« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

auひかり

auスマホを2台契約している私にとって、FLET'S光ネクストから標記サービスへの移行は、ここ1年くらいずっと悩んでいたことでした。移行すれば安くなるのは理解しているのですが、なんとなく踏ん切りがつかず。また、そのうちFLET'S光ネクストが値下げしてくるのではないかという淡い期待もあったのですよね・・・

FLET'S光ネクストの思いっきり割は確かに安いと感じましたが、「新規」客に当初2年のみという条件から、私には関係ないので×。2年割での735円引程度ではスマートバリューでの2,960円引には到底敵いませんし。

結局、今日付けで標記サービスへの乗り換えを決意し、サービス申し込みを済ませた次第。実際の移行まではたぶん1ヶ月程度かかるのでしょうが、私も来月は多少なり手が空いてきますから何とか対応できそうだと思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

珍しく経済ネタ。

昨秋の衆院選以降、円安傾向の持続とともに日経平均株価も上昇基調にあります。3月末の日経平均株価水準はついに12,400円弱の水準まで到達していますから、昨秋の8千円台半ばな水準から比べたら・・・(以下ry

Livedoorショック以降、塩漬状態になっている私の所有株式もここへきてようやく含み益が一部で出てきました(苦笑
たとえばSoftbank。ガンホーの一件でジャンプアップして4千円台に戻ってくれました。みずほHDも200円台に復活してきましたし。ここからどこまで伸びるのか、はたまた利喰いで押し込まれて戻ってしまうのか。あまり上値を追いかけず、多少なり益出しした時点でいったん清算しておいた方が(過去の経験上からも)良さそうなのですけど、ついつい欲張ってしまいます(^^A

どうにもならないのがヤフーですが、多少なり売却して損出することで、利喰いした株の譲渡益を帳消しにしておこうか思案中。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

期末進行

早いもので、今日が3月の最終営業日。我が社の決算期は3月末ではありませんが、世間一般では今日が実質「期末」なトコは多いのではなかろうかと。

そんな期末進行の中、やっぱりウチも引きずられる形になって忙しく・・・
(先月上旬にウチはいつでも協力できますよと回答しているにもかかわらず、ずっと放置されていたくせに)取引銀行から「どうしても今期中に処理したい」と泣き付かれて、諸般の対応発生。人事上の「締め」が3月末なので、任期満了で本日退職となる社員のために社会保険等諸般の手続きも発生。その他、月末なので売上の回収やら締めやらで例月通りの作業もあったため、どういうワケか決算日並みの忙しさになってしまいました。

週明け早々、ハロワークやら年金事務所やらへと出向く予定も入り、まだしばらくは忙しい日が続きそうですが、次週末あたりからはようやく一段落つきそうな予感も。延ばし延ばしになっているRXの6ヶ月点検についてもそろそろ予約をかけようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

モデルチェンジ?!

半年くらい前からNASの導入を考えてきているのですが、依然として前に進んでいません。QNAP、NETGEARなど数社に絞ってはいるもののなかなか踏ん切りがついていない状況。そんな中・・・
ネットギア、クラウドストレージとして使える新ReadyNASASCII.jp

昨年末もそうでしたし、3月末も決算セール・・・ということで、NTT-XにてNETGEAR製品が安売りされているのを見かけていました。「箱傷み品」という分類でしたが、まぁそれは大人の事情なんだろうなぁ・・・と想像しつつ、購入を悩んでいたところでした(汗
このタイミングで新製品が出るということであれば、ある意味納得デス。

倉庫として利用する前提であれば、最新の機器である必要性は乏しく、どちらかというと「枯れた」ものの方が安心して使えるという部分は否定できません。一方でこれから数年は使用していくことを考えると、陳腐化を少しでも先延ばしすべく、できるだけ新しいハードにしたいという考えもあるわけで、悩みだすとキリがないです(苦笑

時期的な問題もありますし、どうしたものかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

11ac

近く国内で正式認証予定といわれるIEEE802.11ac規格な無線LANルーターが、各社から相次いで発表に・・・。
NECBuffaloIO DATA  いずれもPC Watch

PCやスマホ、タブレット端末の普及により1人1台というのも珍しくなくなってきてますから、宅内LAN環境を構築している家庭も自ずと増えているはず。そうした中で、無線LANの高速化自体は非常にウェルカムな話なのですが、既に有線はCat.6で、無線は802.11nにて設備投資を済ませている私としては、既存設備が陳腐化するワケですから正直なところ複雑な気分デス(^^A

とはいえ、11ac対応の子機やクライアント機器自体所有していないので、当面当該ルーターを導入する予定もない(汗)のですけど、対応機器がどの程度の速さで普及してくるのか、その結果次第では意外と早い時期に11nルーターを買い替えなくてはいけなくなるかもしれないですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

出資見送り報道を受けて

先日の三星電子による増資引き受けがあったので、ある意味まぁ当然なのでしょうが・・・
シャープ、鴻海からの出資行われず-ほかの資金調達も検討CNET Japan
シャープ、鴻海からの出資見送りを発表。「他の資金調達も視野に」AV Watch

そもそも鴻海精密工業による出資については、三星に対抗する意味合いもあったと思われるのですが、逆に三星から出資を受けてしまった現状もありますし、増資株の引き受け価格が出資引き受け合意時点と大きく乖離している現状もありますから、今回の結果はある意味自明。三星の件を受けて、本件は「織り込み済」と思っていたのですが、株価はここ数営業日連続で弱含みですから、個人的にはそちらの方が意外だったりします(^^A

国内電機メーカーの1つとして頑張って欲しい気持ちはあるものの、あらためて我が家を見回してみると、実は同社製品って何も見当たりません(実家にAQUOS はあるのですけどね)。こうしたことも同社の現状を象徴しているような気がしてならないデス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

リーク情報

次期?Windowsとの噂もある”Windows Blue”について、またリーク情報があった模様。
「Windows Blue」プレリリース版のスクリーンショットとされる画像が流出CNET Japan
次期Windows 「Blue」が流出? 2分割マルチタスクや可変タイルサイズなどUI 改善 (動画)engadeget日本版

YoutubeにUpされた動画も見てみましたが、表示は「Windows”8”」となっていたので、Windows「9」に相当するようなメジャーバージョンUpではなさそうな予感。ServicePack的な位置づけになるのか、はたまた違うのか、「8」ユーザーとしては気になるところです(^^

私が会社で使用しているPCについてもそろそろ入れ換え期が到来しているので、次期OS候補にしているのですが、時期についてもなかなか悩ましい。Blueのリリースは概ね今夏~秋との噂ですが、もう少し早めに入れ替えをしたいので難しいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

20歳

この週末でPentiumブランドが20周年になるのだとか。
インテル Pentium プロセッサ 20周年 (コマーシャル動画集)engadget日本版

初めて我が家(実家)に来たPC(Windows95な富士通製PC)に搭載されていたものが無印Pentiumの133MHz、初めて自腹で購入したVaioに搭載されていたものがPentiumIIの333MHz、初めて自作したPCはPentium!!!の667MHzで、以降Pentium4 2GHz/3GHzといろいろな世代を使ってきています>>私の場合。
Coreシリーズの展開後、PentiumがトップブランドでなくなってからもDualCoreなE6500を購入してますから、当該ブランドとは私もいつの間にか彼是長い付き合いになっていたのですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

見直し対象機種に!?

昨日Radeonの新型がローンチされたとのニュースを各所で見かけましたが、それに関連して既存ラインナップの見直しもあるようで・・・
Radeon HD 7850 1GBは生産終了へ北森瓦版

7850と7770の間に今回の新型(7790)が入ってくるという話でしたが、そもそも2万円前後の7850と1.5万円前後な7770の間という非常にタイトな領域の中に入れ込んでくるというので、個人的にはやや疑問に感じていました。そんな中での話なので、「そりゃまぁ、当然だろうなぁ」というのが正直な感想。

一方、数か月前に7850を購入している身としては、やや複雑な感情も(汗
幸か不幸か、内蔵メモリ2GBのモデルを購入しているため、今回の対象モデルではないのがやや救われる点ではあるのですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

株主目線、顧客目線

ここのところ、CMや広告で「ソフトバンクの電波状況が改善された」という内容をよく目にします。数年前、実際に自分でもiPhone3GSで同社の回線を利用していましたし、もっと言えば同社の株主になってから彼是7~8年になるため、今回の内容についてはとても気になっていました。そんな中、同社が説明会を開催したようで・・・
ソフトバンクが「ダブルLTE」発表、都市部からサービス開始ケータイWatch

発表の内容などを鵜呑みにするのであれば、サービスとしてはかなり改善されたように見受けられますので、都心部のSBユーザーには朗報だと思うものの、一方EMユーザーとしては微妙かもしれないですね(^^A

高速化と安定化が図られたらしいのですが、個人的にはMNPにはまだ二の足が・・・。
エリア(人口カバー率)の拡充は当然ながら更に進めて欲しいところですし、端末ラインナップの見直しも必要かと。現状、SB回線では事実上iPhone関係しか魅力がある端末がないですし、個人的にはiPhone嫌いなのでねぇ。auにおけるHTCとか、docomoにおけるGALAXYのようなものをandroid端末で用意していくべきだと思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

2種類のKiss

新型Kissが発表に…。
キヤノン、APS-Cデジタル一眼レフで世界最小の「EOS Kiss X7」』、『キヤノン、バリアングル液晶搭載の「EOS Kiss X7i」以上ともにデジカメWatch
その他、CNET JapanASCII.jp

最近はこの分野に関して、以前程の(Web上での噂などの)チェックをしていないこともあって、今回の件は記事を読んで知りました。個人的に驚きだったのは、
1)エントリ向け機種を2種同時発表
2)上記にもかかわらず既存モデルの併売
3)秒間4~5コマなどのスペック

エントリ向けがこれで都合5機種となるわけですが、この分野/価格帯はミラーレス機との競争もありそうなので激戦区な予感。そういった事情に対応していくためなんですかね?!>>他機種展開。

秒間5コマが可能で、感度がISO12,800まで・・・と聞くと、ちょっと前の中/上位機種並みなスペックがこのクラスまでおりてきてるんだと、約10年前からデジイチを使用してきている私としては羨ましいような、複雑な気分。それだけ普及してきたってことなのでしょうけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

Wii Uをセッティング

先日のエントリの続き。

商品は無事に手元に到着したので、早速開封しセッティングしてみました(^^
事前の情報通り、最初のUpdateにはやや時間がかかりますね。当方11n環境で、しかも無線LANルーターから1mという好環境ですが、それでも・・・(以下ry
発売後数ヶ月経過していますし、購入店は安価な通販店ですから回転が早いはずなため長期在庫品とも考えにくいです。初期出荷時に間に合わなかったとしても、以降の出荷分についてはできるだけ最新のファームウェアの状態にUpdateした上で販売して欲しいモノです。

セッティングそのものについては、ケーブルがHDMIに1本化されていることもあって楽チン。AVアンプに繋いでいる関係上、赤白黄のRCAケーブルだとAVアンプ側の設定が面倒なのです(^^A
MiiについてはWiiや3DSから移植できるので、いちいち作り直しをしなくてすむのも◎。

総じて満足度が高い買い物となりましたが、唯一の不満点は色。今回はプレミアムセットを購入したので「黒」になってしまいましたが、個人的には「白」の方が好みなのですよねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

最終チェック

先々週のエントリの続き。

10日程前に引き渡しを受けましたが、先週末に1世帯のみ先行入居がありました。そして、いよいよ明日/明後日に数世帯の引越を控えており、今週末の引越組を加えるとほぼ入居完了といった状態になりそうです。

そんなワケで、(引越時に直接会っていろいろ説明したい事項があるので)明日や週末は休日出勤が確定済。例年この時期は春スキーなのですが、今年は無理デスネ。まぁ、気候的にも難しそうですし、カレンダー的な問題(非連休)もあるので、どちらにせよ(以下ry

今日は最終チェックを兼ねて、各部屋の清掃をしてきましたが、こういうギリギリのタイミングでも不具合箇所を見つけてしまうことがあるのですね。偶然今回発見したのは軽微なものだったので、今日中に結末を着けることができたのが不幸中の幸い。しっかり準備をして、事後チェックを何人もの目でしてきているのに、見落としっていうのがあるんだなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

撤退or存続

今朝の日経新聞にて、PanaがプラズマTVからついに撤退するという記事を読みました。ところが、その後同社から・・・
パナソニック、プラズマテレビ撤退報道に「決定した事実はない」AV Watch

巨額の投資をしてきただけに、撤退発表は時期を見ながら・・・ってことなのでしょうか。プラズマVS液晶の闘いは、販売量で既に結果が出てしまっていますし、既にプラズマ陣営のメーカーの殆どが撤退してしまっていることを考えると、今回の記事のような判断を同社が下すのはある意味「既定路線」じゃないのかなぁと思ってます。それ故、今朝の記事を読んだ時点でも「あぁ、やっぱりなぁ」という考えを持ってしまいました。

我が家に加えて、実家や妹宅でもメインのTVでPana製プラズマTVを使用していますので、同社がいずれプラズマ撤退を判断するというのは個人的には残念ではありますが、それが時代の趨勢なのですから仕方がないですね。

我が家のプラズマTVは、購入からもうじき2年半で、長期保証の折り返し点。保証が切れた後の故障発生時が次の買替となりますけど、その頃はもうプラズマTVの入手はできなくなっていそうな気もします(^^A 色の濃さや暗部の表現など、プラズマTVの画質の方が好みなんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

DTCP-IP

半年近く前に入手済みのPS3ですが、意を決して開封してみました(大汗

対応ソフトを1本も持っていないこともあって開封/設置が先延ばしになっていたのですが、HDMIケーブルやLANケーブル、追加リモコンやBDリモコンなどは事前に準備済だったので、ただただ「決意」だけが必要だった(足りなかった)のです(苦笑

そもそも、PS3を導入(プレゼントの商品として希望)したのは、DTCP-IP/DLNA対応なため「クライアント機器」として利用したかったから。ネットワークにつなぐのが「デフォ」だったので、そのために必要な周辺機器は当然ながら準備済なワケです。

開封から設置、初期設定・・・と、概ね30分程度。問題なく、2Fに設置してあるDIGAの録画内容を、1Fに設置したPS3にてAVアンプ経由で視聴できました(^^ これで、真の意味で我が家のBDレコの容量は750GB+500GBで計算できますね(従来、2Fから1Fは見れたものの、1Fから2Fは見れなかったので)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

下取り その3

約1月程前のエントリの続き。

いつも通り、某オクに出品する形で不用品の処分を開始。今回は相場ギリギリの高値スタートにしたせいか、なかなか買い手が現れずヤキモキしたものの、ようやく本日で出品済み商品が完売となりました(^^A

とりあえず電源とマウスの2品を出品していましたが、計1万円也。CPUクーラーは売却しても大した価格が付きそうにないので、出品する手間暇を勘案しつつ依然思案中。いずれにせよ、今年中にあと2台は組むつもりなので、そちらに流用するという手も考えられますからね。

とりあえずこれで、今回の自作PCに関しては差し引き9万円という形になりました。人気のケースへ交換しつつ、電源も高評価のものへと交換、光学ドライブ含めて一式で組み直したことを考えると、まずまずのコストパフォーマンスになったと喜んでいます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

見落とし事項

昨日のD7100(NikonのAPS-Cデジイチ)に続き、今日はSurface(Microsoft謹製タブレット)と、個人的に気になる製品の発売が続いているので、この週末は電気量販店にでも行って触ってみたいなぁ・・・

・・・なんて考えていたのですが(苦笑
無線LANが使えない? 「Surface Pro」に致命的バグ発覚TechTargetJapan

そんな初歩的なバグなんてあるんですかね?!と思いつつ記事を読んでいたのですが、そういえば私も今日は「やっちまった」が1件(大汗
新築マンションへの入居第1陣を明日に控え、現地で最終点検をしていたのですが、引き渡し以降で設備の点検について1箇所漏らしていたトコロを発見。チェックしてみたところ、重要なパーツの別途発注を漏らしていたことに気付いてしまいました。ゼネコンの現場監督にも確認したのですが、彼も当方への通知を漏らしており、しかも当該機器について当方への使用説明も忘れていた由。

唯でさえ休日出勤でorzな気分の明日なのに、最初から「ゴメンナサイ」対応業務というのも凹むものがありますね。当面使用不可なその設備、さほど重要度が高いものではないのが救いではありますが(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

プレミアムセット

かねて計画していたWii Uをようやくポチっと(^^

楽天のポイントが貯まったら・・・と思っていたのですが、火災保険数件等により先月結構な金額を纏めて楽天カードにて支払った分のポイントが加算されたので、存外早くポチれた次第。昨年11月の「お買いものマラソン」での特典ポイントの有効期限が明日迄で、カードで取得したポイントの付与が今日からなため、結構ピンポイントなこのタイミングをこの1ヶ月間狙ってましたw

ポイントでは多少足りなかった分もありますが、9割以上達成しているので見切り発車した次第ですが、今手元にある(旧)Wiiはどうしたものですかねぇ。プレミアムセットをポチったものの、リモコンやヌンチャク等はWiiからの流用となるらしいので、ある意味処分に困ります(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

新型SUV

ジュネーブでショーが開催されている関係上、各社でいろいろ新型車/コンセプトカーの発表がいろいろあるようです。
スバル、ディーゼルエンジン+3モーターの「ヴィジヴ・コンセプト」発表
ポルシェのスモールSUV“マカン”がこの秋登場?
ともにCar Watch

昨年購入したRX450hのサイズは
L4,770*W1,885*H1,690
かなり大きいと個人的には感じていますが、SUVの主要マーケットである米国では決して「大型」とは捉えられていない様で、どちらかというとミドルサイズな扱い。

今般のVIZIVにしてもMacanにしても、大きさ的にはRXといい勝負。ともに2Lターボ+ハイブリッドもあるということで、価格帯的にもRXと被ってきそうな予感がします。Macanについては、製造元を勘案すると維持費も高くつきそうな気がするのでなかなか手を出しにくいところですが・・・(^^A
今秋以降はハリアーハイブリッドの後継も噂されていますし、来年はレクサスもRXの小型版の噂があるので、SUVについては来年はなかなか選び甲斐がありそうですね。時期的に仕方がなかったものの、昨年夏に購入した私としては、ちょっと羨ましいデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

次QでPentium拡充

これからの四半期にかけて、Pentiumブランドのラインナップが拡充されるとのこと。
2013年Q2にIvy BridgeベースのPentium G2140、G2120T、G2030、G2030Tがシリーズ追加上田新聞
2013年第2四半期に更新されるPentiumのラインナップ北森瓦版

現行最上位のG2130が発売になったのが先々月の話。G2130/2140クラスの能力は、得手不得手があるものの、概ね先代Core i3の5*0クラス、先々代ではCore2 Duo E8*00クラス、その前だとCore2 Quad Q6600程度あたりになろうかと。

現在PentiumE6500を使用中な会社のPCですが、組んでから4年近く経過していますし、OSもXPなのでそろそろと考えていますけど、その乗換先としてはちょうどいいかも。OSを7にして、Pentiumの最上位クラスとH77なM/Bを組み合わせれば、軽作業程度ならまた4~5年引っ張れるかなぁ・・・と。ケース等を流用すれば、SSD120GB程度を追加したとしても、OS込で5万円以内で収まりそうですから、夏頃目途に考えますかね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

10年ぶりの新作

シムシティの新作が発売になった由。
「シムシティ」の最新作が10年ぶりに発売 最新シミュレーション技術とグラフィック、都市の連携もAKIBA PC Hotline

10年ぶり・・・とのことなので、前作は何だったかを調べてみると、確かに「4」が2003年の発売だった模様。個人的には初代のVer.を大学の研究室で遊んだ記憶がある他、2作目にあたる2000は自分で購入して遊んでいました(いずれもPC版)。
初代は1989年の発売で、2000も1995年の発売だったようですから、思えば随分時間が経ったものだなぁ(汗

この手のゲームも、もっとライトに簡略化/単純化する形で、SNSなどのゲームとして無料で公開されていますし、私もその類のゲームでここ数年遊んでいる現状を踏まえると今作を購入することはまず無さそうですが、つい懐かしい気持ちになって思わず記事を読んでしまった次第(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ビデオレター

有料老人ホームに入居している祖母のため、ビデオレターを作成することになりました。数か月前から市内の施設に入居しているのですが、体調管理の関係上なかなか退院することもできないため、実家や我が家、妹宅などの現況をビデオに収めて届けようかと(^^

結婚してまもなく、生まれてくる長女のために購入したデジタルビデオですが、当時のminiDV規格のモデルも10年使用した後に故障し、現在はメモステAVHCD録画な2代目。その2代目もいつの間にか6年目デス(汗
長女が高校生になり、撮影機会は次女関係にほぼ絞られてきたため、使用頻度は以前の半分程度になってきましたので、こういう機会にでも活用しないと・・・ネ。

一昨日新築引き渡しを受けた建物内部を撮影し、いざ今度は自宅を・・・というところでバッテリ切れ。前日のうちに事前準備をしておくべきでしたorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

60インチ

引き渡しを受けた新築建物に出向いた際、隣家に宅配物が届いたのを見かけました。やたら大きな箱だったので、思わず見てしまったのですが、なんと60インチ!!
一般家庭でも、こんなサイズを置くんだ!?と驚いてしまいましたが、代替品で運び出されてきたのがPioneerのKURO。う~む、マニアですな(笑
(外で作業をしていたので、否応なしに目に入るワケです)

60型なんて、さぞかし高いのだろう・・・と帰宅後価格を調べてみたのですが、液晶の場合だとSHARP製で15万前後と20万前後で発売されているのですね。プラズマ46型を12万で購入した身としては安くなったものだなぁと感じたものの、現状ほぼ同価格で購入可能な50型ですら我が家のTV台に載せるは大きすぎてしまうことを考えると、何とも。

長期5年保証の折り返し点にさしかかった我が家のVIERAですが、あと2年半以降どの程度持ってくれるのかわかりませんが、次は(も)サイズで悩みそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

完成引き渡し

3年前より構想を練って、昨年6月から着工していた新築(賃貸用)マンションがようやく完成し、本日引き渡しを受けました。当初は別の場所で検討し、発注寸前のところで震災が発生し見送ったものの、やはりあきらめきれず現在の場所で再検討の上に着工した経緯があるため、今日の日を迎えるまでいろいろな心配もしてきました。

企画段階から無い知恵を絞り出し続けた結果、年明けに情報開示した後は時を置かずして瞬く間に完売状態。私にとっては自宅に引き続いての2棟目の新築、自宅では気づかなかったこと、盛り込めなかったことを出し惜しみせずに盛り込めたのが良かったのかもしれません。

しかし、建物を建てるというのは、エネルギーをかなり消費するものの、ヤミツキになるような楽しさがありますね。次に手がけられるのが何年先になるのかはわかりませんが、「次はもっと!!」という気持ちにさせられるのが不思議です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

M500

Micron製新型SSD「M500」が国内でも発売に。
アスク、Micron製の最大960GBのSSD「Crucial M500」を取り扱いPC Watch

大ヒット作m4の後継ですし、私自身もm4をThinkPadに入れて使っていますから、個人的には注目していました。

m4が売れた理由は、安価な割りに競合他社製品比で性能が良かったことに尽きます。発売後しばらくはIntel製X-25Mから「一番人気」を奪いましたが、ここ1年程の間に他社も新世代の製品へとモデルチェンジにより高速化/大容量化/低価格化が進み、結果的に現在ではIntelの330/335に奪い返されてしまった感もあります。最近自作したPCでも、私も今度は335を採用しましたし。

そんなワケで、「335対比でどうなのかなぁ」という視点で見ていたのですが、リードはほぼ同等で、ライトが劣る感じに見受けました。あとは価格次第なのでしょうけど、335の値頃感がなかなか優れているので自分なら現状はやっぱり335推しですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

水耕栽培

水草水槽の維持が趣味で、ガーデニングも割と好きな私ですが、今日の記事を見ていてちょっと惹かれたものは・・・
ユーイング、室内で野菜の水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」家電Watch

あぁ、こんなのもあるんですね。
密閉型容器かつ土を使わないため、虫の発生もほぼ無さそうな点は、室内にインテリアとして置く際に好評価。水耕栽培で1ヶ月程度とのことですが、その間に水が腐らないのか(異臭はしないのか)?とか、液肥の成分は何なのかなど、そのあたりのFAQもWebサイト上での説明に欲しいなぁ・・・とは思います。
我が家で導入する際は、冬場の温度管理がネックになりそう。周囲の温度を15-30℃にキープする必要があるそうですが、冬季の夜間などはリビングも冷え込みますから(^^A

水温をヒーターで高めて、庫内を保温するなんてことができると、ハードルが下がるんだけどなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

LED照明へ切替 その2

昨秋そして先日に引き続き、照明のLED化が進展。

4.5畳な子供部屋に、これまではFHC(丸型スリム管)蛍光灯の66W型(消費電力55W)を各1個づつ使用していましたが、設置後概ね3年経過したこともありやや暗く感じてきました。定格寿命12,000時間ですが、1日平均10時間以上使用していることを勘案すると、やはり寿命なのでしょう。素直にFHC蛍光灯のみを買い換えると約2千円、まてよ・・・

・・・ということで、LED化を検討することに。今回はPanaの住設機器モデルLGBZ1100が安価に販売されているのを偶然発見しましたので、それをベースとします。定格寿命40,000時間なので、FHCの3倍以上(約10年)といったところでしょう。
FHCの場合、管代だけで2,000×3=6,000円
LEDの場合、消費電力の差が8W(意外と少ない)
8W×10時間×365日×10年×25円/1,000=7,300円

今回、LGBZ1100が約9,000円で販売されているのを見つけたので、これならペイできそう!!と踏み切った次第。これで、我が家の照明機器は実使用状況ベースでLED化が半分を超えたはず。まだ蛍光灯シーリングライトもいくつか残っていますが、残す大物は勝手口常夜灯のミニクリプトン球。こちらは電気工事が必要になるのがイタイところなのですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

未だ5000シリーズ

シェーバーの刃が故障したせいで顔が切れてしまった・・・という理由で、父からシェーバーの買替を先週頼まれました。ところが今朝、自分のシェーバーにも同一の故障が発生し、私も顔が切れてしまう羽目に(苦笑

父も私も使用しているのはブラウン製のシェーバーで、ともに5000シリーズ。随分前に同時にフレックスXPⅡを購入したものの、父だけは同シリーズのコントゥアを経て、先週から同社のSeries7へと変わってます。以前のコントゥアは、「替刃」さえ手配できれば問題なさそうだったので、とりあえず我が家に引き取ることに。

さて、急きょ自分(フレックスXPⅡ)用の「替刃」を用意する必要が出てきましたが、ついでにコントゥア用のも手配。色について黒と銀の差異はあるものの、基本的に替刃の中身は一緒。早速明朝から使いたいので、とりあえず黒(自分用)のみ店頭購入し、銀(コントゥア用)は通販利用としました。

交換する際に見比べてみたところ、新旧では内刃の形状変更が確認できます。剃り心地の変化は明朝確かめてみようと思ってます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

CHUCK

TWOTOP/FreeT(旧T-ZONE)/フェイス/パソコン工房が統合する形で新店舗が秋葉原にてオープンした模様。
新ショップ「BUY MORE」始動、TWOTOPとFreeTが統合 4ブランドを統合、派手な黄色でリニューアルAKIBA PC Hotline
半額級がザクザク見つかる!―BUY MORE秋葉原本店&アウトレット館本オープンIT Media
「BUY MORE(バイモア)」がオープン! ユニットコムの4ブランドを集約した総合PCショップ、イメージカラーは黄色にアキバ総研

統合された4店はいずれもユニットコムの傘下なのを勘案すると、統合については遅すぎた感もあるものの、いずれの店舗もかつては利用していただけにやや寂しい気持ちもあって、少々複雑な感じです(^^A

しかし、統合された新店舗の名称がバイモアっていうのが・・・(以下ry
洋ドラ好きな私ですが、昨年ハマっていた「CHUCK」でPCオタクな主人公の勤務先となっていた電気量販店の名称と同じなのに驚きました。この名称は絶対「狙って」いると思うのですが、実のところどうなのでしょうかねぇ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

Unifying

年明け早々にPCを入れ替えてから、早2か月近く経過。PCケースが大型化した関係で、デスク周りのレイアウト変更をしたのですが、どうにもしっくりこないため、再度PCの設置場所を変更することに。デスクから少し離れた場所にPC本体を置くことにしたのですが、ケーブル関係の取り回しでいくつか制約がでてきました。

基本的には延長ケーブル等を利用したり、長いケーブルを新調することで対応していくつもりですが、キーボードについてはやや汚損が目立ってきたため、この際ワイヤレスモデルにリプレイスすることに。

今回選んだのはLogicoolのk270。同社のラインナップ上ではシンプルかつ低価格な部類。必要最低限のホットキーはついているので実使用上も問題ないですし、見た目がスッキリしている点と、レシーバーがUnifying対応な点に惹かれました。

早速今朝より使用を開始しましたが、問題なくM705rとの2台をUnifyingレシーバー1個で接続できています。デスクトップ周りもスッキリしましたのでまずは満足ですネ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

2014年問題

・・・という単語を先日新聞広告で見かけました。「?」と感じてよく読みこんだところ、どうやらOffice2003とWindowsXPのサポート期限が来年4月に到来することを、その広告では指している様子。

その件で、ウチの会社の2台も「7」に更新予定ですし、Officeの入れ替えも計画中ですから、まぁ目新しい話題では無かったのですが、そんな中ちょっと吃驚したのが下記の記事。
Windows XPの新品がまだ再入荷、一部で人気に 来年4月でサポート終了AKIBA PC Hotline

今更買うヒトがいるのか?!と、どういうルートで仕入れたの?!・・・と2重の意味で驚きました。価格は「Pro」にしてはかなり安価になっていますケド、それにしても今の状況にもかかわらず好調な売行きだというのですから・・・(以下ry
スタンドアローン的な運用で、セキュリティの心配もない環境を用意していて、しかもハードやソフトが旧式のもの中心な運用なのでしょうかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »