« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

ある意味、当然。

今日もSurface関連の記事を読んで・・・
Windows Surfaceの存在にPCメーカーが困惑...Windows 8は成功なるか?GIZMODO

・・・まぁ、ある意味当然かと(^^A
もともとWindows自体、H/Wの開発/参入はある程度広く門戸を開いていたからこそ、今のような圧倒的な市場シェアを占めるように至ったのではないかと思います。Apple同様にソフトとハードの両面を「独占」してしまうと、完成品メーカーは仕事が減ってしまいますから・・・(以下ry

Google/AndoroidにおけるNexusみたいに限定的なシェア/リファレンス的位置付けで留まるのかどうなのかも1つのPointになりそうな気もしますネ。

それでも(例え気分を害していたとしても)、H/W各社は他に代替案(競争力のある魅力的な代替OS)が無い以上、Windows8の搭載をせざるを得ない状況であろうと思料されますから、厳しいなぁ(^^A  そのあたりをMS社も見透かしているのでしょうし。

既にAndroidタブレットやiPadが大きなシェアを占めている市場に最後発で乗り込むわけですから、MS社もなりふり構っていられずハード/ソフトの両面で開発してきているはず。その成果がどのようなものになるのか、個人的には楽しみにしている部分もあります(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

予想では同時発売

先週、もうじき発売予定なSurfaceの予価についての記事を読みましたが、今度は発売日についての噂が出ているようです。
【噂? 確定?】Surfaceの発売日はやっぱり10月26日らしいGIZMODO
「Surface」タブレットを10月26日にWindows 8と同時発売-MSが明言CNET Japan

Windows8の発売予定日である10/26にSurfaceの発売日もあわせてくるようですね。商品の性格上、まぁ想定内ではありましたが・・・(^^A

Surfaceには以下の2つのバージョンがあるそうで、
1つはARMチップ上で動作するWindows RT版
(比較的安価で、10/26発売)
もう1つはIvy Bridge上で動作するWindows 8 Pro版
(やや高価、約90日遅れで発売)
・・・とのこと。

”価格設定については極めて高価になるとの極端な憶測が囁かれているが、Microsoftの予定によると、より妥当な価格スキームになると予想”ともリンク先記事にはありましたが、もしもそうであれば先日の8万弱程度な価格帯のモデルはWindows 8 Pro版になるのかもしれませんね。RT版は5万を切るような価格帯になるのかな(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

256GBが1.5万円台とは・・・

製造プロセスの微細化等により、年々大容量化が進むのがストレージの分野ですが、高嶺の花の存在であったSSDも今ではかなりお手頃になってきているのですね(^^A
SSDの主戦場になる―プレクの256GバイトSSDが1万5千円台にIT Media+D

高速起動でストレスフリーに・・・と、個人的にも起動ドライブにSSDを数年前からチョイスしていましたが、容量単価が高かったので必要最低限なサイズのものをいつも購入していました。1.5~2万円位までを予算にしていたので、最初の頃はIntelの80GB品を、昨年はCrucialの128GB品を入手して使用中です。

同予算で現在だと256GB品が射程圏になるようなので、今後は起動ドライブ+各種アプリも全てSSDにブチ込めるなぁ・・・と妄想中。半年内で組む予定の次期メインPCでは、SSDの容量Upをしようかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

プラチナバンド運用開始

今週半ばから、Sofybankでのプラチナバンドの運用が開始になっています。一昨年から昨年にかけて、iPhone3GSで同社の3G回線を利用していましたが、au回線対比で通信品質が宜しくなく、エリアも狭い印象を持ちました。900MHz帯での運用開始により、通話エリアや品質の改善が見られるかとも思っていたのですが・・・
ソフトバンクモバイル、「プラチナバンド」エリア拡充情報の日次公開を開始IT Media+D
ソフトバンク、「プラチナバンド」のエリア拡大状況を公開ケータイWatch
“プラチナバンド”の基地局エリアがわかる-「エリア拡充日次速報」を公開CNET Japan

注目度が高い事案のためでしょうか、同社サイドでもプラチナバンドのエリア拡大状況を逐次公開していくようですネ。それでは早速・・・と地元を見てみようかと思ったのですが、地元どころか神奈川県全域を見渡してもプラチナバンドの拡充事案は見当たりません(苦笑

よくよく調べてみると、現時点での基地局数は現行2.1GHz帯の基地局数対比でたった数%足らずで、人口カバー率が90%に到達するのは平成26年の見込みなのだとか。
これはまた、気の長くなる話しだなぁ・・・(^^A
この分だと、当面同社への返り咲きは無いかな>>個人的には。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

処分、そして・・・

この春から調子が悪かった(というか故障して、使い物にならなくなっていた)プリンターですが、いよいよあきらめることにして、今朝”燃えないゴミ”として処分しました。

流石に叩いたりはしなかったものの、しばらく時間を置いてみて再起動させたらどうか?!とか、我ながら諦めが悪かったのですが、ここまで長引いていた一番大きな理由はやっぱり「買い換えるべき対象物(MG8230)が売っていない」という状況が続いていたことですかね。

ここ2ヶ月くらいで、MG8230の市場在庫が比較的安定してきたこともあり、そろそろ買い換えようかと思い立ち、それなら・・・とMP950を処分した次第。これで謂わば「背水の陣」になったワケですので、近いうちにポチろうかと。
毎日ジリジリと値下がりし続けているので、タイミングが難しいのですけどネ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

Surfaceの販売予想価格(噂

Microsoftから発売が予定されているタブレット端末”Surface”ですが、容量と価格についてのリーク情報が記事になっているのを見かけました。
【噂】7万8000円から? マイクロソフト「Surface」の容量と価格がリーク!?GIZMODO

記事によれば・・・
32GBモデルで78,000円128GBで168,000円
・・・とのこと。
スウェーデンの消費税率は25%(だったはず)ですから、上記価格を1.25で割り戻すと税抜価格が算出され、更に1.05を掛けると日本の税込価格になる計算でしょうか。つまり、32GBモデルで65,520円128GBで141,120円?!

”新しい”iPadの32GB(Wi-Fiのみ)モデルが47,000円程度で入手可能ですから、割高感が否めないなぁというのが正直な感想。既にiPad(iOS)が大きなシェアを占めており、Android陣営が低価格で競い合っているような中へ後発で出てくるのですから、価格はかなり戦略的なものになるのではないかと思っていたのですけどねぇ・・・。容量差による価格差も、120GBのSSDが1.5万円以下で入手可能なことを勘案するとかなり異常かと。

ホントにこんな価格だとしたら、市場参入は失敗しそうな予感がするのですが、どうなのでしょう。それとも、Surfaceでしかできないような、余程革新的な、新たな使い方の提案があるのかな?

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

やっぱりFT4

昨日のエントリの続き。

いろいろ悩んだ末に、結局FT4をポチっときました。地元の量販店/キタムラでは全て在庫無しで、かつ取寄せ1週間との回答でしたが、Web上で探すと即納な店もチラホラ。しかも店頭価格よりずっと安いので・・・(^^A

実売価格3万円以内で考えましたが・・・
・開放F値3..3(他社は軒並み3.9)
・動画記録形式がAVCHD
・耐衝撃2m&防水12m(他社対比でTop)

・・・と、SpecではFT4が一番優れているんですよね。
上記3点のいずれかを妥協すれば、価格面では0.5~1万円は下げられるのですが、逆に言うとその程度の価格差なら・・・ってことで(^^

ついでに、スペアバッテリ(互換品)と液晶保護フィルムに加えて、フローティングストラップもポチりました。過去の痛い経験をキチンと活かさないといけないですからネ(苦笑
いずれも即納な店をチョイスしてますので、少なくとも週末までには揃うはず。旅行にはなんとか間に合ったかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

防水デジカメ

先週末はかなり涼しかったですが、暑さがまた復活して今日は30℃超。学校が夏休みに入ったのを、気温でも実感させられています(^^A
夏休みといえば・・・今年ももうじき西伊豆へ海水浴に出かける予定。一昨年の夏に実働数時間という超短命で波に呑まれて紛失してしまった防水デジカメも、そろそろ代替機を用意しなくては・・・(大汗

FT3を狙っていたのですが、もたもたしている間にFT4がこの春発売に。型落ちか新型かで悩んでいるうちに、FT3の買い時(底値)は逃してしまいました。「FT3はもう今更」ということで、FT4にしようかと思っていたのですが、ここ数日探しているのですがなかなか売っていません。廉価なFT20の方が売れるとのことで、人気がどうもないみたいデス(^^A

動画がAVCHD規格なものを探すとTX20かFT4の2択。TX20は水中でタッチパネル操作が出来ないですし、故障しやすい防水機なのにアフターの評判が悪いSONY製品ですから、選択し難い状況。動画機能は実際ほとんど使わないので、AVCHDをあきらめれば選択肢は広がってくるのですが・・・。悩んでいる時間も殆ど無いのですが、さてどうしようかナ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

新型ミラーレス 2

先日、Canonの新型ミラーレス機の噂について書きましたが、ついに?!今日同社から正式発表があったようです。
キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用~マウントアダプターでEFレンズ装着可能デジカメWatch
「まだ巻き返せる」―ミラーレス市場に最後発から挑むキヤノンIT Media
キヤノン、ハイブリッドCMOS AF搭載の同社初となるミラーレス一眼「EOS M」マイナビニュース
キヤノン初のミラーレス一眼「EOS M」登場-265gと小型軽量CNET Japan

最後発ながらも、業界最大手による新規参入なので、各所でも大きく取り上げられていますね(^^
個人的に気になっていた「撮像素子サイズ」はAPS-C(22.3×14.9mm)とのことで、SONY同様このクラスでは最大クラスのもの。半分以下の13.2x8.8mmなCMOSを積んだNikon 1シリーズとどちらが正解なのでしょうかねぇ・・・。

レンズの選択肢の多さから判断するとMicro4/3陣営、撮像素子サイズならSONYかCanonと、明確に特徴が出ましたが、PentaxとNikonはどうするつもりなのかなぁ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ガーデニングの続き

先週末に引き続いて、ガーデニングの積み残し分を処理。

1)観音竹の株分け
以前、実家より持ち込んだのですが、初期の手入れに失敗したため親株が枯れて、(同じ鉢内にある)子株のみの状況になっていました。もともと径の小さい鉢なのに、枯れた親株が大きな場所を占めてしまっており、残った子株が成長し難い状況に。
そこで、株分けをして、枯れた親株は捨てて、子株のみにしながらリスタートしてみました。
2)ハイビスカスの挿し木
実家から1本失敬してきてGET。ホントなら、時期的にはあと1~2ヶ月早くヤルべきだったのでしょうが、仕方がないですね。今年の花をあきらめるのは当然として、来年あたりにうまくいけばイイかなぁ・・・
3)ペパーミントの挿し木
ついでにこれも数本、実家からGET。これはまぁ、強いのでいつでもOKですね・・・。

はてさて、どれもうまく根付いてくれるとイイのだけど(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

夜市

Dsc_3379_001 地元の商店街で行われている夜市に出向いてきました。

毎年夏に開催されているのですが、新居に引越してからはちょっと遠くなったこともあって、私が行くのは3年ぶりくらいになるでしょうか。
昼に降っていた雨もなんとかあがってくれたことと、梅雨明けすぐだというのに何だか少し涼しかったこともあって、来場者数はまずまずの様子。

しっかり自宅で夕食を食べてからの参加でしたが、会場を歩いているとつい生ビールとおつまみを買いたくなってしまいます・・・(苦笑
来年は夕食を抜いて出かけようかな・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

新型ミラーレス

4/3陣営が先行し、PentaxやSONYに続いてNikonも追随したミラーレス型レンズ交換式デジタルカメラ(・・・長っ!!)ですが、大手カメラメーカーで最後まで残っていたCanonもついに同分野へ商品を投入する・・・ような噂がでていました。
キヤノンのミラーレス機の画像がリークされたらしいGIZMODO  ちなみに元記事はこちらのようです

遅かれ早かれ、この分野に同社が進出してくるだろうなぁ・・・というのは、各所でも主流の見方でしたし、私もそう考えていました。それ故、こうした情報が出てきても、「まぁ、あり得るな」というのが正直な感想。むしろ、「(参入が)遅すぎじゃないの?!」とも(^^A

デザインについては賛否両論ありそうですが、個人的には見た目がコンデジっぽいのでイマイチな印象。グリップ部のデザインからして、ホールド感も悪そうですし。
センサーサイズについては情報が出ていないのですが、実はソコが一番気になるところです。APS-Cだったらイイんだけどなぁ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

発売延期

今日に予定されていたnasneの発売日が延期に・・・
SCE、「nasne」の発売を延期。輸送時のHDD破損が原因-全台数再検査後に改めて発売日を案内AV Watch
[SCE]ネットワークレコーダー「ナスネ」 発売延期を正式発表マイナビニュース
「nasne」発売延期-輸送時に一部ハードディスクが破損CNET Japan
SCEが「nasne」の発売を延期、原因は輸送時のトラブル?IT Media

以前からある意味注目されていた商品だけに、発売延期のニュースは結構あちこちで取り上げられているようですネ。HDDを積んだ製品だけに衝撃に弱いのは自明なのですが、そもそも”ガワ”を含めての耐衝撃の弱さだとしたら、根本的に設計が・・・(以下ry

SONY(グループ企業含め)はDVDレコやBDレコ、VAIO、PS2やPS3などでHDD搭載機器の実績が相当あるはずなのに、今回の様な事態が発生したということ自体、ある意味驚きでした。商品コンセプトが優れているだけに、今回のトラブルは勿体無いなぁと思います(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

iPhone3GSを売却処分

昨晩の宣言どおり?!、白ロム状態になっているiPhone3GS/16GBを売却してきました(^^A

事前にヒアリングした限りでは、店頭買取価格で
GEO       約6千円
Book off    約2千円

Webで調べてみると、中古の買取業者では1万円前後の様子。普通に考えればWeb経由になるのかもしれませんが、商品先送りかつ送料負担もありますし、往々にして「減点」での減額も大きいので・・・(以下ry。

東京や横浜まで出向けば、店頭の買い取り価格も多少なりUpが期待できるのでしょうが、そのためだけにわざわざ出向くと交通費と人件費で足が出てしまう(涙
結局、GEOで売却することにしましたが、キャンペーン中とかで約7千円になりました(^^
(それにしても、Book offは足元見すぎ・・・怒)

購入時の記録を読み返してみましたが、結局のところ2年間の使用料は約1.7万円になった計算。月700円の端末使用料で、しかも別途月月割が1,920円あった形になるので、条件としては悪くなかったなぁ・・・と、改めて感じた次第。これで通話エリアと品質がもっとマシだったら良かったのですけどねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

予想外な8月発表

次期iPhoneの発表/発売が近づいているようです。
iPhone 5、8月7日に発表:最新の噂(WIRED.jp)IT Pro
欧州キャリア各社、「nano-SIM」の在庫を大量確保-「iPhone 5」の発売を見越してかCNET Japan

今秋(たぶん10月頃?)・・・というのが大方の予想だったはずなので、もし本当だとすればかなり早まった印象デス。まぁ、発表だけ先にしておいて、実際のリリースはかなり先に・・・というパターンも無きにしも非ずですが(苦笑

個人的には・・・
リビングで使用中なiPad2に関しては、iOSのUpdateも絡んできそうな予感がしますが、いつものパターンなら大した問題はなさそう。どちらかというと、手元にまだ残っているiPhone3GSの白ロムの方が問題かな。コレは(既に遅きに失している感もありますが)手放すならなるべく早く・・・という感じでしょう。早速準備しなくては(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

空き時間でガーデニング

3連休最終日の今日、天気も良かったのでドライブにでも行きたい気分でしたが、午後から会合の予定もあり、残念ながら遠出はできず・・・(涙

空いている時間を使って、ホームセンターで必要な部材を調達しつつ、後回しにしていたガーデニングの続きをチョコチョコと。
1)ドラセナの子株を植え付け
妹宅に大きな株があるのですが、折れたりしてできた子株をいくつか頂戴してきてました。とりあえず水につけて誤魔化してましたが、ようやくキチンと鉢植えに。
2)サンスベリアの株分け
我が家のキリンドリカは新築祝いで知人から頂戴したものなので、お洒落な鉢に植えられてはいるものの、肝心の鉢の径が非常に細くて窮屈なものでした。2年経過して成長不良になってきていることもあったので、思い切って株分けを実施することに。

・・・と、ここまででタイムオーバー。観音竹の植え替えが残ってしまいましたが、これはまた来週だな(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

nasne導入も面白いかも

BS258 Dlifeに夫婦揃ってハマッていますが、そのせいでBDレコの残容量が非常にタイトになってきています。春にBDレコを1台追加しましたが、実際のところそちらの残容量も厳しくなっていて・・・(^^A

BDに焼いて残容量を増やすか、はたまたBDレコを更に追加するか・・・とも考えていたのですが、AV Watchの記事を読んでいたところ、面白そうな新製品が近々に発売になることをふと思い出しました。
「nasne」と「torne」の違いをまとめた』『「nasne」が発売当日にDLNAサーバー対応アップデート-Ver.1.50を19日に提供。リアル茄子出現も

我が家の場合、子ども部屋にも有線LANとTVのアンテナ線が既に配線済で、それらはともに現在未使用な状態。W43*D189:H136mmという大きさなら本棚の一角にでも十分に収納可能です。

もしかして、コレって我が家の救世主になるかも(笑

問題はクライアント機器をどうするのかということ。もしかしたら、2F寝室にあるBRT210はイケそうかもしれませんが、1FリビングにはそもそもDLNAのクライアント機器がないですから・・・。

・・・待てよ、9月中旬にプレゼントが貰える約束になっていたっけ(大人の事情で詳細は書けませんが・・・汗)。今更ながらですが、PS3でも所望してみたらどうだろうか。
なんか、急に秋が楽しみになってきてしまいました(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ティナ開花 2

Dsc_3372 昨日のエントリにて
「もう1鉢は明日かな?!」
と書きましたが・・・

予想は大当たり!!
今朝、玄関先でキレイに咲いくれました(^^
現在、計3鉢で開花中ですが、各々の鉢で既に次回/次々回の花芽もあがってきてますので、月末まで毎日いずれかが咲いている状況になりそうです。遅れ気味の2鉢も来月には追いついてくるでしょうから、ますます楽しみデス(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーコンサート

Dsc_3293久しぶりに、次女のピアノの発表会へ出席してきました。前回は一昨年のクリスマスコンサートでしたから、1年半振りという計算に。
例年、半年に1回のペースで発表会があったのですが、昨夏より1年に1回へと回数が減り、しかもその時にちょうど次女が風邪をひいていたので・・・。

長女が幼稚園児の頃からお世話になってきているので、夏冬のコンサートには彼是20回近く足を運んだ格好になりますが、次女の年齢とコンサートの頻度を考えるとあと1~2回くらいになってしまうのかなぁ。それはそれで、ちと寂しいかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

ティナ開花

Dsc01038_01Dsc01039_01今年初めての・・・を昨日のエントリでUpしましたが、2つ目(今度はティナ)も今日開花!!

全部で3鉢分あるティナですが、昨日までに花芽があがっていたのは2つ。両方ともほぼ同等の時期でしたし、蕾の膨らみ方も同等だったので、てっきり同時に開花だと思っていたのですが、とりあえず今日は片方だけデシタ。もう1鉢は明日かな?!

Dsc01040_01ティナで3鉢、ドウベンで2鉢の計5鉢ありますが、いまだ花芽がなく成長が遅れている2鉢についても、ここ数日で浮き葉の枚数が増え、浮き葉もおおきくなってきてます。
晴天が続いているので、水温とともに調子も上がってきている様子。この分だと今年は毎日開花を拝めそうかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ドウベンからスタート

Dsc01028_001株分けしてから1ヶ月超、ようやく今年の一輪目が咲きました!!

昨年の一輪目はティナで7/5ドウベンは7/18でしたが、今年はドウベンの方からスタート。一輪目が咲いた日付としては昨年より1週間遅れですが、まずは今年も咲いてくれたことに感謝。
昨冬は一昨年の冬より寒かったですが、両種とも屋外でそのままの状態にて越冬させていましたし、一時期は鉢に氷も張っていましたからね(一昨年の冬は一応防寒対策をしていたので氷は張りませんでした・・・)

Dsc01030_002 実は、ティナの花芽については1週間前くらいから気付いていて、もうそろそろだとも思っていたのですが、ドウベンの方はノーマークで花芽についても一昨日に気付いたばかりでしたから、今回はちょっと意外な展開になってます。とはいえ、ティナの方もあと数日内には開花しそうな感じ。
今年もたくさん咲いてくれるとイイナ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

悔い改めないですんだかも

SoftBank World 2012での孫社長のセンセーショナル?!な発言が各所でとりあげられているようです。
孫社長、iPadによる情報武装で「ワークスタイルが変わる」CNET Japan
「iPhoneとiPad持ってない人、人生悔い改めて」―孫社長が講演IT Media
ソフトバンク孫氏、2万人の社員全員にiPhoneを支給した理由ケータイWatch

iPhoneのかわりにAndroidを使用してはいますが、iPadは使っているので、とりあえず「人生悔い改める」必要はないかな>>私w
スマホとタブレット端末で生活スタイル/ワークスタイルが変わるというのは、個人的には同感。孫社長の発言だと、(立場上、または講演の進行上)かなり極端な表現もされているのでアレですが、それでもやっぱり「言いたい事」は十分に伝わってきたので、プレゼンでの”発信力”は流石だなぁと改めて感服した次第。

只、AndroidではなくiOSである必要性や、Softbank回線である必要性については、正直あまり感じないのですけどネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

10/末がX-Day?!

Windows8のリリース日が10/末(マデ)になるそうです。
Windows 8は8月第1週にRTM、10月末に発売へPC Watch

今秋・・・という情報は予てより流れていましたし、Upgradeキャンペーンなどの各種施策も発表されていたので、「もう間も無く」だとは感じていました(^^A
あと3ヶ月強「も」あるのか、「しか」ないのか、判断が難しいトコロではありますが、今秋~年末あたりにメインPCを入れ替えるという私の(個人的な)計画については変更なさそうです(^^

ある程度、具体的な日限が見えてきたので、H/Wの選定についてもそろそろ考え始めないと拙いかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

オーナーズ

Dsc01033_003 先日のエントリの続き。

手配していたサンプルが手元に届いたので、早速LEXUSへと昨日出向いてきました。予めTELしておいたので、店長さんにお出迎えいただき恐縮(汗
そのまま「オーナーズラウンジ」へと案内されてしまいました。納車前なのでまだオーナーにはなっていないのですが、契約は済ませているからですかねぇ(謎

Dsc01034_004 担当SCさんに用向きを伝え、試乗車にてチェックも完了、コーヒーだけ飲んで帰ろうかと思っていたところ、「お渡ししたいものがある」とのこと。
戴いたのはウェルカムキットと呼ばれる黒い箱で、中にはDVDとオーナーズカードが入っていました。う~む、こうも「オーナーズ」が続くと、早くもオーナーになったような気がしてきてしまいますネェ(苦笑
実のところ、納車はあと2ヵ月後なのですが(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

62回目

Dsc_3244_001例年通り、今年も”七夕まつり”がこの週末に開催されました。

今年で62回目だそうですが、震災の影響を受けて昨年同様に規模を縮小する形での開催となりました。
終了時刻はPM8:30と、昨年(PM7:00)より伸ばしましたが、それでも昔よりは30分早いですし、会場自体も昨年同様に小規模化しています。会場がコンパクトにして、しかも出店場所の制限も強化されているので、各種屋台の数も昔よりは少ない印象。

Dsc_3246_002Dsc_3252_004ごく近隣(というか、会場外周部)に居住する人(私含め)にとっては、様々なトラブルが少なくなりましたが、反面、会場が狭くなったのに来場者数は然程変わらないので、人口密度が上がって、会場内で動きづらくなった印象も。加えて、竹飾りでは、かねてから上位(特選など)入賞常連の店の展示が無くなったり、規模を大幅に縮小したりしているところが散見され、経済情勢の厳しさを反映しているなぁ・・・と感じた次第です。

個人的には・・・今年も朝7時台に会場へ。当然ながら観客は非常に少ないので、ゆうゆうと自転車で見廻れました。地元民は、↑コレ↑が一番楽チンです(^^A  

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

今更なネタですが・・・

今更・・・なネタですが、一ヶ月近く前に(いつもの)某所でD600についての噂が掲載されていました。画像の写り具合からして本物かなぁと思っており、正式発表も近いものだとばかり思い込んでいたのですが、早いものでもうすぐ1ヶ月経過になってしまいます(^^A
これはやっぱりガセだったのかなぁ・・・(苦笑
正式発表があったらと思っていたのですが、このままお蔵入りしてしまいそうな気もしてきたので、今のうちに書いておこうかと。

外観からしか想像できないのですが・・・
D3200の様に向かって右側をCutしていることから、ある程度重量を意識しているのかなぁ・・・と。だとすると、エンプラBODYになりそうですし、価格もリーズナブルな水準になってくれないかなぁ。
その右肩にあるモードダイヤルはD7000と似た感じで、1軸に2種類のダイヤルを採用してます。Mupの文字しか見えてないですが、CH/CLの切替も付いているとしたら、連写もそこそこ期待はできるかなぁ・・・と。

・・・そんなこんなで、期待して待っているのですが、正式発表がなかなかこないワケで。秋の展示会シーズンに発表なのですかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

サンプル手配

先月下旬に契約し、9月上旬に納車が予定されているRX450hですが、そろそろフロアマットについて検討しようかと思い立ちました。

これまで購入してきた車では、フロアマットは純正品をディーラーオプションとして3~4万円程度で購入してきていたのですが、何しろ今回のは純正品が馬鹿みたいに高かったものですから・・・。フロアマットで9万円はやっぱり高すぎじゃないのかなぁ。ちなみに、スカクロやベンツのCでも純正は6万円程度でしたから、LEXUSは飛び抜けて高い印象。Q5やTiguanなんては2万円台ですからね・・・

同様に感じている方も結構多いようで、担当SCの方が「そういう方向けに・・・」と3rdParty製もいくつか紹介してくれました。メジャーなところではLX-MODEあたりになるようですが、価格は約6万円。楽天などで探すと、2万円を切る様な価格帯の別商品もHitしてくることを考えると、やっぱり高い(^^A

SCさんから紹介されたASTERISMは約3万円程度なので、妥協できそうな範囲。とりあえずサンプル品を送付してもらうことにしました。週末に間に合えば、実物を持ってディーラーに色あわせにでも行ってこようかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

プラチナバンドの効果は?

Softbankの携帯電話の回線状況が、今月下旬から改善する・・・という記事を見かけました。
【朗報】知らない人が多いけど2012年7月25日からiPhoneやソフトバンクケータイが繋がりやすくなる / 対応機種はコチラ』ROCKET NEWS24

例の900MHz帯な”プラチナバンド”の効果なのでしょうか。
対応機種が限定されてしまうのは残念なものの、H/W的な制約などもあるので仕方がないのでしょう。iPhone4/4Sが含まれているので、かなりユーザーの「カバー率」は高いとは思いますが・・・(^^A

一時期同社の回線でiPhone3GSを自分用に利用させていただいていましたが、専らの情報どおり電波状況はイマイチで、結局MNPしちゃった経緯もあります。本件によって、実際のトコロ、どの程度の改善が見られるのかが楽しみですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

pdfもOK

昨日の北森瓦版さんの記事で読んだのですが、次期Office(Office2013)ではpdfファイルの編集も可能になるようですね。
Office 2013ではPDFファイルの編集が可能に / アイコンが明らかに

ほぼ独占状態だからか、一向に安くならないOffice。2000やXP、2003を使用していますけど、後継の2007や2010といった製品でも特に目新しいというか、役に立ちそうな新機能が見出せず、新しいVer.へと更新が出来ていない状況です。サポート期限という問題もあるので、そろそろ入替なければ拙いのも理解はしているのですけどねぇ・・・。

そんな中、今度の新製品ではpdfファイルの編集が可能になるとすれば、個人的には注目度が高まります(^^
・・・さて、いつ頃発売になるのかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

是非日本でも・・・

今秋にも・・・と予想されている次期Windows(Windows8)ですが、現行”7”は無論のこと、VistaやXP(SP3)からのUpgradeも期間限定で大安売りをするみたいですね。
Windows 8 Proへ39.99ドルでアップグレード、7/Vista/XP全エディション対象InternetWatch
「Windows 8 Pro」へのアップグレードは39.99ドル(期間限定)IT Media
MS、「Windows 8 Pro」へのアップグレードを39.99ドルで提供へCNET Japan

先月よりWindows7を購入した方向けに1,200円でUpgradeできる優待プログラムを開始していましたが、既存ユーザー向けにも大盤振る舞いなキャンペーンを予定しているようです。
39.99ドルですから、現在の為替水準で換算すれば3,200円程度。”7”のDSP版のProの価格と比較すれば1/4程度ですから、これは安いなぁ・・・と。

XPのPCを2台、”7”のPCを4台管理していますから、この価格水準は非常に魅力的です。CNETの記事によれば”131の市場で有効”とのことで、これは例の1,200円キャンペーンと同様の表記ですから、期待してもいいのかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

来月のソフトウェア更新

DIGNOのソフトウェアUpdateが来月に来るようです。
au、Wi-Fi切替時間短縮や電池持ち向上のソフトウェア更新ケータイWatch
ちなみに本家サイトでの案内はこちら

データ通信のオフロード化を奨めている以上、Wi-Fi運用時の不具合等は当然ながらキッチリと改善させてくるのですネ。ユーザーとしては、旧端末でもキチンとサポートをしてくれているという点では評価できるかなぁ・・・と。

一方で気になっているのが、Androidの4.0化の件。docomoでは一応アナウンスがあり、対応/非対応の発表もあるようですが、auに関しては?な状況デス。個人的には、目下の関心事項はこちらの方なんだけどなぁ・・・(苦笑
DIGNOに関して言えば、RAMは1GBあるのでOKでしょうdocomoのXperiaでは512MB以下が足切ラインのようですけど、CPUがシングルコアなのがどうなのかなぁ。そもそも京セラ自体にヤル気があるのかどうなのかという問題もあるのですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

仮予定

G.W.からこの方、週末になる度に色々なディーラーを巡っては試乗を繰り返し、作成していただいた見積りを元に価格交渉などもしてきていました。そんな中ですが、先週末にRX450hを契約したので、ようやくディーラー通いから(久々に)解放された今週末、忙しさは無くなったものの、なんとなくちょっと寂しいような、物足りないような・・・(苦笑

そんなこんなで、複雑な気持ちでいた中、LEXUSの担当SCさんからTELが入りました。あくまでも仮の日程(予定)ではあるのですが、工場の出荷日が決まったとのことで、納車予定日について相談したいとのこと。

私の車は来月28日に工場出荷となり、翌月10日前後に納車可能とのこと。調べてみたところ、前日の9日が日曜日でしかも大安!! 無理を言って9日で予定を組んでもらいました。あと2ヶ月弱、待ち遠しいですねぇ・・・(^^
評判の「納車式」もちょっと楽しみデス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »