« レクサス店へ | トップページ | あきらめていたのですが・・・ »

2012年8月13日 (月)

レクサス店へ 2

昨日の続き。

フォグとTV/ナビキットの見積りがMailで届きました。
多少なり覚悟はしていたものの、提示された価格で吃驚。バルブ交換の工賃が約1.2万円だそうで、バルブの価格と併せて約2万円也。
バルブは社外品ですが定価販売とのことで、工賃は流石に半額にしてくれるそうですが、それでも計1.4万円。
(ちなみに、過去に数台新車購入し、いずれも納車時にバルブ交換してますが、全てのケースでバルブ代の実費しか払ったことが無いです>>私。過去の担当者に感謝しなければいけないようですね)

う~む。バルブはWebで買うと概ね5~6千円。自分でバルブを用意するから・・・と交渉したものの、工賃は3割増対応になるとのことで結局価格面では大差がなくなる(苦笑
オートバックス等で尋ねてみましたが、バルブが約7千円で工賃は千円程度とのこと。

TV/ナビキットについても同様で、共にオートバックス等で依頼した場合に1.5万円くらい差が出てきてしまう計算。レクサスは工賃の時間単価もトヨタ店より高いのですよねぇ・・・。
車本体については、使っている部品の品質が違うといった理由(それも本当か?)で割高になるのはまぁ仕方がないとしても、作業工賃(時間単価)はどう考えても割高になる理由が理解できないのですが・・・(苦笑

ディーラーをもっと使ってもらいたい・・・というコンセプトがレクサスにはあったはず(そのためのオーナーズラウンンジ設置でしょう?!)ですが、これでは縁遠くなるわな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« レクサス店へ | トップページ | あきらめていたのですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/46682648

この記事へのトラックバック一覧です: レクサス店へ 2:

« レクサス店へ | トップページ | あきらめていたのですが・・・ »