« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

8.1の情報

今年後半に予定されている「8.1」についての情報がMS社から出てきたため、各情報サイトで結構大きく取り上げられている模様。
PC WatchIT MediaCNET JapanASCII.jp

内容的には以前から噂されていたスタートボタンの復活が中心なので、余り目新しい印象は受けませんでしたが、I.E.11についてはどんな感じになるのか少し興味があります。ここのところ火狐に移行していましたが、場合によってはまた戻ってもいいかな(^^

発売時期が今年後半という部分だけがやっぱり気になります。Haswellも発売まで秒読み段階ですし、8→8.1化も無償であることが発表されてますから、とりあえず8で踏み切ってしまいたい欲望も(苦笑
あぁ、1/末迄に8のライセンスをあともう1つ買っておけば良かったなぁ・・・と今更ながらに後悔orz でも、これで待ちきれずに8を購入して、8.1リリース時に再度キャンペーンでもあった日には・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

Steamroller

AMD派にとって久しぶりに明るい話題となるか?!
【怪情報】“Steamroller”のものだというベンチマークスコアとその性能の話北森瓦版

Steamrollerの性能は現行FXより大幅にUpし、IntelのCore i7系に近づく・・・という話なので、基本的には歓迎なのですが、実現可能性は・・・(苦笑
FX系統なので相変わらずTDPは高さそうな予感もしますし、その高いTDPの割りに内蔵GPUは省略されているでしょうから(非ゲーム用途でも)別途ビデオカードも積むとなるとコスト面と消費電力面で(以下ry
(まぁ、FX系で消費電力云々を問うのも野暮ではありますが)

それでも、多少なりともIntelの対抗馬になってくれるのであれば、競争原理が働くでしょうから消費者サイドには朗報となるのですが、AMD関連の情報は結構希望的観測が多いので、蓋を開けてみないと何ともデス(^^A
TDPが90W以下に収まって、3万円以内で収まるならFX-9450を購入してもいいかな・・・とも思うのですケド、現行最上位FX-8350のTDPが125Wであることを考えると、それも期待薄なんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

ようやくProも

SurfaceProがようやく国内でも発売になる様です。
日本マイクロソフト、Windows 8 Pro搭載タブレット「Surface Pro」を国内販売PC Watch
「Surface Pro」が6月7日に日本発売-9万9800円からCNET Japan

RT版から遅れることヶ月、数日前から本件のティザー広告も始まっていたのでサプライズ感は薄れてしまっていましたが、先月のMS社の発表ではProの発売予定国リストの中に日本が入っていなかったので、そういう意味では意外感も(苦笑

約10万円という価格、Officeが付いて、(RTで一部問題になった)互換性も確保して、あの軽さで・・・と考えると随分頑張ったなぁとも感じるのですが、自分が買うかというと・・・(以下ry
そもそもこの用途のPC、今の自分の使い方からは外れてしまっているので(汗
リビング用なら半値なiPadで十分だし、家庭で作業するならデスクトップもある。出先で作業というシチュエーションはここ数年で無くなってしまったので・・・。そうした用途がまた出てくるようだったら買ってもいいかな。
(そんなワケでThinkPad X61改のリプレイスもあまり必要性を感じていないのですヨ)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

KMとKM3

先日、Seasonic製の電源であるKMが故障し、代替としてKM3を購入したのは既にエントリ済みですが、換装に当たり気が付いたことをいくつか。

ともにSeasonicのX Seriesで先代モデルと現行モデルということですから、基本的に非常に似ていると思います。ともに山洋の静音ファンを採用した80+GOLD電源で、動作音はほぼ同一な印象。非常に静かですね。3.3/5/12Vいずれのラインも出力は同一ですが、トータルでのみ660Wと650Wということで10Wの差。

コネクタについては、旧型対比でS-ATAが増えたものの、ペリフェラル4PinとFDD用が減っており、このあたりは時代に即応した感じ。細かなところですが、電源側のコネクタの位置が若干異なっていました。また、各ケーブルですが、すべて網タイツを穿いていた先代とは異なり、現行はATX24Pinを除き殆どがフラットケーブルになってます。がさばらないのでケーブルの取り回し上は楽に感じる人がいるかもしれませんが、反面高級感は無くなりました(^^A

現行型の商品説明では「フルブリッジコンバーター回路採用によって、従来モデル対比で飛躍的な安定性と効率を実現」とされていますが、今度はどの程度「持って」くれるのか、とても楽しみにしています(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

為替の影響

Haswell解禁間近となり、予価も発表に。
入荷数は問題ないようですhermitage akihabara

もし自分が「自宅のメイン機」用に買うなら、当然ながらi7-4770Kの一択。仕事用ならi5の4670Kと4570のいずれかで悩ましいところです。冷静に考えると4570で十分なのですが、内蔵GPUの能力とか考え始めると・・・(以下ry

「自宅のメイン機」用の場合、常に4770KクラスのCPUを買い繋いできているので、このクラスの価格帯はなんとなく覚えているのですが、リンク先記事にもあるように「かつての価格帯」に戻ってきた感。前回(3770K)がとりわけ安価だったので、どうもその印象が強く残っており、「値上がった!!」感を持ってしまうのですが、やっぱり為替水準の差が大きいのだなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

見解の相違

電源が故障してから早10日。KMを預けたままですが、どうなっているのかなぁと思った矢先、修理を依頼してちょうど1週間後ですけど、PC DEPOからTELで連絡が入りました。その内容は・・・

・今回TELしてきたのはオンライン店。
(地元店ではなく)同店が今後の対応を引き継ぐ。
・オウルテック側から「電源に異常なし」との連絡
・これまでの事実関係を念のため確認したい

とのこと。オウルテックのラボでは「再現しなかった」との返答を受けているのだとか。当方からは・・・
半年間正常稼働の上、突然故障したため、「相性」問題ではない。貴店系列のクリニックで検証したところ、電源に異常との診断を受け、買替えを勧められ結局貴店で買替えた。クリニックでは電源を相互に入替えて検証しており、当該電源の異常で間違いないとの判断を自分も支持している。
・・・といった内容を説明し、再度オウル側との折衝をお願いしました。

販売店の系列店舗では故障と判断しているのに、メーカー側は否認と判断が分かれており、間に挟まっている販売店も対応に苦慮しているのでは(苦笑
最終的にどういった形に着地するのか、非常に興味深いところです。いずれにしてもしばらく時間がかかりそうですから、これまでの経過時間を含めてもやはり新電源(KM3)を購入しておいて正解でしたネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

auひかり開通 その2

先日のエントリの続き。

auひかりの開通に伴い、色々と必要な作業が出てくるものですね(^^A
まずは配線
NTTのひかり電話対応ルーターからNEC製無線LANルーターを経由でNETGEAR製ハブを介して各部屋の有線LANへ・・・というのがこれまでの我が家の宅内LANの設置状況でしたが、無線LAN機能を内包しているNEC製HGWが「NTTのひかり電話対応ルーター+NEC製無線LANルーター」の役割を果たしてくれるので、この部分がそっくり入れ替えに。但し、IP電話の移行がまだなので、HGWとNTTのひかり電話対応ルーターはつないだ状態になってます(このあたり、ややこしい)。

続いてメール設定の変更
これまで利用していたplalaはNTT系なのでauひかりでは利用できず、@niftyで契約済み。これに合わせて、メールソフトの設定も変更が必要に。長く使っていた関係もあるので、しばらくはplalaのメルアドも残しますが、@nifty側への転送設定もやっておかなくては。各所へのメルアド変更もおいおい進めないと拙いですね。

so-netでのダイヤルアップな時代からt-comのADSLを経て、FLET'S光なplalaへと移行してきましたが、これで3回目の大掛かりな変更。利用するサービスによってプロバイダが変更になるのは、やっぱり大変です(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

わらしべ長者的な・・・

AMDが驚きのキャンペーン実施。
AMD、2年以内に発売された対象VGAがA10-5800Kに交換できるキャンペーンとは?hermitage akihabara
古いビデオカードを「A10 APU」に無料交換!AMDが驚きのキャンペーン実施AKIBA PC Hotline

Haswellの発売まであと10日余り。ライバル社の主力商品の世代交代により、只でさえ性能で「差」を付けられているのに、更に「差」が拡大してしまうが故の焦りなのでしょうかねぇ。当初5800Kに限定していたのに、「A10 APU」へと対象が急遽変更されたのも、バタバタ感が伝わってくる感じがして何とも・・・。

交換対象になっているRadeon HD 6000で考えた場合、最下層なHD6450は概ね3~4千円程度。A10 APUだと11~12千円といった価格帯なので、うまくやれば1/4程度の出費でCPUがGETできてしまう計算。新規で組む予定があるのなら面白いかも・・・と一瞬思ったのですが、誰しも同じようなことを考える様で先着千名の枠は既に締め切られたとの情報も(^^A

自分の場合、次の組み替えタイミングは「Blue」待ちな部分もあるので、「発売後しばらく経過して価格が落ち着いた頃にHaswell購入」という基本線は変わらず・・・となりそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

Xbox One

Microsoftの据え置き型な次世代ゲーム機が発表された模様。
「ゲーム機」の枠組みを超えたい「Xbox One」─Apple、GoogleもライバルにIT Media
Microsoft、次世代ゲームコンソール「Xbox One」を正式発表 Xbox LIVEにKinect、8コアCPU、8GBメモリ、Blu-rayドライブを採用ゲームWatch

先行しているWiiU、既に発表「だけ」はされていて年末商戦あたりに発売予定とされるPS4。先行している2社を追いかける形となったXbox Oneですが、後出しジャンケンの利を得られるのか、はたまた出遅れによる不発に終わるのか、どっちになるのでしょうかねぇ。

個人的には、Wii→Wii U、PS→PS2→PS3と購入し続けていますが、恥ずかしながらXbox陣営には手を出したことがないです。とはいえ、10~15年位前はPCゲームに嵌っていたことから、Xbox陣営に興味は持っています。只、3陣営全て揃えるというのは流石に家族からの視線もキツくなりそうなので・・・(苦笑& ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

auひかり開通

NttKddi 3月末の申し込みから早50日超、ようやく本日”auひかり”が開通しました。通常は土日に集中すると思われる工事ですが、auひかりの場合は土日祝日の工事日設定に対して追加料金(\3,150)が発生するため、逆に平日が混み合っている印象。G.W.中や土日を選んでいれば、もっと早く開通していたのですけどねぇ(苦笑

先日のエントリでも触れたとおり、本日の工事は内部配線のみ。既にNTTのFLET'S回線の引き込みもありましたし、天井裏経由で設置場所までの電話線用配管も通してあるため、工事時間は概ね40分といったところ。IP電話の変更は10日程度更にかかるとのことで、まだFLET'S環境も残してありますが、こちらはあと半月程度でしょう。

さて、肝心の速度ですが・・・
Max200Mbps⇒1Gbpsへとサービス内容が変わったものの、速度Upは体感できず。まぁ予想通りな結果ですけどね。下りで若干Up、上りで倍速化といったところですが、このあたりの差は正直体感できないです(^^A
それでも価格が大幅に下がるのでヨシとしましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

夏商戦

Softbankやdocomoに続く形で、auの夏モデルが昨日発表になった模様。
au、2013年夏モデル発表ケータイWatch
KDDI夏モデル4機種に「厳選」 スマホとリアル生活の結び付き強化』IT Media
【レポート】KDDIが夏モデル4機種をアピール - 2013年のキーワードは「スマートフォンを使いこなす」マイナビニュース
写真で見るKDDI夏スマホ-400万画素カメラや3日使えるモデルもCNET Japan

前から噂のあったHTC oneがやはり導入されたものの、非防水だったのが個人的にはやや残念なところ。クレードル充電用の端子が背面/側面に用意されていないのもちょっと残念。コネクタカバーの開閉を続けていると、HTCのは結構馬鹿になりやすい気がするのですよネ。

今回発表された端末で一番目を惹いたのはシャープ製のSERIE。バッテリ容量といい、IGZO液晶採用といい、なかなかくすぐられます(^^
只一つ、国産メーカー製という点だけは引っかかるのですけどね(苦笑 国産メーカーの製品はどうもUpdate等が遅かったり非対応だったりすることが多いですから・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

新型IS

先週、新型ISがいよいよデビューした様子。地元のLEXUS店の前を通りかかったところ、バッチリ展示されているのを確認。急遽立ち寄って見てみることにしました。事前にWeb上や簡易パンフレット(RXを購入したLEXUS店よりGET)等で見てはいましたが、やはり実物を見てみたいですからね・・・

地元LEXUS店では、駐車場に4~5人配置するなど、流石に新車効果での来客が多そうな印象。RXで乗り付けたためか、駐車場での職員の対応は非常にスマートというか、礼儀正しい感じ。ISを見たいと告げたところ、ご自由にじっくりご覧ください・・・とのことで、店内へ。

店内では逆に職員の姿が殆ど目に付きません。展示車に乗り込んだりして10分程度過ごしましたが、結局誰からも声を掛けられることもなく終了(いいのか、コレで・・・)。私みたいな冷やかし客が多いからなのかなぁ。

さて、肝心の車の印象ですが、やはり「狭い」。先代より広くなったとの話を聞いていたのですが、高身長な私からすると後席はやはり窮屈でした。(私にとって)満足できる水準となると、やはりGSレベルになる様ですね(^^A 今モデルからリモートタッチを採用し、他の車種同様の使い勝手になったところは◎ですが、ドリンクホルダーのデザイン等は安っぽく感じられ、車両価格対比で?と感じられる部分も。試乗は今度、RXを購入したLEXUS店に頼んでみようかな。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

auひかり、開通まであと少し

3/末に申し込んだ「auひかり」ですが、その後何通か手紙を受領し、工事予約もWebで済ませたところで現在に至ってます。工事予約を取るのに1ヶ月以上も時間が空いてしまいましたが、ようやくあと3日という段階まで辿り着きました(^^A

3日前には宅急便でHGWも届き、一昨日には外部の配線工事も完了といったところ。配線工事は建物の内部と外部を同時に施工するのかと思っていましたが、NTTの光工事とは異なり内外別日施工になるのですね。工事の「予約」はあくまで「建物内部」ということのようです。知らなかった・・・。突然、工事の方が訪ねてこられて、「これから外部配線の工事をする」との話を受け、妻も戸惑ってしまったようです(苦笑 工事日はやはり事前に連絡が欲しいところですね。

HGWについても、宅急便で届いた内容物を検めたところ、ONUが見当たらず。KDDIにTELして確認したところ、ONUを発送する場合「も」あるし、工事当日に業者が持参する場合「も」あるとの由。事前の説明では同時に届くと見聞きしていたので、これにも戸惑いました。このあたりも書面で「報告」が欲しいところだなぁ・・・と。

さて、今朝は同時加入となった@niftyから、契約特典のPSPも到着。なんとなく盛り上がる気持ちと、なんだかなぁ・・・という思いが複雑に交錯してます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

KM3到着

昨日のエントリの続き。

ポチったKM3が早くも今朝手元に届きました。予想より早い到着にちょっと驚きましたが、
・貴店にて購入した商品が半年持たずに故障
・修理あがり(交換)を待たずに再注文
・上記勘案し、最短の納期で発送して欲しい
・・・旨、Mailしたのが奏功したのかなぁ(^^A

早速組み込んでみたところ、問題なく起動!! 6~70時間ぶりに起動した画面を見て一安心。ここ2日は12.1inchなThinkPadを使用していたので、24inchな画面の広さというか有難さが・・・(以下ry

あとは・・・保証依頼に出したKMがどういう形で返却されてくるかですね。Web上の情報では、現行型のKM3に切り替える形での交換対応になった事例も見かけましたが、どうなることやら。いずれにしても、戻ってきたものは会社用のPCで使用する計画なので、いつものように某所放流はしない心算です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

KMからKM3へ

昨日の続き。PC DEPOのクリニックへと持ち込んできました。結果、やはり電源が逝かれているとの由。別の電源に挿し直したら全く問題なく復旧するのに、当該電源へ再度接続しなおしても×だったとのこと。

こうした事態がないようにと、いつもより奢った電源を選択したのですが、ハズレを引いてしまったようです。SeasonicのKM(先代Xシリーズ)はそこそこ評価が高かったんだけどなぁ。それでも、他のパーツを道連れにしなかっただけヨシと考えるべきなのかも・・・。高いだけあって、保証期間は5年で、かつ新品交換対応を謳っている製品。PC DEPOのオンライン店から購入した商品だったので、早速交換依頼まで頼んでおきました。

とはいえ、交換品の到着までしばらく時間は必要なはず。代替電源としていろいろ探したものの、価格と評判で折り合うものがなかなか見つからない中、結局KMの後継(つまり現行)KM3を選択。またしてもPC DEPOのオンライン店ですが、今度はどうかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

起動不良に

昨日深夜、当然PCにトラブル発生。作業中にちょっと席を外し、戻ってきたら電源が切れてました。再度スイッチをOnにしたのですが、うんともすんとも言わず。

筐体のサイドパネルを開けてみたのですが、ケーブルの脱落やM/B基板上のコンデンサ破裂は視認できず。基板上のLEDは点灯しているので、少なくとも5Vラインは通電していることが確認できますが、スイッチOnでもファンの起動含めて一切動作しない状況。

とりあえず・・・
コネクタ挿し直し、電源ケーブルを抜いた状態での放置等も試しましたが、状況に変化はなく、可能性としてはH/W(電源orM/B)の故障かなぁという嫌な予感。既にAM2時を回っていたのでそこであきらめましたが、さりとて今日以降も検証できるだけの時間的余裕はないですし、検証用スペアパーツもない状況。仕方がない、外注してみるか・・・orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

Blueへは無償で

BlueことWindows8.1へのUpgradeについて、現行Windows8からは「無償」になる旨の記事を読みました。
Windows Blueは、Windows 8.1として2013年後半に無償提供PC Watch
「Windows Blue」は無償! 正式名称も明らかにASCII.jp
Windows Blue―Windows 8.1はWindows 8からの無料更新が可能となる北森瓦版

Upgrade版「8」を購入した時点で既に「Blue」がスタンバイされているという情報は知っていましたので、ずっと気になっていました(しかも8→8.1が1年程度だと噂されていましたからね)
高速起動やセキュリティ面などで現行8にはそれなりに満足しているのですが、U.I.変更など細かな不満点は持っています。そうした部分についての”改良”も噂されているので、8.1化は予定に入れていたのですが、「無償」というのは嬉しいです(^^
(これまで無償の場合は「S.P.」という扱いでしたが、今回は「.1」でしたのでもしかしたら有償化もありえるかな・・・と危惧していました。)

あとは・・・リリース時期とその内容だけですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

容量制限改正

Googleのストレージサービスが統合される由。
Googleが無料ストレージを15GBに拡張、Gmailやドライブで共用可能にGigazine
米Google、「Drive」「Gmail」「Google+ 写真」のストレージ統合を発表~Gmailの25GB制限も撤廃』Internet Watch

Gmail他の各サービス毎に設定されていた容量制限を撤廃し、サービス全体を通しての容量制限へと移行するとのこと。私の様に、Gmail「しか」利用していないユーザーとしては、事実上「容量増」という形になるのでウェルカムな話だと受け止めました。とはいえ・・・

Gmailを利用し始めてたのが2006年の年末。既に6年半経過した計算ですが、”10.1GB中1.1GB使用”との表示で、全体の11%しか使えていません。このまま推移すると、あと60年近くは使えそうな計算になるので・・・(以下ry

クラウドで管理する便利さは十分に理解できているものの、プライベートな内容(ファイル)をクラウド上に置くという行為自体にまだまだ抵抗感があるので、折角のサービスも十分に活用できていないのですよねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

C6/C7ステート

Intelの次期CPU:Haswellでは省電力技術が更に進化し、C6/C7ステートでの消費電力が従来より絞られるそうです。これに伴って、電源側でも出力を相当に絞り込む能力が要求されるようで、場合によっては電源の買替が必要になる可能性も先月末あたりからかなり話題になっていました(そのあたりはコチラ参照)

ここへきて、電源メーカーの大手有名どころから「Haswell対応」なモデルの発表が散見されるようになったのも、上記を受けてのことなのでしょう。個人的には、年明け早々にSeasonic製の660KMへと買替したばかり。先日、Corsairから(最近まで使用していた)750TXが「対応」との発表もあったので、余計に気になっていました。

そんな中、今日になってSeasonicではX-Series他が対応しているとの情報を入手。とりあえず「良かったぁ」・・・と喜んでもいいのかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

クレカ見直し その2

3週間前のエントリの続き。

現在使用中のTS3 GOLDは、私にとって”ガソリン代の値引き”というのが大きなメリットでしたけれど、GS側の割引方法が変更になった関係でそのメリットも消滅。単なる”プレミアム”カードというだけなら、あまり持つ意味合いも無く・・・。同じ年会費を払う”プレミアム”カードなら、「格下」に感じられるメーカー系や流通系ではなく、メジャーなものに変えようかと。AMEX、三井住友VISAとも悩んだものの、結局JCBを選択。入会特典で選んだ感じですね(^^A

GW前にオンラインで申込みし、GW明けに審査終了。一昨日にカードも到着した次第。2年連続して100万円以上決済利用していると、その上への招待もあるようなので、とりあえず光熱費と通信費の引落先をJCBへとオンラインで変更しておきました。これだけで年間4~50万ですからね・・・。仕事柄、各種損害保険の引落も多い為、それもシフトすればすぐにクリアでしょう。

さて、併せて、GS系のクレカも申し込んでおきました。自宅から3~5㎞圏内のGSで、看板から判断して安そうだった店に電話でヒアリングし、市場調査。シェルと、今まで利用していたエネオスが同水準になることがわかりましたが、そのシェル店より今までのエネオス店の方が自宅に近いため、結局エネオスカードに決定。こちらは昨日オンライン申込みを済ませた段階なので、手元に届くのはもう1~2週間先になるのかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

リコール情報を受けて

VWとAUDIがトランスミッションに関するリコールを実施する模様。
【リコール】アウディ A3 1.4TFSI など3車種、再発進不能に』『【リコール】VW ポロ など24車種、9.1万台、再発進不能の不具合RESPONSE

DSGについての不具合情報は、価格.com他のWeb上にある諸掲示板などで随分前から指摘されており、一時期(というか、昨年の今頃ですが…)私も輸入車を購入検討車種に入れていたので当然「見知っていた」情報です。それ故、今更感もちょっと・・・。

対象車種は2007~2008年あたりに輸入されていたモデルを皮切りにしていますから、既に5~6年経過した状態。輸入車ユーザーは国産車ユーザーより買替サイクルが短いと思いますから、既に手放した方も相当数いそうな予感。そうした方への補償(トラブル発生時に有償対応したとか、故障であきらめて格安売却したなど)はどうなるのかなぁ・・・とも思うのですが、自分で経験したことがないだけによくわからんです(^^A

ゴルフについては、昨秋に本国でフルモデルチェンジした7代目が発表になり、国内へももうそろそろ入ってくるはず。新車発売時に水を差さず、でもなるべく後回しにすることで全体としての費用も圧縮したい・・・的な意向が透けて見えると考えるのは穿ち過ぎですかね(苦笑

VWといえば質実剛健、AUDIには洗練された高級感という感じで好印象を持っていたのですが、それだけにちょっと残念な感じ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

今度は大差無しな結果

先月末のエントリの続き。

i7 4770Kとi5 4570Kについて、Benchmarkテストの結果が北森瓦版さんに掲載されていました。
Core i7 4770KとCore i5 4570Kのさらなるベンチマークスコアが明らかに

年初にi7 3770Kを導入した私にとって、両製品との比較はどうしても気になるので、ついつい読んでしまいましたが、前回エントリで見られたような「10%高速化」は今回認められず、ほぼ同水準といった感じ。発売前なので、まだBIOSが未調整だから・・・という部分は差し引いて考えるべきでしょうが、かといってBIOS調整で劇的に飛躍するとも考えにくいですから、4770Kについてはやはり大した性能UPではなさそうかなぁ。

一方、4570Kについてはかなり3770Kに近い水準になっているとも見れるので、初期のご祝儀価格が落ち着けば面白そうです。今年後半~来年初めにかけて予定している仕事用PCの入れ替え時には、やはり最有力候補になりそうです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

隣接する新分野へ

SeagateとWesternDigital、HDD業界の2大メーカーから揃って新製品関連の発表が会った模様。
ウエスタンデジタル、ハイブリッドHDDの開発でサンディスクとの連携発表マイナビニュース
“Seagate”―コンシューマ・ビジネス向けのSSDのラインナップを発表北森瓦版

大容量化では一日の長があるHDDですが、SSDも大容量化してきており、徐々にHDDからSSDへのリプレイスが進んできているのが現状でしょう。それ故、HDDメーカーも必死なんだろうなぁ・・・と。

Seagateは既に数年前からハイブリッド商品をリリースしており、ここへきてSSDへの進出するのに対し、WDはやや周回遅れな印象を受けました。個人的には、もともとSeagate党でしたが、ここ数年はWDへ宗旨替えしており、直近でSeagateへと出戻った状況。両社の製品を昔から使用しているだけに、どちらにも頑張って欲しいトコロ。

それにしても・・・「既存商品の先行きに陰りも見えてきたので、隣接する新分野に進出」という流れを見ていて、妙にシンパシーを感じてしまいました。分野も規模も全くかけ離れてはいますが、ウチの会社もここ数年・・・なので(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

計画時期は繰下げかな

今日もBlueの話題が各所でちらほらと。
Microsoft、6月末に「Windows Blue」パブリックプレビュー版リリースマイナビニュース
MS幹部、「Windows Blue」発表計画の概要を明らかにCNET Japan
Windows Blueは今年中に提供!? MS財務責任者が発言ASCII.jp

記事中でも触れられていましたが、”2013年のホリデーシーズン商戦向けに製品版をリリースする”とのこと。ホリデーシーズンというと、11月下旬の「感謝祭」後からスタートするワケなので、それに間に合わせるとなると11月上~中旬の発売と考えるのが自然でしょう。

・・・となると、9~10月頃の連休中にと考えていた入れ替え計画も自動的に繰下げデスネ(苦笑
年末は忙しいことを勘案すると、結局年明けになるのかなぁorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

非 黄金週間

昨日迄でG.W.も終了、今日から私(我が社)も業務再開。

・・・なのですが、残念ながら今年はG.W.を堪能することがないまま、連休を終えてしまいました。「黄金」というより、「白黒」週間だったというのが実際のトコロです。
まず、前半の連休は親しい先輩の尊父が逝去されたとのことで、そのお手伝い。その後、先月末に実は身内にも不幸があり、後半の連休で通夜と告別式を執り行うことに・・・

そんな関係で、連休の谷間も諸々の手続きやら準備やらで忙しく、丸1日休めたのは実は昨日のみ。殆ど連休を実感することができなかったのですが、来月予定の四十九日法要を終えれば、一段落。ゆっくりやすむのは夏休みまでとっておきますか・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

C2まで待てるので助かった?!

約1週間前のエントリの続き。

Haswell対応の新型チップセットに関しての記事を読みましたが、またか・・・という感じ(苦笑
Haswellの発売日にはチップセットが間に合わない?ASCII.jp

8シリーズについて、USBまわりでのバグがある旨な記事は先月上旬あたりにも目にしていましたが、やっぱり間に合わない見込みなのですね。似たような事例(USBまわりでのバグ)で、現行7シリーズより2世代前なP55を思い出してしまいました。P55とi7 860の組み合わせは、発売してから間もなくのタイミングで入手したので、私もバッチリ引っかかってしまいました。あの時はUSB2.0の拡張カードを別挿しすることで対応したんだよなぁ・・・

Blue待ちな私は、恐らく入手時期が秋以降になると思われるため、とりあえずC2以降のステッピング品を購入できそうですが、それでもM/B購入時には気を付けておいた方が良さそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

初PATRIOT その2

昨日のエントリの続き。

PATRIOTのSUPERSONIC BOOST XT 16GB(・・・長い)のメーカーサイトをググって調べてみました。本家サイトはコチラ。安価なPC用メモリベンダーで有名なPATRIOTですが、米国のメーカーだったとは今回調べて初めて知りました(ヘッドクォーターがカリフォルニア)。本家サイトで調べてみたところ・・・

Up to 90MB/sec Read; Up to 30MB/sec Write

とのことで、Write性能についての表記もある様です(パッケージではRead性能しか謳っていませんが)。我が家での実際のBench結果が約26MB/secでしたので、Write性能は誤差の範囲というか、製品の仕様通りということなのでしょう。恥ずかしながらこれまで使用していたUSBメモリで最速だったのが、A DATAのPD7。それよりRead性能は大幅にUpし、Write性能も10MB/secのUpということになるので、値段を考えれば・・・(以下ry

今回購入したのが16GBで、送料入れても2千円チョット。フラッシュメモリーって大容量化がどんどん進展していますが、それにしても安くなったものだなぁと実感。32GB版あたりにUbuntuでも入れておくと、トラブル復旧作業の時に便利そうだなぁとも思ってみたり(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

初PATRIOT

Dsc01358_001 気が付いたら今日までだった!!という楽天Point消化のため、先月末にUSBメモリをポチりましたが、昨日到着。私にとっては「初のUSB3.0対応商品」ということで、期待しつつも早速Benchを(笑

PATRIOTのSUPERSONIC BOOST XT 16GBというものを今回購入してみましたが、公称90MB/secのREAD性能を謳う製品。パッケージ上でWRITE性能は謳っていないので、それなりということなのでしょう(苦笑 まぁ、値段で選んだのですから・・・(以下ry

Atto Cdm1Cdm2 さて結果は・・・。当初Readが45MB/sec程度しか出なかったため、スロットを挿し直し、フォーマットもかけてみたところ、今度はどういうワケかREADが公称値の倍も。ATTOでも試しましたが同様の結果だったので、計測間違いというワケでもないのかも。しかしWRITE性能とランダム性能は・・・(苦笑

まぁ、16GBもあるので、データの引越しなどの用途においおい使っていこうかと思います(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

独禁法違反になるのでは?

実現する可能性は極めて低いと思われる記事。
「IntelがAMDを買収」の噂でAMD株価が14%急上昇マイナビニュース

正確に記すなら、「実現する可能性が極めて低そうな内容を根拠にして、AMD社の株価が急上昇している」という記事を読みました・・・ですね。
低いと思う根拠はなんといっても「独禁法」。x86プロセッサを作っているメーカーは現在ではIntelとAMDのみ。一方が他方を買収したら、完全なる寡占市場になってしまうワケで。ARMなど、プロセッサ市場も広がりを確かに見せているけど、ことPCではx86プロセッサが主流だし、全体としての市場規模を考えればPCの分野の方が大きいはず。故に・・・と思うのですが(^^A

株式マーケットはそんなこととは無関係に、思惑だけでも動くものだから、あまりマジレスするのもアレなのですが、やっぱり気になりました。というか、買収されると消費者的には困ることが多いと思うのですよねぇ。Athlon64時代の栄光を知っているだけに、もうちょっとしっかりやってほしいなぁ・・・と思うワケです〉〉AMDのCPU部門

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

眼鏡の再定義

以前から気になっていたグーグルグラスについて、操作方法がYoutubeに投稿されたとの記事を見ました。
Googleのメガネ型PC「Google Glass」はどう使うのかわかる公式ムービー、タッチパッドでタイムラインを左右に操作GIGAZINE
グーグルグラス、使い方ガイドが公開されたよー(動画)GIZMODO

実に月並みな感じですが、一言で書くならCOOL!!
いい歳したおじさんな私でも、おもちゃとして欲しいです(笑
これが進化してくれば、ARと合わせて「ナビ」的に使っても面白そうというか便利そうな印象。顔認識機能と合わせれば、人の顔を覚えるのが仕事の1つである営業マンにも便利だし・・・と、いろいろ使い方を妄想できる部分もイイ(^^

こういう「ワクワク」できるような製品を、どうして日本のメーカーは開発できないのだろうか。というより、こういったアイデアを生み出せなくなっているから、現在の様な衰退がおきているのではないのかなぁ・・・と、ついつい考えてしまいます(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

腕時計は必要なのか

前職を辞める際、腕時計をして生活をすることも同時に止めました。現職からは時間に追いかけられるようなことがなくなったので・・・
いざとなれば、懐に入れている携帯電話でも時間が確認できるというのも、時計を持たなくなった理由の1つです。

その後、1~2年して腕時計を調べたら、止まっていました。恐らく電池を交換すれば直るのでしょうが、もともと数万円程度のものですし、(以前、街中の時計店で電池交換をした関係上)ダイバーズウォッチなのに既に防水機能は期待薄、しかも金属バンドの留め金部が不調になりかけているような代物でしたので、完全に修復しようとすると「新品を買った方がBetter」な予感。そんな感じで、現在使える状態の時計が1つもない状態です(大汗

そんな中、今日スマートWatchの記事を読みましたが、今度こそ「時計が欲しい」と思えるようなものが出てくるのか、そうした時計の再定義がなされるのか、個人的にも実は楽しみにしているところなんですよねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »