« ロッカーとキャンバー | トップページ | 最新版N.I.S.へ »

2012年12月10日 (月)

限界まであと少しかも

以前録画していたminiDVテープの内容を数年前にDVD-R化していたのですが、ふと気になって確かめてみたところ、一部劣化して読めなくなっていることが判明しました。ケース内に保存し、格別紫外線に当たるような場所には放置したことが無かったのですが、やはり経年劣化ということなのでしょうか・・・?!

私のPCに付けているのは松下製の殻付DVD-RAM対応ドライブですが、考えてみたら既に5年以上は経過しています。念のため、DIGAで試してみたところ問題なく読み取れたので、問題はドライブ側の読取性能の劣化の可能性も高そうです。とりあえず、再度DIGAで全データは完コピしておきました(^^A

参ったなぁ・・・と、ふとPCをチェックしてみたところ、CドライブにしているIntel製SSD(80GB)の残容量が1割程度になっていることも判明。どうにもこうにも、我が家のメインPCは(自作後丸3年以上経過していることもあって)どうやら寿命が近そうです(苦笑
先日来、(転ばぬ先の杖的に)乗換えを検討してきていましたが、やはり物理的にも限界が近づいてきているようですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ロッカーとキャンバー | トップページ | 最新版N.I.S.へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/48278871

この記事へのトラックバック一覧です: 限界まであと少しかも:

« ロッカーとキャンバー | トップページ | 最新版N.I.S.へ »