« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

PS3がWiiUを上回る?!

標記のような記事のタイトルを見て、ちょっと吃驚。
「PS3」が「WiiU」上回る、米ホリデー商戦開始後の販売でReuters

まさか発売直後の最新機種が、小変更を繰り返しているとはいえ6年前の機種に(販売面で)負けることがあるなんて・・・と、驚きをもって記事を読んでしまいました(汗)が、結局のところ発売直後での在庫不足が原因らしいとのことなので、タイトルに釣られてしまった感が強かった(涙

初代、PS2と買い続けたものの、現行世代ではWiiを選んだ我が家。代を重ねるにつれ、グラフィックの流麗さが増す反面、マニアックな方向に進んでいる感が強かったPS3に対して、ある種独特の楽しさをWiiでは感じられました。この方向性はWiiUでも感じられそうなので、我が家でも落ち着いた頃合を見て導入しようか思案中デス。

一方、メディアプレイヤーというか、DLNAクライアントマシンとして(非常に遅ればせながら)先月頂戴したPS3ですが、じつはまだ箱を封切ってもいなかったりします(大汗
こちらも、早く何かタイトルを買ってよ・・・という娘たちの視線が痛かったりするのですよねぇ(時期が時期だけに・・・)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

久々の自作誌購入

先日のエントリの続きですが・・・相変わらずパーツの選択が進まずに悩んでます(^^A

そんな中ですが、今日発売のDOS/V POWER REPORT誌を購入してきました。特集が「Windows8で変わる自作の常識」で、その他にも主役級なMini-ITXケースの特集もありましたし、付録冊子はPCパーツ270選
ここ3年近く自作から遠ざかっていましたし、Windows8での自作は当然ながら初めての状況、最近のパーツも手探り状態ですから、今回の内容は願ったりかなったりというトコロ。書店の店頭で見かけて即購入してしまいました。

考えてみれば、この手の雑誌は2003年頃までは毎号購入していたものの、最近では3年前に自作した際に購入したのが最後。特段熱が冷めたというワケでもないと思っていたのですが、やっぱりそうなのかなぁ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

蛙の子は・・・

やっぱりなぁ・・・という印象。
iOSの子はiOS、Andoridの子はAndroid……親子で同じOSのスマホを持つ傾向Internet Watch

林檎信者は周囲の人にですら「林檎の優位性」を説いている(私の経験上では・・・の話)のだから、間違いなく子供にも「林檎超オススメ」と言っていそうな予感。iPhone(iOS)自体、初めての人が使うにしても直感的な操作が可能なのでわかりやすいと思います(事実自分も自分の娘も1台目のスマホはiPhoneだったので)から、iPhoneユーザーなら自分の子にもiPhoneを薦めるだろうなぁ・・・と。

一方、Androidユーザーの場合、親がdocomo回線なら家族割の関係で子も同社利用になるため自動的にAndroidになるだろうし、もともとiPhoneを優遇しているSoftbankやauなのに敢えてAndroidを利用している親ならばそれなりに拘りもあって子にもAndroidを使わせそう。身近な相談相手になる親に合わせる・・・という判断も働きやすいでしょうから、記事の内容は”やっぱりなぁ・・・”という印象デス(^^

ちなみに我が家は・・・親子ともどもAndroidデスヨ(^^A
未だにガラケー使いな家内は、iPad2に慣れているので、もしかしたら次の買い替えでiPhoneになるかもしれませんが(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

半分リセット

約2週間ほど前のエントリの続き。

ポット入りで購入した水上葉なベトナムゴマノハグサとグリーンロタラですが、この2週間で徐々に水中葉が展開してきました。ポットに入れたままの状態で水槽内に放置していたのですが、そろそろキチンとしないと・・・

・・・ということで、下葉を整えてトリミングしながら植え込みをしてみました。併せて、水槽全面に繁茂していたヘアーグラスを大幅に処分するとともに、ソイルも3Lほど追加して後景部分に盛ってみました。ここまでヤルと半分リセットしたようなもんですね。ここのところ水槽内のバランスが崩れて、藍藻が出始めてきていたのでタイミング的にはちょうど良かったのかも。藍藻はポンプで塊を吸い出しながら、残った部分はエクスタミンで処理。ここから2週間くらいはこまめに換水とエクスタミン投与を繰り返しながら藍藻の駆除をしていこうかと思ってます。それが終われば、久々の外部フィルターを清掃する心算ですが、これは年末年始あたりになっちゃうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

NUC規格

先週、Intelから同社提唱の新規格「NUC」に対応した手の平サイズの超小型M/Bが2モデル発売になりました。これを受けて、週末にかけてNUCに関する記事などが各所で掲載されたため、私も興味深く読ませていただいた次第。
インテル純正の超小型マザーが登場! NUC規格対応アキバ総研
10センチ角の超小型マザーが話題 「何に使うかじゃなく、どう自作するか」IT Media
やはりベア待ちですよねhermitage akihabara

自宅のメインPCの入れ替えを計画中で、しかも机上整理のため小型化したいニーズも強いのですが、まぁここまで小さくなくてもいいかな。オンボードのCPU(Core i3-3217U)も、2コア/1.8GHzとのことで、メインで使うには性能的にはかなり微妙だし・・・

一方、サーバーOSを入れての運用も考えてみたのですが、HDDを複数台積むことを考えると必然的に筐体は大きくなるため、NUCよりMiniITXやMicroATXの方が向いていそう。リビングでTV横に置いて使う・・・となると、現状のiPad2やノートPCでもイイ訳だし。

色々考えると、我が家では特に用途が見つからない(汗
小型ということで興味は惹かれているのですが、自分としてはちょっと手を出しにくいなぁ・・・と(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

光回線の値下げについて

この連休に入る直前、日経新聞の朝刊でNTTのフレッツ光サービスが大幅値下げをするという記事を読みました。まだ会社から正式発表前の段階でしたので、何らかの確度が高いリークがあったのだろうなぁ・・・と思っていたのですが、やはり22日付で公式発表もありました。
NTT東、フレッツ光の新規加入者向け割引、戸建てでは2年間・月額3675円InternetWatch

個人的には、前の住居で2006年春よりファミリータイプ、同年秋よりマンションタイプミニへと切替をしてBフレッツを利用してきました。新居に移った2010年初夏からは、フレッツ光ネクストへと更に切り替えていますので、都合7年目に突入している状況。長らく契約している身としても、今回の値下げについては非常に関心があるところなのですが、残念ながら本件は「新規客」のみ対応のようですね(苦笑

携帯電話でもそうなのですが、飽和状態の市場のためかMNPなどで移動してくる「新規客」のみを優遇して、既存の長期契約顧客への対応は蔑ろにされてます。これなら馬鹿馬鹿しいから数年ごとに移った方がいいではないか・・・という皮肉な状況。

いずれ値下げするかな?!という淡い期待と、プロバイダをplalaから移したくないなぁ・・・という思いから先延ばしにしてきていましたが、そろそろ本気で光回線をKDDIに変えようか思案中。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

IPS方式な小型液晶TV

昨日のエントリからの流れですが、液晶TVを購入するため電気量販店へ出向いた際に気になったことですけど・・・。

ベッドサイドに置くTVなので然程大きなものである必要はなく、やや下めの方向から見上げる形にもなりうるので視野角は広めで・・・というのが今回の条件。事前に情報収集等ができていなかったので、売り場にあるものを購入しようと考えていました。サイズは19inchで、IPS方式だな・・・と決めていたため、昨年までの知識ではVIERAかREGZAの2択だと簡単に考えていたのですが・・・

売り場で調べたところ、19型の在庫は全てTN方式。22型でようやくREGZAが1機種のみIPS方式。否応なく、REGZAの22R3を購入した次第。帰宅後にちょっとWebで調べてみたところ、小型のIPS方式な液晶パネルの供給元であったLGが19inchの生産を止めてしまったのだとか。現在生産されている最低サイズが22inchになったので・・・(以下ry

昨春にREGZAの19RE1Sを購入してから1年半。VIERAもプラズマTVのラインナップが随分スッキリしてしまった様ですし、状況が結構変わってきているのですねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

買出し

今日は午後から買出し。

9月初旬より入院中の身内がいるのですが、容態が安定してきたとのことで急遽転院することに。急性期から回復期を経て、慢性期に移行したとの判断のようですが、そもそもこうした言葉の意味も(全くの畑違いで過ごしてきているだけに)最近知ったようなレベルなので、なんとも。(^^A

転院先は部屋がスケルトン状態なので、寝具や家具一式を自分で用意しなければならないとのこと。両親は病院通いが続いて忙しいので、とりあえず私が「買出し担当」になった次第。ベッドサイドのテーブルやら、チェストやら、はたまたTVまで一式買ったので、流石にRXの荷室も満載状態に。

家具類は組み立て式のものなので、この3連休は組み立て作業に充てられることが確定してしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

通知書も到着

昨日のエントリの続き。

”環境対応車普及促進事業 補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書”(・・・長っw)というタイトルの葉書が本日届きました。本来はこの通知が届いた後に振込みがあるのが普通だと思うのですが、どういうワケか今回は前後してしまった模様。
事実、葉書の文面にも「本通知書発送後、数日程度で上記補助金の確定額がセンターからご指定の銀行口座に振込まれる予定」と明記されていますし。

葉書(通知書)に書かれている日付は今月13日付でしたので、遅くとも先週中には発送されていて、先週末には私の手元に届いていてもおかしくないはず。それが今日届いたということは、発送モレがあったのか、郵便事故だったのか、理由は判然としませんが・・・(苦笑

通知書も手元に届いたので、クルマの買い替えに関して確定申告で使う資料も全て整い、本件事案については一応結末がついた形。奇しくも、時を同じくして、自動車保険の切替(自動車保険を日割り解約して超保険へ一本化)の手続きも昨日完了。これで落ち着いて年が越せますね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

補助金Get!!

来週or再来週あたりかなぁ・・・と予想していたエコカー補助金の入金ですが、たまたま別件で銀行に立ち寄った際に「ついで」で通帳記帳してみたところ、意外にも今日付けで振り込まれていました(^^

ここ1週間くらいチェックしていなかったので帰宅後にWebでステータスを確認してみたところ、『(H)補助金支払』との表示。”補助金の振り込み手続きを開始しました。振込手続き開始日から数日で申請者の方のご指定口座に補助金を振り込みます。”との説明ですが、肝心の振込手続き開始日は空欄表示になったまま。それでも口座に入金はされているという、ある意味不思議な状況なのですが、まぁ補助金が貰えればそれでいいのですから、深く考えない方が良さそうですね(苦笑

仮申請が8/27、申請書到着が8/31で、入金日が本日。事前予想では手続き完了まで3ヶ月と聞かされていましたが、都合1週間ばかり早めに結末が着いた形になりました。入金を確認できてほっとした反面、戴いた10万円はスーツ代とLED照明代で既に使い切ってしまっているため、来月あたりにはクレジットカードで引き落とされてしまう予定なので、何と言うか・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

2年縛りの適法性

最近では固定回線(光ファイバー)でも見られる「2年縛り」での契約ですが、携帯電話での同契約で発生する可能性がある違約金についての訴訟で判決が出たようです。
携帯の解約金訴訟、ソフトバンクが勝訴IT Media

先般、同様の訴訟でdocomoとauでの案件もありましたが、docomoは勝訴でauは敗訴していました。但し、auの敗訴については、内容を良く見ると期間は限定的(24ヶ月のうち、23~24ヶ月の2ヶ月間のみ敗訴)ですから、実質的にはau側の勝訴とも言えなくもないですが・・・

個人的には・・・
2年縛りを条件に50%OFFという好条件を享受しているのですから、違約金の負担については仕方がないのでは・・・という考えます。但し、それが自動更新で2年毎というのはかなり不満です。「2年以上経てば、いつでも違約金ゼロで解約OK」という最低利用期間縛りな仕組みなら納得ですし、仮にその期間が2年ではなく3年だったとしても納得できるのですケドネ。
とりあえず1審判決が出た段階ですので、今後行われるであろう控訴審の行方が気になるところです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

シンキロQ

この週末、新しく封切られた邦画が新記録を達成!?
ヱヴァQ」、土日2日間で動員77.1万人/興行収入11.3億円! 2012年度オープニング週末興収記録を更新アキバ総研
「ヱヴァ新劇場版Q」が2日間累計興収11億円突破で2012年度記録を更新、バルト9では劇場新記録樹立もGigazine

序/破ともに見ていますし、地元神奈川県が舞台になっていることもありますし、単行本は既発売済みのものは全巻揃えていますし・・・ってんで、Qも無論いずれ見るつもり(笑)ですが、流石にまだ私自身は見に行けていないです(^^A
娘がこれか定期試験を控えているので、何となく見に行く雰囲気じゃなくなっているのもありますが・・・。

やっぱりまたレンタルBDで楽しむ感じになってしまうのかなぁ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

目下の一番の悩みはケース

自宅で使用中なメインPCですが、Windows7とともに稼動開始したので、この秋で丸3年経過したことになります。HDD他、各種パーツの寿命や、性能の陳腐化もあるので、そろそろ・・・と考えているのですが、なかなかパーツの選定が進んでいないのが実情です。何とか年内にとも考えていたのですが、いろいろ忙しくなりそうなので、実際には年末年始の休暇中あたりかなぁとも考えているところです。

今回、使用が決まっているのはCPUで3770Kくらい。あとは全くの未定ですが、SSDは240GB程度、メモリは8GBでM/BはZ77なMicroATXサイズといった感じ。机上を広く使いたいので、ケースもMicroATXサイズにして、奥行きは40cm程度に留めたいのですが、空冷性能とも絡むのでケース選択が目下の一番の悩みどころ。In-Win銀石あたりが定番なのでしょうが、実は煙突にも興味がw

どうしたものかなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

おはなしアシスタント

サービス開始から2週間以上過ぎましたが、ようやく私もau版の「しゃべってコンシェル」ともいうべき『おはなしアシスタント』をISW11K(DIGNO)にインストールしてみました。
同サービスについては以前にもUpしましたが、その後すっかり忘れていて、ようやく今朝思い出した次第(大汗
さっそくau Marketで検索しましたが、すぐに見つけることができ、さくっとインストール。・・・んで、ちょこっと遊んでみました。

感想は・・・
iPhoneやdocomoのスマホを所有していないので、Siriや「しゃべってコンシェル」との比較はできないのですが、既にインストール済だったYahooの「音声アシスト」とほぼ同様な印象。音声の認識力や日本語(漢字)の変換などでやや難があると思いますが、Yahooの「音声アシスト」も時間を掛けて少しづつマシになってきていますから、auも今後に期待というところなのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

解散。

珍しく政治ネタですが、本日午後、衆議院が解散に。過日の党首討論で明言されていた通りですから、驚きも何もない出来事ではあるのですが、この年の瀬に選挙ですか・・・という気分にはなりますね(^^A

投票日は来月の16日ということで、「12月の選挙なんて珍しいよなぁ・・・」と思ってしまったのですが、調べてみたところ実は戦後で総選挙が一番多いのは12月というデータがあるようで(苦笑
個人的な印象では、夏~秋という感覚だったのですが、たまたま自分が選挙権を持ってからがずっとそうであっただけで、歴史を紐解くと実は・・・ということが判明。ちょっと賢くなったかな>>私(笑

年の瀬で忙しい時期ですし、そもそも現在の政治状況を鑑みると無党派層にとってはどの政党もなかなか選びにくいのではないかと思われるため、なかなか投票率もあがらなそうな気がするのですが、実際のところどうなりますかねぇ。個人的には現在まで皆勤賞ですので、無論今回も投票予定ですが、今のところ判断が迷う部分もあります。これから争点が明確化されてくることを切に願うのみですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

余裕がないのかな

先月、iPadの新型とminiの発表があった際にもUpしましたが・・・

【噂】アップルが来春に新製品を大量投入。iPhone 5S、新型iPadのリリースも?GIZMODO

・・・またかYO!!という感じ(^^A
iPhone5sについてはまだしも、iPadについては「また半年?!」という感が否めないです。今春にiPad2を入手(某サイトで表彰された副賞として・・・ですが)したのに、たった1年で3世代遅れになってしまうというのは、いかに陳腐化が激しいデジタル製品とはいえ如何なものだろうかと(苦笑

頻繁なモデルチェンジは、商品自体の価値を下げる結果に繋がっていくと思いますし、そうしたところも含めて同社製品はこれまでうまくコントロール出来ていたように感じていたのですが、競合他社の追い上げに余程焦ってきているのでしょうかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

おもてなしが△

前回エントリから1ヶ月超。

”3万円分のプレゼントの筈なのに、どういうワケか2万ソコソコなモデルなのも気になるトコロ”と書きましたが、エントリから数日後に疑問を上記の通りに担当SCにぶつけてみたところ、確認ミスを認めて、周辺機器を追加で戴けることになりました。ところが・・・

その後連絡もない状況が続いたため再度確認をしたところ、先週末までに手元に届くとの返答。でも実際は・・・手元に届いたのが昨晩。しかも荷物のみの梱包で送り状等は一切なし。

親子2代で長く付き合ってきたNetz店長に系列の「L」を紹介していただき、筋を通して今回取引開始したのですが、「L」でのサービス内容にどうも残念な部分が散見されます。「L」は高価なものの、「おもてなし」による満足感を提供してくれるはずなのに、実際のサービスは大衆向けなNetzの方が良かった(苦笑

幸か不幸か、車で30分圏に運営系列が異なる「L」のDは複数ありますし、都内にある家内の実家のすぐ裏手も「L」のD・・・。今後も対応がイマイチなのであれば、いっそのこと違うDを試してみるのもひとつの手なのかな。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

液晶ディスプレイ付クレカ

私がメインで利用している銀行口座は、かつての古巣で作ったモノですが、netバンキングの認証に「ワンタイムパスワード(OPW)」の導入が推奨されています。仕組み自体は以前からあったのですが、不正利用対策の関係でしょうか、ここ数ヶ月もの凄くPushされている状況(ログイン画面でOPW方式への切替について毎度YesNoを尋ねられます)。推奨されている主旨については十分理解できるのですが、PW生成機を持ち運ばなくてはいけない面倒臭さや、PW生成機自体の大きさなどが嫌で、個人的には今だOPWへは未切替です(^^A

そんな中ですが、一縷の光明も・・・
液晶ディスプレイ&キーパッド&ワンタイムパスワード生成機能付きのクレカをマスターカードが2013年から導入へGIGAZINE

これならクレカと一体型なので、邪魔にならずに常時持ち運べるじゃないですか!!
こういうモノであれば、OPW方式への切替も吝かではないのですが、幸か不幸かこういった最先端のサービス/商品からは縁遠いのが私の古巣。サービス/商品はメガの後追いばかりで、独自開発なんてできないトコロですから(^^A 

切替やカード発行が有料になるのもある程度は妥協しますし、何ならセットもののクレカを「GOLD限定」にされても構わないので、こういった商品を出して欲しいんだけどなぁ・・・と、古巣の先輩や同僚にリクエストしてみますかネ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ウール100%

サラリーマン時代は毎日着ていたスーツも、9年前に転職をして以降は着用する機会がめっきり減ったこともあり、クローゼットの整理も兼ねて随分前にかなり処分してしまいました。
とはいえ、たまに着る機会もあるので数着残していたのですが、流石に古くなってきていることもあって、久しぶりに冬物を1着作ることにしました。

3シーズン物は3年前に1着作っているのですが、冬物はたぶん10年ぶり。巨体(苦笑)なので、今も昔も「吊るし」はサイズがほぼ見つからないため、今回もイージーオーダーで頼むことに。

店頭で生地から選んでいた際に気付いたのですが、最近はウール100%ではなく、ポリエステルが半分くらい混じっている生地が増えたのですね。店員さんに尋ねたところ、家庭で洗濯もできるように混ぜているのだとか。松竹梅の3ラインナップのうち、ウール100%が選べるのは松のみ。昔は竹もOKだったんだけどなぁ。ちょっと浦島太郎になった気分でした(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ベトナムゴマノハグサ

先月末のエントリの続き。

レイアウトで使用する水草を某オクで物色していたのですが、なかなかピンとくるもの(品種は勿論のこと、量と価格も)がありません。市内のショップも何度か足を運びましたが、トリミング物などの、量と価格のバランスがGoodなモノがない状況。こちらが必要な時に限って、なかなか”出物”は見つからないですね(^^A

そんな中、隣市で立ち寄ったショップに、標記の品とグリーンロタラを発見。ともに水上葉の鉛巻きだったので、量と価格のバランスもGood。レイアウトで使用するにはまだ量が少ないですが、水中葉に移行させつつトリミングで倍増させる心算なので、2ヶ月もすれば何とかなるかなぁ・・・と。

グリーンロタラは定番種なので過去に何度も育成していましたが、標記品種は実は初めて。強光下では匍匐、光が弱まるにつれて斜め上から徐々に立ち上がる・・・と聞いていますので、中~後景にむいているのかなぁと期待していますが、どうなるかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

カセットガスストーブ

先日、エアコンの大人買いをした件についてUpしましたが、その代金の内金を支払うために件の量販店に出向いてきました。(納品時期が来年1月頃になる予定なので、とりあえず総額の1割ほどを収めて欲しいとの事だったので・・・)

会計を済ませている間に売り場を歩き回っていた際に、珍しいものをみつけてしまいました(^^A
それが、標記の品。カセットガスといえば岩谷産業がメジャーだと思いますが、同社から発売になっている小型のガスストーブで、燃料にカセットガスを使うというもの。正直、そんな商品があるなんて初めて知りました。幸か不幸か、我が家も実家も災害用の備品でカセットガスを結構在庫しているので、ちょうどいいかなぁと。父に教えたところ早速その場で購入していました(笑

燃焼時の臭いや、どの程度暖かくなるのかなど疑問点はいろいろあるのですが、とりあえず身近に人柱ができたので、その結果次第で我が家も導入してみようかなぁと検討中デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

タッチパッド

先月下旬に発表されていたLogicoolの新型マウスですが、昨日発売になったようです。
スタイリッシュな無線タッチパッドが登場、ロジクール製 Windows 8向けジェスチャーありAKIBA PC Hotline

先週末、ポイントが大幅にUpする楽天の「お買い物マラソン」を利用してWindows8のUpgrade版をとりあえず1つポチりました。
クリーンインストールに際して、Upgrade版特有の作法等もありますから、ものは試しにと1つだけ購入したワケですが、まだ肝心の乗り換えるべき新型自作機の手配ができていません(というか、パーツの検討すら未済)(^^A
新型自作機については、年内を目処にじっくり選定していこうかと考えているのですが、今度のOSについてはタブレット端末での使用も念頭に置かれて設計されている関係上、タッチパッド等これまで使ってこなかったような入力端末の使い勝手が気になるところ。今回の新製品はそういった面で個人的にはかなり注目しています。

早いトコ、人柱のレビューが出てこないかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

逆行?!

2012年10月の携帯電話・PHS契約数が昨日発表になったようですが、iphone5効果もあって案の定docomoが一人負けに近い状況になっています。
10月の契約数、iPhone 5の影響でドコモが苦戦ケータイWatch

同社のみがiPhoneの取扱いがない状況下で、新型iPhoneが発売になったワケですから、ある意味では想定内な結果ですし、しばらくはこの状況が続くだろうなぁと個人的には予想しています。
(iPhone自体が魅力的かどうかについての個人的な意見は別として・・・ですが)自社で提供できる商品力で劣る中でもビジネスとして続けていくためには、商品(ハード)を取り巻く「サービス(ソフト)」の部分で差別化して魅力を出していくのが定石かと思うのですが・・・
ドコモが契約時の手数料など諸経費を刷新、SIM発行手数料も変更ケータイWatch

・・・事実上の値上げデスネ。どうにも自社の状況に逆行しているようにしか感じられないのですが(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

色味の違い

一昨日のエントリの続き。

週末にポチったLEDシーリングライト2個が届いたので、早速設置してみました。引っ掛けローゼット仕様なので、設置自体は非常に簡単。梱包を解くのに若干手間取りましたが、2個設置でも20分程度で開梱から片付けまで完了できました。

今回購入したのは、ダイニング用にHH-LC731Aとリビング用にHH-LC610A。ともに電気量販店モデルですが、住設モデルだと各々LGBZ3110CLGBZ2101に該当する様ですケド、枠の部分のデザインで両モデルは若干異なっていますね。

さて、付け替えての感想ですが、室内をより明るく、そして(間接光で)より暗くというニーズは満たすことができました。唯一の誤算は、電球色の色味が異なるということ。LC610Aは想像通りでしたが、LC731Aは若干白っぽいのですよね。同じ会社の製品ですから、このあたりは揃えて欲しかったなぁ。先ほど確かめたら、カタログ上でも2700Kと3000Kで「差」がつけられていました。同じだという先入観から、見落としていたなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

コレじゃない(^^A

Nikonから新製品の発表アリ。
ニコン、2,410万画素になったフリーアングル機「D5200」 ~新色“ブロンズ”もラインナップデジカメWatch

Web上でも「年内にあと1機種発表があるはず」という予想が今秋のD600の発表以降からあがっていましたが、その通りになった感じ。D5100の後継というのも、概ねの予想通りだった感があります。発売時期の関係からD7000の後継かなぁ・・・という予想もありましたケド、ロットが捌けるエントリ機種の方が優先なのでしょうね(^^A

ほぼあり得ないだろうという予想ですが、個人的にはD300(s)の後継というかすかな線に期待をしていましたが、またしても裏切られた感がたっぷりです(苦笑
D7000を後継機で更に性能を引き上げることで、D600とのいずれかに乗り換えて欲しいという意向が同社から(明示的でないにせよ)いずれ示されそうな予感もしますけど・・・。まぁ、来年に期待ですかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

LED照明へ切替

一昨日のエントリの続き。

1ヶ月余り悩んだ結果、「間接光へと配光切替も可能なモデル」のLED照明をリビングに追加するとともに、ダイニングの照明もLED化することに決めました。シーリングライト2個の具体的な機種選定を開始したのですが、LED照明でよく見かける「ドーナツ状に光るモノ」(例えばSHARP製品など)は好みでないため、そうした条件を付加していくとPanaか東芝の2択。ところが東芝は消費電力が非常に高いので脱落、消去法でPana製品に・・・。

省電力を勘案してエコナビ機能付き、リビングに設置する方は更に配光切替可能なシアターモード付き・・・を選んでみました。住設機器モデルの方が両機種のデザインを揃えられるメリットがあったのですが、価格が合計で1万円以上高くなるため断念。結局、電気量販店モデルで妥協してしまいました(^^A

既にポチってあり、明日到着予定。想定している通りの照明になると良いのですが・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

補助金の進捗

意外にも滑り込みセーフになったエコカー補助金ですが、8月下旬に申請してから早3ヶ月目に突入しています。この春に父がエルグランドを購入した際は2ヶ月弱で振り込まれていたような記憶があるので、もうそろそろ連絡があるかなぁ・・・とは思っているのですが、進捗確認ページにアクセスしてみると相変わらず「(E)審査中」のステイタス表示。

どうにも遅いよなぁ・・・と思いつつ、最近の実績はどうなのかとディーラーの担当にヒアリングしてみたのですが、「最近は3~4ヶ月待ちの様です」とのこと。
念のためWeb上でも検索してみたところ、7月下旬に申請された方が10月下旬に入金になったとの報告を発見。やはり現状では約3ヶ月程度なようですね。

このパターンを踏襲すれば、私の場合は今月下旬から来月上旬あたりになるのかも。クリスマス商戦真っ盛りですが、どうしたものかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

配光切替

9月末から先月初めにかけて悩んでいた照明機器のリプレイス計画ですが、依然検討中の状況です(汗

以前にも頼んだことのある照明機器メーカーに再プランニングをお願いしたり、同様の内容を別のメーカーにもお願いしたりしてみましたが、一部参考になる部分もあったものの、今一つピンとこない印象で踏み切れず、現在に至っています。

その後、家内とも話し合った結果、リビングにある天井扇とダイニングにある蛍光灯を共にLED照明に交換してみようか?というプランを思い立ちました。そもそも、新築時に棟梁から”必須”だというアドバイスを受けて導入した天井扇ですが、引越し後からの2年半で稼動させたことは殆ど無い状況。たまには動かしてみるか?!程度の使い方でしたので・・・(汗

交換するLED照明を調色は勿論のこと、間接光へと配光切替も可能なモデルにすれば、これまで不満のあった明るさの問題も一気にクリアできるかと(^^
本を読んだりするときは「より明るく」、ホームシアター使用時には「薄暗く」といったことも十分にできそうですから。問題は最大消費電力が現状より若干上がってしまうことなのですが、そのあたりは運用とダウンライトの玉交換(25W⇒17W化)あたりで横這い推移に持ち込もうと考えています。

昨晩さっそく天井扇を分解しながら外して引っ掛けローゼットを露出させることができました。さて、照明機器を本格的に選ぶとしようかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

定価って何なんだろう?

現在新築中の物件にエアコンを設置する予定なのですが、施主支給する条件で地元ゼネコンと契約しており、年明け早々に16台供給する必要があります。建築会社経由で設備屋に手配させたほうが楽なのですけど、施主支給にすると大幅に安くなりますし、量販店で購入すれば長期無料保証が付いてきますからね(^^

同一機種をまとめて・・・という条件だと、かなりのディスカウントが期待できる半面、在庫確保の関係もあって早めに交渉を始める必要もあろうかと。そんなことから今春に下打合せを量販店でした際に提示されたのが、10~11月の注文。まだ先の話だと思っていたら、もうこんな時期になってしまって・・・(汗

春に交渉した売り場の責任者に再度アポをとってから訪問し、再交渉。結果、大幅に安い価格で仕入れることが出来ました。販売チャネルの違いから、量販店モデルと住設機器モデルで型番が違うものの、同一グレードの住設機器モデルの「定価」の1/4程度の価格で妥結(量販店モデルは全てオープン価格)

大幅に安価に入手できたので助かった反面、ここまでくると、「定価って何よ」と思ってしまうのは私だけですかねぇ?

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

1,000倍速CF

Transcendから標記内容のCFが新発売になる模様。
トランセンド、書き込み120MB/秒の高速CF。128GBもデジカメWatch

現在D300でCFを利用していますが、メインで使用しているのはSandiskのExtremeIII(200倍速)とTranscendの黒(300倍速)の2枚(各8GB)です。世代的な問題もあり、D300を使う限りにおいて300倍速を超えるCFは「宝の持ち腐れ」になる確率が高そうですから、今回の商品はちょっと手が出しにくいですねぇ(^^A

D300も購入してから3年半が経過しており、私としては過去に使用したD70/80と比較して一番長く使っている機種になります。明確な後継機もなく、性能的にも全く不足がないので現在に至っているのですが、いずれ買い換える時期も到来するはず。ここのところ、ミドルクラスの機種もかなりSDカードの採用が進んできているので、そういった意味でもこのCFに「先行投資」はなかなか難しいです。

購入してBenchテストをしてみたい誘惑も無論ありますが、残念ながら1,000倍速を計測できるような環境も我が家にはないですし(^^A

Transcendの新型CFですから、購入してみたいのはやまやまなのですけれども、いろいろ考えてみると、個人的には残念ながら現状手が出せなさそうですorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »