« crossover | トップページ | Quatro,xDriveとC-class »

2012年6月 3日 (日)

熱帯睡蓮の株分け

2年前に現在の新居に移った時から始めた熱帯睡蓮の育成ですが、初年度に購入したティナとドウベンは昨夏も多くの花を咲かせてくれていました。ムカゴ種なので寒さにも比較的強いと聞いており、事実一昨年の冬は戸外で越冬できました。昨冬も戸外で越冬させたのですが、例年以上に寒さが厳しかったこともあり、水面が凍ってしまう日も何日か・・・(汗

水温は5℃が限界?!とも聞いており、今シーズンは厳しいかなぁと半ばあきらめていたのですが、ここ2週間くらいで両種共に浮き葉を出してきてくれました!!
そこで、今年は株分けに挑戦してみることに。昨年もやっていなかったので、「初めて」の株分けデス。

荒木田土や肥料をホームセンターで用意し、庭で作業をしたのですが、流石に丸2年も水に沈めていたためか(予め調べていたので知ってはいましたけど)古い土はドブのような悪臭が・・・(涙
どうにかこうにかで株分けをし、鉢の数が倍になってしまいました。とりあえずバケツに沈めましたが、安定してきたら実家にでも持っていこうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« crossover | トップページ | Quatro,xDriveとC-class »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/45518063

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮の株分け:

« crossover | トップページ | Quatro,xDriveとC-class »