« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

クロスバイク その12

1015486_536995786358961_1822994115_ 一昨日からの続き。

予定通り?! 今朝10時過ぎにショップから連絡が入り、「納車の準備ができた」とのこと。諸般の用事を済ませ、午後4時頃に引き取りに出かけてきました。店頭で会計を済ませた後、引き渡されたのは1時間半後に。引き渡す直前にいろいろ微調整があったり、同時に会計を済ませたサイクルコンピューターの設置/設定があったりで、色々時間がかかるものなのですね(^^A

いつもなら車で出向いていた場所なのですが、今日は「乗って帰る」つもりで往路は電車利用。電車二駅分(概ね12㎞程度)を走行してみましたが、かつてのMTB対比で大幅に細いタイヤが奏功したのか、はたまた軽量な車体のおかげなのか、概ね30分程度で快適に戻ってこれました。基本的に車の運転が好きなこともあって、土日はドライブをして過ごすことがこれまでは多かったのですが、サイクリングの魅力に取り憑かれてしまいそうです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

8Proを追加購入

一昨日のエントリの続き。

サポート期間終了まで残り1年を切っているXPですが、また再入荷したとのことで記事になっていました。SPが1a/1c/2と混在しているとかで、どこぞのデッドストックみたいのが掻き集められてきたような予感もしますが・・・(苦笑
HomeもProもDDR2セットで9480円―DSP版Windows XPが再入荷!IT Media

スタンドアロンで、netに繋がない前提なら・・・という縛り付きでニーズがある様ですが、(某オクなどでの取引価格もかなり安くなってますから、)現在手元にある2ライセンス分をそうした方に纏めて安価に譲ってあげたいくらいです(^^A

さて、そんな中ですが、気になっていたNTT-Xでのセール品、やっぱりポチってしまいました。通常約1.3万円するDSP版Windows8Proが送料込で1万円を切るのですから、買い得感があるなぁ・・・と。8.1が出てから、キャンペーン等があるかもしれないし・・・と悩んでいたものの、8.1発売前にPCを組み直したくなるかもしれないですからネ。(実際のトコどうなのかはわかりませんが)メルマガでは月末までのセール価格となっていましたから、それに脅された部分も多分に・・・(苦笑

まぁ、届いたところで、しばらくは塩漬け状態になりそうですけどw  っていうか、どうせ塩漬けるなら、1月迄にキャンペーン版を買っておけば良かったのですけどネ(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

クロスバイク その11

先週末に発注したCamaleonte3ですが、実はまだ何の音沙汰も無い状態(汗
週明けの月曜日にメーカーから発送され、組み上げ後の水曜日以降に店頭にて受け渡し・・・という話も聞いていたのですが、その後入荷連絡も組み上げ完了の連絡もありません。もしかして、「最後の1台」がやっぱり確保できませんでしたとか、そういう状況になっちゃっているとか・・・。

万が一、上記のような状況だと連絡が遅れてくるのが一番痛いです。何しろ、メーカーによっては7月から価格改定もあるし、そもそも各社とも在庫が切れる時期ですから、悪い連絡なら早めに欲しいというのが正直なトコロ。仕方が無いので、本日購入店に問い合わせてみることに(^^A

結果からいうと、今日発送との回答がメーカーからあった由。店舗側でも到着が遅いので心配して、(私が問い合わせるより先に)メーカーに問い合わせてくれていた様で、回答も即レスでしたw
状況が掴めたので、「当方への納品は急ぐ必要は無いから、しっかり組み上げて欲しい」旨をあらためてお願いしておきました。

余談ですが、どうも今週は2014モデルの展示会があったとかで、メーカー側も忙しくて出荷に手が回らなかったとの裏話も。「2014 Bianchi 展示会」といった文字列で検索すると、やっぱり嘘ではないようです。ちなみに、Camaleonte2は¥66,150→¥76,650へと15%程度定価がUpする由(内容詳細は不明)この分だとCamaleonte3は約10万円近くになりそうな予感1万円Up、早めに決断しておいて良かったかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

プレビュー版8.1

Windows8.1(コードネーム:Blue)のプレビュー版が発表に。当然ながら、各所で取り上げられている様です。
これがWindows 8.1だ! これが全てだ!GIZMODO
本日公開のWindows 8.1「スタートボタン」を早速試した!ASCII.jp
「Windows 8.1」プレビュー版が公開、IE11ではWebGLをサポートInternet Watch
Windows 8.1では“Start”ボタンからのシャットダウンができるかもしれない北森瓦版
マイクロソフト、「Windows 8.1」のプレビュー版を公開CNET Japan

注目点は何と言ってもやはり「スタートボタン」の復活と、「起動時にデスクトップ画面」からスタート、「電源OFF」の方法等に尽きるかと。
8.1化によって、ようやく従来のWindows7までと同様な使い勝手にできそうですから、(60歳代ユーザーが多い)我社の会社用PCにもようやく導入できそうかなぁ。何しろXPなPCがあと2台残っているので・・・。余っている「7」のライセンスとの関係もあるので悩ましいなぁ。

とりあえず、NTT-XさんでPro版が現在かなり安くなっているため、1ライセンス分ポチっとくか思案中。8.1へは無償Updateと発表になっていますから、その点は安心なのですが、今後のPCパーツとOSの価格動向が(為替水準との絡みもあって)不透明なのですよねぇ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

下取り価格

ここのところ自転車関係で色々忙しかったこともあり、いつもの巡回先の先週の記事などを今更ながらに読み返していたのですが、先週末にauから気になる発表があったのですね・・・。
au、機種変更時のスマホ下取りサービス開始ケータイWatch
本家プレスリリースはこちら

DIGNO(ISW11K)に機種変更してから1年半、そろそろ次を考えたくなっているところだというのもありますし、まさにそのDIGNOが対象機種になっているからというのもあって、思わず注目してしまいました。しっかし、安いなぁ・・・(苦笑

念のためちょっと調べてみたところ、DIGNOの中古販売価格は概ね6~9千円、中古屋での買取価格も3千円程度。auの出してる数字もまんざらおかしなものではなさそう。2年落ちのAndroid機種ってこんなもんなんですね。ちなみに丸2年使用、型式的には約3年落ちだったiPhone3GSは約7千円で売却できましたし、DIGNOと同時期に発売になったiPhone4Sの下取り価格は1.4~1.8万円ですから、差が付くなぁ(^^A

購入時における優遇(毎月割)も勘案すると、iPhone以外を選ぶのは馬鹿馬鹿しい感じになってしまいますが、林檎製品を選ぶのは(色々な制約が多かったりするため)心情的に避けたいところが強いので、非常に悩ましいトコロ。困ったものだなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

大画面化

ここのところずっとクロスバイク関連のネタが続いていましたので、久々にデジタルガジェット関連でw

新型Xperiaが発表になった模様。流石に注目度が高いブランドというか商品なので、各所でも大きく取り上げられていますね。(Xperiaとして初めてガラケー機能を積んだ)初代acroをかつて使用してきたこともあって、個人的にもXperiaと聞くと(たとえ普段は極力避けたいと思ってるSONY製品だとしても)心惹かれるモノがあります(苦笑

関連記事
ASCII.jp,ケータイWatch,CNET Japan,IT Media

最近のスマホは画面の大型化がどんどん進んでいるなぁ・・・というのが第一印象。端末使用時には大型画面が便利なものの、電話使用時や持ち運び時には余り大き過ぎない方がベター、そのあたりのバランスをどう取るのかなぁ。大容量電池の採用は、個人的には大賛成!! 外観(デザイン)のスッキリ感は”流石”というしかないですね(^^A

(各キャリアの夏モデル発表は既に終えており、秋/冬モデル発表にはまだ早いというタイミングのため、)当然ながら国内発売は未発表ですが、国内でニーズの高い防塵防滴仕様な様ですから、いつものようにdocomoとauから出そうな予感。秋以降の国内発売となると私のDIGNOの更新期と被ってくる格好ですが、どうしたものかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

クロスバイク その10

昨日のエントリの続き。街の自転車屋さんはいくつもありますが、クロスバイクやロード、MTBなどを本格的に扱う店舗って意外と少ないのだなぁ・・・と今回初めて知りました(汗 そんな中、訪問したショップのうち、昨日は挙げなかった店舗をいくつか。

前回MTBを購入したのは市内のスポーツバイク専門店でしたが、こちらは当時親しくしていた知人の親戚の方が経営されている店舗とのことで紹介を受けたトコロ。今回も当然まずそちらに出向いたのですが、私の選択肢の中に入っているものの中で同店にて取り扱いがあるのがTREKのみ。(価格や場所、店主の人柄など)条件は一番良かったので、他のメーカーの取り扱いがあれば間違いなくまたここで買っていただろうなぁ・・・。ちなみに市内にある専門店は、調べた限りではたぶんココのみっぽいです。

伊勢原にあるスポーツバイク専門店も、なかなか良かったです。店主の熱さに最初は戸惑いましたが、いつの間にか引き込まれてしまう(笑
割引は少ないのですが、アフターは信頼して任せられそうな雰囲気。っていうか、個人的にはお付き合いしたいと感じるお店でしたが、やっぱり片道約10㎞離れていると、日々のトラブル対応ではなかなか・・・。もっと情熱を自分が持ってくれば、いつかは利用したいなぁ。

藤沢と厚木でお世話になったスポーツバイク専門店は、基本定価販売。店員さんは爽やかだったし、お店もオシャレでMTBの選択肢も提示してくれたので良かったのですが、自分的には前述2店舗と比較してしまうと・・・(以下ry 取り扱いがほぼGIANTとSPECIALIZEDに絞られてしまうのも・・・。

スポーツデポは計2店舗行脚しましたが、値引き率はイマイチ。自宅近くにあるのでなければ、あまり利用する意味は感じられませんでした。離れていてもOKであれば、自分なら伊勢原のお店に行きます(^^

・・・そんなこんなで、久しぶりのスポーツバイク購入でショップについてわかったことが色々とあります。次回の買い替え時、もしくは「ハマった」時の買い増し時に今回の教訓を活かせればいいなぁと。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

クロスバイク その9

昨日のエントリの続き。というか、番外編。

5)Bianchi:Cameleonte3ですが、メーカー在庫を問い合わせるという行為、実は正直全く思いつきませんでした(汗 ・・・というのも、実店舗を巡回している中での会話や、Web上の色々な書き込みから判断して、メーカー在庫はほぼ「ゼロ」と思い込んでいましたので(まぁ実際、ほとんどそういう状況なので、間違いとも言い切れないのですが)

そんな中でも見つけることができたショップがいくつかありましたが、そうした店舗について・・・
A)○イズ○ード
隣市の店舗に在庫なしだが、都内数店舗に各色在庫アリで、最寄り店への配送も可。このあたり、流石大手といったところ。定価販売で5%分の商品券が付くものの、隣市の店舗は店員の対応が残念ながら△だった。店員の不親切・無愛想さから、同店を利用する気持ちになれず。最悪、在庫がある都内店まで自分で出かけようかとも思ったものの、結局アフターで隣市の店舗を利用することになると思うと(以下ry たぶん、2度と行くことはないでしょう。
B)楽天の通販
遠隔地の店舗で僅かに見つけたが、アフターが心配だった。実際に問い合わせたわけではないが、メーカー在庫の状況をそのまま載せている可能性も考えられる。そうした場合、在庫を持っているわけではないので、注文できたものの「ヌカ喜び」となる可能性も否定できない。
C)○イクル○ポット
楽天で2012モデルを20%OFFにて発見。有力候補だが、最寄りとなる隣々市のリアル店舗はママチャリ中心なのでアフターはやや不安。
D)今回の購入店
関東一円(除く群馬)に多店舗展開。市内にも2店舗あるが、Bianchiの取り扱い(購入時)は一部店舗に限られる。今回は隣々市にあるスポーツバイク専門の大型店を利用したが、アフターは市内店舗の活用もOK。諸々アドバイスも貰えたし、対応もまずまずだった。

CannondaleやSpecilized製品なども同時並行で探し回りましたが、訪れた店舗は各々個性的でした。その件はまた次回に・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

クロスバイク その8

昨日のエントリの続き。

電話注文だけだと拙い(っていうか、基本的には電話注文は受けない)と昨日言われてしまったので、本日AMに早速店頭へ。今日/明日と週末に入ってしまうことや、メーカー在庫が残1という事情もあったので、例外的に昨日は電話で対応してくれたとのことですから、こちらも誠意を見せて「早め」に出頭した次第。注文書にサインしただけで、前金は0だったのが意外でしたが・・・(^^A

メーカーからの出荷が早ければ週明けすぐ、店舗到着が翌火曜日となると納車が最短で水曜日との説明でしたが、平日取りに行くのもなかなか難しいので、ゆっくりでイイと回答。まぁ来週末あたりの引き取りになりますかねぇ。

併せて、ブレーキとシフトのワイヤーについて「ステンレス」製への切り替えと、グリップの交換、サイドスタンドの取り付けを依頼しておきました。新車購入時だと工賃が無料になるので、なるべくなら纏めて・・・と。あとはライトとサイコンを予定していますが、これらは納車時までによく調べてから依頼しようかと思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

クロスバイク その7

昨日のエントリからの続き。

4)SPECIALIZEDのSIRRUS ELITE
5)Bianchi:Cameleonte3

・・・の2択まで絞り込み済。当初から見た目が気に入っていた5)ですが、今のところ通販ないしは遠隔地の店舗から(近隣の同系列店舗へ)の取寄対応しか選択肢が見つからず、アフター面が心配なので2の足を踏んでました。

ところが、4)を扱う近隣にあるチェーン店系列で調べてくれたところ、ギリギリ1台のみメーカー在庫があることが本日判明!! これなら、アフター面については4)とイーブンになります。価格面では定価7.2万の10%OFFと定価8.4万の5%OFFなので、1.5万円ほど5)が割高になりますが、純正のボトルとボトルケージが付属することを勘案すると、その差は1万チョイ。

希望色(チェレステ)含め他色は既にメーカー在庫も払底、唯一残っていたのが”マットブラック”。他店でも小さいサイズのものを見かけましたが、精悍な印象でした。マットブラックでもチェレステ色は”挿し色”として随所に使われていますから、妥協できる範囲デス(^^A

・・・そんなこんなで、しばらく悩んだ挙句に運命の出会いがあった5)を電話にて仮注文しました。続きはまた次回に。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

クロスバイク その6

ここのところ連日ですが、昨日の続き。

MTBの話は数年後の課題ということにしたので、振り出しに戻ってクロスバイクに絞って再検討。選択肢は「その3」に列挙したものから、絞り込む形になるのですが・・・
1)TREK:7.4FX
デザインの問題もあるが、Web上の情報だと車体が堅くて乗り味に対する不満も散見されるので、優先順位は一番下に。
2)GIANT:ESCAPE RX2
メーカー在庫、店頭在庫とも払底につき、落選。
3)Cannondale:Quick4
メーカー在庫、店頭在庫とも払底。見つけたときに押さえとけば良かったか(苦笑 通販不可のメーカーなので、遠隔地からの購入もできず、今回は落選。
4)SPECIALIZEDのSIRRUS ELITE
現実解の1つだが、玉数は残数が少なくなりつつある様子。近隣にあるチェーン店系列で入手可能なので、アフター面は心強い部分がある。
5)Bianchi:Cameleonte3
全国的に見て、上記に列記したものより”レア”アイテムだが、その後数店舗で私に合うサイズを発見(但し残少かつ、通販or遠くの店からの取寄)。割高なのはこの際目を瞑るとしても、アフター面での懸念は残るので、そのあたりをどう解決していくかが課題。

・・・ってな具合で、消去法で事実上2つに絞れた格好。実際には5)の悩みの解決策がここ数日で解決できない限り、4)という形になるのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

クロスバイク その5

前回のエントリの続き。

帰宅後にMTBの件を妻に話したところ、意外な反応が・・・。トレッキングが最近の趣味である彼女的にも、未舗装路や林道をサイクリングしてみたい気持ちが以前からあったのだとか。山歩き中に何度か自転車とも遭遇経験があるようです。2人で調べたところ、コースも結構あるようで、いつかコレが共通の趣味になれたらいいなぁ・・・ということに。

但し、時系列的にいうと、子どもの手が離れるのはあと5年程度先であり、現状は2人で出かけるというのも難しそう。その間に、(2人とも)取りあえず脚力は強化しておく必要があるし、日頃の足として何か自転車が「今」必要。ここはやっぱり当初の考えに戻って、クロスにした方が正解かなぁ・・・と。

今回、意外なところから、夫婦で共通の趣味になりそうなものを発見。これはこれで、じっくり温めておきますか(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

クロスバイク その4

前回のエントリの続き。

SPECIALIZEDのSIRRUS ELITEの実車があると言われた店に見に行き、試乗車も運転してきました。残念ながら試乗車は1サイズ小さかったのですが、あまり苦にならず。フラットハンドル車には、昔のMTBのイメージが強く残っていたのですが、全くの別物。物凄く軽快で、スピード域が全く違いますね。これなら楽しくサイクリングできそう。
しかしながら・・・

店頭で薦められたものは全く別ジャンル。MTBをもう一度どうですか?!とのお誘いが・・・。MTBならママチャリ用途で街中でも使えるし、外遊びは最高。舗装路を長距離サイクリングというのには向かないけど、29インチな大口径車を使えば速度域は昔のイメージを払底できるはず。フロントサスもロック機構が付いてるし、ブレーキ関係はディスク採用で強力・・・とのこと。

実際、29インチ車に試乗してみましたが、思いの他楽しい!! 以前の26インチ車より遥かに乗り心地がいいし、速度域も速そう。しかし、選択肢が広がりすぎで、また一から情報収集するのがなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

クロスバイク その3

昨日のエントリの続き。週末に思いつくまま自転車店を梯子しながら、状況を調査してきました。

1)TREK:7.4FX
地元で5%引店を1店のみ発見したが、基本は定価販売。乗車時の姿勢はゆったりめ。在庫状況はオレンジと白のみで、黒系は完売。デザインは地味目で、イマイチ好みではなかった。
2)GIANT:ESCAPE RX2
RX2の店頭在庫は未発見。見かけるのはR3/RX3/Airのみで、しかもM寸まで。メーカー在庫は払底し、来月早々にニューモデル切替だが、15~20%の値上。
3)Cannondale:Quick4
メーカー在庫払底。1店舗でサイズの合う店頭在庫を発見、5%引程度。7.4同様にゆったり目。タイヤが太い分だけ、快適性な方向に振った商品と思料。
4)SPECIALIZEDのSIRRUS ELITE
扱い店が少ないものの、メーカー在庫の確保は大丈夫そう。デザインはまずまずでゆったり目な着座姿勢もGood。ケーブル類を車体内部に隠蔽配管するなど、さらに上位機で使われているようなギミックも搭載。10%引な店も発見したので、現時点での現実解。但し、やや重いのと、ギアのシフトレバーがややチープ。
5)Bianchi:Cameleonte3
昔からの憧れてたが、基本的にあまり見かけないメーカー。デザインも実は一番気に入っているものの、サイズが1つ下しか見つからない・・・orz 価格設定も一番高く、5%引程度なので、結果的に一番割高。乗車時の姿勢は一番前傾がキツそう(正しいサイズに乗った場合)だが、大した差ではないとも感じる。

現時点だと、4)が1歩リードで僅差で3)、5)に後ろ髪を引かれるものの、1)と悩むといった状況。もう一度3)と4)をじっくり見比べたい気持ちが強いので、まだ決定できないなぁ。続きは、また次回へ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

クロスバイク その2

昨日のエントリの続き。

クロスバイクにしようと決意し、Web上で情報を漁ってみました。自転車本体の予算は、前回のMTB購入時と同じ7万円程度。5万で収まれば最高ですが、最悪8万くらいならまぁいいか・・・という程度です。予算的には、ブランドによってはフォーク(ブレード)がカーボン製のものも視野に入ってくる感じで、松竹梅でいうと竹クラスあたりのモノから選べそうな感じのようです。

TREKだと7.4FX、GIANTだとESCAPE RX2、CannondaleでQuick4、SPECIALIZEDのSIRRUS ELITE、BianchiのCameleonte3あたりが具体的な選択肢になりそう。但し、ちょうど商品入れ替えの端境期ということもあり、また大きめのサイズを探す必要があることから、現実的に入手が可能そうなのは7.4FXとSIRRUS ELITEに絞られそうです。他のものはあちこち回って、市場在庫があれば・・・というところまではWeb上で”予習”しときました(^^A

続きはまた次回へ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

クロスバイク その1

先週末、次女の自転車を買い替えました。約6年乗っていたものですが、体の成長に合わせて「大人」用サイズに変更した次第。久しぶりに自転車店に行ったので触発されてしまったのか(苦笑)、私も自分の自転車が欲しいなぁ・・・と。

元々、結婚直後にMTBを購入し、たまに乗っていたのですが、流石に10年以上経過してサビだらけの状態に。途中でいろいろパーツも交換して、当初購入額に近いくらい”投資”もしたのですが、現在の自宅に移ってきた際に処分した経緯があります。以来、ここ3年は自分用の自転車が「ナシ」なのです。

処分以降、「買おうか」という気分に何度かなったものの、何となく見送ってきてましたが、また再燃した次第。サイクリングでもすればダイエットできるかも・・・という淡い期待も相まって、珍しく家族からも後押しされてるんです(^^A

今までMTBでしたが、舗装路走行がほとんどなので、フロントサスはいらないし、タイヤも細い方が良さそう・・・という考えから、今度はクロスにしようかと。流石にドロップハンドルなロードは怖いですしね。

以下、長くなるのでまた次回に。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

8,000万本

Nikkorレンズの累計生産本数が8,000万に到達したとのこと。
「NIKKOR」レンズが累計生産8,000万本達成デジカメWatch

過去に遡ると・・・
 7,000万到達 2012/5
 6,000万到達 2011/3
 5,000万到達 2009/9
 4,000万到達 2007/7

ミラーレス機用の”1 NIKKOR”も含み始めたので、伸び率がより高まってきている印象。特にこの1年は”1 NIKKOR”の新発売が多かったですしね。従来型のFマウントレンズでは、ハチゴローはさておき、80-400mmのリニューアルと18-300mmというのは個人的にはインパクトが大きかったです。

・・・とはいえ、80-400mmについては、主に使う場所となるのが娘の運動会になると思うものの、既にあと●回を残すばかりでしょうから、私としてはコスパ的にはとても投資できませんorz
18-300mmも、既に所有している18-200mmとの関係上、必要性が微妙だし・・・ってんで、NIKKOR投資はここ数年冷え込んでしまっているのが現状です。

今年は自転車も買いたいし、できれば腕時計も・・・と考えると、なかなか懐具合的には難しそうです(^^A  この2つは現在いずれも「所有していない」ため、優先順位がどうしても上になってしまうのだよなぁ(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

サンキュッパ

先日、iPadの値上げが話題になりましたが、MS社はその逆を行くようで・・・
日本マイクロソフト、「Surface RT」を7月14日まで1万円値下げPC Watch
「Surface RT」、1万円値下げでなんと3万9800円から
ASCII.jp
「iPadの値上げで“今”だと思った」―「Surface RT」を期間限定で1万円引きにIT Media
日本MS、タブレット「Surface RT」を期間限定で値下げ-値上げのアップルに対抗CNET Japan

期間限定とはいえ、なかなかチャレンジングな価格設定にちょっと驚きました。もともと、発売時期が遅く、発売当初と現在で為替相場に差が少ないSurfaceに対して、iPad側は発売時期から現在までの為替水準が2割近く円高方向にブレているわけなので、その点は考慮してあげなとフェアではない気がしますが、それにしても今回の話は「値下げ」ですから・・・(以下ry

安価にWindows端末が入手できるのは歓迎ですし、しかもWindows8はデスクトップ機でも使い慣れてきているので、そういった意味でも大歓迎なのですが、(昨日も書いた通り)AirPlayが便利に使える状況というのもなかなか捨てがたいのが悩ましいところ。

何かいいアイデアをMS社の方も用意してほしいなぁ・・・と

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

iOS7

ゲーム関連でE3が開催されていますが、同時期にApple関連でWWDCも開催中です。両方から気になるニュースが発表になっており、昨日はE3の方をネタにしましたが、今日は後者の方で・・・
Appleが次期OSのOS X MavericksとiOS 7を公開PC Watch
アップル「WWDC 2013」-発表内容や解説をまるごとCNET Japan

Macとは縁がない生活をこれまで送ってきていますが、iOSを積んだ製品はiPhone3GSから始めて、現在手元にはiPad2がある状況。今回のiOS7でも「ギリギリ」サポートして貰える感じですね(苦笑 iOS7での新しい機能のどこまでがiPad2で対応できるのか、個人的にはとても気になるところです。

iOSのVer.が年々上がっていき、内容的に洗練されて使いやすくなっていくのは助かるのですが、反面ごく短期間の間に何世代も入れ替わっているiPadについては正直頭が痛いトコロで、下取りに出して買い替えるタイミングを計りかねています。いっそのことandroid端末にでも乗り換えたいのはヤマヤマなのですが、AirPlayが便利なので(以下ry

iOS7のリリース時期に合わせて「新しい」iPadが出てくるかもしれませんが、その頃合いがリプレイスを考える時期になるかもしれないですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

次世代機

E3の開幕に併せて、据え置き型ゲーム機の次世代機の情報が相次いで発表されてます。
【E3 2013】「Xbox E3 2013 Media Briefing」から見るMicrosoftの新戦略
【E3 2013】SCEA、「Sony PlayStation E3 Press Conference」開催ともにゲームWatch

Xbox OneとPS4、価格帯的には同じになるのでは・・・と想像してたのですが、前者は$499で後者が$399になるみたいですね。PS3は出だしが5~6万円だった記憶があるので、PS4は意外と安価なスタートだなぁ・・・と思ったものの、PS2は約4万円スタートだったし、PS3が出た2006年秋のドル円相場は概ね120円近かったことを勘案すると、まぁ妥当な範囲なのでしょう(^^

私としては・・・Wii Uを入手してまだ日が浅いですし、PS3も昨秋入手したものの開封したのは今年に入ってからという状況。しかもPS3は完全に「メディアプレイヤー」というか「ネットワークプレイヤー」としてしか使っていない状況なので、当面PS4の入手は難しそうです(苦笑
よほどやりたいタイトルが出てくれば話が別なのですけどね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

社会復帰

G.W.中に亡くなった身内の四十九日法要を、無事に先週末執り行うことができました。今年は早かった梅雨入もあって、当日の天候を心配していたのですが、全く問題ない天気で助かりました(^^A
これにて”忌明け”となり、社会復帰云々といった話が法要後に住職からありましたが、”社会復帰”というとちょうど重なることもあって・・・

実は先週初めから体調を崩して会社を休んでいた状況。ようやく週末の法要に間に合わせたような感じだったので、そういう意味での「社会復帰」も兼ねていたのですよネ(^^A

さて、忌明けとなったこともあり、かたや準確定申告の期限までの日数も相応に減ってきているので、そろそろ重い腰を上げて本格的に”相続”手続きを前に進めなくてはいけません。相続の申告もできれば年内中に片付けておかないと、年明けからは通常の確定申告もあるし・・・ってんで、ゆっくりできるのはやっぱり来年になるのですかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

旧製品なれど新製品

IntelからはHaswell、AMDもRichlandとモデルチェンジが相次いだ先週でしたが、一方で下位機種では旧世代での”新製品”が出ていたようで・・・
Ivy Bridgeに新モデルが登場、Core i3やPentiumなどAKIBA PC Hotline
激安自作に最適! LGA1155の下位モデルが追加にASCII.jp
IvyBridge版「Core i3」「Pentium」に新モデルが登場! 実売4千円台の低価格Celeronもアキバ総研

いつものことではありますが、新しいアーキテクチャを採用したモデルは上位機種から置き換えが始まるので、下位機種まで置き換えが到達するのにはタイムラグがどうしても発生するのですよね。それでも”新製品”であるだけに、処分特価のような価格になるワケではないのが悩ましいところではあるのですが、下位機種だけに元々の価格設定自体が比較的安価なので・・・(以下ry

一方で、入替に伴う処分特価も一部発生している模様。
“Haswell”購入で「GTX 680」が3万9980円―世代交代の交差点が熱い!IT Media

H77あたりの特価品を拾いつつ、i3 3250あたりで従業員用を組んでみてもいいかなぁ・・・なんて妄想中。ここのところ円高傾向が一服し、反転しつつもあるので、メモリやCPUなど為替感応度が高い商品については購入時期にも頭を悩ましそうデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

切替完了 その3

先週末のエントリの続き。

予定通り、本日NTTの光撤去工事の業者が我が家に訪れました。予想外に(高所作業の準備などがない)軽装でしたので作業前に確認したところ、「配線の撤去は作業予定に入っていない」とのこと。電柱(電線)から我が家までの屋外配線、取り込み口からONUまでの屋内配線共に”残置”するとのことで、ONUならびにルーターのみを撤去する由。

我が家の場合、使用していたひかり電話対応ルーターPR-S300HIはONU内蔵型のルータだったので、撤去機器はその1つのみでしたが、PR-S300HIから取り外した光ファイバーの末端処理が必要とのことで、その処理含めて概ね10~15分程度の所要時間でした。

さて、これでホントに一区切り付いた格好。今後は2年毎に見直し機会が到来するワケですが、次のタイミングまでにまたNTT側で魅力的なサービスが始まれば再度NTTに戻るのも全く厭いません。工事業者曰く、最近は撤去工事が多いとのことですから、また何らかの対応をしてくると思うのですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

音声通話に定額制導入?

今朝の日経新聞で、docomoが音声通話料金に定額制を持ち込むような内容の記事を読みました。月額1,000円程度で話し放題・・・という内容から、つい思い出してしまったのがSoftbankのホワイトプランやWホワイト。記事を斜め読みしてたこともあって定かにわからないのですが、疑問に思ったのは「果たして本当に1,000円だけなのか?」ということ。

SB社のホワイトプランは月額980円で話放題なものの、自社回線縛りや時間帯縛りがあります。この縛り(条件)に合わない場合、単価はやや割高になるのですが、更に980円追加するとWホワイト適用で単価が半額になるという仕掛け。

今回の1,000円というのは基本料金のほかに「通話し放題」のオプション料としてかかるのか、それともこの1,000円がそもそも”基本料”となっているのか、どちらなのかなぁ・・・と。前者より後者の方がインパクトは大きいですからね(^^A

ところが・・・
ドコモ、音声通話定額について「決定した事実はない」ケータイWatch

記事中では来年度から実施とか、LTE端末向けなど結構具体的な内容も書かれていたので、確度も高そうだなぁと思っていたのですが、今回の記事は内部関係者からのアドバルーン的なものだったのか、はたまた観測気球的なものだったのか、それとも新聞社側の単なるトバシだったのか、真相は何方ですかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

次はKaveri

IntelのCoreシリーズCPUが先週末に発売になりましたが、時期をほぼ同じくしてAMDからも新商品が発売に・・・
AMDの最新APU「Richland」が登場、APU初の定格4GHz超えAKIBA PC Hotline
「Richland」はリッチなパフォーマンスを見せてくれるのかIT Media
AMDの新APU「Richland」がデビュー! 「A10-6800K」「A10-6700」など5モデル発売にアキバ総研
Trinityの後継モデルとなるAMDの次期APUことRichlandが発売上田新聞Blog版

定格で4GHzをOverという時代になったのだなぁ・・・というのが率直な感想。初自作がSlot1規格なPentium3の667MHzでしたから(^^A
以降、IntelがPentium4世代までひたすら高クロック化を推し進めたものの、性能が今一つだった状況があり、その間にAMDがAthlon64シリーズで息を吹き返していた記憶があるのですが、Core世代以降はまた立場が逆転した感もまた別の意味で・・・。

これでまだしばらく行くのかな・・・と思ったら、もうあと半年程度で次のタマも用意されているみたいです。
【Computex】“Kaveri”を披露、動作デモが行われる北森瓦版

Richland発売直後に自らこのネタを出すのもどうなのか・・・と思いますが、それだけ切羽詰まってるということなのかなぁ。個人的には、会社の従業員用PCとして使っているAthlonX2 250機を、WindowsXP終了までにこのあたりで組んでみてもいいかなぁ・・・と思案中。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

Nikon Manual Viewer 2

標記Andoroidアプリがリリースされたとの記事を読んだので、我がスマホ(ISW11K)へ早速入れてみました。
ニコン、Androidに対応した「Nikon Manual Viewer 2」アプリを公開デジカメWatch

まず最初に気になったのがAndroidのOS Ver.でしたが、ISW11Kは2.3.5でしたので辛うじてクリアしていますね。既に発売から1年半経過していますし、現行モデルは4.0以降、最近のモデルともなると4.1ないし4.2になってきているので、「4.0以降推奨」という文言も今後どんどん増えるのでしょうね(^^A 京セラは初代DIGNOのOS Ver.UPを実施してくれませんでしたから、初期の導入段階で余計な心配が必要になってくるのでやや残念な気分。

さて、インスコ後に確認してみましたが、用意されているマニュアルは現行機種は勿論のこと、過去を溯るとD100やD70もラインナップ。スピードライトも用意されていますね。個人的にはD300とSB900があればOKなので、十分に役割を果たしてくれそうです。ごくたまにしか使わない機能、たとえばAFの追尾などの設定はどうしても忘れてしまいがちなのですが、これで今後は大丈夫?!

・・・まぁ、いつまでD300を使うのかという問題もありますけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

戻ってきたKM

電源を修理に出してから約20日状況確認のTelから約10日経過しましたが、ようやく手元に電源が戻ってきました(^^

既に昨晩、購入元から発送Mailはいただいていたのですが、内容は「今回は電源本体の交換対応となっております」とのこと。この書き方だと、「本来は修理だけど今回は特別に・・・」的なニュアンスを抱いてしまうのは私だけですかね(苦笑
そもそも同製品は「5年間新品交換保証を謳っている製品なので、今回の交換は当然の対応だと思うのですが・・・

送付された箱に貼られているS/Nは元々私が購入して故障したモノと同じでしたが、中身(本体)に貼られたS/Nは別のモノに切り替わっていました。中の梱包状態も新品と同様になっていたので、まぁ信じても良さそうですかね(^^A
(ちなみに、箱と本体でS/Nが違っていても保証については問題ない旨、オウルテック側に確認できましたし)

Web上の情報では現行KM3への交換となった事例も見かけているのですが、今回は同じKMへの交換。どちらに交換されるのが当たりなのかは不明ですが、私の660KM(KM2シリーズ)もHaswell対応なので、細かいことはあまり考えないことにしましょう(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

Haswell解禁

予定通り昨日Haswellがリリースされ、当然ながら各所で取り上げられているようです。全部リンクを貼るのもアレなので、主要どころのリンクをよく纏められているサイトを1つだけ。
INTELの新型デスクトップCPU Haswellのリンク集上田新聞Blog版

事前情報である程度把握はしていましたし、これまでもモデルチェンジ前後の性能比較で大差がつく例は余りなかったですから、予想通りな結果とも言えますけど、従来の3770Kから乗り換えるべき程の性能Upとは個人的には感じなかったです(^^A
やっぱり3年に1回程度で十分な感じですね(苦笑

一方、会社で使用するPCの入れ替え候補としては、いろいろ考えてみたものの、やっぱりi5-4570でいいかな・・・と。CPU/MBとも初期ロットが捌けて、ステッピングが上がるなどしてバグ潰しが終了した頃合いに突撃してみようと思います(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

切替完了 その2

昨日のエントリの続き。

「契約」関係の整理については昨日書いた通り”完了”しましたが、じつはあと1つ宿題が残ってました(汗
(昨日のエントリをあげた時点ではすっかり失念・・・大汗)

NTTのひかり配線の撤去工事がどうやらある様で、その立会を求められました。工事予定日は最短で次週末以降とのことでしたから、そこでとりあえずアポを入れておいた次第。電線から家までの取り込み(外部配線)と、ONUまでの内部配線はそのまま残す形で、ルーターのみ撤去・・・と見聞きしていた記憶があるのですが、電話口のお姉さん曰く(KDDI側が既存NTTの光ファイバーを使用していない限り)外部含めて撤去の可能性も十分あるとの由。いずれにせよ現在使ってないので、どちらでも構わないのですけどね(^^A

NTTのWebサイト上では・・・「再契約時は、キャンペーン等が適用外となる場合があります」・・・との文言もありましたが、電話口のお姉さん曰く「同一名義/同一住所での申し込みの場合、解約から1年以内はキャンペーン非適用」との由。どうせ携帯電話同様に2年縛りがあるワケですから、これもまぁどうでもいいか。とりあえず2年使用してみて、その時点でFLET'Sの価格が更に安くなっていればまた戻ってもいいですし、au携帯から家族全員でMNPする可能性も0ではないので、またその時にでも光回線契約の見直しとキャンペーン適用後の条件検討をしようかと思ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

切替完了

3/末に申込み、先週に接続工事が完了していた「auひかり」回線でしたが、IP電話の番号ポータビリティが未済でした。こちらについては開通工事から10日程かかると聞いていたのですが・・・

昨日深夜、ふとHGW(BL900HW)を見ると、今まで非点灯だった「電話」のLEDが点灯しているのに気がつきました。これはもしや開通したのでは?!・・・と、auひかりの顧客専用ページにアクセスしてWeb上にて確認してみたのですが「まだ」の様子。

そして今朝、auひかりのCSへTel確認してみたところ、本日より切替とのこと。(FLET'S側の解約やらplalaの契約変更などがあるのですから、)それならそうと、MailなりTelなりで連絡してくれればいいのになぁ。まぁ、KDDIのサービスの悪さは何度も実感してますし、今回も価格で選んでいるので、こういうところは仕方がないのでしょうね(苦笑

そんな訳で、早速NTTとPlalaにTelの上、契約の解除と変更を依頼しておきました。これでようやく切替が完全に終了。意外と時間がかかるものなのですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »