« 同じ20iだけど・・・2 | トップページ | レクサス流?! »

2012年6月15日 (金)

18-300mm

昨晩は試乗に出かけていて気が付かなかった(汗)のですが、Nikkorレンズに関していくつかのNewsがあったようですね。
ニコンの「NIKKORレンズ」が累計生産7,000万本を達成
ニコン、小型軽量なFX標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5 G ED VR」
ニコン、世界最高ズーム倍率の「AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6 G ED VR」すべてデジカメWatch

順調に生産本数の累計記録を伸ばしているようで、今度の2本も(焦点距離で標準域をふくんでいることから)人気が出そうな予感。特に、18-300mmVRについてはお手軽ズームレンズとして重宝しそうだなぁ・・・と。換算画角で27~450mm相当になりますから、運動会あたりの行事撮影には(レンズ交換が不要になるので)ピッタリだと思います。

・・・反面、初期型VR18-200mmを使用中の私としては、只でさえ中古の相場が低迷している中で、「追い打ち」のような格好になりますから、正直微妙な気分デス(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 同じ20iだけど・・・2 | トップページ | レクサス流?! »

コメント

flipperさん、こんにちはhappy01

「AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5 G ED VR」と
「AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6 G ED VR」
が発表されましたねnote

高倍率のレンズとしては先に「AF-S NIKKOR 28-
300mm f/3.5-5.6G ED VR」が発売となってましたが
高倍率の割りに描写のほうも概ね良いようなので
18-300mmも期待はできるのではと思います。

あとはAF速度がどの程度かが気になるトコロですね。

個人的に最近は単焦点レンズを揃えたいと思って
まして、ぜひ累計生産7,000万本のキャッシュバック
キャンペーンを実施して欲しいですね~

そうしたら、28mm f/1.8Gや85mm f/1.8Gも購入し
やすくなるのですけどねhappy02

投稿: RED | 2012年6月16日 (土) 07:07

>REDさん
こんにちは(^^
標準レンズとして普段は17-50mmF2.8を使用している関係上、高倍率レンズの出番は少ないのですが、荷物を減らしたいときには重宝しています>>18-200mm
テレ端300mmは魅力なのですが、使用頻度を勘案すると買い替えしたいとまでは現状思っていません(汗
ズームレンズで17-200mm域は、F2.8で揃えることができているので、「最近は単焦点レンズ」という方針に自分も同感です(^^
タイ工場の被災も一息ついたでしょうから、ここらでまたキャンペーンをやってくれると確かにイイですね!!

投稿: flipper1005@管理人 | 2012年6月16日 (土) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/45668994

この記事へのトラックバック一覧です: 18-300mm:

« 同じ20iだけど・・・2 | トップページ | レクサス流?! »