« 混迷、LED照明 | トップページ | ISW11KのUpdate »

2012年10月 3日 (水)

混迷、LED照明 2

昨日の続き。

メーカー毎のバラつきが気になったので、今日もちょっと調べてみることにしました。昨日と条件を合わせたほうが比較しやすいので、対象は「一番シンプルでプレーンなデザインのシーリングライトで12畳用」とすることに。

DAIKO:80W/5,660lm
東芝 :78W/5,200lm
三菱 :78W/5,200lm

いずれもPanaより明る「そう」ですが、消費電力はかなり違う様子。というか、Pana自体も昨日の数値は先月から発売開始の最新モデルのものであって、昨年モデルでは74W/5,000lmでしたから、競合他社と殆ど変わらない状況。逆に言うと、今年のPanaは何らかのブレイクスルーでもあったのか、大幅な進歩をしたように見受けられます。

いろいろ調べてみましたが、結局選ぶのは本命Pana/対抗コイスミあたりに落ち着きそうな予感。予算的にも、一遍に全部屋交換とはいかないので、まずは数個換えてみるところからですかね。もう少し悩んでからポチろうと思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 混迷、LED照明 | トップページ | ISW11KのUpdate »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47300989

この記事へのトラックバック一覧です: 混迷、LED照明 2:

« 混迷、LED照明 | トップページ | ISW11KのUpdate »