« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

いよいよC2か その3

約半月ほど前のエントリの続き。

あの時点では、C2ステッピング搭載のM/Bが流通するのは7月下旬~8月上旬という噂と、9~10月頃という噂が錯綜していました。ところが蓋を開けてみると・・・
いつの間にか変わっていた北森瓦版

・・・リンク先記事のタイトル通りでしょうか、既にC2ステッピングなZ87を搭載したASRock製のM/Bが流通しちゃっているようです(^^A
この分だと、H87搭載品などC2ステッピングな他の8シリーズを搭載したメジャーブランド製のM/Bが店頭に並んでくるのも、そう間を置かないのではないのかなぁ・・・と予想。

なんだかんだで、やっぱりシルバーWeekに間に合ってしまいそうかもしれないですね〉〉会社用PCの入れ替え作業

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

WiMAX2+

UQとWCPで競っていた新周波数帯ですが、昨日のニュースでUQに決まったようですね。関連記事も各所でUpされているので、一通り目を通してみました。
ケータイWatchCNET JapanIT Media

孫社長をはじめとするWCP陣営側は今回の決定には当然ながら不服でしょうし、天下り問題含めて訴訟も準備していくとのことですが、こういう決定が覆るようなことは余程のことがない限り難しいのではないかなぁと。

個人的には、+WiMAXなスマホを現在使用中ということもあって、UQ(というかKDDI陣営)の次の一手がどうなるのか興味を持っていました。WiMAXはLTEの普及によって地盤沈下しているように感じていたので・・・。WiMAX2+で110Mbpsから1Gbpsという計画や、現在のようにスマホ組み込みというのもなかなか魅力的だと思います。現在の様に500円Upで・・・となれば言うことなしなのですが、流石にそれは難しいのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

パケ詰まり

「アンテナは立っているのに、データを送受信してもその速度が極端に遅くなったり、通信が行われなくなったりする」・・・所謂パケ詰まりについて、大阪と名古屋で検証した旨の記事を先週読みました。
大阪・名古屋のパケ詰まりソフトバンクは0% - MMD研究所調査マイナビニュース
ソフトバンク版iPhone 5/HTC J One/206SHは“パケ詰まり率”0%‐MMD研究所が大阪と名古屋で調査IT Media

エリアについての誇大広告の件で想定内ではありましたが、iPhone5で比較した場合Softbankがauを圧倒している印象。android端末だとauも好成績になるのですけどね・・・。
色々な発表や記事を読む限り、docomoはLTE投資をかなり実施しているように思っていたのですが、結果だけ見ると(以下ry 料金体系といい、通信品質といい、苦戦しているワケだなぁ・・・と妙に納得。株主の1人としては、この状況は好ましくないのですけどネ

さて、3G+WiMAX機を利用中な私の場合、「パケ詰まり」はやっぱりあると感じているのですが、そもそもこの規格自体がマイナーですし、各社の主流の規格がLTEに移行しているので、今更それを検証してくれるような企画はないでしょうねぇ(苦笑
次に機種変更をする場合、必然的にLTE端末になるのでしょうが、固定回線でもauを利用している以上、引き続き同社のサービスを利用することになりそうだとすると、やはりandroid端末から選ぶというのが良さそうですね(下取り価格という面は度外視して、回線品質面から判断した場合)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

少しづつだけど進歩を実感

早いもので、7月も最後の週末になりました。
先月末に納車された愛車も、(実際にはまだちょっと早いですけど)これで1ヶ月経過ということに。この1ヶ月、暑さを避ける意味でも、また交通量の少ない時間帯を狙う意味でも、週末に早起きする形で乗り続けてきています。

彼是9回の乗車ですが、約290㎞程走行してきた中で、我ながら成長というか進歩してきたなぁと感じられることがいくつかでてきました。
1)1回当たりの走行距離
最初は20㎞程度でしたが、昨日は50㎞、今日も35kmと徐々に伸びてきてます。
2)速度
当初は20㎞/h程度だった平地での巡航速度が、最近は25㎞程度にUp。
3)ギアの選択
当初はフロントをミドル固定にしてましたが、最近はほぼアウターに固定。リアのシフトも状況に応じて以前よりスムーズになってきた。

少しづつですが、前に進んでいるなぁと実感できるので、楽しいですね。当面はこのペースで進めながら、自信がついてきたところでロードバイクを導入してみたいなぁと思ってきているところ。「ほら見ろ、アドバイス通り、クロスではなく最初からロードにしておけば良かったのに・・・」というお叱りも知人から受けそうなのですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

今年の夏ははしんみりと

暑いとき、寒いときは(春秋など過ごしやすい季節との対比で)多いと聞きますが、身内が1人また鬼籍に入りました。どういうワケか、身内だけでも今年に入ってから3人目。祖母はG.W.で気候的には過ごしやすい時期でしたが、他一方は寒い時期で、加えて暑い時期の今回という状況。

葬儀は週明けに予定されていますが、同じく週明けには祖母の「準確定申告」の打ち合わせ予定が入っており、また数日前は同じく祖母の「相続税申告」の打ち合わせもしていたところ。来月に入るとすぐ新盆ですし。

こういう予定が重なってくるのも、私の場合これまでは経験が無いのですが、巡り合わせとともに、自分の年齢が相応に上がってきたということも大きいのでしょうね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ネクストへ移行

「Bフレッツ」契約者を「フレッツ 光ネクスト」へと移行させていく計画が発表になった模様。
「Bフレッツ」契約者を「フレッツ 光ネクスト」へ移行、IPv6利用可能にInternetWatch

我が家の場合、B FLET'Sをかつて利用してましたが、新居への引越を機にネクストへと移行した経緯があります(それも数か月前からauひかりに乗り換えましたケド)。B FLET'Sの時のルーターは有線LANが100Mbpsまでの対応でしたが、ネクストの場合1Gbps対応の有線LANになったため、家庭内LANでの有線環境構築時にちょっと嬉しかったなぁ。

今回の内容だと、「移行にあたり宅内工事など契約者側での対応は不要」とありますが、そのあたりはどうなるのでしょうかねぇ(謎
事務所や実家では依然として「B FLET'S」のまま利用中ですし、当社の管理物件でもマンションタイプ・ミニで「B FLET'S」の利用があるで、(自宅での対応は不要となったものの)今回の発表内容は正直気になるところ。移行は今年度の4Qから始まるようですが、私の関係先がいつ頃から始まるのかと、その内容について早いトコ教えて欲しいデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

New RX

LEXUS RXの年次改良が発表に・・・
レクサス、「RX」を一部改良CAR Watch

リンク先記事及び公式発表によると、
・ITSスポット対応DSRCユニットを全車標準装備
・デイライト機能付のLEDクリアランスランプ搭載
・“Fスポ”専用色ホワイトノーヴァガラスフレーク設定
・“Fスポ”内装色に全4色設定
・オーナメントパネルにバンブー設定(“versionL”)

価格が2万UpになっているのはDSRCユニット標準搭載の関係でしょう。昨秋納車だった私としては、正直「まぁどうでもいいか」という内容。DSRCはイラネ・・・という判断でOPを付けませんでしたから、標準化による価格上昇は逆にマイナス要因のみ。デイライトも必要性を感じてないです。オート設定にしてるので、薄暗い状況なら自動点灯しますしね。FスポやVer.L関係の変更は、そもそも当該グレードを選んでないので関係ないし。

MCではなく年次改良なので、然程大きな変化があるワケではないのですが、とりあえず一安心といったところです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

プロトタイプ ハリアー

新型ハリアーのプロトタイプが発表に・・・
トヨタ、今冬に新型「ハリアー」発売、ハイブリッド車をラインアップCAR Watch

日本にLEXUS店がなかった時代、海外ではRXとして販売されていたモデルが国内ではトヨペット店(初代は当初ビスタ店でも)の扱いで、「ハリアー」という名称で販売されていました。つまり初代そして現行ハリアーは、初代そして2代目の「RX」。既にRXは3代目に移行してますが、国内でも人気と知名度の高い「ハリアー」という名称を捨ててしまうのは勿体ない・・・という判断なのでしょうね(^^A

スペックなど詳細が不明なので何ともですが、外観についての個人的な感想は・・・
1)前面は悪くないが、グリル部がやや野暮ったい
2)側面はキープコンセプトで可もなく不可もない
3)テールライトは「丸目」でなくなってやや寂しい

初代の謳い文句であった「WILD but FORMAL」、3代目ではFORMALさが薄れた感じもしますが、そっちは本家RXに任せるということなのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

夏限定キャンペーン

”進化した4G LTEが、この夏限定のキャンペーンでおトクに!”・・・と謳われたDMがauから本日届きました。有効期限が9/1までの10,500円引きチケットが同封されていて、今夏モデルの指定4機種(SHARP,SONY,HTC,京セラ)への機種変更時に使えるとのこと。私及び家族の名義で3回線の契約がありますが、どうやら今回は私のDIGNOだけが対象になっているようです(^^A

過去の経験上、何度かこうしたチラシは戴いていますが、この割引以上の内容での割引はこの後(同一回線を対象にしては)こないのが通例。2年縛りが切れる半年後を目途に考えていたのですが、(この4機種で納得できるなら)こうしたキャンペーンを使った方がお得になりそうなので悩みドコロです(苦笑

DIGNOで懲りたので京セラは対象外なのですが、SHARPやSONYとHTCの3機種については一長一短があって悩ましい選択デス。敢えてスルーするかどうかも含めて、どうしたものかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

デビューキャンペーン

明日からキャンペーン開始ということで、『auスマホデビューキャンペーン』関連の記事を何箇所かで見かけました。
au、返品可能なスマホへの機種変キャンペーン詳細公開ASCII.jp
KDDI、スマホからauケータイへの返品交換に対応する「auスマホデビューキャンペーン」IT Media

ガラケーよりスマホの方がARPUが高いので、キャリア側としてはユーザーに対してスマホへのシフトをさせたいのでしょうね。今まではガラケーの新規発売機種を用意しないという、ある意味消極的な誘導策を採ってきていたように思うのですが、ついに積極策に出てきたのだなぁ・・・という印象。実際、私の両親含め、60代半ば以降の世代だと、スマホに対して抵抗感があるみたいですから、(携帯電話会社の経営サイドとしては)何らかの施策で誘導していく必要があるのかもしれないです。

ただし、冷静に今回の内容を見ると、誘導策としてはややパンチ不足な感も。交換期間は購入後たった8日間しかないですが、せめて1ヶ月程度は必要ではなかろうか。スマートサポートの料金を半額にするというのも、もっと大胆に「免除」にするといった方がインパクトもあるでしょうし。その位しないと、未だにガラケーにしがみついている人をスマホ側へ引っ張りこむのは、なかなか難しいと思うのだけどなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

Over 200km

昨晩、地元の仲間に近所の居酒屋へと呼び出された関係上、今朝はいつものように早起きができませんでしたが、それでも8時過ぎに出発し二宮までポタリング。約1時間半ほどで25km走行してきましたが、今日で通算200kmを超えました(^^

ロードに乗ってる方だと1日で100km超走る方もザラにいますからアレなのですが、私の場合は(体力的にも時間的にも)週末にコツコツと・・・という感じなので、歩みがどうしても遅いですね(汗
この分で行くと、納車から2ヶ月後となる夏休み明けに500km超程度という見込みになりそうなので、そのあたりで「初期点検」に持ち込もうかと思案中です。

さて、昨日のエントリでも触れたボトルですが、早速本日試してきました。気温は30℃程度でしたが、ボトルに半分ほど(冷蔵庫の製氷機で作った)氷を詰めて、残りは水で満たした状態にて出発。概ね1時間後でも冷たかったですが、流石に2時間後には氷は溶けてしまってました。水温的にも、約1.5時間がイイトコという感じですかね。私の使い方としてはまぁちょうどイイ感じです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

ELITE ICEBERG

運動に適度な水分補給は必須!!ってことで、最近週末の朝に乗ってる自転車では、車体購入時のおまけで頂いたBianchi印のボトルをお供に出かけていました。今朝もいつものように出掛けようとしたところ、突然故障・・・(^^A

保冷できる機構が付いていない構造なため、この季節だとすぐ温くなってしまうので、前日のうちから半分くらい凍らせておいて、それに朝水を足すという感じにしていたのですが、給水部が凍り付いてしまっていたところを強引に捻ってしまったためプラスチック部がポキっ・・・というのが真相な様子。

そんなこんなで、使用たった数回で早くもボトルを買い替える羽目に。今度は保冷機構が付いているモデル(ELITE ICEBERG)を購入してみましたが、効果は如何に?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

いよいよC2か その2

昨日のエントリの続き。北森瓦版さんにまた関連の記事がUpされていました。
Intel 8 series C2 steppingのスケジュールの話

今度の記事の内容だと、C2スッテッピング版を積んだM/Bが流通する時期は9~10月へと「一歩後退」する由。元記事(情報源)によって時期が錯綜しているので、実際のところどうなるのかは?デスネ。まぁどちらに転んだとしても、個人的にはシルバーウィーク以降の「3連休」に的を絞っているので、あまり影響はなさそうですが・・・(^^A

とはいえ、発売直後では「ご祝儀価格」となる可能性も否定できないので、できれば早めの発売パターンの方が価格も落ち着く可能性があるため望ましいかなぁ。発売から購入までの時間があけば、その分ヒトバシラ報告も出てくるでしょうしね。とりあえず、A社かG社のMicroATXなH87搭載板でProないしはD3Hの「後継」狙いにしようかと(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

いよいよC2か

USB3.0まわりにバグがある・・・と言われている、Intelの最新チップセット「8」シリーズですが、改善版となる「C2」ステッピングのチップセットがそろそろ流通してきそうだという記事を読みました。
Intel 8 series C2-stepping搭載マザーボードの話題北森瓦版

仕事用に使っているPhenom2機のリプレイスに・・・と、i5 4670あたりを本命に考えているので、必然的に8シリーズ搭載のM/Bを購入することになるワケですから、↑の記事は個人的には朗報です(^^
既にOS(Windows8)も用意してますから、あとはタイミング次第ですね。

組み上げて、環境の移行作業をして・・・となるとある程度時間が必要ですが、業務時間中に行うわけにもいかないので、必然的にまとまって休める連休あたりが狙い目。9~11月は幸い3連休が毎月ありますから、ちょうどイイ。GIGABYTEかASUSでH87のC2を首を長くして待ってます(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

生き残り競争

今朝の日経新聞で、NECがスマホ事業から撤退する旨の記事を読みました。同社からはプレス発表で「現状未定」という回答も出ているようですが・・・
「スマホ事業撤退」報道にNECがコメントケータイWatch

国内の携帯電話機の製造メーカーが「多すぎる」という話は、相当前から出ていましたし、三菱にしろ三洋にしろ過去に撤退したメーカーもちらほら。カシオや日立、東芝など再編されたところもありますが、それでもSONY/SHARP/京セラ/Panasonic/NEC/富士通という現状の6社体制は依然として「多い」のだろうな・・・と。韓国だと三星かLG、台湾だとHTCなど、世界的なメジャーになれる会社は各国1~2社程度じゃないですかね。んでもって、そうした規模にならないと、(ガラケーならともかくこれからの主流である)スマホ市場では戦っていけない・・・と。

しかし、どうせ淘汰されていくなら、NECではなく別のトコが良かったのになぁというのが率直な印象。NEC(カシオ)が無くなってしまうと、G'zのような尖った商品が無くなってしまいますからネ。規模的にも、商品の魅力的にもSONYは生き残るとして、他は厳しいかもしれないですね。個人的には現在京セラ機を使用してますが、たぶん同社機は次に買うことはないだろうなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

行政処分

ここのところトラブル続きだったauの通信網、同社に対して行政指導が行われた旨の記事が各所でUpされていました。
ケータイWatchマイナビニュースASCII.jpIT Media

KDDI/auユーザーではあるものの、WIMAX機使用なので個人的には影響が無かった感じではあるのですが、そういった「部外者」的に見ても思うトコロがいくつか。
・処分の内容がイマイチよくわからん
・そもそも処分を下す時期が遅いのではないか
・なんで今更、報酬Cutなのか

処分というからには相手にキツいお仕置きがあるのでしょうが、素人である我々一般人にはイマイチそのキツさが伝わってこないのですよね。また、そもそも当該事象が発生してからかなり時間が空いてしまっているのも・・・。また役員の報酬Cutも、「処分を受けた」からの様ですが、仮に問題事象が発生しても「処分を受けなかった」ら報酬Cutはしないということになるので、それもまた如何なものかと・・・。

固定/モバイルとも通信回線を同社のサービスへと完全移行してしまっているだけに、何というか複雑な気分デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

Last Concert

今まで半年に1度だったのですが、昨年より1年に1度になった(娘の通う)ピアノ教室の発表会に行ってきました。風邪による発熱のため、残念ながら昨夏はドタキャンとなってしまったので、我が家にとっては「2年ぶり」デス。中学生になると恥ずかしがって出ない子が多い(我が家の長女もそうでした)ので、事実上今回が”最後”になるのかも(^^A

6年生は(事実上)最年長になるため、自分の演奏以外にも毎回「裏方」的な仕事が割り振られるのですが、そうした役割も率先してこなしている姿を見れて一安心。幼稚園児の頃から通っているので、「最上級生」という扱いになった娘を見るとなんだか不思議な気分です。時が経つのは早いなぁ・・・と。

肝心の演奏は、ソロと連弾ともに大きなミスもなく・・・という感じでしたので、良かった(^^
本人曰く「来年も出る!!」とのことでしたが、他の同級生は殆どが今年で「終了」と言っていrた様なので、1年後にはやっぱり・・・となるのかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

SIMCITYキャンペーンだけど・・・

AMD製CPUにSIMCITYが付いてくるという、”お馴染み”のキャンペーンがまた始まった由。
RichlandにもSIMCITY添付、AMDのキャンペーンが開始AKIBA PC Hotline

前回はTrinityでのキャンペーンでしたが、今回はRichlandが対象で、*800Kと*700という上位2種が対象という点は共通のようですね。
6800K/6700  \16,000程度
6600K/6500  \12,500程度

・・・というのが現状の相場のようですが、ゲームソフトの価格が約6千円することを勘案すると、(共に新品購入を前提にするなら)逆転してしまう計算。

一方、ヤフオク相場だと
シムシティ:3千円程度
A10-6800K:1.1万円程度

なので、いずれかが欲しい人が特典を利用して不要な方を処分というパターンでの「ウマー」は殆ど無い感じ。ここへきてCPUの落札相場が下がっている感もあるので、このあたりの調整が上手くなされている印象デス(^^A

個人的には、不要なソフトは処分するとして、下位グレード並の実質価格で上位が買える点は魅力ではあるものの、如何せん使い途に困るのでAシリーズにはなかなか手が出しにくいなぁ。(入れ替え計画のある)仕事用で考えた場合、ビデオ性能はそこそこで構わないので、Intel製の方が純粋なCPU性能が高い分だけ魅力を感じてしまうのです・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

ポジション

先週末に引き続き、今朝も早起きして自転車に。今日は大磯方面から湘南平を1周する形で、約20㎞走行してきました。連日30度を超えていますが、朝の早い時間帯なら道路も空いていますし、気温もまだなんとか・・・なので(^^

なんだかんだで累計100㎞近く走った計算になりますが、サドルの位置になんとなく違和感を感じるようになりました。もう少し後ろに下げた方がいい(腰にやさしい)ような気がしますし、そもそもサドルの高さも(普通にまたがった状態で足が付いてしまいますから)もう少しUpした方が良いような。納車時に(実際にまたがるなどして)私に合わせる形でのセッティングをして貰った記憶がないので、そのあたりに原因がありそうです。やっぱり若い店員に当たってしまったのが拙かったかなぁ。

ちょうど3連休なので、(購入店ではなく、同系列な)地元の店舗へと持ち込んで、相談しながら調整してもらいますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

用具追加購入

先日のエントリで「購入編」は一旦終了にしましたが、その後も(実際に乗り始めると)色々と欲しいモノが出てくるものですね(^^A

まずは物入れ。普段使っているメッセンジャーバッグ(XSサイズのTimbuk2)が大きさ的にもちょうどいいので流用したのですが、サイクリング中は汗をかくのでやはり”専用品”が欲しいなぁと。同じメッセンジャータイプで同社製の”カタパルト”とも悩みましたが、結局deuterのraceというリュックをポチってみました。リュックの方が背中に「固定」できる分、安定感がありますからね。

それとサングラス。(元々MTB用に購入したものの、実際には)スキーで主に使用していたBRIKOのSPRINTER2を流用していますが、実際には隠れている部分を裏から見たところヒビを発見orz グラスの色はオレンジで、(曇りの雪山などで)コントラストをはっきりさせる目的には良いのですが、晴天時の強い日差しには効果が限定的です。そこで、サングラスも別途新調しようかと。オークリーやルディは予算オーバーなので、SWANSやBBBなどで探しているのですが、これがなかなか決まらない(^^A
何にしようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

セキュリティ ポリシー

「脆弱性の修復」に要する期間ついて、この記事で初めて知りました(^^A
米Microsoft、アプリ開発者に発見後180日以内の脆弱性修復を義務付け~修復できない場合、ストアから削除する罰則を明記Internet Watch

リンク先記事の骨子はまさにタイトル通りなので割愛。私含め、大半の人はアプリの製作者側ではなく、単なる「USER」側の人であるが故、上記のようなセキュリティポリシーについては殆どの人が(その存在の有無含めて)「初見」なのではないかと思料。約半年間という期間って、実際のところどうなのですかねぇ。開発側の苦労は想像するしかないですが、一方使用者側から見ると、危険なアプリを「そうとは知らずに」半年間も放置される可能性もあるワケですから、正直微妙な感じです(苦笑

それ故、”米AppleのApp Storeや米GoogleのGoogle Playには、明文化された同種のセキュリティーポリシーは見当たらない”という一文にも正直驚いた次第。便利に使ってきている端末にも、やはりリスクはあるものなのだなぁ・・・と改めて実感した次第(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

BGA化

CPUのBGA化について、北森瓦版さんに記事が・・・
BGAパッケージが進出するIntelのデスクトップCPUのロードマップ

BGA化についての噂はしばらく前からありましたが、具体的な型番や時期についての情報は初めてみました。私の場合、自作を始めたのが2000年初頭のSlot1なPentium3からで、PGAタイプは2002年のPentium4から。その後LGAタイプへと変遷してきてます。CPUとM/Bは別買いというのが「当たり前」なカルチャーなので、BGA化については正直ちょっと戸惑ってます(^^A

BGAということは当然ながら基盤ごと(ここではM/Bごと・・・ということに事実上なります)購入する格好になるので、M/BとCPUの自由な組み合わせとか、M/B流用でのCPUのみのUpgradeというのがこれからは不可能になるため、自作erには厳しい内容だなぁ・・・と。

この内容のまま、自作市場までBGA化が進むのかどうかは?ですが、もしそうなった場合だとM/BとCPUのグレードの掛け合わせがある程度固定化されそうなのが予想しうるので、つまらなくなりそうですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

盗難予防

スポーツバイクの泥棒(容疑者)が逮捕。
自転車窃盗容疑で逮捕の兼島ダンシングに、「誰?」マイナビニュース

本件事件については、犯行内容が特異だったので覚えていました。事前に一度忍び込んで写真を撮影(盗品はヤフオクで処分するため、出品用写真を撮影)⇒その後、再度侵入し自転車を盗む・・・といった内容。複数回現場に行くことにより被発見リスクも高まるのではないのかなぁと思いましたし、(分解して部品売りするのではなく)ヤフオクで現物のまま処分するという手法も足がつきやすいのでは?!とも思ったので、覚えていた次第。ヤフオクでの換金という手法が早い段階でバレていたので、早晩逮捕されるはずと思っていたのですが、意外と時間がかかった印象。

自転車=盗難されやすい・・・というのが通り相場になっていますし、犯人も結構「軽い気分」で乗って行ってしまうことも多いようですから困った風潮です。加えて、自転車盗難程度だと警察もマトモに動いたりはしてくれないでしょうしね(自分でも「自動車」が盗まれた時に経験済)。その結果として、盗難予防のために複数の鍵を用意するなど余計な費用が結構かかったりしますし、自転車の盗難保険は商品としての扱いが大手損保では絞られ、仮に保険加入できたとしてもその料率が極めて髙くなったりしている現状があります。つい先日クロスバイクを購入した私にとっても他人事では無い為、注目していた次第。

現在、自転車は室内保管していますし、太めのワイヤー錠も用意しているのですが、それでも外で駐輪している際は気持ちが落ち着きません。鍵類は複数用意されている方も多いようなので、(利便性を犠牲にするかたちにはなりますが)私もあと1つ2つ用意しようかなぁと考えてます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

守秘義務は?!

廉価版iPhoneがいよいよ・・・という噂話は以前からWeb上で散見されていましたが、そのリーク写真がGIZMODOにUpされてました。
廉価版iPhoneの筐体を撮影した写真が大量にリークされたよ!

なんというか、冴えない感じの第一印象。林檎製品って、不要な部分を突き詰めて削り取った後のシンプルな感じというか、洗練されたスマートさがあったように思うのですが、この写真からは「もっさり」感・・・(以下ry
個人的には、これならXperiaとかHTCの方がカッコいいと感じます(^^A

・・・とまぁ、商品についての個人的な↑感想↑は置いとくとして、情報管理に厳しいはずの同社の新製品情報が、ここのトコロそうでもなくなってきているなぁ・・・という印象。以前の「置き忘れ事件」以降、本来であれば厳しくなるであろうはずの(社内)情報管理が、逆に杜撰になってきているような。新製品情報が金になるということが上の一件で明らかになったので、某国にある製造委託先あたりから・・・という記事も読みましたが、実際その通りなのかもしれませんね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

初の週末、そしてポタリング

先週末の夕刻にクロズバイクを引き取ってから早1週間が経過しました。平日はなかなか乗る暇がなかったこともあって、この週末が実は待ち遠しかったり・・・。

そんなこんなで、昨日/今日と走ってみることに。流石に日中は暑いですし、何より現在は激しい運動や過度に汗をかくようなことはDrからしばらく禁止されている(大汗)こともあるので、休日にしてはやや早起きする形で1~2時間といった行程。

昨朝は伊勢原/秦野方面に向けて20km程、今朝は江の島まで30㎞程乗ってみましたが、中々良い感じ。密かに心配していたサドルも、お尻が痛くなることもなかったです。以前MTBを初めて購入した時は、お尻が痛くて困った記憶があったのですが、いつの間にかお尻が慣れたのですかね?!

とりあえず当面は2~30㎞をこなしながら、少しづつ足を延ばせるようにしていこうかと計画中。DrSTOPが解禁になって、6~80㎞乗るようになれたらロードを別途購入してもいいかなと思っているので、当面はそのあたりが目標かな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ポイントサービス

今日から明後日AM2時頃までの時間限定で、楽天のお買い物マラソンが始まりました。まぁ2~3か月に1度はやっているような企画の印象なので、それ自体は然程珍しいものでもないのですが、いくつか欲しいモノもあったりするので実は気になってます。

さて、楽天のポイントはどうなっているのかな、そういえば先日自転車用品を購入する際に結構使いまくってしまったけど・・・と思って調べてみたところ、いつの間にかまた3千ポイント超に。履歴を調べてみたところ、NTTのFLET'S会員で貯まったポイントを楽天に振替えていたのが入金(?)されていたのでした。既にFLET'Sは6/1付で解約済ですが、手続きは5月下旬に行っていたので、セーフだったようです(^^A

ポイントといえば、Yahooのポイントも7/1からTポイントに統合されたようですね。GSで貯めたTポイントが結構あるのだよなぁ・・・と思いつつYahooのサイトを調べてみたところ、やはり既に統合済。そういえば、以前YahooのIDを登録していたような記憶もあるので、その為ですかねぇ。こちらも3千強のポイントに。

あとはポンタも4千強くらいあるのですが、これらを全部一緒くたにできたらいいのになぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

純減転落

6月の携帯電話・PHS契約数が発表になり、docomoが再び純減に転落した模様。
6月の携帯・PHS契約数、ドコモが再び純減にケータイWatch
6月の携帯電話契約者数、ドコモが再び純減にASCII.jp

XperiaとGALAXYのツートップ戦略で両機が売れているという記事を読んでいたため、”純減”という内容については少々驚きました。Softbankは電波状況の改善が喧伝されているのでまぁ納得なのですが、auはiPhoneのLTEエリアの一件もあったのでこれまた少々意外な感。私も利用しているのでアレなのですが、やっぱりスマートバリューが効いているのでしょうねぇ(^^A

そんな中、個人的にちょっと気になっているのがWillcom。昨日発表になった”誰とでも定額パス”なんかは面白そうなので、今後の検討課題です。各社ともLTE機での通話料金単価が従前(3G)より値上げされていますから、面白そうだなぁ・・・と。
具体的に比較したり検証したりしてくれる便利なサイトが今後出てこないかなぁ(完全に他人任せな姿勢ですネ・・・汗)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

こどもの喧嘩

珍しく経済ネタ。楽天と某証券会社(アナリスト)が面白いことになっている由。
アナリスト名指しでの批判は正しいのか-楽天の開示情報に集まる疑問の声CNET Japan

自社の評価に対して「肯定的」な相手にのみ情報を出すという行為は、周囲にYesマンしか置かないということになりかねず、健全な状態とはとても言い難い。とはいえ、会社側からしたら納得のいかないことを勝手に(一方的に)喧伝されているのだから、その怒りも理解できなくはない。アナリストや証券会社が何様だという感覚になってもおかしくないだろうなぁ・・・。

・・・というのが第1印象。
証券会社やアナリストは名前を出して責任の所在を明確にしているのだから、当然名指しの批判や苦言、疑問の提起をカウンターパートから受けるのは甘受すべきだと思う。そうでなければ、書いたら書きっ放しという一方的状態であり、書かれた会社側が立場的に不公平だと思うし。
とはいえ、「出禁」は流石にやり過ぎ感が強いなぁ。他の証券会社やアナリストに対して提示している内容については提示するものの、そこから突っ込んだ内容については非開示にするとか、質疑応答で便宜を図るような対応はしないとか、やりようは他にも色々あったはず。
出された評価についても「公開質問」など開かれた場で正々堂々やりあえば、ここまで物議を醸さなかったのでは・・・と思う次第。そもそもネット企業なんだし、自社の主張/反論を広く公開できる手段も十分に擁しているのだから、何も出禁などという手段をとって世間から無駄な批判を浴びる必要はないのになぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

クロスバイク その13(購入編 了)

その12で本体購入をUp済ですが、付随して用意する必要がでてきたものなどを・・・

空気入れ:Pana製BFP-PGAB1 2.6K
前照灯:CATEYE製HL-EL540RC 5.5K
コンピュータ:CATEYE製CC-RD410DW 8.9K
ヘルメット:BONRAGER製Circuit 8.4K
防犯登録:購入店の所轄警察にて 0.5K
:Bianchi製ロングワイヤーロック 1.1K
縦置スタンド:ミノウラ製DS-800AKI 9.5K
サイドスタンド:GP製アジャスタブルスタンド 1.6K

シフト/ブレーキワイヤー:シマノのSUS製品へ 2K
グリップ
SPECIALIZED製CONTOUR XL LOCKING GRIPS 1.9K

・・・こうしてみると、結構な散財。本体と合わせて12万円超えちゃいました。全部コミコミで10万円位という予算組みだったのですが、本体をBianchiにしたのと縦置スタンドが余計でしたね(苦笑

あと欲しいのがサングラスとインナーパンツですが、上記を見ると2の足を踏んでしまうなぁ。とりあえずスポーツ用のサングラスは何個か持っているものを流用することにして、パンツは安いモノでも探すかな(^^A

ここしばらく続いたこのシリーズも、「購入編」としてとりあえずこれで一旦終了。またネタが出てくればシリーズを変えてUpしていこうと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

70D発表

EOS 70Dが発表になったとのこと。
Wi-Fi搭載、ライブビュー撮影時もAF速く-キヤノン、一眼レフカメラ「EOS 70D」CNET Japan
キヤノン、新AF機構でライブビューAFが高速化した「EOS 70D」 【画像追加】デジカメWatch
EOS 70Dを写真でチェック&EOS 7Dと比較してみた!
ASCII.jp
撮影の楽しみを具現化するカメラ‐キヤノン「EOS 70D」詳報IT Media

その昔、10Dだ20Dだと言っていた頃って、もう10年近く前なのですね(汗
あの頃のEOS二桁機はまさに「ミドルクラス」という感じで、Nikon三桁機のライバルという感じがしていたのですが、7Dが出てからどうも二桁機=初級機+αというかKissの上という感じで立ち位置が微妙に変化したような気がします(^^A  秒間7コマだの、19点AFだのといっても(以前ほど魅力を感じず、どちらかというと)余りパッとしない印象に感じてしまうのは、目が肥えてきてしまっているからなのでしょうね(苦笑
尤も、そうした機能を使いこなせているのかというと(以下ry&大汗

一方、Nikon機の動向も気にならないではないのですが、こちらも以前程興味を惹かれなくなってきている自分がいます。主要な目的(被写体)であった子供たちが成長したことが大きな理由の1つですが、運動会撮影での動体追尾/超望遠撮影といった尖ったニーズが乏しくなってきているからかも。

最近はどちらかというとミラーレス機の様に、小型軽量機種に広角~標準レンズを付けて気軽に持ち歩きたいという方向へと私のニーズも変化しつつあると感じている今日この頃。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

定額パック拡充

定例巡回先を眺めていたらBMWの記事発見。
BMW、メンテナンス・プログラムに5年プラン、延長プランを設定Car Watch

昨年の今頃大いに頭を悩ましていた新車購入、結局RX450hを購入したものの、対抗馬はX3でした。ディーゼルエンジンのラインナップも増えたX3、当時は20iを検討していましたが今なら20dで検討しているでしょう(^^A

X3は有力候補だったのですが、最終的にRXにした理由は「購入後」に対する不安でした。購入後にいったいいくらかかるのだろうかという不安や、マイナートラブルが多くて金喰い虫にならないかといった部分が心配だったのですよね。実際、父が一昨年まで所有していたMBはマイナートラブルも多かったし、金喰い虫だった記憶があります。

今回の記事で、とりあえず5年目までの金額的な部分はある程度クリアになってきた感じはするものの、国産車と比較するとまだまだだなぁという印象。延長保証は5年までしかないし、保証料も高過ぎ。裏返せば、それだけ故障率が高いということなのでしょうが・・・。メンテパックは5年迄で可ですが、延長保証は7年迄欲しいし、5-7年の保証料は現在の3-5年の保証料程度が個人的には”妥当”な水準(国産車+α程度)だと思っています。まぁ、でも実現はしないだろうなぁ・・・

事故/盗難などが無い限り、とりあえずあと6年はRXがあるから構いませんが、そこから先はまた頭を悩ませそうです(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »