« 定価って何なんだろう? | トップページ | 補助金の進捗 »

2012年11月 3日 (土)

配光切替

9月末から先月初めにかけて悩んでいた照明機器のリプレイス計画ですが、依然検討中の状況です(汗

以前にも頼んだことのある照明機器メーカーに再プランニングをお願いしたり、同様の内容を別のメーカーにもお願いしたりしてみましたが、一部参考になる部分もあったものの、今一つピンとこない印象で踏み切れず、現在に至っています。

その後、家内とも話し合った結果、リビングにある天井扇とダイニングにある蛍光灯を共にLED照明に交換してみようか?というプランを思い立ちました。そもそも、新築時に棟梁から”必須”だというアドバイスを受けて導入した天井扇ですが、引越し後からの2年半で稼動させたことは殆ど無い状況。たまには動かしてみるか?!程度の使い方でしたので・・・(汗

交換するLED照明を調色は勿論のこと、間接光へと配光切替も可能なモデルにすれば、これまで不満のあった明るさの問題も一気にクリアできるかと(^^
本を読んだりするときは「より明るく」、ホームシアター使用時には「薄暗く」といったことも十分にできそうですから。問題は最大消費電力が現状より若干上がってしまうことなのですが、そのあたりは運用とダウンライトの玉交換(25W⇒17W化)あたりで横這い推移に持ち込もうと考えています。

昨晩さっそく天井扇を分解しながら外して引っ掛けローゼットを露出させることができました。さて、照明機器を本格的に選ぶとしようかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 定価って何なんだろう? | トップページ | 補助金の進捗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/47707919

この記事へのトラックバック一覧です: 配光切替:

« 定価って何なんだろう? | トップページ | 補助金の進捗 »