« S+E=? | トップページ | 混迷、LED照明 2 »

2012年10月 2日 (火)

混迷、LED照明

一昨日の続き。

LED照明機器を研究すべく、各社より電話帳サイズなカタログを集めてみました。自宅の新築時に加えて、昨年末にはエクステリアの追加照明工事もしましたので、'10-'11、'11-'12、'12-'13と連続3シーズンに渡って照明機器のカタログを宅配して貰うことに・・・(汗

いつものようにPana/ODELIC/コイズミと3社眺めてみましたが、各社ともに年々LED照明機器の比率があがってきています。反対に白熱灯機器はかなり減少し、現在でも残っているのはミニクリプトン球なもの程度でしょうか。

肝心のLED照明機器ですが、各社とも表記が微妙に異なっているので、比較検討が非常に難しいですね。一番シンプルでプレーンなデザインのシーリングライトで12畳用を比較しても・・・
Pana  :59W/5,000lm
ODELIC:65W/4,800lm
コイズミ:70W/5,400lm

・・・といった感じ。そもそも論でいえば、○○lmがどの位の明るさなのかというところから?なのですが・・・(大汗

ちなみにPanaの場合のみ、もう1サイズ大きな14畳用がラインナップされており、66W/5,600lmという仕様。現在、リビングではODELICのFHC管114Wを使用していますが、同社で全く同じ外観のLEDモデルが上記仕様であったので、当初はソレにしようかと安直に考えていました。ところが調べてみると、ODELICと同価格でPanaは1サイズ大きなモデルも買えてしまいますし、仮に同サイズで比較した場合だと、より安く、より明るく、より省電力になる計算。ODELICでの買い替えは見送り、Panaが急浮上ですかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« S+E=? | トップページ | 混迷、LED照明 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47290714

この記事へのトラックバック一覧です: 混迷、LED照明:

« S+E=? | トップページ | 混迷、LED照明 2 »