« 光回線の値下げについて | トップページ | 半分リセット »

2012年11月26日 (月)

NUC規格

先週、Intelから同社提唱の新規格「NUC」に対応した手の平サイズの超小型M/Bが2モデル発売になりました。これを受けて、週末にかけてNUCに関する記事などが各所で掲載されたため、私も興味深く読ませていただいた次第。
インテル純正の超小型マザーが登場! NUC規格対応アキバ総研
10センチ角の超小型マザーが話題 「何に使うかじゃなく、どう自作するか」IT Media
やはりベア待ちですよねhermitage akihabara

自宅のメインPCの入れ替えを計画中で、しかも机上整理のため小型化したいニーズも強いのですが、まぁここまで小さくなくてもいいかな。オンボードのCPU(Core i3-3217U)も、2コア/1.8GHzとのことで、メインで使うには性能的にはかなり微妙だし・・・

一方、サーバーOSを入れての運用も考えてみたのですが、HDDを複数台積むことを考えると必然的に筐体は大きくなるため、NUCよりMiniITXやMicroATXの方が向いていそう。リビングでTV横に置いて使う・・・となると、現状のiPad2やノートPCでもイイ訳だし。

色々考えると、我が家では特に用途が見つからない(汗
小型ということで興味は惹かれているのですが、自分としてはちょっと手を出しにくいなぁ・・・と(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 光回線の値下げについて | トップページ | 半分リセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47986436

この記事へのトラックバック一覧です: NUC規格:

« 光回線の値下げについて | トップページ | 半分リセット »