« docomoも新作発表 | トップページ | 久しぶりの九州 »

2012年10月12日 (金)

HS250hを代車にて

Fb_img_13499301024427270_01_2 Fb_img_13499300479724668_01_3 Fb_img_1349950086233254_01_2 RX450hの納車から1ヶ月経過し、走行距離も1,000kmを超えたため、新車1ヶ月点検で購入店に入庫させてきました。クレームによるユニット交換箇所もあり作業時間がかかるため、代車を借りることに。

事前打合せではRX270の筈でしたが、諸般の事情があってか急遽標記車種へと変更になりました。いつもと違う車種に乗れるので、これはこれで悪くないです(^^A
欲を言えば、ISかCTあたりのほうがルックス的には好みなのですけど、そこまで注文を付けられないですからネ。

さて、試乗した感想。
2.4Lエンジン+電気モーターな190PSハイブリッド仕様ですが、想定していた以上にパワフルな印象。2.4Lな2AZ系エンジンはクルーガーで経験済でしたが、正直当時の印象はイマイチ(それ故、モアパワーを求めて買い替え時に3Lにした位ですから)。クルーガーとHS250h、実は車重はともに約1.6tで、パワーは160PSと190PSですから、今回予想外と感じたのもスペック的にはある意味当然なのかも。
エンジンを吹かすと4気筒特有の粗雑さが垣間見えますが、基本的にモーターのアシストが強力なので、そうした機会自体が少ないです。これなら、次期モデルで予想されるISやCX(RXの弟分で新開発との噂)ハイブリッド2.5Lも、個人的には期待できるかな(自分も次に買い換えるときは450hである必然性はなくなりますし)
フロントビューカメラが付いているのも好印象でした。コレ、欲しかったんだけど、RXは付けられなかったんだよなぁ(涙

気になったのは、リモートタッチの微妙な使い勝手の悪さと、内装の質。加えて、プリウス動揺に小さなシフトレバーと、その動作方法も・・・。いずれも個人的な「好み」の問題なのかもしれませんケドネ。

冒頭にも書きましたが、HSという選択、自分なら(見た目だけで判断して)通常はありえないのですが、こういう機会(代車)で試してみるのも意外と新発見があったりして楽しいものですね。次の半年点検のときも何か別のものを貸してもらいたいなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« docomoも新作発表 | トップページ | 久しぶりの九州 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47404498

この記事へのトラックバック一覧です: HS250hを代車にて:

« docomoも新作発表 | トップページ | 久しぶりの九州 »