« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

睡蓮鉢の増設

先日、熱帯睡蓮の株分けを行いましたが、睡蓮鉢の数を増やしていなかったため、バケツで代用していたり、1つの睡蓮鉢に複数の株分けした鉢を同居させたりして、当座を凌いできていました。

ここへきて暑い日が続いてきたことから、株分けした子株から出てきている葉の数や大きさも増してきているため、いよいよ睡蓮鉢を3個ほど増設することに。財布的にも優しいプラ製の鉢を手配してみました。陶鉢という商品名どおり、見た目は陶器製のようですが、実際にはプラ製なので非常に軽く、位置を動かすのには便利そうです。その分、夏場の水温上昇はやや心配ですが・・・(汗

新築当初、狭いながらもそれなりの広さがあった我が家の庭ですが、睡蓮鉢を計5個も設置したのでかなり狭くなってしまいました。奥さんも勝手に野菜を植えたりしているので、私が鉢を増やしたところで文句は言われないのですが、だんだん空きスペースがなくなってきてしまっているのが悩みどころですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

次期モデルに期待

昨日のエントリの続き。

Android4.1とともに発表されたNexusQ、数ヶ月前にAppleTVを購入したばかりの私としては、その仕様と価格がとても気になるところです(^^
米Google、クラウドメディアプレーヤー「Nexus Q」発表 -Android 4.0搭載/Google Play Music対応。アンプ内蔵AV Watch
Google、球体クラウドメディアプレーヤー「Nexus Q」発表IT Media
グーグル、ストリーミングメディアプレーヤー「Nexus Q」を発表CNET Japan

”敢えてiPhoneからAndroid”なスマホへと移行”した経緯もあるので、基本的には林檎製品よりもGoogleの方を贔屓してしまいそうな自分ですが、結論から書くと今回のNexusQは正直微妙・・・デスネ。

まず気になるのが価格。約8千円で購入できたAppleTV対比で3倍程度の価格になりそうな点は、後発商品としてはイタイなぁと。デジタルアンプ内蔵という相違点は確かにありますが、そもそもAVアンプに接続する前提な私としては、内蔵デジアンは無用の長物だったりするのです(^^A HDMI端子も通常のものではなくMicroの方ですから、接続ケーブルの入手性もやや劣ります。

現在iPad2を使用中ですが、次にタブレット端末を買い替えるような時期がきた際には、もしかしたらAndroidを選択するかもしれません。その際、Pointの1つになりそうなのが、「AirPlay」機能。今回のNexusQでそのあたりのハードルはクリアしてきたように感じていますが、デジアンの省略と価格の大幅改定は次期モデルに期待したいところです>>個人的に。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

Ver.4.1が発表に

国内ではようやく夏モデルから採用が本格化したAndroid4.0ですが、早くも次期モデルとなる4.1の発表があった模様。
「Android 4.1」発表、表示やレスポンスを高速化、音声検索機能などを強化アシスタント機能「Google Now」も搭載InternetWatch
グーグル、Jelly Beanこと「Android  4.1」を披露CNET Japan
Android 4.1 “Jelly Bean”を披露 「Nexus 7」と「Nexus Q」も発表 IT Media

定期的かつ順調に「次期」Ver.がリリースされているAndroid陣営なので、今回の新Ver.発表についても特段”珍しい”という感覚はないです。
新機能については無論羨ましくはありますけどね(^^A

現在使用中のスマホは正月明けに不良機種交換扱いとなったDIGNOですが、CPUがシングルコアだったり、AndoroidがVer.2.3だったりと、導入後半年で早くも「陳腐化」してきてしまいました(汗 スペック面については予め承知した上で選択しているので、ある意味自己責任なのは重々承知しているのですが、あまりにも陳腐化が早いのはユーザーとしてはやや残念なところでもあります。せめて既存端末のVer.UPもそれなりに面倒を見てくれたらいいのになぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

レンズに関しての2つの記事

1日前の記事ですが、レンズ関連で2つほど気になった記事がありました。
富士フイルム、「XFレンズ」の新ロードマップで7本のレンズを公開~初のズームレンズや手ブレ補正機構搭載レンズも
ニコン、500名に撮影旅行が当たる「ニッコールレンズキャンペーン」
いずれもデジカメWatch

まず1つ目。
自分では所有していない富士のシステムですが、今後リリース予定なレンズのロードマップが公開されました。ロードマップの公開自体、大手(CとN)ではなかなか無いことですが、ユーザーの視点に立つと今後の計画も立てやすいですし、またシステムを今後構築していく上での安心感もあるので、このあたりは見習って欲しいなぁ・・・といつも思います(4/3でも公開していましたしネ)。ちなみに今回の富士のロードマップ、細かいことを言えばキリは無いですけど、あれはあれで(最小限ながらも)なかなかよく網羅されてくるなぁ・・・というのが率直な感想です(^^

続いて2つ目。
お馴染みNikonのNikkorレンズ関連ですが、区切りの本数に到達した記念キャンペーンで今回は”撮影旅行”になったのですね。キャッシュバック実施による「期間限定の実質値下げ」なんてことが過去にはあったので、正直今回も期待していたのですが・・・(汗
撮影旅行の場合、万が一当選したとしても家族持ちだと(家庭の事情で)参加しにくかったりしないですかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

BMW+トヨタ

今朝の朝刊にて、BMWとトヨタが次世代エコカーの開発で提携を強化する方向だという記事を見かけました。その後、Webで探してみたら↓のような記事も・・・
トヨタと提携拡大するBMW、FRハイブリッド技術と水素エンジン車はどうなる?MONOist

つい先日までBMWも購入候補に上がっていて、X1/X3/3シリーズと試乗などをしてきましたし、最終的に選んだのがレクサス(トヨタ)のハイブリッドカーだったこともあって、興味深く記事を読んでしまいました(^^A

現状、BMWでも「ブレーキエネルギー回生システム」は搭載していますし、小排気量+ターボの組合せによるダウンサイジング効果もあって、燃費自体はなかなかの数字だと思ってました。これにトヨタのハイブリッドを組み合わせられるのなら、なかなか魅力的なことになりそうですね。

以下、横道に逸れた感想も・・・。
トヨタのハイブリッドは、組み合わせるエンジンがイマイチな感。RX450hにしたって、エンジンは3.5Lである必要は無く、(どうせ低回転時はモーターのアシストがあるのだから)思い切って小排気量+ターボにすることはできないのかな。只でさえハイブリッド化による重量増があるのだから、エンジン周りは小型化して重量減につなげられないですかねぇ。そうすれば自動車税や重量税も変わってくるはず。ダウンサイジングで先行している欧州車のイイトコロを是非とも吸収して欲しいトコロです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

社外品探し

昨日RX450hを契約しました。いつもなら、契約すればそこで”終了”なのですが、今回はこれから納車までの2ヶ月余りの間にまだ探しておかなければならないモノがいくつか出てきてしまいました。本来、車両本体購入と同時にディーラーオプション品として注文するような品物について、一部購入を見送っている純正品があるのです(汗

例えば、フロアマット。
普通なら3~4万円台程度で買えると思うのですが、純正品はなんと9万円!! ことほど左様に、オプション品が(国産車は無論のこと、外車対比でも)異様に高いのです。
加えてシートカバー。
汗かき故に皮シートがキライなため、シートをファブリックにしたのですが、シートカバーのラインナップがありません。オーダーするのかも含めて、考えていかなくては・・・(涙
他にも、TV/ナビのキャンセラーやフォグランプのイエローバルブ化は予定していますので、各々対応品を探して用意しておく必要があろうかと。

幸い、レクサスはSCにお願いするといろいろ調べておいてくれますから、そのあたりは便利に利用させていただかないと、高い買い物をした意味が半減してしまいますので、そのあたりをいろいろお願い中です。さて、どういった回答が返ってくるのかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

最終決着

足掛け3ヶ月、正味2ヶ月程度かけて検討してきたクルマ選びですが、ようやく本日無事に決着しました(^^

照準をB店のRX450hに絞り、最後の悪足掻きを試みたのですが、見放さずにある程度まで折り合ってきてくれたのでハンコを押した次第。今後しばらくはお付き合いする形になりますから、最後はお互いに笑顔で契約という決着の付け方にしました(^^
こんなに値引きの無いクルマを買うのは正直初めてですが、それでも競合相手となる輸入車と比較すると(値引き分を含めても)割安感があるのですよね・・・。
逆に言えば、輸入車の価格表示自体が正直異常だとは思う(しかも記録的な円安の状況なのに・・・)のですけど、まぁそのあたりは・・・(以下ry

納車時期は秋口とのことで、夏休みには当然間に合いませんし、例の補助金関連もまぁ無理でしょう。あと半年早く手続きを開始していたら、タイヤ交換代と車検代といった支出が無くて済んでいたはずですし、補助金も駆け込み出来たはずですから、差引35万円くらいは浮いていた格好になるのですが、後悔先に立たずというのはまさに今回の様なことなのだなぁ・・・と少々反省orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

交渉も大詰め

G.W.中から動き始めた次期愛車選びですが、概ね2ヶ月が経過して候補も大分絞り込まれてくると共に、価格交渉の段階もかなり進んできています。

当初は全幅180cm程度を基準に考えており、候補として残ったのはC200のみ。やむにやまれず、全幅190cm未満へと条件緩和し、X3とRX450hという選択肢もでてきて、頭を悩ませています。
価格面では大幅値引きがあったC200とX3が優位なものの、長期保有に安心な国産車という面ではRX450hに気持ちが傾いており、思い切ってC200とX3は交渉を今日打ち切りました(あまり引っ張ると相手に失礼ですしね)

RX450hについても、レクサスB店の方では好感触が得られているため、やはり今日付けでA店には断りを入れておきました。あとはB店との”最後の勝負”。今朝出向いて再交渉し、まずまずの条件が出てきました。あともう1歩というところで、最後のお願いをしています。交渉も大詰めといったところで、明日の回答次第では・・・という感じ。
やり残しているのはAudiでの交渉と、レクサスC店の追加ですが、そこまで踏み込まずとも明日で決着が着いてくれればいいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

フォーサーズに再注目?!

企業統治に関する一連の不祥事から再建の途についたばかりのオリンパスですが、スポンサー企業に何社か名前が上がっている中でSONYに関する記事を読みました。
「ソニーがオリンパスに出資」の報道に両社ノーコメントデジカメWatch

”デジタルカメラを手がける映像事業でもソニーと組むことで生産コストを削減し、採算性を改善”という部分が個人的には注目事項です。
SONYのα、オリンパスのフォーサーズ・・・と、交換用レンズのマウント規格でも異なる両社ですし、これまでの経緯でオリンパス製品の撮像素子はPana製だったはず(コンデジを除く)。Panasonicがスポンサーになるのであれば、そのあたりの整合性はバッチリなのですが、ライバルであるSONYがスポンサーとなると、今後の行方はなかなか興味深いなぁと思った次第。

高感度撮影が苦手なオリンパスに、同機能が比較的優秀なSONYの血が入れば、ミラーレス規格のマイクロフォーサーズは選択肢として面白いかも・・・とも思ってみたり。実際のトコ、どうなんでしょうかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

在庫復活

ここ数ヶ月、壊れたまま放置している我が家のインクジェット複合機ですが、久しぶりに電源を入れてみたものの、やっぱりエラー表示(苦笑
しばらく寝かしておいただけで治るわけはないのですから、当然の帰結ではあるのですが・・・(大汗

基本的に「買い替え」を考えているのですが、そうはいっても唯一の対象機種と考えていたMG8230が(タイでの洪水被害以降)在庫払底していて、買うに買えない状況が続いていたので、涙を堪えつつ「プリンタ無しの生活」を続けてきていた次第。ところが・・・

ふと立ち寄った量販店で偶然在庫を見かけてしまいました。3万円台前半なプライス表示だったので購入を躊躇ってしまったのですが、帰宅後調べてみたら通販系でも在庫が復活してきているようですね(^^
個人的には前モデルの底値だった2万円台半ばでの購入をイメージしていたのですが、例年だとそろそろ市場在庫も薄くなり、価格も反転が近い時期。早めに手を打つか思案中デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

レクサス流 その4

先週末に訪問したレクサスから連絡があり、夕刻にまたお会いすることに。月曜日の夜は”A”店でしたが、今度は感じの良かった”B”店です。

先日試乗した450hを再度お持ちいただき、「自宅周辺での取り回し」を再確認後、まだ時間が多少はOKとのことでしたので、湘南平へ・・・
2t超の重い車体での登り坂をどうしても試してみたかったんですよね(別段トばすワケではありませんよ)

結論としては「まぁ、それなり」といった感触。4.5L相当のパワーというのは感じられず、逆に車の重さが感じられたものの、さりとてエンジンが息切れしてキックダウンするワケでもない。まさに3.5L+αといった感じでしょうか(^^A 
まぁ、このレベルなら合格ラインは出せそうです。

さて、肝心の条件面ですが、こちらは本日の進展はナシ。但し、(ある程度の決意を持って来店してくれれば、)次回訪問時に思い切った数字を用意しておくので、今週末に再度来店して欲しい旨の要請がありました。そんなこんなで、とりあえず今週末にまた行ってこようかと思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

Ubuntuへの置き換え

クライアントOSをオープンソースオペレーティングシステム(OSS)であるubuntuへと移行してしまう・・・そんな企業の記事を読みました。
アシスト、クライアントOSでUbuntuへの移行が7月末で完了-950台で稼働ZDNET Japan

会社の業務柄、こういうこともできちゃうんだなぁ・・・と感心。苦労した内容はそのまま、業務上のノウハウとして”売上”に使えますしネ。
普通の会社がこういうことをやろうとすると、”セキュリティ対策はどうしよう”とか、”プリンタなど周辺機器が使えない”、”業務用ソフトが使えない”といった瑣末な(深刻な?!)トラブルに直面するのは、目に見えてますし(^^A

オープンソースだと、OfficeをMS謹製から入れ替えるかどうかですら悩んでしまうレベルなので、ましてやOSレベルとなると(以下ry
Ubuntuは、PCトラブル発生時の緊急避難用に何度か遊んではいるんですけど、全て置き換えるとなるとウチの場合、会社でも自宅でもハードルは高いデスネ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

レクサス流 その3

先週末(一昨日ですが・・・)訪問したレクサス”A”店より、夕刻にTELにて連絡が入りました。宿題になっていた件について、回答したいとのこと。先日の対応から判断して売る気がないのかなぁ・・・と思っていた(苦笑)のですが、それならと我が家にてお会いすることに。

実車(RX350)を持ち込んで試してみた結果、とりまわしについては何とかなりそうな感触が掴めました。350でOKなら、BODYが同じな450hでもOKですね(^^
さて、肝心の下取査定ですが、これが予想外な低価格。査定自体は試乗した各社でいくつも提示をされていますが、(同じトヨタ系車種なのにもかかわらず)最低水準の回答で、上乗せ余地も無いとのこと。昨日の”B”店とは20万円以上の差デスヨ。値引きについても当然ながらゼロ回答で、代わりに1泊旅行などをプレゼントしているとのこと。

・・・う~ん、やっぱり売る気がないのかも。
代金を余分に支払うかわりに、旅行をプレゼントして貰うと言うのも、ある意味本末転倒な気がするのは私だけですかね(苦笑
”A”店は地元で便利なものの、車での所要時間は10分程度の差しかないですし、条件面や対応面で考えても”B”店の方が上回っています。時間の節約のためにも、今後は素直に交渉相手を”B”店に絞ったほうが良さそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

レクサス流 その2

昨日に引き続き、レクサスへ・・・といっても、車で30分の距離にある別経営のレクサス店ですが(^^A

長い付き合いのあるNetz店の店長経由で紹介をしていただいたこともあり、入店当初から対応は非常に丁寧。店長さんと挨拶後、担当者の方を紹介され、早速RX450hを試乗してきました。

今回はコースも若干長く、混んだ道や長い上り坂、バイパス道路での加速など、いろいろ盛り込んだ試乗ができた気がします。車両感覚としては、(BODYが同一なのである意味当然ですが)RX350と変わらない感じ。踏んだときの加速感は450hの方がいいですが、流石に4.5L級とまでは感じられませんでした(汗 燃費については、現在より1.5~2倍程度になろうかと思われます。

試乗している間に下取り査定も完了し、提示された金額も他社より10~25万円高だったため、予算Overかと思っていた450hもかなり射程圏に近づいてきました。オプション関係を再調整し、細かな条件交渉で妥結できる水準になればいいかなぁ・・・(^^
ちなみに、顧客対応は外車ディーラー並で「良」。サービスを売りにしているレクサスだけに、本来はこの程度はしてもらわないと困るのですが、如何せん昨日までが酷すぎたってことなのでしょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

レクサス流?!

先日試乗したX3での経験から、横幅188cmでもなんとかなる?!・・・ってことで、RXも候補車に入ってきたため、市内にあるレクサスA店へ。

RX350を事前に予約し、時間キッカリに店舗に到着したのですが、何故か無駄に待たされること20分。ようやく案内された車は雨に濡れており、「今、届いた」感たっぷり(苦笑
約10分試乗したものの、高速道路や上り坂といったトコロはない、只の市街地周遊コースなので・・・(以下ry
自宅周辺の狭い道でのとり回しがどうなのか確かめたいと伝えたところ、次の予約状況を調べるためどうしても一旦店舗に戻って欲しいとのこと。

結局、「次の約束があるため、本日はココまで・・・」という回答で、車自体を他店へ運ばれてしまったため、肝心のフィーリングは全く掴めませんでした(汗  強いて言えば、今の愛車(クルーガー)の延長という感じでしょうか。姉妹車ハリアーの後継車ですから、当然といえば当然ですが。

下取査定も「週明けに回答」とのことで、その際に車の見積りも併せて出すとのこと。なんというか・・・まどろっこしい。
こんなやり方をしていても売れるのですかねぇ>>レクサス。経営が別系列なレクサスB店が車で30分程度の場所にもあるので、そちらでも試してみますか(^^A
ってなことで、B店にてRX450hの試乗予約を入れときました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

18-300mm

昨晩は試乗に出かけていて気が付かなかった(汗)のですが、Nikkorレンズに関していくつかのNewsがあったようですね。
ニコンの「NIKKORレンズ」が累計生産7,000万本を達成
ニコン、小型軽量なFX標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5 G ED VR」
ニコン、世界最高ズーム倍率の「AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6 G ED VR」すべてデジカメWatch

順調に生産本数の累計記録を伸ばしているようで、今度の2本も(焦点距離で標準域をふくんでいることから)人気が出そうな予感。特に、18-300mmVRについてはお手軽ズームレンズとして重宝しそうだなぁ・・・と。換算画角で27~450mm相当になりますから、運動会あたりの行事撮影には(レンズ交換が不要になるので)ピッタリだと思います。

・・・反面、初期型VR18-200mmを使用中の私としては、只でさえ中古の相場が低迷している中で、「追い打ち」のような格好になりますから、正直微妙な気分デス(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

同じ20iだけど・・・2

昨日の続き。

X3の20i、先程営業担当者が我が家にお越しになり、2時間ほど試乗させて戴きました(^^
車重はX1対比で100kg重くなるのに対し、エンジンはX1と同じですから、ある程度想像はしていたのですが・・・

良かった点
ハンドルの重さは劇的に改善され、国産SUVと遜色ない感じ。一般道を流れに乗って走る分にはパワーも必要十分で、クルーガーの2.4L版よりは「マシ」な感じかと。
気にしていた車幅ですが、オーバーハングが短いせいか、意外と小回りも効く感じ。幅以外はクルーガーとほぼ似たサイズなため、運転自体に違和感は少なかったです。

微妙な点
峠での上り坂や高速道路では、あと少しパワーが欲しい場面も。キックダウンすればOKですが、V6 3Lな現状と比べると余裕の無さを感じてしまいます。室内の質感については、確実にX1より向上している反面、C-classや国産車対比ではまだ見劣りするかな・・・と。

かなり頑張った値引きも提示して戴きましたが、とりあえずペンディング。車幅180cm縛りを解禁すれば、選択肢はまだ広がりますし、当方としては”急ぐ”必要性が今のところは無いので・・・(^^A
とはいえ、候補からやや外れてきてたBMWも、本件で急上昇してきました。順位もめまぐるしく変動しますね(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

同じ20iだけど・・・

先週末、BMWのX1の20iを試乗しました
約1.7tの車重を2Lターボの184psで動かしているワケですから、ある程度想像はついていたのですが出足が遅く、高速域での音もやや気になるレベル。他にも、ハンドルが重いとか、内装が非常に残念とか・・・あたりがどうしても気になりました。サイズ的にはちょうどいいので、Dを替えながら2度も試乗させて貰ったのですけどネ。

新型3シリーズ(セダン)の評判が思いのほか良く、ツーリングも秋以降新型へ切り換わると聞いていたので、BMWにするならそちら待ちかなぁ・・・と考えていたのですが、つい先程夜分にもかかわらず我が家を訪ねてくる方が。

先週末お会いしたBMWの営業マンの方で、帰宅途中に我が家へ寄られたとのこと。クラスが上になるものの、X3の20iの試乗車が急遽明日確保できたので時間をいただけないかとの提案。価格的には、X1の20iで考えていたM-Spo仕様とX3の20iであれば差は20万円程度。我が家の前面道路の幅員の関係から188cmな車幅が気になりましたが、193cmと更に大柄なX5で我が家に乗りつけてこられました(しかも切り返しナシ)から、あまり気にしなくてもいいのかな?!

エンジンは同一なのに車重1.8tと更に重くなりますが、ハンドリング・内装ともにクラスの違いを感じられるハズ・・・との営業談。

・・・そんなこんなで明日、もしかしたらナイトドライブしてくるかもしれません(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

iOS6発表

昨日、次期iOSである"iOS6"が発表されました。
アップル、200もの新機能を追加したiOS6を発表-「Siri」も更新CNET Japan
Apple、iOS6を発表 正式リリースは2012年秋IT Media
アップルがiOS6を発表、今秋提供へケータイWatch
Apple、iOS6を発表-今秋より提供開始マイナビニュース

リリース予定は今秋で、対応機種は「iPhone 3GS」以降のiPhone、「iPad 2」「新しいiPad」と、「iPod touch(第4世代)」になるとのこと。新機能は約200ほどあるらしいですが、個人的には(使用デバイスに起因した制限もありますから)どの程度堪能できるのかは?ですね(^^A

個人的に注目していたのはSiriへの対応ですが、機能が強化される反面、対応機種に付いては「新しいiPad」が追加される”だけ”のようですから、iPad2所有者である私としては少々残念デス(ある程度、想像はしていましたけどね)

さて、新iOSが発表になると、次に気になってくるのは新端末(笑)。OSの時期から判断すると「秋」あたりに新型iPhoneが出るのでしょうかね。先日解約した3GSはまだ手元に残ってますが、コイツは早いところ処分しないと拙いかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

LED化

我が家で数少ない白熱灯の使用箇所:トイレの電球が切れてしまいました。新築時から1度も交換していないので、丸2年の寿命という計算。一般に1,000時間と言われる白熱灯の寿命ですが、1日平均1時間強の点灯時間を勘案すると、まぁ「天寿」を全うした計算になるでしょうか(^^A

さて替え玉を・・・という話になるのですが、そのまま白熱灯を再購入するのもこの時代にして如何なものか?という観点で、今回はLED電球をチョイスしてみた次第。1個あたり3千円弱な価格でしたが、設計寿命40,000時間を全うしてくれれば電球代だけで元が取れる計算。
実際には消費電力も1/5ですから、初期投資は高いものの、いずれ元はとれそうだなぁ・・・と。SPEC通りの寿命だとすると、次の電球交換時は機器自体の寿命が到来する頃かもしれませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ふたたびDIT

前回に引き続き、またもやDITを試乗。

先月2回もスバル店を訪れましたが、いずれも他市所在。OUTBACKの試乗車を探していたという理由があったのですけどネ。
今回初めて地元のスバル店を訪れてみましたが、これまでの2店が比較的大きな店舗であったのに対して、地元店は敷地自体が狭く駐車スペースなども十分とは言えない印象。スバルさんと今後お付き合いするとなると、便利なのは無論地元店なのですが、違う意味では不便そうな印象。いずれ建て替え予定もある様な話を前2店からは情報として聞いているのですが、用地の取得からとなるとまだ先になりそうな予感(苦笑

さて肝心のDITですが、前回はB4でしたけど今回は本命のTWタイプ。まぁ、全般的な印象は変わらないですけどね。個人的にはIモードだけで十分な感じでS#はいつ使うのだろうか・・・という感じ。パワフルかつ内装もまずまずな4WDという点でA4と並び個人的には高得点を付けていますが、如何せん外観が(以下ry
価格は候補車の中では一番財布に優しいのですけどネ。

逆を言えば、外観と地上高だけ我慢すれば、他の要素は全て満たしてくれているワケで、そのあたりを自分なりに割り切れるかどうか・・・かな、やっぱり。いずれにせよ、今日付いてくれた担当の質も含めて、購入するにしても地元店以外になりそうですが(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

C-class

週末恒例?!の試乗に今日も・・・

1)BMWのX1
今回はディーラーにて、前回同様20iを高速道路を交えつつ約1時間試乗。初動の遅さ、ステアリングの重さ、パワー不足・・・といった前回のマイナスイメージを払底できるかとも思いましたが、正直微妙。パワーについては必要十分なのでしょうが、もう少し欲しいのが正直な気持ち。今回は標準仕様でしたが、検討中のM-Sports仕様にするとタイヤが太くなるので、更にそう感じるかも。
見かけ上安い価格設定も、Opを付けていくとイイ値段になりますが、内装は価格対比でやっぱり見劣る・・・。
⇒やっぱり3シリーズにして、4駆はあきらめるか(^^A

2)C-Class
C200アバンギャルドとC180を、やはり高速道路を交えつつ1時間程度試乗。不思議なことにC180の方がステアリングは重いものの、車の軽快感はあります。アバンギャルドは太いタイヤの仕様になっているので、車自体の軽快感はC180に劣るものの、パワステの味付けが異なるためステアリング自体は非常に軽い印象。外観の違いを無視すれば、C180の方が好印象でした。
⇒無印C200が俄然気になってきたりして(^^A

現行世代でのBMWはやや選び難く、秋に予定の新しい320iあたりがターゲット。そこまで待てるかどうか・・・という問題もありますが。C-Classは、内装もまずまずで、1.8Lエンジンとは思えないパワーもあり、輸入車の現実解かと。価格的に被ってくるA4とは悩みますねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

第8世代へ

EOS Kiss digitalの新型が今日発表に。
キヤノン、ライブビュー撮影時のAF性能を大幅に向上させた「EOS Kiss X6i」マイナビニュース
キヤノン、タッチパネル式バリアングル液晶採用の「EOS Kiss X6i」 ~ライブビューAFが進化。動画のAFもスムーズにデジカメWatch
撮像素子 位相差AFにDiGiC 5、多くの「初」を詰め込んだ キヤノン「EOS Kiss X6i」IT Media

2003年9月、ちょうど私が前の職場を辞めた頃合なのでよく覚えているのですが、初代のKiss digitalが発売になりました。長女の運動会撮影用に・・・と、購入を悩んでいたのもよく覚えています(汗
結局その時は見送って、翌春に発売になったライバルNikonのD70にターゲットを変えて、2004年の9月からNikonユーザーになりましたけど。

あれから約9年、Kiss digitalも無印/N/X/X2/X3/X4/X5と進化、最近では更に下のクラスとしてX50もデビューしています。性能的にも代を替わる毎にブラッシュアップが進み、今モデルでは連写も秒間5コマと”中級機”並。

エントリクラスでこの性能なのだから、これから始める人はラッキーだなぁ・・・と思いつつ、もう9年もたったのかぁ・・・と少し複雑な気分です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

トレンドどおり

auがMNPで8ヶ月連続首位だという記事を各所で見かけました。
KDDI が MNP で8ケ月連続首位、純増数首位はソフトバンク - TCA が5月の携帯電話契約数を発表japan.internet.com
ソフトバンクとKDDIの2強体制に変化ナシ 割引施策で追うドコモ―2012年5月契約数IT Media
携帯・PHS契約者数、純増はソフトバンク、MNPはauの傾向続くケータイWatch

我が家でも、長女用に契約しているSoftbank回線をau回線へと先月MNPしましたし、その際の端末をHTC Jにして、学割とU-25割も駆け込み適用させていますので、まさにこのトレンドどおりの動きデシタ・・・(大汗
auの好調さの理由として挙げられている”スマートバリュー”については、ここしばらく検討中の状況。スマホが私と長女の2台になっていますから、金額的な面では間違いなく安くなるのですけど、半面制約事項も少しありそうなので・・・。ISPの選択肢が限られているので、「ぷらら」な私は何処かへと乗換えが必要になりますが、その選択も・・・。

auひかりへの乗換え自体はかなり前向きになってきたのですが、実際に移行するにはもう少し時間がかかるかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

カタログ到着

前回のエントリの続き。

”当時の担当に今度声を掛けてみようかな・・・”と書きましたが、翌日(つまり昨日)Telしてみました。父が購入した時は担当者だったのですが、その後昇格して同店の店長になり、昨年課長さんとしてより大きな店へと転出されてしまっています。
たまたま?!我が母校のすぐ横にある店舗へと異動されたので、我が家からも車で40分位ですから、そちらと交渉をした方が(地元店より)話が早いかと(^^A

当方のニーズをTelで伝えたところ、早速見積りとカタログが宅急便で今朝届くと共に、今週末、私が先方店舗まで出向いて対象車種の試乗をする段取りまで済ませてくれました(クルマは他店から取寄せになる由)
彼が地元の店に担当者として在籍していた頃は、全店ベースでの優秀営業マンとして表彰されていたらしいですから、このあたりの手回しの良さは流石です。

話が早いですし、相談しても非常に頼りになる方ですが、反面営業としてはとても「ヤリ手」なだけに、私も今週末は心してかからねば・・・(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

New ThinkPad

IvyBridge世代な新型ThinkPadシリーズが発表になったようです。
ThinkPad全シリーズで“Ivy Brigde”と”6段キーボード”採用モデルIT Media
レノボ、第3世代Core対応の「ThinkPad」新モデル
わるThinkPad、変わらないThinkPad ~6列キーボードになった意図とはここまでPC Watch
レノボ、カーボンファイバで堅牢性を強化した「ThinkPad」とデスクトップ新製品』CNET Japan

CPUが新しい世代に移行し、デスクトップPCでは2世代の「差」ができてしまったため、メイン機は「半年以内に買い換えたい」というモードに入ってしまってます>>個人的に
・・・でも一方、NotePCでは3世代と「差」が拡大しているにも拘らず、買い替えたいという欲求があまり湧いてこないんですよねぇ(苦笑

最近出張が殆ど無くなり、MobilePCを持ち出す頻度が減ったというのも大きな要因ですが、Core2Duo世代のMobile用通常電圧版CPUとSSDという組合せなNotePCでは能力不足という場面に出くわしにくくなっているというのも大きいかな。

なまじっか、ThinkPadが弄りだけに、パーツ換装で延命できてしまうというのも、ある意味メーカーにとっては痛し痒しデスネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

Quatro,xDriveとC-class

実は、昨日もまた試乗をしていました。

内心では本命と考えていたcrossoverがアレだったので、残る選択肢は限られてきてます。横幅1800±30mm、全長4600mm程度、200±20PS、ワゴンorSUV、4WDという条件で絞ると、国産でレガシー、外車でA4/Q3/X1/3series/Tiguanくらいしか現状思い浮かばないのですよねぇ(^^A

そんな訳でA4とX1を試乗してきました。
エンジンのフィーリングといい、加速感や力強さといい、内装の高級感といい、当然ながらA4が格上の感じで、「価格なり」の差が出てますね。但し、アイポイントについてはSUVであるX1が好ましい。内装のチープ感は如何ともしがたいですが、20i⇒28iにUpgradeすればX1でも動力的にはイイ勝負になるのですかね?!
ちなみに・・・Q3はTiguanとベースが同じようですが、Cピラーが寝ているので、使い勝手で難がありそう。また、A4の競合車種として一般的な3seriesのワゴンは4WDの設定が無く、しかも今秋がFMCとのことで現段階では選択肢にはあげにくいです。

AUDI/BMWの営業の方との会話で急浮上したのがC-class。これも4WDの設定は無いものの、(Webでチョット調べてみたところ)なかなか評判も良さそう。昨夏まで、同社のクルマに父が乗っていたので、当時の担当に今度声を掛けてみようかな・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

熱帯睡蓮の株分け

2年前に現在の新居に移った時から始めた熱帯睡蓮の育成ですが、初年度に購入したティナとドウベンは昨夏も多くの花を咲かせてくれていました。ムカゴ種なので寒さにも比較的強いと聞いており、事実一昨年の冬は戸外で越冬できました。昨冬も戸外で越冬させたのですが、例年以上に寒さが厳しかったこともあり、水面が凍ってしまう日も何日か・・・(汗

水温は5℃が限界?!とも聞いており、今シーズンは厳しいかなぁと半ばあきらめていたのですが、ここ2週間くらいで両種共に浮き葉を出してきてくれました!!
そこで、今年は株分けに挑戦してみることに。昨年もやっていなかったので、「初めて」の株分けデス。

荒木田土や肥料をホームセンターで用意し、庭で作業をしたのですが、流石に丸2年も水に沈めていたためか(予め調べていたので知ってはいましたけど)古い土はドブのような悪臭が・・・(涙
どうにかこうにかで株分けをし、鉢の数が倍になってしまいました。とりあえずバケツに沈めましたが、安定してきたら実家にでも持っていこうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

crossover

次期愛車候補の筆頭に・・・と密かに考えていたスカイライン クロスオーバー、ようやく今日試乗することができました!!

月間予定販売台数200台と、非常に少なめな目標を販売開始時に掲げていた同車ですが、最近チラっと見た限りでは60台程度だった記憶が・・・。海外では高級車ラインナップであるインフィニティブランドの1台であるだけに、内外装ともに個人的には非常に好感を持っていますが、国内では全くの不人気車種のようですね(汗
3.7Lという排気量と、9km台の燃費、そして価格といったあたりがネックになっているようです。

不人気であるだけに、県内での試乗車は4月以降ゼロになったようで、わざわざ都内まで出向いてきました。ある程度予想はしていましたが、後部座席と荷室はやっぱり狭いですね。購入した場合、会社にある父のエルグランドとの使い分けが必要になりそうなのがやや面倒かなぁ。試乗した限りでは、ちょっとまだ決め手に欠く感じ。
欧州車のように、2Lのターボあたりを積んで200ps前後、燃費もせめて11~12km台、荷室はまだしも後席の余裕がもう少しあれば全く迷わないんだけどなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

優待プログラム

今秋リリースと見られる次期Windowsですが、入替期の買い控えを防ぐ意味での「優待購入プログラム」キャンペーンが国内でも始まるようです。まぁ、「いつも通り」という印象ですけど・・・(^^
日本マイクロソフト、Windows 8 Release Previewを提供開始 ~日本では1,200円の優待購入プログラムも提供PC Watch

個人的には「メーカー製PC」を購入することは殆ど無いので、興味は以下の点に絞られています。
・DSP版での優待購入プログラム適用の可否
・上記実施の場合、その時期と価格は?

DSP版でもキャンペーンを実施してくれるようであれば、Windows8のリリース時期に併せて考えていた自宅のPCの入替についても、今秋から夏休みあたりへと前倒しすることも考えたいので・・・(^^
3年ぶりですが、俄然楽しみになってきたなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »