« 2年ぶりの花火大会 | トップページ | MG8230導入 »

2012年8月25日 (土)

撤退報道

日経新聞などの報道で、SONYがPC用光ディスクドライブの製造から撤退するというニュースを知りました。
ソニー、光ディスク事業から撤退 400人は早期退職か配置転換msn
ソニー、パソコン用光ディスクドライブから撤退日経新聞

実際に製造しているのは子会社のソニーオプティアークですが、同社の業務を来年3月末で終了として、その後清算という流れになる様です。
同社製のDVDドライブは、今でも内蔵と外付けで各1台だけですけど我が家でも現役で使用中です。DVDドライブも10年以上前は1台数万円していましたが、今じゃ数千円。BDドライブも1万円程度まで安くなってますから、国内大手電機メーカーとしてはペイしなくなってきているのだろうなぁ(^^A

BDドライブについてはPioneerかPanasonicあたりのものを考えているので、個人的には当面影響は少なそうですが、その2社もゆくゆくはどうなっていくのかと思うと中長期的には心配ですネ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 2年ぶりの花火大会 | トップページ | MG8230導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/46820898

この記事へのトラックバック一覧です: 撤退報道:

« 2年ぶりの花火大会 | トップページ | MG8230導入 »