« 他社製を薦めねばならないとは・・・ | トップページ | S+E=? »

2012年9月30日 (日)

LEDにリプレイス?!

急遽、シーリングライトがいくつか必要になりました。最低1つ、できれば3~4個用意したいのですが、手元にあるのは家作から引き上げてきたペンダントが1つのみ。旧型の丸い蛍光灯タイプ(FCL)なので、(白熱灯よりはマシですが)消費電力的にはイマイチですし、見た目も・・・(以下ry

細身の丸型蛍光灯(FHC)の安いものでも買おうかな・・・と思ったのですが、最近の流行はecoなLED。初期投資額を取るか、ランニングコストで考えるのか。使用場所は然程頻繁に出向くような場所でもないので、どちらかというと初期投資額を抑えた方がいいのかな(^^A

そんな中、ふと思いついたのが我が家のシーリングライト。FHCタイプの安物ですが、長時間利用しているものが4個あります。これらを流用する形にして、代わりに我が家へLEDを導入してみたらどうなのか?

一応試算してみたのですが、我が家の使用状況や電気料金が現状水準の場合、今買い換えると5年で元が取れる計算。但し、初期投資で7~8万円コースになるのが痛いのと、果たしてLEDで十分な明るさが確保できるのかという心配もあります。

段階を踏む形で、少しづつ入れ替えてみようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 他社製を薦めねばならないとは・・・ | トップページ | S+E=? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47263980

この記事へのトラックバック一覧です: LEDにリプレイス?!:

« 他社製を薦めねばならないとは・・・ | トップページ | S+E=? »