« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

未だに並行販売

PanasonicがSANYOを買収してから早数年、ブランドの統一化などの方針も随分前に打ち出されていたような記憶があるのですが、今度出す新製品ではあいかわらず「両方」あるようで・・・
繰り返し使用の「エネループ」、高容量の「充電式エボルタ」で充電池を一新CNET Japan
パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」~デザインはパナソニックロゴに統一。待機電力ゼロの共用充電器も家電Watch

4年前からeneloop愛用家になった私としては、「eneloop」の名称が残るのは何となく嬉しいものの、デザインがPanasonicを中心としたものに変更された点は少し寂しい感じ(^^A

さて、eneloopとEVOLTAのラインナップを見比べてみると、EVOLTAの性能(容量、充電可能回数)はちょっと微妙な印象。中心となる「標準型」で見比べても、その上下で見比べても、eneloopの方が性能のバランスが取れているように感じるのは贔屓目なのでしょうかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

Office365

「あたらしい」Office365のサービスが発表に・・・。
MS「Office 365」刷新 ソーシャル機能強化、クラウド型の新アプリもIT Media
日本マイクロソフト、新しい「Office 365」サービスを提供開始~個人でも購入可能PC Watch

真っ先に調べてたのは、一番気になる価格体系。
基本的に、Max10ライセンス分もあれば十分なので、検討の土台はやはり「Small Business Premium」。月額1,030円についてどう考えるか・・・ですね。

1,030×12×3=37,080円

3年使用すると上記価格になるのに対し、通常のOfficeのBOX版を購入した場合には「Home & Business」がほぼ同等の価格水準。365だとBOX版の機能に加えて、PublisherやAccessが使える分だけ機能的には優れているのでお得・・・といった論調で記事が書かれています。
個人的には・・・Accessはほとんど使っていないですし、使うのも会社のPCで1台だけで、最悪、Excelでも代替できるような作業です。Publisherに至っては、使ったことすらない(汗
そもそもOffice自体、買い替えサイクルは6~10年近いので、3年で買い替えという計算の前提すら成立していないワケで(苦笑

いろいろ考えてみると「高いなぁ」というのが率直な感想。コレなら、Ver.2013を購入して長く使った方がBetterです〉〉私の場合。PublisherやAccessは不要なので、月額300~500円程度なら現実的なのですけどねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

MWC

バルセロナでMWC2013が開催されている関係で、各社からタブレット端末の新型発表が相次いでいる模様。
たとえば、ASUSLenovoSONYなど・・・

iPadによる市場開拓(拡大)以降、Android陣営も同市場に参入してきており、価格競争も厳しくなってきています。本来、用途的に「棲み分け」がされていると思うものの、ノートPCの市場を喰っている部分もあるため、メーカーの新たな再編劇に将来繋がるかもしれないなぁと予想してます。

個人的には、タブレット端末は単なるWebブラウザ専用機程度にしか利用していないので、基本的に価格重視派。とはいえ、中華端末ばかりの世の中になってしまうのも、それはそれで嫌な気も(かなり身勝手ですが・・・汗)。ノートPCの分野ではそれなりにシェアのある東芝やPanaあたりにも頑張って欲しいところなのですが、どうも国産メーカーは高付加価値/高価格路線にばかり舵を切っている様に見受けます。もともと、高付加価値/高価格路線のパイは然程大きくないのに、そこを皆で取りに行くのも如何なものなのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

いよいよ上陸間近?!

今朝、新聞紙上やNewsでも見かけましたが、Surfaceがいよいよ日本上陸するみたいですね。
いよいよ日本でSurfaceを発売か? ~日本マイクロソフトがティザー広告を都内で開始PC Watch

もうそろそろiPad2を利用し始めてから1年が経過しようとしています。我が家でのタブレット端末の利用状況は当初予想した通り、「リビングなどでTVや雑誌を読んでいる際にちょっと調べ物がしたくなったとき」とか、「料理のレシピにクックパッドを利用」etc、・・・といった感じ。ノートPCも別途あるのですが、要するに「PCを立ち上げるまでもないような作業での利用」といったもの。

上記を勘案すると、OSはWindowsである必要もなく、Windowsのアプリが走る必然性/必要性も然程ないのですよね(^^A  そう考えると、OS代が高くついていそうなMS謹製でなくとも構わないワケで。Windows8のUIと統一したいなんていうニーズがあるのなら別ですが・・・
海外での価格水準を見る限り、あまり魅力を感じないのは私だけですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

早くもシーズン終了。

先日のエントリの続き。

昨夏より始まった工事も、いよいよ引き渡しまで2週間という時期に到達。内装はほぼ完成し、外構に先行する形で建設会社の内部検査と設計事務所側の検査を済ませた上で、当方(施主)の検査も実施。次週末にダメ出し箇所について再検査という状況になりました。
外構工事は遅れ気味に推移しているのですが、それでも昨日までの段階でコンクリートの打設作業とブロック積み工事は完了し、残りは植栽とフェンスの設置という状況。何とか今月末に予定している完了検査に間に合う目途がたってきました。

一方、入居者募集については、一旦完売状態になったもののキャンセルが発生し、募集を再開していましたが、これまた昨日新規の申し込みを受け「完売」に。契約締結も徐々に進んできており、次週末あたりがピークになりそう。

今の状況を考えると、これから残り1ヶ月程度が忙しさのピークになりそうなので、どうやら今シーズンのスキーは絶望的な状況。まぁ、こんな年もあるか・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

下取り その2

先日のエントリの続き。

倍程度の事前見積りだった大阪のPCショップを利用することに。商品を梱包して発送したところほぼ満額で査定されたので売却、代金も銀行口座に即座に振り込まれてきました。減額されたのはサウンドカードのみで、理由は「元箱/付属品なし」との由。当方も「バルク品」として、商品のみで購入したものですから、まぁ仕方がないですね(^^A

事前の問い合わせで買取対象になっていなかった電源とCPUクーラーに加え、ストック中のマウスについては別途某所にて放流を計画。既に2つは出品中で、残る1つも近々Upする予定。皮算用通りになるといいなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

D7100

約1ヶ月前のエントリの続き。現行DX機の最上位機種であるD7000の後継機が昨日発表に。
ニコン、光学ローパスフィルターレスの「D7100」 望遠に強い「対DX 1.3xクロップ」も使用可能デジカメWatch

Nikonサイドは「D7000の後継機ではない」としているようですが、D7000を併売するための方便で、事実上は「後継機」と考えるのが自然かと(^^A
AFが51点になったこと、視野率約100%、秒間6コマといったスペックから判断すると、現在所有しているD300(無印)と極めて近いため、今後の買替先の有力候補の1つになりそうです。F8センサ搭載とか、1.3倍クロップなど目新しい機能も積んでいますし、D300対比で170g程度軽量なのも好印象。CFではなくSD採用なのが△ではありますけどね。

D70→D80と使い続きているので、D300からこのクラスへと「格下げ」となっても、個人的にはあまり気になりません。半年~1年程度様子を見て、価格も落ち付いた頃合いを見計らって、買い替えちゃおうかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

PlayStation4

ついにPlayStation4が発表になってしまいました。早速各所でも取り上げられていますね。
ASCII.jpCNET JapanゲームWatchIT Media

ここのところWeb上でも噂はかなり出ていたのですが、やっぱりね・・・といった感じ。初代PSから始まって、PS2、PS3と入手してきているだけに新型には当然ながら興味があります。
一方で、PS3については非常に遅ればせながら昨秋に入手したものの、依然未開封な現実(汗

ゲーム機としては高性能なのは間違いないのですが、高性能なハードを余すところ無く使えるソフトがあったとして、そのソフトを使いこなせる技量が既に自分には無いのがイタイ(大汗
なんとなく楽しめるWiiの系統に「ゲーム機」としては流れてしまっていて、PS3自体もDLNA絡みというかネットワークプレイヤーとして入手した部分が大きいので何とも。

次世代ゲーム機としては、とりあえずWii Uを来月あたりに購入してWiiと置き換える心算ですが、PS4は・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

M1に到達したBlue

次期Windows?!の記事をまた見かけました。
MS、「Windows 8」初のアップデートに向けた折り返し地点に到達かCNET Japan

所謂「次期」モデル(つまり、モデルチェンジする)なのか、はたまたサービスパック的な位置づけなのか、見かける記事によって異なるので、どちらが正しいのか判然としていないのですが・・・

自宅用のPCは流石にWindows8を入れてから1か月程度しか経過してませんので、当面Blueを導入することは考えにくいのですが、会社用のPCはやはりそろそろ3年経過となるので、タイミング次第では・・・と検討中。願わくば、先日までのWindows8のキャンペーンと同様に、Upgrade版を安価に提供してくれると助かるのですが、今度はどうなりますかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

LED電球へ交換

先ほど帰宅した際、何故か玄関先が暗く感じました。よく見ると、ポスト(というか門柱)の照明が点いていない。スイッチで入切を何度か試したものの反応しないので、恐らく電球型蛍光灯が切れた模様。

自宅新築時からのものなので、考えてみたら1.2万時間弱は点灯していた計算。使用球はパルックボールのスパイラルタイプでしたので、公称8千時間の定格寿命(全光束(明るさ)が初期の70%となる時間)なもの。まか、「よくぞ持ってくれた」と考えるべきなのでしょう。

急いで、閉店間際のヤマダへ滑り込みながら、交換電球を確保。今度は定格寿命4万時間なLED電球をチョイスしてみました。価格は2倍ほど差がありますが、寿命が3倍ですし、消費電力は6掛け位ですから十分ペイするかと(^^A
白熱球換算で60W相当(蛍光灯)→40W相当(LED)とスペックダウンしましたが、体感ベースでの明るさ的には全く遜色を感じません。まぁ外構用の証明ですから、そんなに明るさをシビアに求めているワケでもないですし・・・

これで我が家の照明のLED化もまた1歩前進。現状3割程度ですが、徐々に進めていずれは7割程度まで持っていきたいですネ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

スパイラルタイプD型を・・・

LED電球の新型が発売になるとのこと。
東芝ライテック、断熱材施工器具に対応したスリムなLED電球~T形電球型蛍光灯用器具に、そのまま交換可能家電Watch

我が家にはダウンライトが計16個あり、いずれもスパイラルタイプのD型蛍光灯を付けています。スパイラルタイプのD型蛍光灯を斜めに取り付けるタイプなのですが、一般型(A型)のLED電球には構造上取り換えることができないようです(Panasonic製品で試しましたが、奥まで捻じ込むことができませんでした)

白熱球よりかなり省電力な蛍光灯ですが、更に省電力と考えるとやはりLED。将来、LEDタイプには機器ごと交換するしかないか・・・と考えていたので、こうしたタイプ(D型)のLED電球のラインナップが充実してくれるのはウェルカムです(^^A
我が家では25Wと15Wの蛍光灯を使用していますが、25W蛍光灯をリプレイスできるようなLED電球も今後ラインナップに加えて欲しいなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

外付けDAC

これまで自作してきた自宅用PCでは、オンボードのサウンドは利用せずに、いつも拡張スロットにサウンドカードを挿してきました。一番最初はヤマハのYMF744搭載なXwave6000。その後、SoundblasterLive!Valueを経て、最近まではSoundblasterAudigy4を使っていました。

今まで使用していたカードはいずれもPCIスロット用。ところが、今回新規で作成したPCには同スロットが無い為、やむを得ずオンボードサウンドを利用している状況です。現状、M/B→外付けアンプ→ミニコンポ用のスピーカーという接続になっていますが、これを何とかしたいなぁ・・・と。

PCI-Expressスロット用のカードを買い直そうかとも考えたのですが、ある程度のものをとなると予算的には1万円以上かかりそうな感じに。その位の予算だと、(エントリーレベルですが)外付けDACの導入も視野に入ってくるのですよね・・・。

さて、どうしようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

Ver.2013

なんだかんだと先延ばしにしてきたOfficeの更新ですが、昨日のエントリでも触れたとおり、ついにポチっとしました→早くも今日、私の手元に到着済みです。

商品をみて驚いたのですが、パッケージが実に小さい!!

DVDなどのメディアが同梱されておらず、Web経由でインストール仕組みになったため、大きなパッケージが不要になった模様。Windows8のUpgrade版でもパッケージの小型化は感じましたが、元箱を保存する側としてはこうした省スペース化できるので嬉しいですね(^^

さて、早速インストールしてみましたが、さほど難しくもなく、また大した時間もかからずにあっさり終了。Windows8といい、今度のOffice2013といい、クラウドを意識したモデルなのでSkyDriveとの連携が強化されています。これまでMyDocumentにしていたファイルの保管場所も、今後は変えていこうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

クリーンインストール その後

昨日の続き。

必要なソフトについては概ねインストール完了。Officeについては、この際なのでついにVer.2013をポチっと。こちらは明日以降手元に届く予定です。
安定稼働することを確かめることと、概ねの性能を把握するため、いろいろBenchを走らせてみました。

3d_markCm2004r3Cdm302x64Sl2013Sl20132Cinebench3D Markでは相変わらずグラフィックドライバについて怒られています(苦笑)が、数値自体は前回よりどういうワケか向上。Sandra Liteも最新版をDLして走らせましたが、問題なく完走しているので一安心。その他古いヤツもいくつか・・・
前回(2009年秋)の自作PCと比較して、当然ながらPowerUpを感じられたのも、自己満足ですがやっぱり嬉しいデスね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

結局クリーンインストール

昨日の続き。

試行錯誤の末、リフレッシュをあきらめ、改めてクリーンインストールすることに。現状のデータをバックアップしてから・・・と思ったのですが、Cドライブにアクセスできないという状況から、Cドライブ内にあるMyDocumentやMail関係はバックアップも取れません(涙

それでも、システムが使えない状態を何日も続けるのはムリ・・・という観点から、過去からの遺産はスッパリあきらめてクリーンインストルした次第。WindowsのUpdateまで済ませたところで深夜3時を回っていました(泣

さて、今晩はそこからの続きの作業が待っています。これから各種アプリを入れ直して・・・と実に面倒。やはりこまめなバックアップは大切だと改めて実感しました(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

リフレッシュ失敗

昼に一時帰宅したトキからPCが起ちあがらなくなってしまいました。UEFI画面で調べてみると、Bootドライブが正しい状態ではSSDなのに、何故かデータ用のHDDへと変更されています。当然ながら私がそうした設定をするはずもなく、家族に至ってはUEFI画面への入り方すら理解していない状況ですから、「人為的」ではなく「自然と?!」おかしくなってしまった感。

そこでBoot設定を変更してみたのですが、それでも起ちあがらない。どうやらMBRが逝かれた模様。それならば・・・と、Windows8で新設された「PCのリフレッシュ」を試してみることに。今度は無事に起ちあがったのですが、Admini権限なのにどういうワケかCドライブへのアクセスが不可状態。UACを調整してみたものの、やはり不可。

こうなったら、最終手段はクリーンインストールかな(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

利用可能デバイス数

”5台まで利用可能な3年版ESETが5,985円!”、”5デバイスを3年間なので・・・1台あたりなんと400円/年で保護できます!”

先ほど私のメルアド宛に届いたDMに、上記のような記載がありました。セキュリティソフトというと、1ライセンスあたりMax3デバイスという感覚を持っていたのでちょっと吃驚。ESETというソフトは家内の実家のPCにインスコ済(私が手配/作業しました)なので知っていましたが、利用可能デバイス数が5個に増えたのは知らなかったです(汗

興味がわいたので調べてみたところ、御三家の一つであるマカフィーはついに利用可能デバイス数を無制限にしたようです。タブレットやスマホの普及とともに、セキュリティソフトの必要ライセンス数も増えていますから、「利用可能デバイス数の拡大」は個人的には大歓迎です。Nortonもこうした流れに乗ってくれるといいのだけどなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

下取り

先月のPCパーツ購入からもう1か月経過。部屋の片隅に積まれたパーツ類の箱は、新旧が入れ替わる形で、使用済みパーツが元箱に梱包されたまま部屋を占拠している状況です。今まではコツコツと某所で放流をする形で換金してきていたのですが、最近は商品の紹介ページを作成するのも面倒になってきていることや、そもそもここのところ忙しい日が続いたりしていることもあって、手を付けられていないのです。

まとめて「じゃんぱら」か「ソフマップ」あたりに持ち込もうかとも考えたのですが、横浜までパーツを持っていくのも面倒。隣市のPCデポにでも車で持ち込もうかと考えていたら、最近は各所で「宅配便」を使った買取制度があるのを知りました。

試しに、ソフマップとじゃんぱらでWeb情報から買取上限額を算出してみたところ、前者が約1万、後者で1.3万といった感じ。たまたま届いたDMで買取をしていることを知った別のPCパーツ店でも試しに見積ってもらいましたが、こちらは何と約2万円に!!

某所放流ならあと1万円近く上乗せできるかもしれませんが、時間と手間が惜しいので今回はこちらで妥協することに。とりあえず荷物は発送したので、あとはどの程度の査定になるかですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

内覧会

昨夏よりスタートした(賃貸用物件の)新築工事、3月上旬の引き渡しを控えて、ここのところ工事も佳境に入ってきています。来週一杯くらいで内装についてはほぼ完了、その後2週間かけて外構工事を行った上で、完了検査などを経て引き渡しを受ける計画。

上記日程に合わせて、入居者の募集も先月下旬より開始。この連休前までに募集戸数の半分に予約が入っていましたが、今日バタバタと申し込みが続きましたので、お陰様で来月は満室スタートができそう(^^

折角の3連休ですが、内覧会の開催などで連日の休日出勤。残念ながら先月に引き続いての雪山滑走はできませんが、これも仕事なので仕方がないか・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

MiniDisplayPort

先日のPC組換え以降、ビデオカードはGIGABYTE製のRADEON HD7850搭載モデルを使用しています。このカードの出力ポートはHDMIとDVIが各1と、MiniDPが2個の計4個。
一方、数年前に購入したモニタ(NEC製PA241W)の入力ポートはDVI2個とD-Sub1個に加えて、DPが1個といった状況。当初組んだ際にはDVIを利用していたのですが、折角優秀なモニタを使用しているのですから、性能を活かすべくDisplayPort接続に変更してみようかと思い立ちました。

ところが、ここで問題発生。
入力側は通常のDPなのですが、出力側が残念ながらminiタイプ。片側がDPで、反対側がminiDPなケーブルを探しているのですが、長さ3m以上となるとなかなか選択肢が少ない状況。そもそも、DPケーブル自体、選択肢が少なく、価格も高価なのですよね・・・。

ちなみに、地元と隣市あたりで数店舗探し回りましたが、miniDP/DPなケーブルは長さの如何を問わず在庫ゼロ。やっぱり通販で探すかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

あと1週間

確定申告の開始日まで、いつの間にかあと1週間。

先週末あたりからは気になっていたものの、毎年のことながら手を付けるのが何となく億劫で・・・(以下ry
「打ち合わせと資料の提出はいつ?」・・・と会計事務所からついにTEL。ようやく重い腰をあげることに(苦笑
領収書関係は概ね揃っているので、日付順に並べ替えながら、手帳をめくって不足しているものがないかを再確認。併せて、各所に支払証明書などの発行を依頼etc。

なんだかんだで、ここ2日くらいで概ね目途がついてきました。後は青色申告用の現金出納帳へ転記するのみなので、賞味半日程度の行程。この3連休で完成させて、早いトコロ私の手からリリースしたいなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

これまた年号省略

Officeの新製品が今日から発売に。
“Office 2013”ではなく-「新しいOffice」発売 総称はiPad的にIT Media
日本マイクロソフト、7日発売の「新Office」発表会を開催ASCII.jp
日本マイクロソフト、2月7日発売の新Officeを紹介する記者会見を実施~20時からはニコファーレでユーザーイベントを開催PC Watch

昨日のエントリでの話の続きみたいになりますが、今度のOfficeも年号Ver.の表記は無くなるとのことで、名称は「新しい」Officeになるのだとか。もうね・・・(以下ry

名称はさておき、これまで延ばし延ばしにしていたOfficeの更新も、そろそろ年貢の納め時。使用頻度が高い「2003」のサポート期限は来年ですし、1台残っている「XP」はもう期限切れ(汗
加えて、WindowsXPのサポート期限も来年訪れますから、今年から来春にかけて切替を順次行っていく計画。まずは自宅のメインPCから・・・ってことで、近々「新しい」Officeを購入予定です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

3D Mark「13」?!

3dmark 定番ベンチマークソフトな3D Markの最新版がリリースに。
新世代「3DMark」のPC版がついに登場。4Gamerでミラー開始4gamer.net

従前は3D Mark11とか同06の様に「年号」が付されていましたが、今回からは年号は省略された模様。FRや99の頃から慣れ親しんできた身としては、Ver.の区別のためにも年号の付記があった方が助かるのですけどねぇ・・・。
iPad2→(新しい)iPad→(retina)iPad みたいに、Ver.を表記しないのがこれから流行るのかもしれませんが、User側からすると(混乱の元になるので)避けて欲しいトコロです。

さて、早速DLして試してみました。どういうワケか、結果の画面で「ドライバが正しくない」と怒られてしまっていますが、問題なく完走。4gamerのサイトで参考値も出ていましたが、使用しているCPUの差を考えれば私のPCでの数値もまぁ妥当な範囲でしょう。
これを機に、他にもBenchをDLして走らせてみようかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

nexus10

先行していたnexus7に続いて、ようやく国内でも”10”が発売になったようです。各所でも早速取り上げられていますね。
PC WatchIT MediaマイナビニュースASCII.jpCNET Japanhermitage akihabara

気になるのはその価格、内蔵メモリが同容量なもので比較してみたところiPad(最新のRetinaディスプレイモデル)対比で2千円程度安価になる模様。1世代前のiPad(所謂第3世代)だと、32GBモデルでは”10”の方が高価になりますね・・・

色々な自由度からAndroid端末の方が好きではありますが、ほぼ「Webブラウズ専用」機としての利用となるタブレット端末だと自由度はさておき、価格を重視したいトコロ。今の段階だと前世代のiPadの方に「お得」感を感じます。内蔵メモリは16GB程度で構わないので、3万円を切るような価格になってくれば欲しいなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

まだあったんだ・・・

Athlon II X2に新しいモデルが加わるらしいとのこと。
【K10】Athlon II X2 280【Regor】北森瓦版

コレ、まだ続いていたんだ?!・・・というのが第一印象(苦笑
Athlon II X2(250)搭載PC、私の管理下でもまだ現役稼働させているのが1台ありますが、気になって調べてみたところ、どうやら2010年の2月に組んでいたようです(^^A
2009年頃から流通していたことを考えると、既に4年目突入となる息の長いモデル。最近はAシリーズないしはFXシリーズに完全移行したとばかり思っていたのですが…

どうせ出すなら、現行プロセスにシュリンクして出せれば、TDPも低くできたのではなんて妄想してしまいますケド、恐らく”価格最重視”層へのアプローチ用モデルなので、新たな技術を投入するというより償却済みの製造装置を利用して超安価に仕上げたいってことなのでしょう。

個人的には・・・
Athlon64の頃からAMD製CPUも使ってきているだけに、ここ数年の低迷は非常に残念な感じ。Core i7は無理としても、せめてi5クラスのCPU性能を持ちつつ、内蔵GPUはIntelより高性能で、TDPもIntel並以下・・・こんな感じをAMDには求めたいところなのですケド現状は・・・(以下ry
オフィス用途の場合、素直にi5もしくはi3を買った方が、省電力で高性能なPCが組めるという最近の状況は面白味がなくてツマラナイというか残念というか(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

全般的に値上げ

円安方向に振れている為替の影響で、昨秋からじりじりと値上がりが続いているPCパーツですが、先行していたメモリやCPUなどに続く形でM/BやVGA、PSU、ケースなども値上がりしてきた模様。
円安の影響強まる、ほぼ全パーツに波及AKIBA PC Hotline
円安無関係のCore i7-2700Kセットが相対的に狙い目!IT Media

私の購入したM/Bもここへきて2,000円程度の値上げ。全般的に15~20%程度の値上げのようですが、為替水準も80円/$前後から92円台/$へと15%程度のUPをしていることを勘案するとまぁ仕方がないですね(^^A

会社用PC(これまた丸3年近くなったPhenom2x4機)の更新時期や、会社と自宅でのNASの導入時期もなかなか判断が難しくなってきました。一方で、中古品パーツの流通相場はどう動いてくるのかについても興味があるところです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

試験放送

先ほどまで家内の実家(都内)に行っていましたが、スカイツリーからの試験放送に偶然遭遇しました。

この春より、TV電波の送信が東京タワーからスカイツリーへと移行するため、在京テレビ6社が7つのチャンネルから同時に、スカイツリーより一時的な試験放送を実施するとのこと。我が家は湘南平の中継局を利用する地域なため、全くそんな情報は知らなかったのですが、今月の毎土曜日に予定があるみたいです。

さて、家内の実家にはTVが4台。地デジ用のUHFアンテナの工事を未だにしておらず、現在は個別のTV毎に小さな室内アンテナを接続している状況ですから、全てのTVで確認をとる必要があります。

たった10秒間の試験放送で4台のTVを、全てのチャンネルで受信確認しなくてはいけないというのもなかなか大変な作業。家族皆で手分けをしながらの確認となりましたが、せめて試験放送は20秒は欲しいなぁ。地デジはch切替をしてもすぐに点くワケではないこともあり、制限時間10秒というのは非常に厳しいと思った次第デス。

さて結果ですが、都内なので強電界地域になっているのか、東京タワー/スカイツリーのいずれからの電波も室内小型アンテナで全く問題なく捉えられていました。とりあえずこれで一安心ですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

M705r 再び

ちょうど1週間前のエントリからの続き。

G700のチャタリングの件でロジのサポートに先週末Mail、ようやく今日手元に交換用の新品が届きました。私の所有していたG700はゲームがバンドルされた期間限定の特別版でしたが、既に生産終了とのことでノーマルなG700に交換に。まぁ実害はないですし、事情も勘案すれば仕方がないですね(^^A

時を同じくして今日、別のロジ製マウスも到着。交換されたG700は某所で下取りに出しつつ、心機一転で別製品に買い替えようかと。

いろいろ悩みましたが、タッチ系は各所でのレビューがイマイチなことから見送り。保証の充実度からMicrosoftかロジの2択でしたが、M社の現行ラインナップは酷いので、自動的にロジ。会社でも使い慣れた標記製品をまた買ってしまいました。G700より性能は劣りますが、電池の持続については圧倒的にM705rが上回る点を評価しました。買い替えなのに、目新しさは全くないのは残念です(苦笑)が、まぁ贅沢言っても仕方がないですよね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »