« M705rを使ってみて | トップページ | 在庫払底?! »

2012年10月28日 (日)

南(難)米系水草レイアウト⇒?

水草レイアウト水槽という趣味を始めてから12年経過しました。当初は生育の簡単な一般種中心でしたが、ソイルとCO2強制添加の導入をしてからはずっと南(難)米系水草でのレイアウトを続けてきています。
テトラのPH/KH-を使用することで簡単に低PH/低KHな環境を実現できますし、ソイルとCO2強制添加、強光といった環境を準備できればホシクサ系の生育自体も然程難しくなかったので・・・。

これまでは流木と有茎水草でレイアウトを作っていたのですが、ここ1年は石組レイアウトにチャレンジしていました。石を入れることで硬度が上がりがちですが、PH/KH-を使用することで、今までのところ南(難)米系水草も何とか維持できていました。ところが、ここ1~2週間で南(難)米系水草が軒並みOUTに(^^A

レイアウトが崩壊状態になってしまったので、改めて水草を調達する必要が出てしまいました。とりあえず石組レイアウトはまだ何年かは続けていきたいので、今後暫くは南(難)米系水草から離れる方向にしようかと。さて、レイアウトの素材は何をチョイスしようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« M705rを使ってみて | トップページ | 在庫払底?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47621292

この記事へのトラックバック一覧です: 南(難)米系水草レイアウト⇒?:

« M705rを使ってみて | トップページ | 在庫払底?! »