« ローエンドで秒間7コマ!! | トップページ | DIT »

2012年5月18日 (金)

節電

今夏の節電目標が発表になったようです。
政府、今夏の節電目標を関西15%、九州10%、北海道/四国7%に決定~60Hz地域は5%以上。東京/東北は数値目標なし家電Watch
関西の節電目標15%は達成可能な範囲、昨夏の東京電力管内並みIT Media

我が家は東京電力地域なため、今夏の数値目標については設定されなかったようなので、ひとまずほっと一息。とはいえ、フル稼働を続ける火力発電所がノートラブルで乗り切れたら・・・という前提条件付きなのでしょうけどね。

昨年も思ったのですが・・・
これまで浪費してた世帯、燃費?!の悪い旧世代の家電が多い世帯は比較的節電しやすいと思うのですが、もともと意識の高い世帯や最新の家電製品を多く導入している世帯だと、そこから更に上乗せというのも厳しいような。

我が家の場合、1)只でさえマンション⇒戸建ての引越しで、床面積も増え消費電力量も増えているのに、2)引越しに伴って家電製品をある程度新品に入れ替え済みですし、3)一遍には揃え切れなかった電気製品を徐々に充実中・・・なんて状況なので、以下ry。

電力需給が逼迫しているという状況は昨春以降変わりが無いのに、その対応策として新たな発電所の設置計画や進捗状況の公開といったことはほとんど見かけず、ただ単純に「供給を絞ります」という対応が相変わらず続いているのも、非常に残念で仕方がないですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ローエンドで秒間7コマ!! | トップページ | DIT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/45313887

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

« ローエンドで秒間7コマ!! | トップページ | DIT »