« Nexus7 | トップページ | LTE対応エリア »

2012年9月26日 (水)

新型発表、だけど改悪・・・

Canonの新型プリンタが発表になりました。EPSONの発表から遅れること約1ヶ月(というか、既に同社は発売開始になってます)、ようやくといった感じです。’11-’12モデルでは昨年のタイの洪水被害以降、Canonが後手後手にまわっていましたから、そうしたところも影響しているのかもしれませんね(^^A
キヤノン、5色展開のインクジェット複合機「MG6330」などPC Watch
本体は薄くインクは増量 キヤノンPIXUSの2012年モデル発表ASCII.jp
キヤノンが「PIXUS」2012年秋冬モデルを発表―ロースタイルの新デザイン、主力機は“5色”にIT Media

発表内容を見ての率直な感想は”改悪”に尽きるかと。今までCanonを選んできた理由である 1)スキャナ部でCCD採用 2)背面給紙 が両方とも新型からは廃止になってしまったので・・・。

前面給紙だと、A)紙詰まりしやすい B)印刷した紙が丸まりやすい という欠点があるのですよね。特に、写真用紙やハガキといった厚手の紙になればなるほど。
大容量インクタンクの採用によって低コスト化が図れるというのは唯一評価できますが、反面標準インクタンク使用だと逆に高コスト化されてしまうという点も×でしょう。

どうせ機体上部には何も置くことができないのですから、薄型化することは正直どうでもイイ。本体色で5色用意して貰わなくても別に構わない。そんな小手先の変更はどうでもいいのですが、根本的な部分で改悪されてしまうのは残念で仕方がありません。

幸か不幸か、先月末にMG8230を買っておいて本当に良かったなぁ・・・と。この機種も、インクタンクの部分では不満が多いのですけど、今回のモデルをみる限りそのあたりは目をつぶるしかなさそうです(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Nexus7 | トップページ | LTE対応エリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47221224

この記事へのトラックバック一覧です: 新型発表、だけど改悪・・・:

« Nexus7 | トップページ | LTE対応エリア »