« 補助金終了 | トップページ | Nexus7 »

2012年9月24日 (月)

元が取れるハイブリッド

納車後2週間経過、ようやく1回目の給油をしてきました(納車時にはガソリン満タンでしたので)
約50Lの給油に対して、ODOメーターは約450kmの表示。燃費を計算すると、概ね8.9km/Lといったところ。購入時に皮算用していた10km/Lには届かなかったものの、旧車の5.7km/Lからは1.6倍程度の改善です(^^A

        カタログ 実測 充足率
クルーガー   9.3   5.7   61%  
RX450h        19.4   8.9   46% 
   

比較してみると「期待値対比」でイマイチな感が強いのですが、このあたり距離を乗るにつれて改善してくるのかなぁ・・・。
非ハイブリな350を購入していたとしても、(カタログ上で9.4km/Lですから、)恐らくクルーガーと同程度のはず。私の場合、年間1万km程度走行していますので、ガソリン消費量で630L/年差がでてくる計算。現在のハイオク価格(約160円弱/L)で計算すると、約10万円/年になります。

一方、350と450hの価格差は、減税/補助金の関係もあり、同等装備にした場合に40万円を切る水準。当初の目論見より1年近く余分にかかってしまいますが、それでも”4年で元が取れる”のですから、7年以上乗る心算の私としてはハイブリッドにした甲斐はありそうですネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 補助金終了 | トップページ | Nexus7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47198969

この記事へのトラックバック一覧です: 元が取れるハイブリッド:

« 補助金終了 | トップページ | Nexus7 »