« わらしべ長者的な・・・ | トップページ | 見解の相違 »

2013年5月25日 (土)

auひかり開通 その2

先日のエントリの続き。

auひかりの開通に伴い、色々と必要な作業が出てくるものですね(^^A
まずは配線
NTTのひかり電話対応ルーターからNEC製無線LANルーターを経由でNETGEAR製ハブを介して各部屋の有線LANへ・・・というのがこれまでの我が家の宅内LANの設置状況でしたが、無線LAN機能を内包しているNEC製HGWが「NTTのひかり電話対応ルーター+NEC製無線LANルーター」の役割を果たしてくれるので、この部分がそっくり入れ替えに。但し、IP電話の移行がまだなので、HGWとNTTのひかり電話対応ルーターはつないだ状態になってます(このあたり、ややこしい)。

続いてメール設定の変更
これまで利用していたplalaはNTT系なのでauひかりでは利用できず、@niftyで契約済み。これに合わせて、メールソフトの設定も変更が必要に。長く使っていた関係もあるので、しばらくはplalaのメルアドも残しますが、@nifty側への転送設定もやっておかなくては。各所へのメルアド変更もおいおい進めないと拙いですね。

so-netでのダイヤルアップな時代からt-comのADSLを経て、FLET'S光なplalaへと移行してきましたが、これで3回目の大掛かりな変更。利用するサービスによってプロバイダが変更になるのは、やっぱり大変です(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« わらしべ長者的な・・・ | トップページ | 見解の相違 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/51734615

この記事へのトラックバック一覧です: auひかり開通 その2:

« わらしべ長者的な・・・ | トップページ | 見解の相違 »