量が1,220mAhしかないので・・・以下ry
今回の発表機種の中では、GALAXY S3がFelica対応してきたことも、個人的にはサプライズでした。自分なら、今回のモデルの中では、GALAXY S3を選択するかな(^^A

いずれにせよ、夏モデルに関してはdocomoの方が圧勝といった感を持ちました。auは秋冬で持ち直せるのか、LTEモデルのラインナップとエリアカバー状況含めて、興味があるところです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

au夏モデル発表

auの夏モデルが本日発表に・・・
au、2012年夏モデル発表
エンターテイメントの視聴スタイルを変えたい~au夏モデル発表会ここまで
ケータイWatch
動画で見るスマートフォン‐au夏モデル4機種
auはエンタメ視聴スタイルを変える-KDDI、定額制サービスをコンテンツの「パスポート」にここまでIT Media
KDDI、端末+サービスで“auらしさ”を追求-新作映画もダウンロードでCNET Japan

今回の見所は「うたパス」や「ビデオパス」といった”パスポートサービス”の新設と、端末のAndroid4.0化でしょう。Web閲覧とスケジュール管理を主要な用途にしている私としては、パスポート系のサービスは特に興味が惹かれないものの、Android4.0採用についてはやっぱり気になるところですね(^^A
これから購入する場合、敢えて旧Ver.(Android2.3)を購入するというのは、(長く使うことを前提に考えれば)選択肢としては考え憎い難いので。近々、長女をMNPでauに移籍させますが、時期的な要因から考えるとやはり”HTC J ISW13HT”の一択になるのかなぁ。

今回、投入機種がイマイチ少ないようにも感じたのですが、やはり本命は秋冬モデルあたりになるのでしょうか。ちょうどLTEもスタートする時期のようですし。来春あたりにLTEのカバー状況も見極めつつ、私もDIGNOから乗換えようかと(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

依然高値推移中orz

使えない状態のまま放置されている我が家のインクジェット複合機:PIXUS MP950ですが、長引くとやっぱり不便なものですネ・・・

(タイの洪水の影響で)購入予定機(PIXUS MG8230)の流通がStopしているため、買うに買えない状況が継続中です。
写真印刷もするのでラインナップの上位機が希望なのですが、「後方からの給紙がOK」という条件で考えるとEPSON機は脱落。また、スキャナの撮像素子をCCD採用機種にしたいという選択肢だと、MG8230の一択になってしまうんですよねぇ。

もともと在庫処分による底値時期にあたる5~6月の購入を予定していましたが、モノが無いのでそもそも値段も下がらずに困った事態に。CCDを妥協すれば1ランク下のMG6230が底値圏に突入しているので買い頃ではあるのですが、何分MG8230の情報が乏しいので判断に迷うトコロ。MG8230はこのまま流通を絞ってフェイドアウト、夏の終わり頃に次期モデルへ・・・なんてシナリオも十分に予想されますしね。時期を見誤るとMG6230だって在庫払底しての反騰もありえます。

さて、どうしたものかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

1.4L Turbo

数日前に試乗したLEGACYでの感想”SUVみたいな高い車高ではなくても、OKかもしれない”・・・を受けて、先日試乗したVWを再度訪ねてみました。

先日は藤沢のディーラーでしたが、今回は市内にある別系統のディーラーへ。試してみたかったのはPassatVariantでしたが、残念ながら試乗車はナシ。代わりにPassatでドライブすることに。

周辺環境が「混みあっている道路」だったため、高速走行は試せませんでしたが、低速で流す分には特に問題なしという印象。排気量がたった1.4Lなエンジンに正直不安がありましたが、いい意味で予想が裏切られました。とはいえ、パワーウェイトレシオを勘案すれば、高速域ではまた評価が変わりそうな予感も(後日、環境を変えて別ディーラーで試してみようかと思ってます)
夏頃には、Passartに4駆で2L Turbo仕様なモデルが追加されるという情報も入手。車高もOUTBACKのようにUPされるらしく、個人的にはそちらがVWでは本命になるかもしれませんネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

SUVに履き替え

先月のエントリの続き。

昨日昼に件のショップからTelで入荷連絡がありました。
5/1発売と聞いていましたが、連休勘案しても1週間ズレこんだ格好。とはいえ、ショップ側では事前に「5月中旬目途」と説明していましたから、まぁ予定通りということなのでしょうね(^^A

履き替えて早速数十km走ってみた感想は・・・
・何となく、H/T-Sより柔らかい感じ
(新品でトレッドがまだ深いから?!)
・急制動時の効きはH/T-Sより好印象
(これも上記と同理由かな?!)
・ロードノイズは減った印象

・・・とまぁ、事前にメーカー側がPRしていた内容をなぞる様な感じでした(汗
只、H/T-Sより寿命は早そうな予感もしますネ。とはいっても、あと1年程度、走行距離にしても1万km程度しか乗らない心算ですから、個人的には問題なしですケド。折角履き替えたので、クルマの買い換え時までにしっかり元をとらないとイケナイなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

2.5L NA

夕刻、藤沢での仕事を終え、帰路でスバルさんに寄り道。先日MCの発表があったLEGACYを眺めてきました。車高が高いOUTBACKに興味があり、事前に調べてみたのですが、同社は展示場所が少ないんですよね・・・。数少ない展示車両がある店が偶然帰り道にあったので・・・といった次第。

Webサイトの情報では試乗車があるような表示でしたが、実際には「展示」のみ。ナンバーが取れていないので、公道が走れない状態でしたorz
代わりに、同等のエンジンを積んだB4を試乗してきましたが、なかなかの好感触。エンジンもまずまずパワーがありますし、操舵感もGood。車高がOUTBACKより低いですが、これはこれで慣れればいいかも。となると、外観がイマイチなOUTBACKより、スッキリしたツーリングワゴンの方がいいのかな(^^A

スバルでは7人乗れるEXIGAや、SUVなFORESTERにも興味があったものの、実車を見比べるとLEGACYの2択に狭まりました。先日のTiguanに並んで、現実的な選択肢の1つになりそうかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

結果オーライ

Apple関連の記事から2つほど・・・
もうiPad 2でいいじゃん! iPad 2は新しいiPadよりもはるかにバッテリーの持ちがいいことが判明GIZMODO
iPhone 5は9月、7インチサイズの iPad mini は8月に発売か?japan.internet.com

”新しいiPad”の発表直前に入手した我が家のiPad2ですが、2ヶ月経過した現在ではすっかり我が家には無くてはならない存在になってます(^^A
リビングにTablet端末があるといろいろと便利なんですよね・・・。まぁ、事前予想通りでしたけど。

無料で戴いたものとはいえ、入手した時期が時期だけに「”新しいiPad”の方が良さそうだなぁ」・・・なんてことをいろいろ思っていたのですが、その後発熱の問題やバッテリの持続時間など、必ずしも全ての項目でiPad2が劣っているワケでは無さそうなことが判明してきていますので、個人的には「やっちまった・・・」感はかなり薄れてきてます。今回のGIZMODOの記事を読んでも、やっぱりなぁ・・・という印象。
miniの記事も読みましたが、解像度が同じで画面が小さいminiならやっぱりiPad2の方が我が家には向いているなぁ・・・と再確認するに留まってます。

いろいろ考えてみると、我が家の用途ではiPad2で正解だったってことなんでしょうね。
(もし自腹購入していたとしたら、何も考えずに新型の方を購入していたでしょうケド、こういうことってあるのですね・・・苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

GXとSX

新型Xperiaが発表になった模様。
ソニー、LTE対応で日本向け「Xperia GX」「Xperia SX」ケータイWatch
英Sony Mobile、新製品「Xperia GX」「Xperia SX」を日本市場に投入マイナビニュース

約1年前、ガラケー+iPhone3GSという2台体制から脱却し、スマホ1台運用にするべく、当時auでの「初」Xperiaとなる”acro”を購入しました。故障修理後、Wi-Fiでのトラブルで残念ながらDIGNOへと無償交換されてしまいましたが、(au側でのテザ規制を除けば)基本的には気に入っていた機種です。ですから、Xperiaの新型となると、やっぱり気になりますねぇ・・・(^^

今回の2機種、おそらく次週に予定されているdocomoの夏モデル発表のモノなのでしょうが、いずれかはauでも出さないかなぁ・・・と期待中。個人的には4分割デザインのSXの方が好みですが、”元祖”4分割デザインだった(docomoの)NXは(今年の冬春モデルだったはずなのに)既に生産終了だとか。アレは他キャリアユーザーの私から見てもなかなか格好良かったんだけどなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

brand-new

予定通りというか、何というか・・・
次期買い換えの候補として、個人的に興味のあるいくつかのクルマについて、マイナーチェンジ等の発表が今日相次いであった模様です。
アウディ、プレミアムコンパクトSUV「Q3」発売 211PSと170PSの2グレード
スバル、「レガシィ」を改良し2.0リッター直噴ターボを搭載 2.5リッターの自然吸気は新世代ボクサーエンジンにここまでCarWatch
トヨタ、ミニバン「エスティマ」「エスティマハイブリッド」を改良マイナビニュース

Q3については、(国内においては)純然たる新車発表でしたが、実はG.W.中に実車をディーラーにて確認済。発表前にディーラーに「展示車両」として届いたとのこと。横幅はちょうどイイのですが、全長は短め。それ故、トランクが小さく、後部座席の足元もやや窮屈な印象でした。同価格帯で同じく2LターボであるVWのTiguanの方が個人的には好印象だったなぁ・・・

レガシィは以前から興味がありましたが、車高を勘案して個人的にはOUTBACK狙い。スペックといい、内装といい、個人的には現時点での理想に一番近いかも。惜しむらくは外観が・・・(以下ry

エスティマなら個人的にはハイブリ一択なのですケド、モデルサイクルも末期で、噂によれば来年あたりにフルモデルチェンジも想定されている由。・・・となると、余程のことがない限り、気持ちの上では選択しづらいなぁ(^^A

いずれの情報も、ディーラー経由だったり、雑誌/Web経由だったりで事前にわかっていた情報でしたので然程驚く様な内容は無かったのですが、まぁ待っているといろいろ出てくるなぁ・・・と。幸か不幸か、(車検予定で)時間的猶予を2年間先延ばししていますから、じっくり構えて検討していきたいところですネ!!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

カウントダウン開始

2012夏モデルの発表日に向けて、docomoでカウントダウンが始まったとのこと。
ドコモ、5月16日に新製品・新サービスの発表会を開催IT Media+D

先日のケータイWatchの記事によれば、”夏モデルのスマートフォンのうち約7割が「Xi」に対応”とのことでしたが、本格的にLTE普及へと重心が移ってくるのでしょうねぇ。auはLTEで遅れているので、そのあたりは素直に羨ましいところ。対応モデルの増加と利用可能エリアの増大はたぶんリンクしているでしょうし・・・
無論、auでも+WiMAXが525円で利用可能なのは有難いですが、如何せん対応機種が絞られているのが残念。このあたり、やはり今月中旬と噂される同社の夏モデルでどう変わるのかは、個人的にはちょっと注目しています(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

高いくせに・・・

G.W.最終日の今日も、午後からディーラーへ出向いて情報収集に。今日のターゲットは日産のスカイライン・クロスオーバー。3.7Lで燃費も悪いのが玉に瑕ですが、見た目は比較的気に入っているんですよね・・・。全幅1,800mmと日本の道路事情にマッチしてくれているのも好印象。

ところが・・・
コノ車、月間予定販売台数がたった200台(新車発表時のモノ)という位ですから、殆ど売れていないらしいデス。まぁ、ECOな時代に逆行してますからねぇ。
その煽りを受けてか、どのディーラーに行っても展示/試乗車ともにナシとのこと。サティオやプリンスなど3系列廻ってみましたが全滅でした。横浜のグローバル本社なら・・・とも言われましたけど、実際にはソコにもない模様。

カレスト座間なら・・・とのアドバイスも戴いたのですが、片道1時間かかるんだよなぁ(涙
かなりの価格を払う“高級車”なのに、顧客(予定者)に面倒をこれだけ掛けるクルマもある意味珍しいですよね(皮肉です)。仮に買うにしても、それなりに値引いてもらわないと、ワリにあわんなぁ・・・という印象。
スタイル以外は思いっきり逆風状況ですが、まだ時間的な余裕はたっぷりあるので、今度また暇なときにでも見に行ってみようかと(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

冷やかし その2

数日前のエントリの続き。

G.W.の徒然に、ディーラーへ顔を出してきました。連休中の営業対応ですが、前半/後半で分れていたり、暦通りの対応だったり、全部営業だったりと、各社いろいろですね。まぁ、営業中のトコも休日対応のような感じで、営業担当人員が通常日の半分だったりしているようですが・・・

前回訪れたのが3社でしたが、今回はVWの1社のみ。その代わり、試乗までしてきました(^^
SUVだとトゥアレグ/ティグアンの2種を擁している同社ですが、トゥアレグは横幅が1.9m超ですから、個人的には条件外。小型なティグアンですが、2Lターボ仕様で180psのみなラインナップに若干不安を感じてました(今がV6/3Lで220psですから)。
試乗してみたところ、一般道ではまずまずなフィーリング。トルクが太いからですかね?!
室内がやや狭いことが気になりますが、ようやく次期候補になりそうなものを発見した次第。まだ時間はたっぷりありますから、ゆっくり探していきますか(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

2年縛りの更新月

一昨年の4月26日に契約したSoftbankのiPhone3GSですが、ようやく?!2年縛りの更新月が到来しました。更新月=契約応答月・・・だと、ずっと思い込んでいたのですが、初回の到来については25~27ヶ月目なのだそうです。ってことで、今月~7月一杯までという計算。

MySoftbankで調べた限りでは、月月割はあと2回(税込¥3,840)残っているようで、逆に機種自体は購入時に代金一括払い済みですから、そのあたりをフルに活かすのであれば来月あたりに解約/MNPするのが一番いいのかな?

当初契約した際は、更新月と月月割の期日にタイムラグがあって、違約金約1万円を支払わないで済む更新月での解約をした場合、月月割を1~2ヶ月あきらめる・・・という仕組みだったような記憶があります。いつの間にかルールが改正されていたのですネ(^^A

改めて調べてみたのですが、Pointも約2千程。これは早いトコ交換申請をしておきますか(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

やっぱり「秋」の予想

例年、初夏~夏にかけて発表/発売になっていたiPhoneシリーズですが、現行型のiPhone4Sだけは昨秋の発表/発売でした。大震災の影響で、必要部品の確保が云々なんて噂も、秋発売の理由としてありましたっけ・・・。
夏を目前にした今では、次回のモデルチェンジはいつかなぁ・・・というのがそろそろ気になってくるところだと思うのですが、やっぱり「秋」になるようですね。
米大手キャリアVerizonのロードマップ情報が流出、Galaxy S Ⅲは夏に、iPhone 5 は秋に発売?Gizmodo

GalaxyS3については先日来ティザー広告も始まっているようですから、お目見えももうすぐかなぁとは思ってました(^^
個人的には、「お財布」機能が必須なのでガラスマの呪縛から抜け出さないでいるものの、そのあたりをクリアしてきたHTCの新型は興味があるところです。連休明けあたりに発表があるのかなぁ>>au

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

雨樋の手入れ

建物の管理という仕事柄かもしれませんが、雨漏れへの対応にここ数ヶ月追われています。
この建物の雨漏れを直したと思ったら、別の建物から・・・という具合に。ウチで管理している物件が老朽化してきているのもありますが、当初の施工が悪かった影響だとか、(中古で取得した物件については)途中のメンテナンスが甘かったりだとか、いろいろ要因はあるのですけどね。

現在対応中な案件は、業者に調査を依頼したところ、原因は雨樋にゴミが詰まって排水不良となり、オーバーフローした部分が雨漏りに繋がった・・・というもの。つい最近中古で取得したばかりの築浅物件でしたので、予想外の雨漏りの通報に些か驚き焦ってしまいました。

ついつい見逃しがちになってしまいますが、屋根と雨樋の定期的なメンテナンスの重要性を改めて実感しています(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

さらに上位の隠し玉

数日前に発売開始になったばかりの新型Core iシリーズのIntel製CPU(IvyBridge)ですが、北森瓦版で気になる記事を見かけました。
第3四半期にCore i7 3770K, i5 3570Kの上のモデルが出る・・・かもしれない

3Qというと、次期Windowsの発売時期と重なり、まさに自分が購入予定にしている頃合。これは自分にとっては「朗報」かなぁ・・・と。
価格帯がスライドするのであれば、同予算でより高速になる上位モデルという選択肢もでてきますし、価格重視のスタイルを選択するのであれば新型発表による価格改定で値下がりが期待できる3770Kという選択肢もアリですからネ(^^

時間的な猶予はあと半年ありますから、ゆっくり考えますか(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »