« NUC規格 | トップページ | 蛙の子は・・・ »

2012年11月27日 (火)

半分リセット

約2週間ほど前のエントリの続き。

ポット入りで購入した水上葉なベトナムゴマノハグサとグリーンロタラですが、この2週間で徐々に水中葉が展開してきました。ポットに入れたままの状態で水槽内に放置していたのですが、そろそろキチンとしないと・・・

・・・ということで、下葉を整えてトリミングしながら植え込みをしてみました。併せて、水槽全面に繁茂していたヘアーグラスを大幅に処分するとともに、ソイルも3Lほど追加して後景部分に盛ってみました。ここまでヤルと半分リセットしたようなもんですね。ここのところ水槽内のバランスが崩れて、藍藻が出始めてきていたのでタイミング的にはちょうど良かったのかも。藍藻はポンプで塊を吸い出しながら、残った部分はエクスタミンで処理。ここから2週間くらいはこまめに換水とエクスタミン投与を繰り返しながら藍藻の駆除をしていこうかと思ってます。それが終われば、久々の外部フィルターを清掃する心算ですが、これは年末年始あたりになっちゃうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« NUC規格 | トップページ | 蛙の子は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/48002469

この記事へのトラックバック一覧です: 半分リセット:

« NUC規格 | トップページ | 蛙の子は・・・ »