« M705r 再び | トップページ | 全般的に値上げ »

2013年2月 2日 (土)

試験放送

先ほどまで家内の実家(都内)に行っていましたが、スカイツリーからの試験放送に偶然遭遇しました。

この春より、TV電波の送信が東京タワーからスカイツリーへと移行するため、在京テレビ6社が7つのチャンネルから同時に、スカイツリーより一時的な試験放送を実施するとのこと。我が家は湘南平の中継局を利用する地域なため、全くそんな情報は知らなかったのですが、今月の毎土曜日に予定があるみたいです。

さて、家内の実家にはTVが4台。地デジ用のUHFアンテナの工事を未だにしておらず、現在は個別のTV毎に小さな室内アンテナを接続している状況ですから、全てのTVで確認をとる必要があります。

たった10秒間の試験放送で4台のTVを、全てのチャンネルで受信確認しなくてはいけないというのもなかなか大変な作業。家族皆で手分けをしながらの確認となりましたが、せめて試験放送は20秒は欲しいなぁ。地デジはch切替をしてもすぐに点くワケではないこともあり、制限時間10秒というのは非常に厳しいと思った次第デス。

さて結果ですが、都内なので強電界地域になっているのか、東京タワー/スカイツリーのいずれからの電波も室内小型アンテナで全く問題なく捉えられていました。とりあえずこれで一安心ですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« M705r 再び | トップページ | 全般的に値上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/49133864

この記事へのトラックバック一覧です: 試験放送:

« M705r 再び | トップページ | 全般的に値上げ »