« ふたたびDIT | トップページ | iOS6発表 »

2012年6月11日 (月)

LED化

我が家で数少ない白熱灯の使用箇所:トイレの電球が切れてしまいました。新築時から1度も交換していないので、丸2年の寿命という計算。一般に1,000時間と言われる白熱灯の寿命ですが、1日平均1時間強の点灯時間を勘案すると、まぁ「天寿」を全うした計算になるでしょうか(^^A

さて替え玉を・・・という話になるのですが、そのまま白熱灯を再購入するのもこの時代にして如何なものか?という観点で、今回はLED電球をチョイスしてみた次第。1個あたり3千円弱な価格でしたが、設計寿命40,000時間を全うしてくれれば電球代だけで元が取れる計算。
実際には消費電力も1/5ですから、初期投資は高いものの、いずれ元はとれそうだなぁ・・・と。SPEC通りの寿命だとすると、次の電球交換時は機器自体の寿命が到来する頃かもしれませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ふたたびDIT | トップページ | iOS6発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/45616556

この記事へのトラックバック一覧です: LED化:

« ふたたびDIT | トップページ | iOS6発表 »