« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

10%増し

Intelの次期CPU(Haswell)のリリース日が6/4に決まったとの記事を北森瓦版で読みました。
“Haswell”は6月4日に正式発表される

年初にIvyBridge(i7 3770K)を購入したばかりですし、別途、夏~秋にかけて仕事用のPCの入れ替え計画もあるもののミドルクラス以下で考えているため、Haswellの導入自体はちょっと微妙な感じですが、やっぱり気にはなりますね(^^A

ちなみに性能についてですが、3770Kの後継と思われる4770Kについて、3770Kとのベンチマークテストの比較記事も上田新聞で発見。
HaswellのCore i7-4770KとCore i7-3770Kのベンチがリーク

Ivy→Haswellでアーキテクチャの変更がありますが、ベンチ結果は10%程度の高速化であり、ある意味”想定内”かと。OCしない前提かつビデオカード搭載な前提で考える(私の環境)と、やはり乗換は微妙デスネ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

パターではなくパーク

G.W.なのにどこにも出掛けない・・・とクレームが出そうな予感もしたので、パターゴルフに出かけることに。次女が「やってみたい」と言い出したので、そう言えば何年か前に市内に公営の施設ができたよなぁと思い出し、とりあえず行ってみようかと(^^A

連休中で混むかもしれないと営業開始時間(AM9時)を少し回った頃合いに到着したのですが、受付番号は早くも60番台。道具は無料でレンタルできるため手ぶらで出掛けたものの、いざ手渡されたクラブを見て吃驚。これはパターじゃない!!

現地で初めて知ったのですが、パークゴルフとパターゴルフは似て非なるものだったのですね(大汗 そういえば、会場の名称も「パークゴルフ」になっていたっけ・・・
道具こそ違えど、競技自体の内容はほぼ同じ。他のお客さんは年齢層が高いものの、皆さんやりこんできている感じで、ド素人は私たち家族ともう1~2組というアウェイな状況でしたが、それなりに楽しめました。次はもう少し調べてから行こうかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

朝から早稲田

G.W.に突入!! というか、早くも前半中日な今日ですが、G.W.期間全般的に外出予定は組めていません(^^A
身内が昨秋から入院しているのですが、一進一退を繰り返しながらも徐々に厳しい状況になってきており、先日も一時危ない状況になったりしているので、いざという時にも備えて遠出できる状況にない・・・という感じなのです。まぁ、当人は100歳に近い年齢ですから、ある意味仕方がないのですけどね。

そんな中ですが、急遽知人の父上が逝去されたとの連絡が入り、告別式に出席&お手伝いすることに。会場が高田馬場とのことでしたが、準備の関係もあり自宅を7時前に出て、近所の仲間を拾いつつRXで現場へ。

休日の朝早い時間からの行動で少々疲れましたが、久しぶりの都内ドライブは連休中で道路が閑散としていることもあいまって、それなりに楽しめました。しかし、最近は仲間と会うのも冠婚葬祭がらみが中心になってきている感。やっぱり齢のせいかな(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

X-Dayは6月20日?

WWDCの日程が数日前に発表になり、6月10~14日の予定なのだとか。当然ながら注目されているのはiOS7であり、次期iPhoneの発表でもあるワケですが、昨日のニュースではWWDCのチケットがたった2分で売り切れたとのニュースも(^^A
「WWDC 2013チケットが2分で完売」が意味するものASCII.jp

一方で、GIZMODOの記事では6月20日がX-Dayなんていうのもあるようで・・・
iPhone 5Sの発売日は6月20日!? まさかのトップシークレットがKDDI代理店から流出か...?

どっちが本当なのかはともかくとして、次期iPhoneの取り扱いをdocomoが開始するのかどうか「だけ」が注目しているトコロ>>私的には。というか、開始して欲しい・・・(苦笑
林檎の新製品で気になるのは、噂されているスマートウォッチがどういった類のものになるのかということと、iPadの新型の発売時期ですかね。iPad2ユーザーとしては、新製品が出るたびに型落ちになっていくワケで、場合によっては入れ替え時期をそろそろ考えてもいいかなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

今夏目途に

業績発表日があったためか、ドコモの話題がチラホラと。
ドコモ、2012年度はスマホ販売が5割増-MNPは苦戦CNET Japan
ドコモ、13年度はスマホ機種絞り込み iPhoneは「従来通り」の姿勢IT Media

iPhoneの取り扱いがないためMNPでの顧客流出でかなり苦戦している同社ですが、一方でiPhoneをついに導入?!という噂もWeb上で見かけたりします。同社の株式を購入して彼是8年程度、現在含み損を抱えている身(ドコモは配当性向が比較的高いので、これまで受領した配当金額を考えれば含み損は実質ゼロではあるのですけどね・・・)としては、今後の動向は非常に気になるところ(^^A

無駄に多い機種数については絞り込んでいくようですが、国産スマホはどれも似たり寄ったりな部分が多いのも…(以下ry 絞り込みを進めながらも、海外メーカーの魅力あるトップ機種などをどれ位ラインナップできるかなどが個人的には注目点デス。その中にiPhoneが入ってくるのかどうかは勿論・・・

株式相場自体は過熱気味な気もしますし、参院選も夏にあることから、今後の同社の施策をみながら夏頃までに一旦手持ちの同社株式を整理するかどうか考えた方がいいかなぁ・・・とも思うのですが、次期iPhoneの販売時期を考えると微妙だなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

QNAPから新製品

QNAPがNAS製品のラインナップを一部更新。
テックウインド、QNAP製NAS「Turbo NAS」CPU/メモリ強化の新製品InternetWatch

先月、NETGEARも国内ラインナップを一部更新してきていますし、グローバルでは全面的な更新をしているみたいです。そういえばSynologyの更新情報ははまだ見かけないなぁ・・・

NASの導入について昨年から悩んでいるまま、何も進展していない状況な我が家(と我が社)。NETGEARについては、狙っていたUltra2などは既に市場在庫のみで、しかもほぼ売り切れ状態。安かったのは3月末の決算処分期で、底値で拾い損ねたものを今さら感も。QNAPの今回のモデルは下位な*19モデルのモデルチェンジにあたるため、検討していた*69モデルは健在のようなのですが、如何せん価格面が(以下ry

GW中に本腰入れて考えないと、そろそろ本当に拙いなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

神対応!!

一昨日のエントリの続き。

唐突でしたが、本日宅急便にてHT10が返送されてきました。「一応連絡したのだけど、留守で連絡がつかなかったため、勝手ながら返送させていただきました」というメモが入っていました。受領と同時にレンタル機を返送する必要がありますが、幸運にもレンタル機を使用していなかったので、そのまま返送。タイミングが悪いと、ちょっと面倒なことになっていたかも(苦笑

気になっていた修理代金ですが、送料と合わせて約5千円のコンビニ支払納付書が同梱されていました。基盤や電源コードなど数点交換されていましたが、請求は工賃のみで、しかも後払い。何という神対応!! 無論、即刻コンビニまで出向きましたとも(^^

こういう対応をされると、次も「象印」という気持ちになりますねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

VIERAとWindows8

今月下旬から発売になる新VIERAについての記事を読みました。我が家で2台のほか、(私が薦めたこともあってか)実家と妹宅で各1台のVIERAが稼働中なため、新型機の話題となるとどうしても気になるのですが・・・
接続率50%へ。異次元のネット接続提案を行なうパナソニック新VIERAの戦略AV Watch

今回の目玉は「大画面化を加速」と、「ネット接続を前提としたスマートテレビの提案」ということですが、話題としては見慣れ過ぎているというか、あまり目新しいものではないような・・・(^^A
本文を読むと、スマートTVについての方策については、従来よりかなり踏み込んだ内容にはなっているようなのですケド、「マイホーム」の標準設定については相当な冒険と感じました。

TVを点けた際に、TV番組の画面ではなくメニュー画面を一旦介してというスタイルになるようですが、まどろっこしいと感じる人も多いのではないかと。個人的には新機能などでそれなりに評価しているものの、U.Iが受け入れ難いという理由から一般的にはイマイチな評価をされている商品としてWindows8がすぐに思い浮かぶのですが、今回の新VIERAについてもそんな予感を持ってしまった次第。実際のトコはどうなんですかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

土鍋

先日のエントリの続き。

HT10を修理に出し、現在手元には代替機であるJF10があるのですが、未だに梱包を開いていない状態です。このまま行くと、使わずにそのままの状態で返却というパターンになるかもしれません(^^A

・・・というのも、ここのところご飯を土鍋で炊くようになったから。壊れた直後から代替機の手配をするまでの間、やむにやまれず土鍋スタイルを試してみたのですが、思いの外コレも美味しいということを発見。正直、初めての経験だったのですが・・・
水の量とか、火力調整とか、蒸らす時間とかetc試すべきパラメータが複数あるので、現在でも試行錯誤の状態にあって妻も大変な様ですが、そうした状況も半分楽しんでいる様子。

修理依頼をした時の話では今週あたりに戻ってきそうですが、意外と土鍋で炊く習慣はまだ続くかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

クレカ見直し

10年以上前、まだJOMOだった頃から利用していたエネオスのSSですが、この4月から割引内容が変わってしまいました。これまでは「土日割△2円」「ドライバースカード割△2円」という独自の割引があり、決済で使用しているTS3カードの△2円と合わせると計6円/L引で周辺では最安だったのですが、今月からは「土日割△2円」が終了とのこと。「ドライバースカード割△2円」についても、会員の次回有効期限到来時(私の場合、8月末)で終了とのことですから、今夏以降は利用するメリットがほぼゼロに。

これまでは月に3回程度給油していたのですが、昨秋からハイブリッド車に乗り換えたおかげで月の給油回数は1~2回に減少したため、遅ればせながらようやく上記事態を認識した次第。エネオスカードに切り替えた場合、同カード会員は△7円引(うち、SSの独自割が△5円)で引き続き最安クラスになるのですが、そうなるとTS3カード(GOLD)の唯一の特典は意味がなくなる。思わぬところから、クレカの見直しを迫られるとは・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

姫ウツギ

毎朝、通勤時に通りかかる近所の家の庭先に、以前からずっと気になっていた低木があります。毎年この時期に小さな白い花が咲くのですが、蕾が付いている姿は鈴蘭に似ていてかわいい感じ。数年来見ていますが、大きさも50㎝程度で大きくなりません。建物の北側に植えてあるので、日当たりも良くないですし、地植えされているものですから寒さにも強そう。

ウチの庭にも欲しいなぁ・・・と思っていたものの、何という種類なのかさっぱりわからず、さりとて見ず知らずの家庭を訪ねて「何の木ですか?」と尋ねるのも憚られ、数年間モヤモヤしていました。ところが偶然、近所のホームセンターで同一のものがポット売りされているのを発見!! 種類は「姫ウツギ」で、調べてみたところ背丈も大きくならず、暑さ寒さに強く、半日蔭でもOK・・・と事前予測通り(^^

早速購入してきましたが、数年来悩んでいたものが解決できたのでちょっとスッキリ(^^V

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

全域F1.8ズーム

昨日の記事で見かけたのですが、全域F1.8なズームレンズをシグマが開発しているのだとか。
シグマ、初の全域F1.8標準ズーム「18-35mm F1.8 DC HSM」開発発表デジカメWatch

F○通しズームというと、高嶺の花的なF2.8とか、ちょっとお手軽なF4が頭に浮かぶものの、F1.8通しというのは正直初耳。只でさえ高価なF2.8通しより更に1段半も明るいワケですから、実際に発売となるといかに3rdパーティで安価なシグマ製品とはいっても結構イイ値段になりそうな予感(^^A
とはいえ、室内などSSを稼ぎたい場面や被写界深度を浅くしたいようなときにはF2.8より当然有利になるワケですから、やっぱり気になりますね・・・

他社では噂すらないようなF1.8通しズームを発表したところや、超音波モーターを搭載してきたあたりに、「流石」というか、「らしいなぁ」と感じます。が、一方で「手振れ補正」機能が非搭載なところも「らしい」ですね。数年おきにマイナーチェンジ版を出す同社ですから、数年後には「手ぶれ補正機能付」になるのだろうなぁ・・・と(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

デスクトップ画面で起動

Windows8に乗り換えてからもう4ヶ月。起動の高速化など、7対比で気に入っているところはいくつかあるのだけど、UIは・・・(以下ry
次期モデルといわれるBlueでも踏襲されるのかと半ばあきらめていたのですが・・・
「Windows Blue」、「Start」ボタン復活とデスクトップ画面の直接起動を実現かCNET Japan
Windows 8.1では起動後すぐにデスクトップを表示できるようになる?北森瓦版

Startについては、キーボード上の「Windows」キーで代用可能ですから、どちらでも良いのですが、デスクトップ起動については嬉しいですね。少なくとも、ウチの両親や従業員など60代半ば以降の人に、「7ないしXPの代替機です」といって「8」を渡すより、「8.1(Blue)」を渡す方が移行期のハードルを下げられる気がします。
我が家でも、家内や娘たちからは「デスクトップ」画面を出すのに1手間余計にかかるのは(旧製品より改良されているべき)新製品なのにおかしいと、クレームが出ていましたし。

実際のところどうなるのかは「?」ですが、ぜひ実現して欲しいものです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

高級コンパクト

ここ最近、高級タイプのデジカメが人気らしい。『コンパクトデジカメ 高機能機の価格上向く』と題した記事も、今日の日経新聞朝刊に出ていましたし。従来3万円くらいしたクラスの商品は、価格競争もあって1万円台後半に。その一方で、3万円台後半から5万円台の「高機能」機もここ数年ちらほらと発売になっていて、結構人気があるとか・・・といった内容。
(ある程度デジカメをWatchしている人ならば、こうしたトレンドは知っていますけどネ)

そんな中、また1つ。
新型「GR」はその名も「GR」 APS-Cセンサー搭載IT Media

APS-Cサイズのセンサーを搭載した機種って、富士のX100などいくつか出ていますが、これからはスマホとの「差別化」で結構出てくるかもしれないなぁと。一方で、デジイチの方ではフルサイズがだんだん低価格化してきていますから、徐々にAPS-Cサイズのデジイチの立場が微妙になってくるのかも。(レンズを交換できるとか、レンズ性能が段違いだ・・・といった違いは、コンデジとデジイチの間において現状では確かに存在していますけどね)

D300を3年以上使っていて後継機待ちにもかかわらず、後継機はいつまで経っても出てこない状況な私としては微妙な気分ですが、まぁメーカー側が後継機を出さない(出せない)状況もなんとなくこんなところからも透けて見える気がします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

修理時の対応に感動!!

2007年に購入した我が家の炊飯器ですが、ついに故障してしまいました。昨年、(結構イイ値段がするのに)内釜を取寄せて交換までしていたのですが・・・orz

症状としては、液晶表示は生きているものの、ボタンを操作しても無反応というもの。メーカー側に問い合わせてみたところ、ヒューズが切れたか、基盤の故障が考えられるとの由。ヒューズ交換の場合で4千円程度、基盤交換で8千円程度が目安とのことで、この金額には往復送料(引き取り)と修理中の代替機の送料も含んでいるとのこと。

我が家の炊飯器は、「圧力IH」機種で、現行品を購入すると通販安売り店で1.5万円、量販店では約2万円といったところ。1万円かけて取寄せた内釜が健在なことを勘案し、今回は修理対応をお願いしましたが、昨年の時点で買い替えていてもほぼ同金額だったと考えるとちょっと微妙(^^A

それでもメーカー側の対応が良かったのでヨシとしておきましょう(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

電動シャッター

2010年に新築した我が家には、標記設備が1つだけありますが、どういう訳か先週より動作しなくなってしまいました。

リモコンの電池切れを疑い、新品と交換したものの、相変わらず変化なし(交換用電池のサイズがCR2430ですが、SONY製しか流通しておらず、しかも取り扱いしている店が少ないのには閉口しました。一般的サイズであるCR2032で代用もできるようですが、微妙にサイズが異なるので、今回の様な検証用途にはちょっと・・・)。
結局、施工した工務店経由でサッシ業者に連絡したのですが、電動シャッターについてはメーカーのサービス部門から人員が派遣されるとのこと。いろいろ迂回がありましたが、週末に修理施工がようやく完了。

通常、数年程度では壊れないらしいのですが、どうやらリモコンの基盤がハズレだったようで、リモコン交換となりました。併せて、安全装置に異常が見られたとのことで、そちらの修理も。センサー部に塩が固着しており、安全装置が働かなくなっているとのことでしたが、そもそも海岸から1km以上内陸部にある我が家において、たった数年でそんな異常が見られたというのも、ちょっと設計上どうなのかなぁ・・・と(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

続ゞ auひかり

先日のエントリの続き。

工事日程調整のためのID登録は済ませましたが、実際の工事日の予約については「調整中」でできないままでした。その後メール等で連絡がくるのかなぁ・・・と思っていたところ、携帯電話宛にKDDIからTELが。

生憎出先で電話を受けたので、先々の自分の予定がわからなかったため、後刻自分でWeb経由にて調整する旨を回答。そして帰宅後、再度Web画面を確かめてみたところ、日程予約ができるようになっていたので、来月中旬の平日AMを予約することに。

今月については、日曜日のPMが1日だけ残っていたものの、残僅か。来月も中旬までは平日の空きがない状況。土日祝日は余計に工事費用がかかるため、私同様に皆避けているようですね(^^A

そんなこんなで、ようやく工事日程も決まった次第。まだ1ヶ月以上先の話になるのですが、だんだん楽しみになってきました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

1TBな時代へ

先日のエントリでも触れたCrucialの新型SSDですが、いよいよ流通が始まった模様。
日本に10台ちょいだけらしいですよhermitage akihabara
SSDが「最大約1TB」時代に、Crucialの新型「M500」が発売 960GBモデルは約6万円、120GB~480GBの下位モデルも同時AKIBA PC Hotline

最大容量は960GBのモデルということで、ほぼ1TB。当然ながら高価な設定になっていますが、「凄い容量だなぁ」というのが率直な感想。M500の性能と価格設定については先般のエントリで触れた通りであまり興味を惹かれないのですけどね。

我が家でのSSD導入は前回2009年秋に組んだP55/Core i7 860の時からですが、SSDの容量単価が高価なため起動ドライブ+アプリケーションという使い方をしており、データドライブにはHDDを採用しています。それ故、SSDは120~240GB程度もあれば十分なので、約1TBというような容量は個人的には必要が無いです。

逆に、HDDですら1TBのものを積んでいて、しかも容量に空きがかなりある状況ですから・・・(以下ry
う~ん、コレにしたら、HDDは積まずに、このSSD1個だけで私のPCはまかなえてしまうのかと思うと、何とも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

QE-QL201

今は亡きSANYO製のeneloopモバイルブースター『KBC-L54D』を2012年初頭から使ってきていますが、緊急時のみの使用が殆どのためか、何ら問題なく現在に至ってます。しばらく買替は必要ないと思っていたのですが・・・

昨日、久しぶりに都内に出向いた際に、スマホのバッテリが危機的な状況に。急いでモバブーを探したのですが、昨日に限って会社に置き忘れていました(苦笑 いつもなら、別途スペアバッテリも持ち歩いているのですが、そちらも同様に・・・

思い悩んだ挙句、L54Dの後継にあたるPanasonic製の標記商品を新橋LABIで購入し、急場を凌いだ次第。2つあっても仕方がないので、L54DはHTC Jを使う長女に譲ることにしました。基本的に使い勝手は全く変わらないのですが、充電器が無くなった代わりに(懐中電灯代わりになる)LEDライトアタッチメントが付いてきました。USBタイプの充電器はいくつも所有していますから、付属品としては現行品の方が有難いのですが、欲を言えば余計なものを外してその分安くしてもらった方が良かったのですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

喰い合いの結果

今朝の朝刊でも見かけましたが、PCの出荷量が前年同月比で2ケタ減になったとのこと。
2013年PC春モデルは不調で台数/金額ともに2ケタ減、BCN調べ~PCメーカーはタブレット端末への“覚悟”が必要』『2013年第1四半期の世界PC出荷量は、IDC調査開始以来最悪の縮小にここまでPC Watch
国内PC販売数はノート22.5%減/デスク32.8%減ASCII.jp

リンク先記事の本文中にもあるように、タブレット端末の大Hitとは裏腹の関係なのでしょう。タブレット端末とノートPCとでは用途が異なるから棲み分けが進むだけ・・・という議論も以前はありましたが、タブレット端末が無かりし頃はノートPCで妥協していただけなので、結局タブレット端末という選択肢が増えればそちらへ一定数が必然的に流れますからね。一方、総需要はそうそう増えるものではないですから、結果的にノートPCが喰われた格好になるのも、ある意味当然かと。

加えて、PCの性能自体もある程度「行き着いた」感があります。通常の(軽)作業をする程度では、数年前のPCでも遜色なく使えますから、買替タイミングも必然的に長くなっているのでは。個人的にも、ノートPCは丸5年使用していますが、メモリを増量してSSDに換装して、OSを7に入れ替えてと弄った結果、快適に利用できていますので、当面買い替える予定もないのが現状(汗

いろいろ考えてみると、メーカー側も大変だなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

あと1年

来年の4月8日でついにWindowsXPとOffice2003の「延長サポート」の期限が切れます。到達まで1年を切ったからなのか、昨日から各所でそうした関係の記事が散見されます。そういえば、MSからもメールでのアナウンスが昨日流れていました。
日本マイクロソフト、1年後のXPサポート終了に向け移行支援を強化PC Watch
日本マイクロソフト、Windows XPサポート終了を前に約360社と連携-最新版への「移行支援強化期間」を4月9日よりマイコミジャーナル
あなたのOSはいつまで現役?―Windowsのサポート期限をまとめてみたIT Media
XPとOffice 2003が残り1年!マイクロソフトの移行支援とは?
ASCII.jp

2014年問題として自分は以前からかなり意識しているのですが、あまり周知されていないという判断からなのでしょうかねぇ>>今回のキャンペーン実施
法人での利用の場合、現行「8」はやや使い難い部分があるのも否めないと思うのですが、現状ではXPの乗換先が「8」になるというのも、何とも悩ましい部分。「7」の方がまだ使い勝手が似ているので、ウチの会社では「7」へと入れ替えようかと考えているのですが、ほかの会社ではどうしているのか気になるなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

FM2/AM3+に集約

メインストリームなA4~A10系のFM1/FM2と、FX系のAM3/AM3+、など複数のソケット形状があるAMDの現行CPUラインナップですが、今後FM2とAM3+に集約されるとのこと。
Socket FM1とAM3のCPUは今年中になくなる上田新聞
AMDは2014年までにSockecFM1/AM3をSocketFM2/AM3+で置き換える北森瓦版

・・・まぁ、ある意味当然の成り行きかなぁと(むしろ遅かったのでは?)。逆に、「まだAM3+は先があるんだ?!」とも・・・(^^A
FX系は性能でCore i7に劣る場面が目立ち、敢えて選ぶ意味合いが薄れてきてますから、「FM2に集約」するのではないんだ?!・・・と感じた次第。まぁ、Opteronもあるのでってことなのかもしれませんね。

AM3だと私の場合、2010年の年明け早々に購入し、現在も仕事で使用中なPhenom2x4 945がありますが、既に丸3年以上も使用していますから、そろそろ引退させる心算でした。仕事場では無印Athlon64→64X2→Phenom2x4とAMD製を使い続けてきていますが、たぶん次はCore i5あたりにする心算。仮AMDを選ぶとしてもFM2なAシリーズになると思います。

改めて眺めてみると、AMD陣営は結構苦しいラインナップですね。駄作Pentium4の対抗馬として名を馳せたAthlon64な頃の栄光をまだ鮮明に覚えているだけに、現在の状態はちと寂しいものも感じます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

思わぬ代車

Fb_img_13653033527296647_001 Fb_img_13653033720442520_002 Fb_img_13653034203904655_003 Fb_img_13653134070590996_004 台風一過のような天気になった昨日、予約通りにRXの6ヶ月点検へ。朝10時のアポでしたが、なんと家を出ていきなりナビ画面がフリーズし、往路約30分の間ずっと復旧しませんでした。

トラブル自体は困りものですが、発生したタイミングとしてはこれ以上ないくらいにBest。フリーズ状態のまま、メカニックに状態を現認してもらうことができたのが不幸中の幸い。調査の結果、システムのVer.UPが必要とのことで、オイル交換など約1時間の点検工程のはずが、半日コースに・・・(苦笑

所要時間が延びたため、代車を用意してもらったのですが、案内されたのがなんとIS-F。ISの小振りなBODYに400ps超の5L/V8エンジンを詰め込んだモンスターマシーンですが、流石にアクセルワークに気を使いますね(ラフに扱うとホイールスピンするほどパワフルです)

夕刻に我がRXを無事に引き取ると同時にIS-Fは返却いたしましたが、こういう代車があるのなら個人的には大歓迎ですヨ(^^A
(ちなみに1ヶ月点検の際はHSでした・・・)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

続 auひかり

先月末にキャンペーン期間ギリギリのタイミングで申し込んだ「auひかり」ですが、ようやく手元に何通か手紙が届きました。

まず届いたのは、ISPに選んだ@niftyからの「@niftyスタートキット」なるもので、IDやら暗証番号やらが送付されてきました。今回はキャッシュバックもあるので、受取口座の登録も必要とのこと。この特典は忘れそうなので、早速済ませておきました(^^

ほぼ同じタイミングでKDDIからも「工事に関する重要なお知らせ」という封書が届きました。KDDIは、光回線工事の日程調整をWeb経由で行うため、必要なID等を通知してきた由。連絡先メルアドや暗証番号を登録しておきましたが、(調整中とのことで)こちらはまだ具体的な日程調整には至らず。

勧誘員からはTELで連絡/調整がある様に聞いていたのですが、実際には手紙とWebでの手続きになる様です。TELがあったのは、今のところスマートバリューの手続きのみですが、こちらは先日のauひかり加入の際に(今回の申し込みだけで他には)「一切手続き不要」で「自動的にエントリされる」様に伺っていたもの。

・・・どうも、事前説明と話が異なる部分も散見されるのですケド、今のところ実害は出ていないので、もう少し様子を見ますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

7790

Radeonの新型がこの週末あたりからちらほら店頭に並び始めた模様です。
新GPU「Radeon HD 7790」搭載カードが一斉に販売開始ASCII.jp
Radeon HD 7790ビデオカードが5種類発売、UEFI対応もAKIBA PC Hotline

7850と7770の隙間を埋める・・・との触込みでしたが、ベンチマークテストの結果的には確かにその様な意図を満たしていると言えようかと。
反面、価格的にはイマイチというか、企画意図が全く反映されていない印象(苦笑
Radeonは発売当初の価格が往々にして「ご祝儀」であることは理解しているものの、ミドルレンジ商品なので、そうした”慣習”を律儀に守るのもどうなのかなぁ・・・。

現状の価格水準では7850とほぼ同等なので、パフォーマンスが欲しい向きには7850、省エネ志向なら(そもそもハードユーザーではない可能性が高いため)7770で十分だと思います。それ故、現状7790の存在意義については(個人的には)かなり微妙じゃないかと思う次第。一方、Web上の各情報サイトでは私と正反対で、7850と7770の存在意義がダウンし、7790マンセーとも見受けます。

う~む、やはり商業サイトなので、大人の事情というヤツなのでしょうな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

350と450h

忙しかった2~3月を過ぎ、ようやく落ち着いてきたので、伸ばし伸ばしにしていたRXの6ヶ月点検での入庫を週末に予約しています。ちょうど良い機会なので燃費記録を振り返ってみようかと。

RXを購入する際、350と450hで少し悩んだ経緯があります。装備を揃えた場合車両価格で84万円の差がありますが、減(免)税やら補助金やらで約40万円差に縮まるので、あとは燃費差で取り返せると予測したのですが・・・

この半年で概ね5,000km走行しましたが、このペースはこれまでと殆ど変わりません(生活ペースも同じですし)。従来乗っていたクルーガー3L4WDとRX350を比較した場合、製造(設計)年度の差から350のエンジンの方が省エネなのでしょうが、反面車重も増加し、排気量もUpしていますから、実燃費は同等と考えても良さそうです。

これまでの450hの平均燃費は概ね8.8km/L。一方、クルーガーでは平均5.7km/Lでした。ハイオクガソリン価格を150~160円とした場合、年間算で9万円強の「差」が出る計算。このペースだと初期の価格差については4~5年でペイできそうな感じ。350対比で初期費用が高くつきましたが、差額は保有期間内に何とか回収できそうで一安心といったところです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

DTCP+

DIGAのNewモデルが発表に・・・
「DTCP+」対応のBDレコーダー登場、パナソニックが“ディーガ”4機種を発売IT Media
パナソニック、買い替えも安心の「番組お引越し」機能付き「DIGA」CNET Japan
パナソニック、おまかせ録画や「番組引越し」対応のDIGA別売DTCP+アダプタで外出先視聴。おもいでボタンもAV Watch

我が家のBDレコは1F/2Fで各1台づつ、ともにDIGAを使用している関係上、同製品の新型はやはり気になります。使い勝手や安定感から考えて、事実上SONYとPanasonicの2択だった期間が長かったこともありますし、TVがVIERAなのでVIERAリンクの絡みもありますから、次の買替時もたぶんDIGAが第一候補になりそうなので(^^A

今回の新機能で一番目を惹いたのは「番組引越」機能。録画番組をLAN経由で引っ越せるというのは、やはり便利ですからネ。そもそもこれまでがくだらない制限が多すぎだったワケで。著作権者の都合ばかり優先で、ユーザーの利便性という視点は決定的に欠けていましたが、これで少しは使い勝手も向上すると思いますよ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

8.1?!

WindowsBlueの正式名称は「8.1」になるのだとか。
「Windows Blue」正式名称、「Windows 8.1」に決定かCNET Japan

以前のリーク情報でもSSに「8」が確認できていましたし、その前からも「8」のマイナーチェンジ版という噂はありましたから、まぁ”想定内”ではあります。
気になるのは・・・
1)8.1の発売時期
2)「8」からのUpgradeの可否
3)Upgrade時の費用の有無
・・・あたりでしょうか。

1)については今夏という噂もあった記憶がありますが、今回の記事中にある「8月ごろに製造工程向けにリリース」という記述を鵜呑みにするなら、9~10月と見ておいたほうが良いのかな。2)については「当然可能」と考えたいところですが、問題は3)でしょう。従来の様にSPの扱いとしていないので有償の可能性も否定できないですが、一方で今後のサポートを考えると、これまでのSPの様に「ある程度強制的に8.1へ誘導」させておいた方がベターとも考えられますから・・・。

個人的には、(夏頃迄に1台組みたい予定もあるので、)一番悩ましいのが1)。i5 3570とH77あたりで組む心算でしたが、夏以降にズレ込む様だとHaswellとの絡みも出てくるので(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

新型プラズマTVの発表で・・・

先日、日経新聞で撤退も噂されていたPanasonicのプラズマTVですが、ニューモデルの発表が会った模様です。
パナソニック、電子ペン付属のプラズマTV「VIERA GT60」 画面に絵や文字を手書き/スマホ共有。50型は実売27万円
パナソニック、最高峰プラズマテレビ「VIERA VT60」 新蛍光体/デザイン採用のフラッグシップ。65型/55型ともにAV Watch

従来は50型の下に42型と46型のラインナップがあったが、地デジとエコポイントの両特需後に訪れた販売落ち込みにより見直しが行われた結果、昨年モデルからは46型が消滅。そして今回は42型も消滅してしまった格好。
また、以前は松竹梅揃っていたグレードも現在は松竹のみ。松(VTシリーズ)を買おうとすると65型か55型しか選択肢がなく、竹(GTシリーズ)では55型と50型のみ。

日本の住宅事情にこうした大画面が適当なのかどうかは、個人的には甚だ疑問を感じます。高級/大画面機種に特化というメーカー側の「事情」も容易く透けて見えてきていますが、その舵取りにユーザー不在な感が否めないなぁ・・・と。これではますますプラズマは尻すぼみな状況になり、現実的な選択肢は液晶のみになりそうな予感。

・・・あっ!! それが狙いだったのかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

いつかきた道

いよいよ今日から4月。新学期まであと1週間というところですが、今日からスタートなものも結構あるワケで・・・

新年度から小学6年生になる次女が、今日からラジオの「基礎英語」を始めました(^^A
今は、基礎英語1~同3といろいろあるようですね。私の頃は、基礎英語の次は「続」基礎英語だったような記憶があります。

私も家内も、そして長女も・・・皆が通ってきた道を今度は次女も通ることになりましたが、不思議な気分です。さて、彼女はいつまで続けられるのか、ちょっと楽しみでもありますね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »