« 社外品探し | トップページ | レンズに関しての2つの記事 »

2012年6月26日 (火)

BMW+トヨタ

今朝の朝刊にて、BMWとトヨタが次世代エコカーの開発で提携を強化する方向だという記事を見かけました。その後、Webで探してみたら↓のような記事も・・・
トヨタと提携拡大するBMW、FRハイブリッド技術と水素エンジン車はどうなる?MONOist

つい先日までBMWも購入候補に上がっていて、X1/X3/3シリーズと試乗などをしてきましたし、最終的に選んだのがレクサス(トヨタ)のハイブリッドカーだったこともあって、興味深く記事を読んでしまいました(^^A

現状、BMWでも「ブレーキエネルギー回生システム」は搭載していますし、小排気量+ターボの組合せによるダウンサイジング効果もあって、燃費自体はなかなかの数字だと思ってました。これにトヨタのハイブリッドを組み合わせられるのなら、なかなか魅力的なことになりそうですね。

以下、横道に逸れた感想も・・・。
トヨタのハイブリッドは、組み合わせるエンジンがイマイチな感。RX450hにしたって、エンジンは3.5Lである必要は無く、(どうせ低回転時はモーターのアシストがあるのだから)思い切って小排気量+ターボにすることはできないのかな。只でさえハイブリッド化による重量増があるのだから、エンジン周りは小型化して重量減につなげられないですかねぇ。そうすれば自動車税や重量税も変わってくるはず。ダウンサイジングで先行している欧州車のイイトコロを是非とも吸収して欲しいトコロです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 社外品探し | トップページ | レンズに関しての2つの記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/45910190

この記事へのトラックバック一覧です: BMW+トヨタ:

« 社外品探し | トップページ | レンズに関しての2つの記事 »