« 理屈じゃないのか | トップページ | 冬春モデル »

2012年10月 8日 (月)

入替えの季節

先週/先々週と2週連続で台風が襲来しましたが、幸い3連休の今週末は何事も無く無事に過ぎ去りほっとしています(^^A

とはいえ、台風による影響は我が家の庭にも爪痕を残してくれていました。シンボルツリーにしているシマトネリコをはじめとして、ドウダンツツジなども台風の強風で運ばれてきた塩分によって葉がかなり枯れてしまう事態に。昨年秋も台風15号の影響で同じだったのですが、海岸線から我が家まで直線で約1kmなので、仕方が無いのかも(今回の台風の塩害は、我が家より5~6km奥に入った場所でも、街路樹で確認できましたし)

樹木については、落葉と新芽といった入れ替えで元通りの姿になるのですが、草花の場合はそうもいかず枯れてしまうものも多いです。緑のカーテンにしていたゴーヤも枯れましたし、花壇の夏スミレ(トレニア)も半数がOUT。というワケで、秋~春シーズンに向けての花壇の入替え作業をしなくては・・・

とりあえず、今日のところは枯れたものを全て抜き去るところまでで作業終了。今度は何を植えるのか。種蒔きからか、苗を購入するのか。どうしようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 理屈じゃないのか | トップページ | 冬春モデル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47364758

この記事へのトラックバック一覧です: 入替えの季節:

« 理屈じゃないのか | トップページ | 冬春モデル »