« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

JOJOで年越し

いよいよ大晦日。

この1週間は例年TV番組もイマイチ面白くないのですが、かといって出かけるような場所があるわけでもなく・・・いつも通りDVDでもレンタルして過ごそうかと考えていたところ、ゲオのコミックレンタルでJOJOを発見。

子どもの頃読んでいた記憶があるのですが、途中でジャンプを購入しなくなったため、尻切れトンボになっていたような(苦笑
この際だから、大人買いならぬ大人「借り」で・・・と一気に借りてきました(^^
これでしばらくは退屈しないですみそうデス。

それでは良いお年を(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

雨天実行

今日は朝から冷たい雨。結局1日中降っていました。

毎年、年末の30日というと正月飾りを付ける日なのですが、昨晩購入したばかりのお飾りをいきなり雨の中に飾るのも気が引けて、透明なビニールで「カッパ」的なモノを作成しながら、実家/会社/自宅と3箇所にて作業終了。
(ちなみに、当方の地域では29日の晩に「歳の市」でお飾りが販売され、その当日は「9(苦)日飾り」となるため×、大晦日も「一夜飾り」で×なことから30日に飾る慣わしですが、地域によっては28日までに飾る慣わしなトコロも多いようですね・・・)

昨年の今頃は何をやっていたのだろうと、ふと振り返ってみたところ、ちょうど電気工事をして外構照明を追加したのと、ホームシアターを5.1ch化(スピーカーケーブルを隠蔽配線)、宅内有線LAN増設(これまた天井裏/壁内で隠蔽配線)していた模様。今頃はちょうどAVアンプで5.1chの設定をしていたようです。昨年工事した分については、今年随分と恩恵を受けていると実感しているので、多少工事費で出費が嵩んだものの正解だったなぁと今更ながら反芻してしまいました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

of the year その2

先日のエントリの続き。

PCパーツ関連でもやっぱり記事がUpされていました。
【2012年まとめ】秋葉原自作PCパーツ街を振り返るASCII.jp
アキバの2012年10大ニュース投票結果発表 首位は「Windows 8が発売、DSP版はセット購入の制約なくなる」AKIBA PC Hotline

個人的にも、IvyBridgeとWindows8で悩みましたが、インパクト的には後者ですかね。UIが一新されたことや、DSP版の扱いが変わったこと、Upgrade版で初めて大幅に安い優待価格が設定されたことなど、話題が多かったですから。加えて、(最新版/現行でいられる)寿命が1年未満になるかもしれないなんて話も出ていますし・・・(^^A
ついでに書くと、私も既にUpgrade版を購入済みで、しかもまだ封を切っていない・・・(汗

振り返ってみると、私はPC関係での投資が非常に少なかった1年でした。故障したマウスの買い替え程度くらいしか思いつきませんが、もうじきに3年ぶりの更新を控えているのが少し楽しみではあります(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

1年足らず・・・

早くも次期Windowsの話題ですが・・・
次期Windows―“Windows Blue”のお話北森瓦版

現行”8”が発売になってまだちょうど2ヶ月。SP1の準備の話なら理解できるのですが、次期型となると(今までのWindowsの発売間隔からすると)非常に違和感を感じますね(^^A
以前より、「次期型発売までの期間は非常に短くなりそうだ」という噂は出ていましたが、来夏となると正味1年も経過していない格好になるので、異常に短いなぁ・・・と。

現在Windows7で運用中で、PC入れ替えに伴いもうじき「8」にUpgrade予定な私は、このまま行くとたった半年程度でまたUpgradeということになるのかも。既に優待Upgrade版を入手済みですから、OSをUpgradeのUpgradeとなるとやや不安も残りますが、実際のところどうなるのでしょうかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

年末進行

今年も残すところあと数日。年末進行で、週刊誌をはじめとする各雑誌も、発売日が隔週になったり、早まったりと、例月とは異なる発行状況にあります(まぁ、例年通りではありますが・・・)

一方、懸案のPC組み替え計画ですが、年賀状の作成などでここのところ忙しかったこともあり、PCパーツの発注はおろか、選定すら進んでいません。

そんな中、例月より数日早くPCの月刊2誌が発売になっているのを、店頭で発見。WinPCとDOS/V POWER REPORTのいずれを購入しようか悩んだものの、特集「PCパーツ100選」に惹かれて、今月も後者を選択。さっそく斜め読みしているところですが、数年ぶりの自作なのでパーツを選択する材料として重宝できそうな感じ。大まかな計画はこれでほぼできあがりつつあるので、あとは一旦纏めた後に各々のパーツの評判/相性/収まりなどを情報収集して最終決定しようかと思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

タイミング

先週末ですが・・・

次女がこつこつ貯めた預金を使って3DS LLを購入したいと言ってきました。買うのは構わないけど、ソフトはどうするのかと聞いてみたところ、どうぶつの森を購入したいとのこと。確か、そのソフトは新発売で人気が高く、入手困難だったような・・・。実際、Webで調べてみると、定価4,800円なのにプレミアムが付いて7~8千円の値札を付けている店も散見。まともな価格やプレミアムの少ない店は在庫が無い状況。

とりあえず近場のヤマダに行きたいというので、開店時間に出かけてみたところ、なんと本日入荷とのことで偶然GET。しかも本体とのセット割の設定もあり、Pointは商品価格だけでなくクリスマスの来店Pointまで余分に付いて・・・(^^V

100人近い予約を抱えていたようですが、たまたま大量入荷のタイミングにバッチリ合ったとの店員談。年賀状印刷用にプリンタインクを買うため、夜にまた出向いた際には既に売り切れていましたから、本当にラッキーだったようです。これもある意味、X'masプレゼントだったのかも(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

若返りの成否

14代目となる新型クラウンが発表になりました。
トヨタ、フルモデルチェンジした新型「クラウン ロイヤル」「クラウン アスリート」 FRセダン用2.5リッターハイブリッドシステムを新開発しJC08燃費23.2km/LCarWatch

スクープ映像として夏頃から、新型の予想デザインが自動車雑誌にも掲載されていたので、私自身はある程度衝撃は緩和されましたが、今回が初見だった人にはかなりの驚きがあったのではないかと思います。事実、私の父親は今日始めてニュースで見て驚いていましたし、私自身も雑誌で初めて見たときには吃驚しましたから。

アスリート系は今まで以上に尖がっていますし、保守的外観だったロイヤル系も従来のアスリート系のようなエグさが出た印象。個人的には結構肯定的に受け止めていますけど、30年前位にクラウンに乗っていた父からすると「受け入れ難い」デザインになったと否定的。

デザイン的にはかなり「若返った」印象ですが、実際の購入層はどんどん高齢化しているでしょうし、若年層受けを狙っても肝心の若年層に購買力が乏しくなっている現状もありますから、商売としてどうなのかなぁ・・・と。
今までの購入層がこれで欧州車に流れたりすると、結局虻蜂取らずな結果もありえそうですが、そのあたり含めて結果がどうでますかねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

年賀状 その2

一昨日のエントリの続き。

予定通りというか何というか・・・。連休最終日の今日、それもつい先程、ようやく宛名印刷までほぼ目処がつきました(^^
残すところは、長女の住所録メンテナンス&宛名印刷ですが、本人の帰宅が遅いため、その分だけ明日へ持越しですかね。尤も、そのあたりの作業は全部ひっくるめても15分程度ですから、まぁ実質的には今日で終戦かと(^^A

毎度の事ながら、いつも押せ押せになるなぁ・・・という思いと、印刷にかかるインク代と年賀状代が馬鹿にならないなぁ・・・という思いが交錯しています。こういうところをMailにスパっと切り替えられれば、無駄が省けて良いと思うのだけどなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

プレッシャー

長女が叔母(私の妹)に頼んだX'masプレゼントは、ゲームのソフトでモンスタハンター3G。
でも、どういうワケかHD Ver.だったりします。何度も確認され、私の元にも確認のTelがかかってきたのですが、本人曰く「間違いなし」とのこと。

HD Ver.だとプラットフォームは「Wii U」ですが、肝心の「Wii U」は我が家にありません。本人に理由を尋ねると、曰く・・・
「どうせパパなら、すぐにWiiからWii Uに買い換えるでしょ?!」「それを見越しての先行投資だから(笑)」
・・・とのこと。
ちゃっかりしているのか、親を見透かしているのか(汗)。どちらにしても、買い替えへのプレッシャーがかかるようになってきてしまいました。妹宅でも、「もうじきWii Uを買うらしいよ」と話題になった様で、姪っ子たちからも「遊びに行くから、早く用意してね」という催促が(大汗

・・・どうなっているんだ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

年賀状

毎年恒例ですが、未だに年賀状ができていません(汗

例年、その年に撮影したスナップ写真をコラージュの様に並べてデザインしているのですが、その土台となる写真自体整理できていない始末。
当初はこの連休で・・・と考えていましたが、写真の整理に時間がかかりそうだと判断し、先行して数日前から整理だけは始めました。苦労の甲斐あって、ようやく今日になり整理終了。
書店に出向いて、年賀状に使えるデータ/素材集も購入し、ようやく「事前準備」の完了まで辿り着いた次第。

でも、ここからがまだ長いんだよなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

of the year

今年も残すところ10日余り。年の瀬が迫ると、色々な分野で「今年を振り返って・・・」的な記事があちこちでUpされますが、今日はデジカメ関連にて。
【年末特別企画】読者が選ぶ「2012年デジタルカメラ人気投票」結果発表デジカメWatch

このアンケート、自分はD800EとRX100に投票していたので、結果がどうなるのか楽しみにしていました。結果を見ると各々2位ということで、ちょっと微妙(苦笑
デジイチ部門は、他にも無印D800やD600で悩んだ末での選択でしたが、OM-Dは全くの予想外。Nikonは上記3機種とも上位入賞ですが、OlympusはBest10入りしたのがこの機種のみ。Olympusファンはこの機種に集中して投票できたのに対して、Nikonは同社製品内で票が割れてしまったのが敗因かもしれないなぁ。

コンデジはやはりRX1とも悩んだのですが、価格が現実的な方を選んだ次第。20万円以上支払うとなると、フルサイズでミドルクラスのデジイチが射程圏内ですから(以下ry

今年のカメラ関連の投資は夏に購入したFT4のみというお寒い状況でしたが、クルマの買換えという大型投資があったので、財布の中身を考えるとある意味仕方が無いデスネ。来年こそは・・・(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

時価。

相場モノな商品なので、仕方が無いのですが・・・
もう上げなきゃ、さすがに無理ですねhermitage akihabara

これから年末年始にかけて・・・と密かに目論んでいた私にはちょっと悲しいNews。Windows8が出たら・・・と考えていたものの、秋から冬へと季節が変わったものの未だにパーツ選定が進まず、もたもたしているウチに・・・といったトコロです。

年明け過ぎると、今度は旧正月絡みで台湾/中国がSTOPする関係上、商品も一時的に品薄になる予感もありますから、余計に悩ましい(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

乗り換え先になる?!

AppleTVの代替品になりうるのかなぁ・・・と思った製品。
GEANEE、Android 4.0/HDMI搭載の「スマートテレビBOX」TVでアプリやネット動画再生。実売7,980円AV Watch

見た目はAppleTVっぽいですが、操作は付属のワイヤレスマウス経由になる模様。AppleTVと比較して、どちらが使い勝手がいいのかは使い比べてみたいところデス。
YouTubeなどでiPad2+AppleTVのAirPlayを楽しんでいますが、結局画像をTVに映すワケだからTV画面を見ながらマウス経由で操作してもいいのかなぁ・・・とも思う。文字の入力等はTablet経由の方が圧倒的に楽そうですけどね。

我が家の場合、iPad2があるからAppleTVを利用していますが、将来的に他のAndroid陣営に乗り換えた場合、AppleTVの立場は微妙になってきます。そうした際の代替手段として今回の商品も興味はあるところなのですが、導入については使い勝手含めてある程度ヒトバシラがでてきてからの判断ですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

PDP終焉?!

PanasonicがPDPの開発を打ち切りに・・・そんなニュースが一部で報道され、同社が否定のコメントを出したようです。
パナソニック、「プラズマ開発打ち切り」報道にコメント「高付加価値製品を中心に開発を続ける」AV Watch

我が家で2台中2台、実家と妹宅で共に2台中1台がPana製TV。各世帯で1台づつプラズマTVを各々リビングに設置中で、購入時期も一昨年から昨年とほぼ同じ。最初に導入したのが我が家で、感想を伝えたところ両親や妹夫婦が拙宅へ見に来て・・・という流れ。そんな訳で、ウチの身内は皆PDPファンです(^^A

最近の同社の商品ラインナップ構成を見てみると、PDP方式自体が縮小方向にあるのは容易に想像できます。今後は高級路線のみで継続のようですので、恐らく大型パネルの上位機種に採用が絞られてくるのでしょう。

ファンとしては存続が言明されてちょっと安心した反面、買い替え時には手の届かないモノになっていそうな気もするのでやや微妙な印象デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

銀行内でWi-Fi

銀行の店舗内がWi-Fiスポットに・・・
みずほ銀行全店でdocomo Wi-FiやソフトバンクWi-Fiが利用可能にケータイWatch

振込め詐欺の防止のため、店舗内(特にATM周辺)で携帯電話を使用することが(事実上)出来ないようにしている銀行もあるようですが、Wi-Fiについて開放するというのでちょっと驚きました。加えて、その銀行が自分も利用している「みずほ」だったということや、残念ながら自分が利用しているauは対象外だったということも・・・(苦笑

同行含めて公私に渡り週に何度も銀行窓口を利用していますが、待ち時間の暇つぶしにスマホでWeb閲覧はほぼ毎回。Wi-Fiで高速化できるのであればウェルカムなのですが、中途半端な速度で、しかも3Gより電波状況が悪いなんてことも他のWi-Fiスポットでは結構あるのですよねぇ(^^A
そのあたりがどうなるのか興味があるところですが、顧客の評判が良ければauもお願いしたいですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

24hours

先週末のエントリの続き。

1週間いろいろ悩んだものの考えがまとまらず、結局神保町のスキー街へ出向いてきました。単純に価格面で比較するなら地元のスポーツ店と同等なのですが、旧モデル含め在庫面ではやっぱりスキー街の方が優れていますね。加えて、店員さんの質が大きな違いかと。若いバイト君では×ですが、年配の社員の方や店長さんクラスだと、'90年代の商品知識でストップしてしまっている私のレベルでもわかりやすく解説して、妥当なものを推挙してくれますから。趣味の世界の買い物なら、こういう部分って大事です。

さて、推挙された中から今回選んだのは24hoursのS5。昨年の基礎系TOPモデルですが、ちょうど良いサイズが半額以下で入手できました。(レンタルを除けば)スキーを始めて以来20年以上ロシの板しか履いてこなかった私ですが、今回始めてのSALOMON。昔のイメージだと「硬い」「オートマチック」「モノコック」「CAP」「バタつく」「ブランド先行で高価」とあまり良いイメージを持っていなかったのですが、いつの間にか「サンドウィッチ構造」になっていましたし、フレックスも比較的柔らかい印象。試乗レビューをWebで調べてみても好印象なモノが多いですね。やはり時代が変わっているのだなぁ・・・と実感しました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

レガシーメディア

SONY製テープレコーダーの国内出荷がついに終了予定。
ソニー、「テープレコーダー」の出荷終了IT Media

既に2010年にカセットWalkman、翌年にMD Walkmanも出荷終了とのこと。そういえば、そうした機種を最近売り場でも見かけませんし、持ち歩いている人も見かけませんネ。
仕事でICレコーダーを使ってますが、頭出など操作性が優れていますし、小型で携帯性も優れていますからねぇ。

高校生の頃、予備校の授業をカセットテープに録音して、往復の電車通学中に聞いていました。録/再対応の機種でしたが、SONY製Walkmanは高かったのでAIWAとかKENWOODを使っていたのが懐かしい。

実際の使用上において、個人的にはICレコーダー等の方が使い勝手が良いと感じているので、テープレコーダーの終焉はある意味必然とは感じているのですが、昔使っていたようなものが無くなっていくというのも、それはそれでチョット寂しいものがあるものですね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

CoolerMaster

CoolerMasterからエントリー向けでミドルタワー/ミニタワーで各1つ、新機種が発表になった模様。
Cooler Master、エントリー向けの新シリーズなどPCケース2製品PC Watch

過去に同社のCenturionシリーズを愛用していて、しかも現在でも3台稼働中ですし、今もPCケースの選択で頭を悩ませているだけに、今回の記事は思わずチェックしてしまいました。結果的には残念ながら・・・でしたが(苦笑

なるべく机上を有効に使いたいので、現在使用中のミドルタワーを小型化したい。高さ方向は妥協できるけど奥行は短くしたい。・・・ってんで、奥行400mm以下で探そうとすると、なかなか無いのが現状。たまにあるけど、組み込みが特殊そうだったり、デザインがイマイチだったり・・・と。

最後の最後、ギリギリまで悩むつもりですが、なかなかしっくりくるのが見つからないなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

Hybrid推進

日産がHybrid車を2016年度までに15車種新規投入するようです。
4種類のHEVシステムを展開する日産、2016年度までに15車種を投入MONOist
日産、環境対策活動の進捗を説明、2016年度までに15のハイブリッド車を投入CarWatch

同社のHybrid車種というと、フーガ/シーマといった上級セダンと、セレナ位しか知らないのですが、15車種新規投入となると既存の車種の多くにもHybrid車をある程度ラインナップに入れてくるのでしょうかねぇ。

個人的にはスカクロがとても好みで、6月に買い替えをした際も同車の購入をかなり悩んでいました。結局RXを購入したのですが、スカクロ落選の大きな理由の一つは「燃費の悪さ」。Hybrid導入で燃費が改善されるのなら、個人的にはウェルカムです(^^
Hybrid車といういとトヨタのイメージが強いのですが、競合他社からも多数ラインナップされてくると競争が働き、現在割高感も強いHybrid車も結果的に安価になってくるのではないかなぁ・・・という淡い期待もしているのですが、はたしてどうなるかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

GOLD?!

「今年の漢字」が本日発表になりました。このNewsを聞くたびに毎年、「あぁ今年ももう終わりだなぁ」「この1年、早かったなぁ」などと思うのですが、今年も・・・(以下ry

さて、今年は「金」なのだとか。「?」という思いが強かったのですが、理由を読んでみると・・・
・「金」環食
・ノーベル賞やスカイツリーなど「金」字塔
・ロンドン五輪での「金」
・消費税/生活保護など「金」銭問題
・・・etc
うむ、わかったような、わからないような(汗
事前予想であげられていた、領/島/国/争などの方がしっくりくる感もあったので、やや意外な印象。

個人的には・・・
長女も中学を卒業し、私も先日「卒業」。近々行なわれる選挙でも、「卒」原発が争点の一つになっていることを勘案し、「卒」を選びますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

最新版N.I.S.へ

NortonのInternetSecurity2012を3ライセンス分使用しているのですが、今日どういう訳か3台の当該PCで(Nortonのライセンスが残存7ヶ月あるにもかかわらず)無効になってしまいました。さっそく同社のサポートにチャットで問い合わせてみたところ、「盗難等で不正に流出したライセンス」との判断で同社が一方的に有効期限を無効にしてしまったとのことで、詳細と善後策については購入店に相談しろとの一点張り。格安で入手したとはいえ、オク流れではなく楽天経由で購入したものだったため、購入店にTelして問い詰めてみました。

現状、細かな状況説明は購入店側からは無いものの、当座困っている旨を主張したところ、改めて15ヶ月のライセンスキーが送付されてきました。当初のキーで既に8ヶ月使用しているので、合計約2年近いライセンス期間に格安でなった形ですが、設定などを一からやり直しになりますし、Updateなど面倒なことも多いので・・・(以下ry

今回はまぁマトモな対応をして貰えたので助かりましたが、今回のキーとていつまで本当に「有効」なのかは、今回の騒動から判断すると怪しいかも。次の購入は別の店からにした方が無難でしょうね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

限界まであと少しかも

以前録画していたminiDVテープの内容を数年前にDVD-R化していたのですが、ふと気になって確かめてみたところ、一部劣化して読めなくなっていることが判明しました。ケース内に保存し、格別紫外線に当たるような場所には放置したことが無かったのですが、やはり経年劣化ということなのでしょうか・・・?!

私のPCに付けているのは松下製の殻付DVD-RAM対応ドライブですが、考えてみたら既に5年以上は経過しています。念のため、DIGAで試してみたところ問題なく読み取れたので、問題はドライブ側の読取性能の劣化の可能性も高そうです。とりあえず、再度DIGAで全データは完コピしておきました(^^A

参ったなぁ・・・と、ふとPCをチェックしてみたところ、CドライブにしているIntel製SSD(80GB)の残容量が1割程度になっていることも判明。どうにもこうにも、我が家のメインPCは(自作後丸3年以上経過していることもあって)どうやら寿命が近そうです(苦笑
先日来、(転ばぬ先の杖的に)乗換えを検討してきていましたが、やはり物理的にも限界が近づいてきているようですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

ロッカーとキャンバー

昨日のエントリの続き。

本当に初期の頃のカービング板(SL系で180~190cm台)で時代がSTOPしている私なので、現在販売されている160cm前後の板は正直怖い部分もあります。かといって他に選択肢があるワケでもないので、比較的長めの170cm程度を選びつつ、練習して慣れるしかないかなぁと考えているのですが、ここへきて「ロッカー」だの「キャンバー」だのという耳慣れない用語も出てきていて・・・(以下ry

一通り店員さんの説明も聞いたし、Webでも調べたので大まかには理解した心算。現在販売されている用具もロッカーと非ロッカーが混在している状況で、どちらを選ぶかは非常に悩ましいデス。只でさえ短い板に慣れるのに精一杯なのに、新しい用具に合わせて滑り方も変えるのですからハードルが高いなぁ・・・と。それとも、いずれはロッカーに集約されるのであれば、どうせなら一遍に変更してしまった方がBetterなのか。

小回り中心のオールラウンド(デモ)型で選ぶ場合、K2やサロモン、ロシあたりなら否応無くロッカー型。Fischerならキャンバーの選択肢も出てくる。もうちょっと悩みながら、あと1週間程度で結論を出そうかと思います。昔なじみの仲間にも連絡して、最近の情報でも聞いてみようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

F-X検討中w

遡ること、10ヶ月も前のエントリからの続き。

いよいよシーズン到来間近、八方の定宿からもハガキが届いたりして、気分もウキウキし始めている今日この頃ですが、前回エントリの通り私の戦闘機はついに寿命を迎えた様子。購入した頃合を勘案すると、流石に・・・という感じですけど(^^A

なんだかんだで先延ばしにしてきましたが、もうそろそろ用意しないと正月に間に合わない(正月に行けるかどうかは不明ですがw)。・・・ってなワケで、Web巡回したり、実店舗を訪ねたりして、次期主力戦闘機(F-X)を調査/検討中。昔は神保町界隈まで出向いて購入していましたが、Telなどで価格を調査したところ、Newモデルで7~8掛け/型落ちでも半額程度とのことですから、地元のスポーツ店と価格が変わらないレベル。メリットは店員さんの知識と在庫の数くらいかな。地元のスポーツ店も多店舗展開しているので、取寄せ可能なことも考えれば・・・(以下ry

価格面では型落ちがリーズナブルで惹かれるのですが、問題は欲しいサイズの在庫があるのかどうか。最悪、通販でもいいかな・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

一人負け

先月の統計結果が発表され、携帯電話の契約数でdocomoが「純減」になった模様。
11月の携帯・PHS契約数、ドコモが過去最大の純減にケータイWatch
ドコモのMNP転出超過止まらず、契約数も純減に―2012年11月契約数IT Media

日経新聞の今朝の朝刊でも、docomoが苦戦している状況や、同社幹部もiPhone導入について言及していることなどが紹介されていたので、やっぱりなぁ・・・という感じ。個人的には(初めて購入したスマホがiPhoneだったのにもかかわらず)アンチiPhone派なので、同製品を扱おうとどうしようと然程興味が無いのですが、世間一般的にはiPhoneファンが多いのでしょうネ。

ただ、この結果についての原因はiPhone取扱いの有無だけではないような。通信料金の高さもその一因にあるのではないかと思ってます。auはKDDIの固定通信とのセットで大幅な割引がありますからネ。だからFLET'Sもauひかりに苦戦しているようですし。NTTグループは規模が大きいだけに、競合他社への配慮から固定通信との「セット割」に対して制約があるのがイタイなぁ。

auユーザーな私ですが、docomo株は少しだけですけど長年保有しているので、同社の業績が不振なのはちと残念なトコロ。何とか持ち直して欲しいのですけど、特効薬なんてあるのでしょうかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

蝶々、9日発売・・・

発表された時点から一番注目していたauの冬モデル「HTC J butterfly HTL21」が、いよいよ今週末に発売になる由。
au、「HTC J butterfly HTL21」を9日から順次発売ケータイWatch

Android陣営だし、サポート(ソフトウェアUpdateなど)が悪い国産メーカー製でもないし、電池容量もマトモだし、「日本向け」モデルだからお財布/ワンセグ対応だし・・・ってんで、前機種の頃から注目していたモデル。自分は機種変更したばかりだったので見送ったものの、結局長女に買い与えたのが「HTC J」だったし(^^

最近、DIGNOの電池が劣化してきているため、只でさえ持続時間が短かったのに、今では1日持たすのが大変な状況。時折再起動もするし・・・ってんで、買い換えたいなぁというのが正直なところ。LTEかWiMAXか、という問題もあるのですが、どうしたものかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

毎年更新型

MacのOSの様に、Windowsも小刻みに安価で更新していくかも・・・という記事を読みました。
【噂】WindowsはMac OSのように毎年OSアップデートするようになるかもGIZMODO

95⇒98で3年かかったものの、98SE、Me、2000、XPと各1年刻みでリリースしている過去もあるので、前例がないワケではないですね。ここのところ、XPで6年、Vistaで2年、7で3年と中/長期政権が続いていましたから、多少なり違和感は感じますケド・・・

毎年Updateした場合、費用負担がどの程度になるのか。また、市場に存在するVer.の数が劇的に増えることにもなるので、今後WindowsUpdateの頻度とサポート期間がどのように変化していくのかについても興味があります。

現状のメジャーUpdateは1~1.4万円/3年程度ですから、年換算すると3~4千円程度。毎年更新型になった場合、サポート期間や頻度は恐らく劣化するでしょうから、個人的には価格は上記価格以下でないと魅力を感じないんだけどなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

3D Mark

ベンチマークソフトで有名なFuturemarkが今年末にリリース予定の次期3Dベンチマークスイート”3DMark”の1シーンを公開した模様。
Futuremark、次期3DMarkのトレーラービデオを公開PC Watch
次世代3DMarkのトレイラームービーが公開に。「2~3年後のPCゲーム」を想定したグラフィックスは要注目だ4Gamer.net

同シリーズの前進であるFinalRealtyから始まって、99/2000/2001/03/05/06と過去に楽しんできましたが、Vantageは有料化されましたし、現行の3DMark11はDirectX11専用なこともあって、ここのところ遠ざかっています。手持ちのビデオカードがRadeonの4850止まりなのがイタイなぁ(汗&涙

候補になっている7770で約11,000円、7850で18,000円、7870で23,000円。2~3年後のPC環境に合わせているため、現行スペックでは何を購入しても「重い」ベンチですから、7870を購入したところで高が知れてはいます。とはいえ、またあと数年使うのだからそこそこイイヤツをと思うし・・・(苦笑
昨日のエントリと被りますが、この選択も難しいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

同じ名前だけど中身は・・・

近々、自宅のPCの入れ替えを予定しているので最近のPCパーツの動向をいろいろチェックしています。候補はある程度絞り込めてきているのですが、まだ漠然とした感じなのでギリギリまでは確定しないかな(^^A

そんな中、ビデオカードの記事で気になったのが・・・
“Tahiti LE”がローンチされた・・・らしい―と同時にスペックのおさらい北森瓦版

初めての自作がGeForce256(つまり初代ですね)だった以外は、初代Radeon、8500、9550、9600XT、9700Pro、X700Pro,2600XT、4850・・・と、ずっとRadeon党員な私。CPU内蔵のグラフィック性能が向上したとはいえ、単体ビデオカードを使用するに越したことはないため、今度もビデオカードはRadeonを購入予定。
GeForceは過去にもリネームがあったのですが、Radeonでは下位機種でしかそうしたことが無いと思ったのに、ちょっと残念デスネ。ラインナップを判り易くして欲しいんだけどなぁ・・・

ちなみに今回の候補は7870か7850あたりを考えているのですが、冷静に考えるとPCでゲームをやらなくなっていますから7770あたりでもイイような気もしているのですよねぇ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

フィナーレ その2

昨日のエントリの続き。

記事Up後も配達が何度かあり、会場でもいくつか・・・。結局、花束4個、フラワーアレンジメント5個の計9個になってしまいました(^^ 案の定、リビングには置き切れず、というか、そもそも花瓶の数も足りないし・・・ってことで、いくつかは事情を話した上で実家や妹宅、友人宅に「お裾分け」させていただいた次第。

肝心の「式」ですが、やっつけ仕事になって心配していたスピーチも何とか無事に乗り切り、その後行なわれた忘年会、「送る会」で急遽頼まれたスピーチについても大過なく果たすことができました。会自体も、「4次会」、「5次会」と更に続いて、帰宅は結局4時過ぎに・・・。

流石に今日は疲れ果てていますが、まぁこんな経験もコレが最後になるのかなぁ・・・と思うと、少し寂しかったりもするものなのですネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

フィナーレ

10月に北九州の地で行われた「全国」レベルの卒業式。あれはあれで感動したのですが、いよいよ今日は地元団体で行われる卒業式。会員押し並べて等しく「40歳」で迎える”卒業”ですが、昨晩から今朝にかけて、我が家にも「お祝い」として花がいくつか届きました。今晩もいくつか戴くでしょうから、明日の我が家のリビングは花で埋もれてしまうかも(^^A

あと6時間程度で始まる式ですが、実はその前に仕事が1件済ませなくてはいけません。もろもろ考えると、あと1~2時間程度しか「空」時間がないのですが、実は卒業生として行うスピーチが出来ていなかったりします。骨子はほぼ固まってきるので、そろそろ螺子を巻いて仕上げますか(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »